バレエ上達のヒント/目的意識を持つ

ブログを書き続けるには、目的意識が無いと続かないもの。
毎日のネタは全て新規オリジナルですか?と聞かれたら、いや多分、絶対以前も書いてるはずだけど、今の考えの味付けになってる、と答えると思います。
でもそういうもん、きっと。

KayanoBalletStudioのHPは、「上達を楽しんで」欲しいという想いでインフォメーションしています。
上達=結果。結果を楽しむために、何をすればいいのでしょう?です。

私が時々受講しにいく先生は、キャリアがとても長い方なので内容もキツイけど(笑)レッスンが終わった後に必ず「元気出たわよねー」と言ってくださいます。「踊るために必要な元気を出す」実はこれが、中々難しいんだなぁと、分かるようになってきました。


体調不良、多忙、日々の生活のあれこれ、これらにズブズブっと浸かっている状態から抜け出るためにも、少しキツメの内容で自分に集中して欲しい、という気持ちなのかな??と勝手に解釈しているけど、「しんどいよう」「キツイよう」と動けなくなるなら、今日はそこまでの体力だったなと軽やかに見極めて途中でも終えた方が、体のためには良いと思うのです。



①中途半端な状態で踊るよりも、少しでも多く元気さを出す。
②小さな動きの時には繊細に、丁寧に。


よく「先生が楽しいから続く」という声も聞きます。面白い先生って、それだけでもラッキー。
でも踊る側が溌剌としているから、教える側も元気が出てくる、と言うのも大いにあります。なのでクラス中は、あまり哲学的な難しい顔されてても困るもの。自分を変えたい、と願いすぎてもしんどくなる。

まずは1クラスを無駄なく動き続けられる元気を出し、細やかな動きはそのように、大きな動きは力を出せるようにすることで、「自分はこうしたい」目的意識も見えてきます。

明るくバレエに向き合って行きましょう。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを残す