五感を磨く ③味覚


まず「味覚と踊るのって関係があるの?」と思われるかもしれません。
でも味覚を表すのには普段「美味しい」とか「不味い」しか言わないのに、言葉にしてみるととても豊かになる気がします。その豊かな語彙を、ぜひ表現の方にも回したい!

食べることは一種の感動だと思っています。(食いしん坊なので)
特にお腹が減りすぎた時に口にしたものや、今まで食べたことのないような味付けに出会った時など。

「五臓六腑にしみわたる」
お腹が減りすぎた時に口にしたものについて、言いようのない感動を覚える時とか
➡あぁ生きてる・・・ホッとする・・みたいな感覚、伝わるかな??
私はお味噌汁を飲んだ時に「はぁ・・沁みるぅー」となります。


「口の中でとろけそう」
お寿司のトロとか良いお肉だけでなく、意外性のある味付けや食べ物の触感(舌触り)で判断できるもの。
例えばちょっと高級なチョコレートとワイン(またはブランデーとか)、濃厚なチーズと果物と言った組み合わせ等「おおぅ!♡」といった意外性でハッとする(美味しくて目が見開いちゃいそうな)ことは、案外沢山あると思います。
⁂まだまだ他にもありますので、ぜひ探してみてください。


バレエのレッスン中よくありがちなのが、難しい顔になること。
一生懸命なのは分かるのですが、顔つきがしょっぱい。
そんな時「美味しいチョコレートを食べた時のような顔で」と伝えることがありますが、現実的にしょっぱい顔は顎➡首にかけて要らぬ緊張を生み出し、肩回りが固まる原因にもなります。
なによりも表情として美しくないので、そうならないように気を付けていきたいものです。


ちょっと演劇的な感じになりますが、美味しそうに食べる仕草の所作なども表現の一つになる訳です。
不味い!と感じた時のディフォルメ感とかも。それを「お芝居してまーす」ではなく、あくまで自然に見えるようになると一歩進んだ感になる。
レッスンの段階からリハーサルの状態になって「中々上手くいかない・・」と悩む前に、五感について考えてみるのも、ひとつの方法だと思います。

作品クラスを企画した際、そんなアドバイスも入れたいなーと考え中。
その時は是非、ご参加くださいね。

今年の豊作丸、明治神宮正門前に飾ってありました。



体験レッスン料が半額になる体験キャンペーン、11/18までですよー

「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
初心者の方から経験者まで「エレガントに踊る」をコンセプトに、指導しています。

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを残す