私が大事=あなたも大事、のツレヅレ

KayanoBalletStudio主宰
バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日私、造影剤を注射して
CTスキャンを撮りました。

過去記事
身体のSOSからの・・・ツレヅレ

のあと、理由がまだ分かっていなかったので
一度しっかり検査しましょうね、と。

検査は、初体験のことであれば
なおのこと身構えるもの。
だけど普段私の身体の奥にいる臓器が
ちゃんと働いてくれてるかどうかを
知る機会なんだな、と捉えました。

日中の温度や湿度が上がるこの時期
水分、塩分をこまめに摂りましょう、と言われます。
私は普段1.5~2Lぐらい、水分を摂ってる計算です。
朝にお茶(黒茶、クスミティ他)
で、600~800ccぐらいは飲みますし
昼に水筒に入れて持って出ることもあります。

また飲むと「トイレに行きたい」と反応する身体でして
昨日は検査前「300ccほどお水飲んでくださいね。」と
渡されたのが、家でも沢山飲んできたせいか余り飲めず
しかも飲んだら5分後には「トイレに行きたい!」と反応。
(膀胱に水分が溜まった状態で撮影しなきゃいけないのに、中々難しい^^;)
事情を説明して、少し時間を早めて貰ったりなどしました。

 

飲んだ水分は汗になるか、身体の中を巡ったあと
最後はおしっこになって外に出ます。
人間の身体のほぼ60%は水分(大人の場合。小さな子供は70%)のため
それだけの水分を、こまめに補う必要があります。

腎機能は多分殆どの場合、当たり前過ぎて
気にも留めない部分かもしれません。
(私もかつてはそうだった)

だけど出したいのに出ない、痛い、しかも血が出ると言う
身体のSOSのお蔭で、調べることになり
普段私の身体の奥にいる臓器は
どんな時でも規則正しく働いてくれてるんだね、と実感するようになりました。
さて、どんな結果が待ってるんだろうか。

昨日は夜にクラス指導があり、4週目だったので
身体をほぐして、エネルギーを巡らせるエクササイズをしましたが
意図として伝わったかな?^^

教える側が、クラスの前にどんな時間を過ごしてるか
どういう1日なのかとか、受ける側にとっては
余り関係ないことだし
できるだけ平常通りを心がけてるけれど
やはり、普段と違うことが有った場合は
反映してしまいそうになる。

私の弱さの一部なのかもしれないけど
でも、いつも同じじゃないよ、気づいてみて、と言う
気持ちの表れでもあるので。
私が大事=あなたも大事、と言うことなのですよね。

★土曜日朝10:30~11:30 セルフケアエクササイズからの
11:30~13:00のバレエクラス
普段固まりがちな人をほぐして緩めてから
バレエに繋げてもらいたい時間です。
バレエ経験の有無よりも、その人自身を見たアドバイスしています。

自分からエネルギーを出しましょう♪
見えてない部分に、意識を向けてあげてね。

 

*****************************************************************
(文字をクリックすると、全てリンク先にジャンプします)

レッスンスケジュールはこちら

★5月より【初心者さん歓迎の、バレエベーシックコース】スタート
初見の方は体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり。基礎は範囲がとっても広いです。

6月中、土曜日新宿御苑前スタジオでの
10:30~11:30セルフケアエクササイズ
11:30~13:00バレエクラス
継続受講で体験される方は、2クラス¥5,000で受講できます。

7/21(日)ポワント見直しレッスン行います。
13:00~15:00 ※要予約

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

★6月より料金改定しました。
個人レッスンのご案内

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。

バレエ解剖学や、コンディショニングの知識をクラスに取り入れ
身体を整えながら、音の取り方、身体のコーディネーション等を
大人からでも改善できるように、お伝えしています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変化は止められないもの、のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。
今日は夏至ですね。

先日近所の神社の、富士塚に登りました。
ここは気が良い場所で、心がワサワサしたり
落ち着かない気持ちの時に、よく訪れます。

かなり急こう配で、まるでアスレチックみたい♪

夏至の頃は陽が長く、お日様のパワーは強い。
けれど、冬になると陽は短くなり、お日様が恋しくなる。
それと同じように、私達の気持ちも同じでは無く
いつも何かしら変化していきます。

人の気持ちの変化や関係性、体調の変化などは
ずっと同じ状態が続くものではない。
中々上手く行かないことがずっと続くのも、エネルギーが奪われる。
このところ、ずっと心がワサワサしていたのは
まさにそんなこと。

でもこういった場所に行き、フーと一息入れて
(しかも、風通しが良くて気持ちいい!)
考えをリセットし、心に活力をあげる。

自分の心の中は、いつも綺麗なものばかりじゃなくて
汚い部分もあるわけだし。

日々コツコツ、レッスンするのは
「楽しいから♪」だけじゃないのは、そこです。
自分の良い部分や汚い部分も客観的に認めて、リセットする時間。
体整えて、深呼吸して、滞って固まってる部分に意識を向ける。
そこから基礎を見直して積み重ねて行く。
(こうやって書くと道場みたいだけどね、違うよ(笑))

上を目指したい、上手くなりたい
そういう願望、大いに結構♪
そういったポジティブな思いがあるから
活力になるので。
ネガティブな時は、自分の中にあるものを認めて行くと
少し楽になれますよ♪

 

**************************************************************
(文字をクリックすると、全てリンク先にジャンプします)

レッスンスケジュールはこちら

6/23(日)ポワント見直しレッスン行います。

★5月より【初心者さん歓迎の、バレエベーシックコース】スタート
初見の方は体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。

6月中、土曜日新宿御苑前スタジオでの
10:30~11:30セルフケアエクササイズ
11:30~13:00バレエクラス
継続受講で体験される方は、2クラス¥5,000で受講できます。

 

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

★6月より料金改定しました。
個人レッスンのご案内

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。

バレエ解剖学や、コンディショニングの知識をクラスに取り入れ
身体を整えながら、音の取り方、身体のコーディネーション等を
大人からでも改善できるように、お伝えしています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

 

アウトプット vs インプットのツレヅレ

KayanoBalletStudio主宰
バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日は赤ちゃん連れバレエ~別件~出張個人レッスン
と言う、都内~県外~都内を移動した1日でした。

出張個人レッスンは、時々ご依頼があって
小さなお子様を指導するケースもあります。

出張の場合は、ご自宅にお邪魔します。
お家に伺うと、ご家庭の「空気」がすぐに分かります。
大抵は玄関の時点で、感じちゃいますね^^

@おうちでエクササイズ

この写真、住んでる部屋ですが、ある生徒さんから
「なんて綺麗にされてるんでしょう!」と言われたことが。
(まー、ありがたい!)

家と言うのは、外で働き、エネルギーをアウトプットし尽した後
休息の場になる場所です。
そこが片付いてないせいで落ち着かないのは、多分相当なストレス・・。

私もかつて、片づけるのが得意じゃなかった時期があり
その頃はアウトプットばかり。すぐ出かけたり、散財したり。

でもね、部屋を片付けて整えるようになると
今度はインプットが多くなりました。
最低限必要な場所しか出かけないとか、寄り道しないとか。

踊り方は、部屋が片付いてない時の方が
動けてばかりいたけれど、雑(笑)
今の方が、各段に丁寧。
そう思うと、まるで別人みたい^^

スタジオミキにて

こういう「場の空気」は、家だけでなく
スタジオにも、もちろんあります。
集中しやすいスタジオは、整理整頓されていて
そこに集まる人達のエネルギーが、一つになってる。

なんとなく気が散りやすいスタジオは
空間に対して人が多すぎるか、もしくは
片付いてない場所があるせいかも?しれない。

家が休息し、新しくエネルギーチャージする場なら
バレエのスタジオは、自分のエネルギーを
インプット&アウトプットを循環させる場。

スタジオを探す際、できれば
そういう点にも、ご自分のアンテナを張ってみてくださいね♪
(大切な、時間とお金を使うのですから♡)

*****************************************************************

レッスンスケジュールはこちら

6/23(日)ポワント見直しレッスン行います。

★5月より【初心者さん歓迎の、バレエベーシックコース】スタート
初見の方は体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。

6月中、土曜日新宿御苑前スタジオでの
10:30~11:30セルフケアエクササイズ
11:30~13:00バレエクラス
継続受講で体験される方は、2クラス¥5,000で受講できます。

 

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

★6月より料金改定しました。
個人レッスンのご案内

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。

バレエ解剖学や、コンディショニングの知識をクラスに取り入れ
身体を整えながら、音の取り方、身体のコーディネーション等を
大人からでも改善できるように、お伝えしています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

細やかな時間の大切さ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

★いつも美味しいお米を送って下さる、新潟のS様。
皆様ご無事でしょうか。
今朝地震の事を知り、ビックリしています。
被害が酷くないことを、お祈りします。

昨日髪をまとめる道具一式を忘れ
幼稚園の先生から、ゴムをお借りすることに^^;

ひとつに結べただけでも「あぁ、良かった!」なのだけど
髪を上げてないと、「普通」に見えますね、とご指摘いただきました(笑)
アップスタイルがとても印象強いんやな、きっと。


(普段こんな感じ。)

子供達の反応が、一番それを物語っていて
「先生、どうしたの??」と何人も聞いてくる。
「忘れたの~、ゴムもお借りしたんだよ」

「へー、先生、遅刻したから忘れたの?」
「遅刻はしてないよ!」
(普段は子供達よりも早く着いてるのに、昨日は少し遅くなってしまった)

そんなツッコミを受けてしまうと
おちおち忘れ物もできないわ^^;

子供たちと接するのは
時間の使い方に、一番気を配ります。
昨日よりも、一週間前よりも、1か月前よりも
成長してるのが、とても分かりやすい年齢。
そのため細かい部分で、切り替えを伝えて行く必要があるのです。
それぞれの時間の中で、集中力を高めるために。

普段小さなお子さんと接する機会が少ないと
つい、大人時間で物事を考えてしまうけれど
お子さんと接する時間が増えたことで、細やかな時間の大切さに
気づくようになりました。

何かが出来るようになりたい、と焦るよりも
細やかな部分を確認すると、身体もエネルギーも
グンと使えるようになると思うな。

 

幾つになっても踊り続けたい、と言う気持ちを大切に。

ケア方法や、よりよく体を使いたい方からの
お問い合わせ、ご質問、お待ちしています。

 

レッスンスケジュールはこちら

6/23(日)ポワント見直しレッスン行います。

★5月より【初心者さん歓迎の、バレエベーシックコース】スタート
初見の方は体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。

6月中、土曜日新宿御苑前スタジオでの
10:30~11:30セルフケアエクササイズ
11:30~13:00バレエクラス
継続受講で体験される方は、2クラス¥5,000で受講できます。

**********

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

★6月より料金改定しました。
個人レッスンのご案内

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。

バレエ解剖学や、コンディショニングの知識をクラスに取り入れ
身体を整えながら、音の取り方、身体のコーディネーション等を
大人からでも改善できるように、お伝えしています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

自分の気持ちに答えが出ない時

KayanoBalletStudio主宰の
バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

 

バレエの無い時は何してますか。
と言う質問をされることがあったので、こちらにて綴ってみます。

ひとつめの答え:寝てます(笑)
えっ?って思われそうだけど
現実的に、こまめに睡眠取ってます。
2週間前に激しく体調を崩した時
その前後、とても睡眠の質が悪かったのもあって
良い眠りを目指しています。

ふたつめの答え:近所を散歩
一駅先に好きな場所(神社界隈)
があり、そこによく出かけます。

みっつめの答え:本を読む。

時々図書館でお借りするバレエの本には、自分の心の中と似てる描写があったり。

私は環境的な理由から、自分の才能を認めて欲しいとか
頑張ってることを、認めて欲しいとか
子供の頃からその気持ちが、割とあるほうで
頑張れば認めてもらえそうな環境に、
自ら進んでステップアップして行ったのだけど

人間関係や上下関係で悩むことも多かった。
結局その繰り返しを今も続けてるのかな?と。

これは答えが出ないので
ここいらで、今日はお終いにしておくけれど^^

ステップアップだけのために、続けているのでは
ない。
でも認めて欲しいから、続けているのでもない。
それを「好きだから」で、まとめたくない気持ち(笑)

Photo by  Akira Nagahsima

***********

★5月より【初心者さん歓迎の、バレエベーシックコース】スタート
初見の方は体験レッスンできます。
月謝制メインのクラスですが、チケットでの受講も可。

体験レッスン、個人レッスンへのお問い合わせ
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。

身体に意識を向けることを分かりやすく伝え
そして楽しく上達できるレッスンを、行っています。

Kayano Ballet Studio HP



Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自我を見守ることのツレヅレ

KayanoBalletStudio主宰
バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

週に1度の幼稚園バレエの日。
初夏の時期、子供達はまるで草木のように
すくすく大きくなります。
「あれ~先週よりも、大きくなってる気がする!」
子供たちの、生命パワーを感じます。

身体が成長すると、心もそれなりに揺れ動く。
自我が出てきて、自分の知らないことや
分からないことに対しては、ちょっと疑ってかかったり
やりたいのかやりたくないのか、態度がはっきりしないことも。

多分、過去の私だったら
かなりきつく叱ったなあ。。。。。。。。。
今は叱らない訳じゃないけど(最終手段)
言って聞かせる
様子を伺う
とにかく動かせる

子供は自分の好むことには熱中するけれど
ネガティブなことは嫌うもの。
そういう点では、子供たちの方がスーパーポジティブ。

「やりたくない!」と言わない限り
本当はやりたいの。だけど、自分にとって
好きじゃない(ように感じる)ことも一緒だから
くねくね、うだうだするんだもんね。

大人になるにつれ、我慢を覚えて行くから
嫌なことも我慢してやる。
だけど、我慢は解決策ではないから
溜め込むと大変だし
何かをきっかけに、全て嫌!と投げ出してしまったら
そこでおしまいになりかねない。

昨日、14年間バレエクラスを開講していた近くで
とても痛ましい事件が起きました。
よく知ってる場所だけに、とても驚き
そして悲しかったです。

愛情をかけてもらえることは
自我を見守ること、でもあって
そこが多分「自分のことを、大切にしてもらえてる」
と感じる部分なのかも。
だから叱られても、相手を信じられるんだもんね。

★幼稚園バレエは、千葉県習志野市にある
大浜幼稚園にて行っています。
現在年中さん~のレッスン生を募集中です。

************

レッスンスケジュールはこちら

★5月より【初心者さん歓迎の、バレエベーシックコース】プレスタート
初見の方は体験レッスンできます。

★レッスン参加や、個人レッスンへのお問い合わせ
お仕事依頼は、問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。

身体に意識を向けることを分かりやすく伝え
そして楽しく上達できるレッスンを、行っています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

「安心できる」「信頼できる」ことのツレヅレ

KayanoBalletStudio主宰
バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

先週の救急事態から、1週間経とうとしています。

「また血尿、出るかもしれないから」
「またお腹が痛くなるかもしれないから」

は、お蔭様で、今のところ一度も起きていません。
痛くなった時のために頂いた痛み止め(座薬)、一度も使わず(^^)

そう、救急で運び込まれた時
大病院の規模に圧倒されました。
ものすごく広くて大きく、最新設備が整ってる。
場の空気って、やはりすごいものがあります。

この1週間、普段よりペースを落としたお蔭で
クラスに穴を空けることなく、臨めています。

今日無事に、子供達のクラスに行けるのが嬉しい。
明日はBloomoveDancestudioで、親子バレエの予約が入っています。

私は趣味の方対象にバレエを教えてるのですか、と尋ねられたら
「そっち寄りの方がずっと多いです。」と答えます。
だけど趣味的だから、意識が低いとか
レベルが低いとかは全く思っていません。

これは今回、病院に行ったお蔭で感じたことで
高度な治療が必要な人のために、その設備があり
私のように救急だったけど、生命に関わる大事ではなかった場合でも
適切な処置を取って貰えたことで、問題が解決できる。

私個人は”町医者”タイプだと思っていて
困った時に頼れるとか
規模は小さいけれど、適切な処置ができるとか
困った時のケアや、知識をお伝えできるとか
そちらが得意なのです。

大きいも小さいも、良い悪いでは無いから
比較はできないけれど
どちらも「安心できる」「信頼できる」は大切。

対象が誰であれ、最低限大切なことは伝えなきゃ。
そんなことを、心に感じたのでした。

(この写真でチラシ作成したり、していましたよ)

 

************

レッスンスケジュールはこちら

★5月より【初心者さん歓迎の、バレエベーシックコース】プレスタート
初見の方は体験レッスンできます。

★レッスン参加や、個人レッスンへのお問い合わせ
お仕事依頼は、問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。

身体に意識を向けることを分かりやすく伝え
そして楽しく上達できるレッスンを、行っています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

進んで良いエネルギーを貰いに行くこと、のツレヅレ

KayanoBalletStudio主宰
バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

体調を崩した後には
復帰するための、リハビリが必要です^^
目安にしているのは
「歩きたいと思うか」「出かけたいと思うか」
の状態を大切にしています。

昨日は一般社団法人日本バレエ団連盟主催の
ローラン・フォーゲル氏の公開レッスン見学に
都内のバレエ団へ伺いました。
ローラン・フォーゲル氏は、モナコの
プリンセス・グレース・バレエ・アカデミーの教師をされています。

とても分かりやすく的確な説明
美しい見本と手本の見せ方
指導時に指摘されるボキャブラリーの発想は
まるでのぶさん(個人的意見 笑)。

バレエ団の方達、公開レッスンと言うこともあり
最初緊張されてた様子でしたが、レッスンが進むにつれて
どんどん花開いて行く様子が伺えました。

レッスン後
「バレエを踊ることに対して
必要と感じていることはなんですか?」
と言う質問がありました。

それに対し
「まず教育です。規律も大切だけど、お互いを知ると言うことが大事。」
と、答えられていました。

規律をまず重んじ、古典をリスペクトして学んで行くうちに
いつかアーティストの域に達したら

自分がどんどん自由を感じられるようになるんだよ、と。

身体が元気だったら、レッスン受けてみたいわ♡
と感じたぐらい、美しいムーヴメントを生み出す上半身のコーディネーション。
クラスを観るだけでも、レッスンしたのと同じぐらい
脳には刺激を与えると言いますから
これも良いリハビリの1つだよね♡
普段中々行けない機会に、思いがけず臨めたと思います。

その後上野の森美術館へ。
時代~立木義浩写真展

逆光になってしまいましたが
写ってる方達は、故夏目雅子さん、故大原麗子さん他。

昭和~平成時代の大スターや著名人の写真が
まず1階のフロアに、ビッシリと並び
2階は海外でのスナップや、1970年代のフォトなど。
熊川哲也さんや、首藤康之さんの写真もありました。
そしてどの写真も、強烈なパワーに満ちていました。

立木さんは雑誌ananの創刊号の表紙を撮られてる方でして
この時代のファッションにとても憧れた頃があり
(私の大好きなジャンルなのです♡)
ワクワクして、観ることができました。

ふと「日本人はシャイで自分を表現するのが苦手」と言うのは
嘘なんじゃないかな・・・と。
なぜなら写ってる方達の写真、皆活き活きしているもの。

故夏目雅子さん、ふとした表情がとてもチャーミングで
こんな表情する人だったんだ
なんでこんなに早くに亡くなっちゃったんだろうとか

故大原麗子さんの色っぽい眼差しを
子供の頃、吸い寄せられるように見てたな
今は良い大人になっちゃったのに、この人達とは
醸し出せてるものが違うじゃないか・・^^; と省みたり。
そして山口百恵さんの未公開写真の特大パネルが
美しくて美しくて、何度も観に戻りました。

不思議なことに、この写真展を見た後
身体の重たかった部位が、スッと軽くなり
「なんか元気!」に。
きっと、良いエネルギーを貰い
私の周波数と、合うものだったんだろうな。
と言うことは、私の周波数も強烈なのだろう、多分 (笑)

今週からのレッスンも、どうぞお待ちしています。

*************

レッスンスケジュールはこちら

★5月より【初心者さん歓迎の、バレエベーシックコース】プレスタート
初見の方は体験レッスンできます。

★レッスン参加や、個人レッスンへのお問い合わせ
お仕事依頼は、問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。

身体に意識を向けることを分かりやすく伝え
そして楽しく上達できるレッスンを、行っています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて、感謝の気持ち

KayanoBalletStudio主宰
バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

先日の救急事件から
毎日沢山の心配の声をいただき
本当にありがとうございます。

心配されることに、正直余り慣れていなくて^^;
なので、実はとても恥ずかしい・・

小さな無理や不摂生、疲労が長年積み重なり
それが身体が冷えた時に、ドカーンと出たので
改めて、自分の身体が持っている
秩序とルールを大切にしようと思った、今回のこと。

「腎臓は肝腎要だよ!」とコメントくれた友人の言葉が身に沁みる。
そうだよね・・・

内臓の痛みも怪我と同じと捉えて
少しゆるゆる時間を、取ろうと思います。

そして、上手く行ってることをしっかり認め
それが全体に回って行くように
マインドチェンジを、早急に行っていきたいです^^
(私の思考パターンは、上手く行っていないほうを
どうしてもクローズアップしがちなので)
臆病になっちゃ、ダメですね。

今すっごく良い香りを放っている芍薬
真ん中の子は、今一つ咲かず・・^^;
だけど、すこーし、すこーし開いてるの。

6月末に、何か面白い企画したいなぁ。
ゆるゆると考えます♪

***********

レッスンスケジュールはこちら

★レッスン参加や、個人レッスンへのお問い合わせ
お仕事依頼は、問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。

身体に意識を向けることを分かりやすく伝え
そして楽しく上達できるレッスンを、行っています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

身体の声、聞いてる?のツレヅレ

KayanoBalletStudioを主宰している
バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

普段バレエを踊り、そして教えることで
健康と心の喜び、体を使うことの大変さと心地よさを
伝えている私なのだけど

昨日は自分の身体がままならない、と言うことを体験し
その後大勢の方に、優しい言葉をかけていただき
とてもとても嬉しかったです。
昨夜はよく眠れましたー♡
こんなに安心して眠れるなんて、と
当たり前のことが、嬉しい。

人間の身体って、つくづく不思議。
身体の声きいてる?と、普段から自分にも言ってるのに
いざと言う時、本当に声にならないものが語りかけてくる。
(ちょっとスピ的かもしれんが)
それが昨日のことなのかな。

色々見直せる機会だったり
ストレスと言うものを、もっと活用する
メンタルを作るチャンスかもしれん。

 

朝から心配してくれて
連絡をくれたスタジオ生さん、ありがとう。
今日は夜のレッスンなので、クラス行います。
セルフケア+バレエと言う、木曜日4週目だけの内容。
凝りやすい部分をほぐして、整える方法、お伝えします。

どうぞお待ちしています。

***********

レッスンスケジュールはこちら

★5月より【初心者さん歓迎の、バレエベーシックコース】プレスタート
初見の方は体験レッスンできます。
単発受講もできますが、クラス内容は月謝で通われている方を中心に
構成してゆきます。
(基礎は継続することで、応用も出来るようになります)

★レッスン参加や、個人レッスンへのお問い合わせ
お仕事依頼は、問合せフォームからお気軽にお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。

身体に意識を向けることを分かりやすく伝え
そして楽しく上達できるレッスンを、行っています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村