幼稚園のバレエ(近況報告)

新年度が始まり、先日のミニ発表会も終えて、今日からまた新たにスタートします。
ただこの課外授業としてのバレエクラス、園の事情によってあと一年だけとなりました。
本当は昨年度までだったのが保護者の意向で園側と話し合いをし、結果1年延長してもらったのです。

子供を取り巻く環境も変わって来ている昨今、大元は少子化ゆえの社会の変化だし、長い時間を経て少子化になった理由もあるなあと感じます。政治の事は余り表に出さず心の中に留めていることが多い私ですが、文化的な事が生活に浸透するには「政治的な立ち回り方」も、実は大事なんだなと。


現実的なことでは1年後の事を考えないと、時間はあっという間に過ぎちゃう。
何処かで続けるか、それとも潔く閉めてしまうのか。
色々制約もあるため、私の食い扶持どうすんねん、という想いもあり、ちょっとバレエ以外の仕事も始めたりしてます。でも身体が元気なうちは良いけど、そうじゃない時も来るだろうし。

でも生きるのって大変だわと思う気持ちが強い時ほど、長年何かを続けてる場の強さをみて学んでいます。そういった場は堅実で手堅くて質も良い。私の理想像(笑)

子供達にこんな胸の内が分かるはずもないのだけど、元気で可愛い対象だからこそ、時々親戚のおばちゃん目線(しかも関西的な)で見て想うこと、ありますね。

今日はそんな近況を書いてみましたが、応援くださると喜びます。

子供からのお手紙、本当に可愛い・・♡



バレエクラス開講から24年目の春/体験早割行います

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す