風邪かも?な時に効きそうな・・・・

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨夜からの倦怠感。
風邪・・・???
疲れ出たのかな。さすがに。

今日は朝からゆったり。
身体が、たまには休みましょうと言ってます。

喉に効くと良いなぁ、と作ってみた
鶏と長ネギ、大根おろしの雑炊。
生姜も入ってます。

大根は喉に効くと言いますね。
あと長ネギ、生姜は身体を温めてくれる。
そしてお米はパワーフード。
鶏肉はタンパク質と一緒に、ビタミンAが摂れて滋養にもOK。
手前味噌ですが、かなり美味しゅうございました。

個人でバレエスタジオやってるにも関わらず
殆どレッスンの代講を立てずに済んでるのは
休める時に休んでるから、だけども

早め早めに、変だなーと思ったら
皆様も休んでくださいね。
(忘年会シーズンだけど)

身体がどこかしんどいなーと言ってる時にも
セルフケアは有効です。
よく休めるようになるからね♡

12/16「デコルテオイルマッサージと、バレエレッスン」
ぜひ受けにきてくださいね。

*****************

都内では大人のバレエクラスを18年
近県の幼稚園にて、子供のバレエクラスを開講中
Kayano Ballet Studioのご案内はこちらから

 

改善したいところを見つけ、
更に動き方をシンプルに滑らかになりたい方には
個人レッスンも行っています。
個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能です。

 

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひお待ちしています!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

自分に責任を持つこと、のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

文化や芸術がある世界って、ある意味とても平和なんだと思います。
(平和ボケと言う言葉は嫌い。だから私は使わないのですが)

私の周りには、とても志の高い方達が居て
地球の環境を守るための行動を、チームを組んで起こされてます。

私も微力ながら、自分でできることはやってるけど
現実的にそれを広める、と言うところまでは至っていない。
自分で納得して、出来てる範囲で満足してる段階。

ただ、思うのは

各自がもっと自分自身に対して、責任を持てて
そして自分を認められていたら、行動が変わるはず・・・・なんだろうね。

足りない、足りない、と思わずに
既にある。満たされてる、と思えるように。

バレエって、自分の身体ととても向き合うけれど
自分にとって足りないものって、実は何もない。
まず身体があれば、できることなので。

ただ姿勢が良くなればいい、とか
楽しめればいい、と言う人もいらっしゃるけれど
その先にあるものを見つけることをするから
視野が広がるのと、自分に責任が持てるようになる。

自分に責任が持てるようになったら
自ずと口に入れるもの、身に付けるものへの意識は変わるし
それらがどうやって、自分達の元へ運ばれてきたかなど
ルートも見るようになる。

大量消費のためにあるものなのか
それとも次世代に残したくて、受け継がれてきてるものなのか、とかね。

そんなことを想った12月の朝でした。

 

*****************

都内では大人のバレエクラスを18年
近県の幼稚園にて、子供のバレエクラスを開講中
Kayano Ballet Studioのご案内はこちらから

 

改善したいところを見つけ、
更に動き方をシンプルに滑らかになりたい方には
個人レッスンも行っています。
個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能です。

12/16「デコルテオイルマッサージと、バレエレッスン」
ぜひ受けにきてくださいね。

 

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひお待ちしています!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

バレエで美しくなる方法~ きっかけはどんなことも小さい

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日「内側の充実」について書いてみましたが
余計なことに心奪われない、と言うことなのかな。

人がどう言ってるとかに惑わされず
自分の考えてる事を大切に。

きっかけは、どんなことでも小さい。
そのきっかけの小ささや、お手ごろさだけが
何年経っても、考え方の中心になるのではなくて
知って行くことで得ることは沢山あるんじゃないかな。

私が子供の頃にバレエを習ったきっかけは
足を使ってると頭が老化しにくくなると言う、父の一言。
それまでは水泳でした。

今やこんなにも長く、自分に寄り添うものになっていて
好きなもの、大切なものであることには変わりはないけれど
以前よりも穏やかに接していられるようになってるかも。


(この写真ぐらいしか持ってきてないんだけど)
勤めながらも発表会の度に、衣装の飾り付けをしてくれていた母です。
私が小学生ぐらいの時、大抵は専業主婦のお母さんが殆どだった時代。
正社員で働いて仕事から帰った後、ちくちく縫ってくれていました。

ちなみに母が着てるワンピースも、母が自分で作成したもの。(昭和の人は本当に色々できる)

大きくて手広くやってるところは、やはり目に留まるためのパワーを注いでいるけれど、裾野を広げようとコツコツやってることは、どことなくおろそかにされやすい気もする。

私はそういう考え方からは、イチ抜けた!なので
誠心誠意やってる人は、応援していくようにしたいな。

 

 

*****************

都内では大人のバレエクラスを18年
近県の幼稚園にて、子供のバレエクラスを開講中
Kayano Ballet Studioのご案内はこちらから

 

改善したいところを見つけ、
更に動き方をシンプルに滑らかになりたい方には
個人レッスンも行っています。
個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能です。

12/16「デコルテオイルマッサージと、バレエレッスン」
ぜひ受けにきてくださいね。

 

バレエで美しくなる方法でレッスン

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を存分に引き出す方法を取っています。身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひお待ちしています!

Kayano Ballet Studio HP



Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

内面の充実、のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

内面が充実してるって、豊かですね^^
うちがわ、と言うのは、目に見えないものだから
普段何を感じてどう考えてるか、なんだと思う。

外見で満たそうとすると、終わりの無い淵に
両足を入れるようなものだけど
内側が満たされてくると、
ちょっとしたことであっても、満たされた気持ちになれる。

内面を満たそうと、必死になっていた時期もあったし・・

 

耳に付けてるピアスは、お友達の手作り。
何ともステキで、一目ぼれ購入。

最近は知ってる人から買うことが多い。
頑張ってる人達への、ささやかな応援の気持ちもあります。

内面を充実させたければ
既にそうなってる人を、よーく観察すると良いです^^
居心地良く、その人の周りの空気が穏やかで
あったかい気持ちになるのであれば、相性が良い証拠。
反対に、どこかよそよそしさ、かどかどしいものを感じるのであれば
相手がどれだけ素敵に見えても、親しげに話しかけてきても
ちょっぴり客観的になってみる。

内面を満たそうと、必死になっていた時期
私、すごく焦っていましたけど
それはもう、通り過ぎることができた。

バレエのレッスンで、内面を充実させることは教えてくれません。
日々日常の中であーでもない、こうでもない、と思考錯誤しつつ
だけどそれがふとした時にリンクするから、前進できる。

大抵は注意され、時には比較され、自分のできなさぶりに凹むことの方が殆ど。
だけど、その感情を存分に味わうから、これじゃいけないと思える。
それでいいの。

内面満たして、バレエも楽しみましょうね。

 

*****************

都内では大人のバレエクラスを18年
近県の幼稚園にて、子供のバレエクラスを開講中
Kayano Ballet Studioのご案内はこちらから

 

改善したいところを見つけ、
更に動き方をシンプルに滑らかになりたい方には
個人レッスンも行っています。
個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能です。

12/16「デコルテオイルマッサージと、バレエレッスン」
ぜひ受けにきてくださいね。

 

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひお待ちしています!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

バレエと音楽、切り離せない関係

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

バレエと音楽はとても大切。
切り離せない関係です。

良い音楽を聴いてるかどうかと言うのは
良い周波数の中にいるかどうかにも繋がる。

東京都心部に出ると、自分が聞きたくなくてもノイズとしての
音が耳に入ってきちゃうから。

けれど騒々しい中にいても、身体の機能として
フィルターをかけてくれているから、守ってくれてるんだけどもね。
だけど街中にずっといると疲れるのは、それが原因。

ダンスとかバレエは、意識して音を拾ったり
耳を鍛えて行く必要があるものだから
とっても、脳を活性化させてくれるんですよね。

先日のミニ発表会での練習で、子供達の動きをみていて
大人に通じることが沢山ありました。
リズムはやはり、足で取らなくては♪
足=腰ですね。下半身でリズムを取る。

楽しい音楽ばかりじゃないですし、哀しいとか憂いとか
そういう旋律もある。そういう時は自然に情感の方にシフトする。
陰と陽があるのですから、そこを使い分けると感情の幅も広がるでしょう。

良い音楽は空気を整える。
音楽のそういった力を、もっと信じていってもらえたらと思っています。

 

 

******************

都内では大人のバレエクラスを18年
近県の幼稚園にて、子供のバレエクラスを開講中
Kayano Ballet Studioのご案内はこちらから

 

改善したいところを見つけ、
更に動き方をシンプルに滑らかになりたい方には
個人レッスンも行っています。
個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能です。

12/16「デコルテオイルマッサージと、バレエレッスン」
ぜひ受けにきてくださいね。

 

バレエで美しくなる方法でレッスン

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を存分に引き出す方法を取っています。身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひお待ちしています!

Kayano Ballet Studio HP



Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

自分のペースでレッスンしたい、へのツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

今日から12月。
2018年も、もうすぐおしまい。
その準備に相応しいぐらいの、良いお天気です。

さてこの1か月は、一応なんだかんだと駆け抜けた
今年一年を振り返りつつ、穏やかに過ごせたら良いな
なんて思っていますが、そうは行かないかも?^^

来年どうするーと言うことが色々あり
アンテナ張ってないといけないので。

来年に向けて大人の方向けバレエへのアプローチは
以前よりも違った形で残して、行きたいのです。

今年、婦人科系の注射投薬治療を半年間行ったので
アラフォー・アラフィフ女性の身体の悩みが、ものすごくよく分かった。
経験していないことは、こんなにも分からないものとは。
それは、相手を理解してないとかいうことではなく
自分が経験していないことは、本当に分からない、と言うこと。

身体が辛くても踊りたい女性達は、世の中に沢山居て
「自分のペースで、始めようかな・・」とか
「自分の身体と相談してやっておこう」と言う想いが見える。

それで良いと思います。
で、自分のペース、と言うのを
ある程度の波に乗せるようにしつつ
自分のペース配分をしたほうが、良いのです。

往々にして

「無理しないでね」と言う言葉をかけてもらう反面
注意は余りもらえない、という状況を作り出してしまう。

それは「言うと悪いかな・・」と、教える側も遠慮してしまうのと
そして辛い所がある人も
「今辛いから、余り言わないで!」のオーラを出しちゃうせい。

健康で痛みが無い状態が〇 痛い状態が× ではなくて
仮にちょっと今辛くても
今の自分ができることをすることを、自分で認めてあげる。
そして指摘してもらうことを、喜べるようになると
お互いがHappyですよね。

レッスンスケジュールはこちら>>>>レッスンスケジュール

★なぜ踊りたいと思うのか、について。
夢中になるからです。ファン心理、コレクター心理とある意味一緒。
夢中になれるものを持ってるって、良いことです^^

Photo by Kiyonori Hasegawa

 

******************

都内では大人のバレエクラスを18年
近県の幼稚園にて、子供のバレエクラスを開講中
Kayano Ballet Studioのご案内はこちらから

 

改善したいところを見つけ、
更に動き方をシンプルに滑らかになりたい方には
個人レッスンも行っています。
個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能です。

12/16「デコルテオイルマッサージと、バレエレッスン」
ぜひ受けにきてくださいね。

 

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひお待ちしています!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々なダンスを知ることの、ツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

私、自分のプロフィールを書く時
『日本女子体育短期大学体育科舞踊専攻卒。
在学中、バレエ、モダンダンス、スペイン舞踊、キャラクターダンス
パントマイム、日舞、ジャズダンス等の基礎他、
西洋演劇史や運動生理学等を学ぶ。』

こんな文言を必ず入れるんですけど

それは
「バレエしか、知りませんの」
で来たわけじゃないので、と言う意味合いだったりします。

バレエ⇒タンゴ
バレエ⇒ジャズダンス
バレエ⇒コンテンポラリー
バレエ⇒フラメンコ
こんな風に、スキルチェンジする方も多いですよね。

新しい世界を知るうえでも素敵なことだし
そして違った見方が出来ます。

だけど、逆は殆ど無い。
なぜなら共通して

「バレエの基礎って、長くやってないと身に付かないのと
違うダンスからバレエへの転向は、難しい」

と、殆どの方が思ってるから。
子供の頃ならいざ知らず、だけど。
確かにそれはひとつの理由として、とてもよく分かります。

ここで私が伝えたいのは
「踊りの上手下手じゃなくて
その踊りの世界観を知ろうとしてるかな??」

なのです。

バレエの人が、色々な意味で潰しが効くのは
多分、バレエと言うものがもつ教育精神にあるんだと思うのです。

マナー、佇まい、お行儀から始まり
ターンアウトやポージングと言った
踊りでの表現に使うテクニックは、コツコツやらないと身に付かないし
またレオタードと言う姿が、自然と規律を生み出させる。
統一感が有ると言うのは、教室に鏡が有る無し関係なく
子供であっても、感じ取れること。

好きな恰好で踊って良いよ、と言うジャンルのものとは
やはりちょっと違ってくる。

人を見ていて、適性とか向き不向きを感じる時はあるけれど

「踊りの上手下手じゃなくて
その踊りの世界観を知ろうとしてるかな??」

は、その後の生き方としても関わってくるので
考えられるようになってもらえたらなあと思うのです。

同じ世界観の人とだけしか居ない
仲の良い人としか話さない  ではなくて。

それから

「バレエを踊りの基礎」と表現するのも、正直止めて欲しい。
なんで、なにかの下にされなきゃいけないの?

横並びですよ、どれも。優劣無し。
しかも歴史は、うんとバレエの方が古いのに。

と、私は思っております。

日舞を大学時代に学んだ時、えらく先生から気に入られて。
だから、と言う訳ではないけれど
”和”と”洋”との繋がり方や共通点を、自分なりに見つけ始めたきっかけでもあります。

ジャズダンスは、正直難しいと思ったけれど
のちのちオールドスタイル、と言うのかな
昔のミュージカル映画のようなジャズダンスは、踊れるようにもなりました。

お互いをリスペクトすると言う意味で
習う、まで行かないにしても
「知ろうとする」は、大事だと思ったツレヅレでした。

 

photo by Kiyonori Hasegawa

 

******************

都内では大人のバレエクラスを18年
近県の幼稚園にて、子供のバレエクラスを開講中
Kayano Ballet Studioのご案内はこちらから

 

改善したいところを見つけ、
更に動き方をシンプルに滑らかになりたい方には
個人レッスンも行っています。
個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能です。

12/15「デコルテオイルマッサージと、バレエレッスン」
ぜひ受けにきてくださいね。

 

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひお待ちしています!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレエで美しくなる方法~ 知識のつたえかた

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

なんとなく過去のことを想い出したので、書いてみます。

2000年に大人の方向けにバレエクラスを始めて
当時子供もやってみよう、と思ったけれど
スタジオの雰囲気?場所?なのか、中々集まらず

だけど、ノリタケバレエ団のお蔭で
大人のバレエが、一気にブレイク!
(木梨憲武バレエ団、で検索してみてね)

毎週問合せが有って、毎月入会者が居ると言う
本当に右肩上がりな状態でした。

当時は色々精力的に学んでいた時期で
ちょっとのぼせ上ってたのかもしれませんが
言葉も態度もきつかったですね。(ゴメンナサイ)
知識は仕入れただけじゃだめで、熟成期間が必要ですから
それは1年とか2年ではなく
場合によっては、10年単位になることも。
もちろん、寝かすだけでなく
活用していかないといけないんですけどね。

小さな子を教えてると、大人に伝えていたことを
新鮮な材料として与えた時、その反応の大きさに快感を感じます(笑)

大人の方でも、意識がピュアな方や
勘の良い方は、お子さんと同じような行動を取ってるかな、と思う。

知識の伝え方は、ここ数年でかなり変わったのと
当時得たものの中でも
今はもうそれ、違うよ、と言うものも分かりますし
”時代の流れ”を、事細かに見るようになりました。

ただ、一般に私達が学んだことが広まってるかというと
「そうでもないな・・・」と。
詳しい人はどんどん詳しくなり
求める人は更に上を求めるけれど
世間では、まだまだそうでもないのですよね。

だから、身体と言う面から入ったほうが分かりやすいし
納得しやすいのかな。
だけど、芸術面や情操と言うと、ある意味漠然としている。
特に踊りの上手下手は、何を判断に置いて良いか分かりにくい。
技術がきちんとできてる、の更にあるものだから。

だからこそ
「良い知識と心の一致」なんじゃないかなって。

そんなことをツラツラと、思った次第です。

 

******************

都内では大人のバレエクラスを18年
近県の幼稚園にて、子供のバレエクラスを開講中
Kayano Ballet Studioのご案内はこちらから

 

改善したいところを見つけ、
更に動き方をシンプルに滑らかになりたい方には
個人レッスンも行っています。
個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能です。

12/15「デコルテオイルマッサージと、バレエレッスン」
ぜひ受けにきてくださいね。

 

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひお待ちしています!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園バレエ、ミニ発表会終演

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日無事に、子供たちのミニ発表会が終演いたしました。

いつも思うけど
本当に舞台って、あっという間に終わる。
そして、いつもの日常に戻って行く。
一瞬のために費やした時間は、そのためにあるのだけど
本当に時間と言うのは、費やしたエネルギーに色づけされ
いつも均一じゃないのです。

去年と違い、誰も風邪やインフル
怪我その他で病欠することが無く
泣く子もおらず、本番に臨めたこと。

当日の通しまで、ずっとずっと出来なかったことが
本番では、滞りなくできたこと。
(きっと天上の方達が助けてくれたのと
子供たちの意識が、覚醒したんじゃないかと思ってる (笑))

平日にも関わらず
全部で120名もの方が、観に来てくださったこと。
ホールのガラス越しに
保育園や幼稚園の先生達が見ておられたから
130名以上でしょうか?
沢山拍手くださいました。

保護者の皆さまが、裏や受付をつつがなく準備してくださり
お手伝いに2時間かけて来てくれた友人もいて
あー、ほんとうに助けられた、と言う想いです。

 

 

こんな立派なお花を頂戴し
まるで開店祝い状態になっています^^

今回私は自分が出て踊る!と最初から決めていた訳ではなく
出来るだけ、子供たちに花を持たせようと思っていたけれど

途中からナビゲーター的役割で、登場することに
構成を変えたのでした。

初めて私が皆の前で、先生じゃない姿を見せて
それはそれでひとつの刺激になったかな、と思います。
通しまで、ずっとずっと出来なかったことが
本番で滞りなくできたのは、それだったのかなー?(笑)
パワーはずっと送っていたけどね!
ちゃんと受け取ってくれたんだなと。

子供たちにとっての初めての刺激が、これからに活かされますように。
まだまだこの先、続いて行くのでね。

 

 

******************

都内では大人のバレエクラスを18年
近県の幼稚園にて、子供のバレエクラスを開講中
Kayano Ballet Studioのご案内はこちらから

 

改善したいところを見つけ、
更に動き方をシンプルに滑らかになりたい方には
個人レッスンも行っています。
個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能です。

12/15「デコルテオイルマッサージと、バレエレッスン」
ぜひ受けにきてくださいね。

 

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひお待ちしています!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理想が高い、ということのツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの、河合かや野です。

先日とあるイベントに立ち寄った時
占いブースが有ったので、視てもらったんです。
数秘術って言う占い。

そしたらね
「理想が高いですね」って。

(笑)

誕生日から割り出す数があるんですが
その数が示す意味の中に、「理想が高い」と言うのが入ってるの。

昔から「理想が高いんだよー」と、沢山言われ続けてきたけど
自分は、こうありたいな、とか
何かするには、このぐらいやりたいな、とか
このぐらいの事を、してみたいな、とか
確かに、思い描くものは、高い位置にあるものなのかもしれないです。

だけど、昔に比べて
理想の高さの感じ方が、変わりました。
活かせるものは活かそう、とか
否定してかからない、とか。

ある一定のレベルに達しないとペケ、と言う考え方も
世の中には存在します。
達しなかったらペケで、選ばれないんだよ、と
刷り込まれてしまったことが、過去には多々あったゆえに
達する所まで上がってやる!と言う、ハングリー精神、培われましたね。

けれど、そんなやり方じゃなくても
トントーンと上がれる人は、自然と上がってゆく。

自然に見えるようでいて
表からは見えない努力も、もちろんしているけど
努力を楽しんで面白がってる人が、トントーンと上がる。

最近は、そういう時代になってきています。
「楽」だけではなく、「楽しい」だけでなく
「おもしろがる」のですよね。

そう思って、理想を高めて行くと
多分、とても高みに行けるのかもしれないな、と。

今日は子供たちの、クリスマスミニ発表会です。
面白がってきますー^^

 

 

12/15「デコルテオイルマッサージと、バレエレッスン」
ぜひ受けにきてくださいね。

******************

都内では大人のバレエクラスを18年
近県の幼稚園にて、子供のバレエクラスを開講中
Kayano Ballet Studioのご案内はこちらから

 

改善したいところを見つけ、
更に動き方をシンプルに滑らかになりたい方には
個人レッスンも行っています。
個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能です。

 

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひお待ちしています!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ