この記事で4443記事目!
次回で4444記事目になります。
(我ながら継続に拍手👏)
なので今日は、最近思う「大人バレエへの提案」を綴っておきます。
土曜日の初級クラス、バレエ経験のある人であれば大体理解出来る構成で行っています。理解できることはちょいと精度上げてみようぜい、と言う考えの元
「今日の状態」をしっかり見ながらアドバイスします。
「長く踊れる身体」は、整いやすい身体。そして何かを踊るためだけに頑張って、その後燃え尽きてしまわないしなやかな心も育みます。
大人の、それもアラフィフ世代向けって「諦めやすい」ギリギリのところに居る気がして。その按配を取れるのは同世代ならではかなあ、とよく感じる訳です。
私自身も年齢的にはしっかり「オバさん」の域。(なので身体の色々な部分での老化は感じる…)
そんな世代が若い人と同じようなものの見方で行動するのではなく、ちょっと違った角度からバレエを捉えることで変わり、そして尚且つ綺麗に踊れたら素敵♡だと思うのですよね。
そのためには「消費」する考えじゃなくて「次に繋げる」感じ方で臨んでもらえたら良いなあ、ナンテ思う訳です。文化面や知識等は大人が知ってるからこそ洋服のようにその人に馴染み、軸になって行きます。
そんな話をスタジオ内で、時々オフレコですることもありますよ(笑)ご興味ある方、レッスンにぜひご参加ください。

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
詳細は下記のHPをご覧ください
バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。
