「バレエ作品から表現を学ぼう」今日は第2弾。

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

今はとってもとっても良いお天気だけど
この後台風が直撃する・・と言ってます。
(今日の夜半)
十分に備えをしてから、私も出掛けます。

今日は「バレエ作品から表現を学ぼう」第2弾で
ジゼルより第一幕の、登場のシーン。
バロッテやステップ・ジュテなどを繋げ練習してみましょうね。

バレエのレッスンは、エクササイズでもあるけれど
舞台に立つことを考えた場合、表現をします。
まずジゼルを選んだのは
「このシーンを皆に練習させてみたいな」と言う箇所が
特徴的で、抜きだしやすいから。

ある人からの言葉を借りると
「あなたは演じようとせず、素でできちゃう人だね」と。

そんな風に考えた事も無かったけれど
だけど、確かに音楽を聴いたり
本を読んだりすると、その状況にすぐ入り込める部分がある。

これはバレエの技術をすごく高めないと出来ない
と言う部類のものじゃなくて
感覚の部分でもなく・・・
だけど、折角感じ取れても
表に出すには、出し方の練習が要ります。

他人に正解を求めるのを少しやめて
自分との対話しながら、普段のセンターレッスンが
少し違ったものに感じられると良いなと、思っています。

今日は11:00~12:30
目白の杜スタジオです。
スタジオが複数ございますので、ご予約くださった方に
お知らせいたします。

レッスン日 9/1(終了)9/8、9/15、9/22
※要予約 お申込みお待ちしています。

 


Photo by Kiyonori Hasegawa

**********************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
毎週木曜日。バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
基本のキ、見直してみませんか。

★バレエ作品から表現を学ぼう、のクラス
9月の日曜日に行っています。
普段のレッスンと、バレエ作品がより近づくための
ヒントが満載です。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

「表現とはなんぞや」のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

最近は舞台を観に行くと
「表現とはなんぞや」
今まで以上に感じるようになりました。

ダンサー達、皆良く動ける
身体のキレが良い
と言うのは、素晴らしいし
わぁ、美しい!と言うのも素晴らしいことです。
だけど、それだけだと飽きちゃうように。

例えば、バレエ公演の場合
その舞台のために創作されたものや
かなり以前に創られたもの等を
いっしょくたに鑑賞する時(ガラ公演など)

この作品は何を伝えたいんだろう
演じてる人は、普段どんなことを考えてるんかな などが
舞台の上で生身の人間から湧きあがって見えてきて

そこから、
この人の踊りは好きだな、とか
残念だけど、好みじゃなかったな、とか
演目とこの人、なんか合ってないな、とか
えらい創りこんでるな、とか
煌めくエネルギー発してるな、とか。
(人間だから、それは有って良い部分)
が、はっきりしてくる。

正直言うと、今までは何にでも感動していたけれど
何にでも感動する必要も無いんだ、と。
何にでも感動していた頃は
それだけ「知らなかった」 のかもしれない。


バレエを余り観たことの無い方と一緒に舞台を観に行き
その人の何気なく発する言葉が、意外と本質を突いてることがある。
知識のフィルターが無い分
感動するか、本質を突くか、のどちらかしか無いんだろうけれど
実はすごく貴重な意見だったりも。

だけどそう言った意見ほど、表に出ることは殆ど無い。
私も沢山受け止めて(飲みこんで)きたけれど
でも、そういった意見が闊達に出回る方が
もっと「舞台を観に行こうよ!」と言う意味で
活性化するんじゃないのかな、って思う。

本質を突く意見は、一見否定的でもあるから
素晴らしい!と言う賞賛よりも
聞いてる側は、エネルギーを使う。
だけどそれは、自分自身の鑑賞力を上げていくための
大きなヒントかもしれない。
鑑賞力が上がると、観た事を自分に問いかけられるようになるからね。

さて、踊ることも、もっと頑張って
観ることも、もっと楽しもう♪と思う。

9月の日曜日は”ジゼル月間”^^

バレエクラスで表現を感じ、行う時間です。
9/1(終了) 9/8、9/15、9/22 目白のスタジオにて。
※要予約 お申込みお待ちしています。

 

この写真が好き、と言ってくれる人がいるので
再掲しました(笑)

**********************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
毎週木曜日。バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
基本のキ、見直してみませんか。

★バレエ作品から表現を学ぼう、のクラス
9月の日曜日に行っています。
普段のレッスンと、バレエ作品がより近づくための
ヒントが満載です。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

垢抜けポイントを刺激するのだ ~個人レッスンのご感想

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

先日個人レッスンを受講された方が、感想を送ってくださいました。
その日地方から新幹線で上京し、そして受けてくださると言う行動力!

ご感想を、ご本人の了解を得て載せました。
お読み頂けると嬉しいです。

 

 

Q:個人レッスンを受講され、どんな風に感じられましたか。

A:自分はこういう癖があって、こういう風に出来ない、といった感じ方や思い込みに対する見方が変わり、またバレエに対する視野も広がり、「できるかも」という希望が出てきて、ますますバレエが好きになりました。
.
.

Q:講師の説明の仕方や指導については、どのように感じられましたか。

A:自分の身体に向き合う事や身体を大切にする事、柔らかさが綺麗なバレエにつながる事がすごく伝わるレッスンだと感じました。
今まで何で??と思っていたことの原因や対処法を教えて下さり、
また気がついて下さり目から鱗でしたし、バレエの悩みなのに知りたい!楽しい!と思える事ができるような、悩みという一見ネガティブな事がポジティブなものに変わりました。

.
.

Q:どのようにしてスタジオ・講師を、お知りになられましたか。

A:先生のブログがネットサーフィンで引っかかり、先生の考え方や方針がいいなーと思い、お会いしたくなりました。
.
.

Q:講師の印象については、どのように感じられましたか。

A:先生は気さくで優しいです。
「柔らかく、力を抜く」ということが自然とできて、そういう雰囲気を作って下さり、初対面でも緊張せずにレッスンできて嬉しかったです。
.
.

Q:また次も、レッスンを受けたいと思われますか。

A:もちろん行きたいです☆ というか行きます☆
(宣言!!)
.
.

Q:レッスンを他の方に薦めたいと、思われますか。

A:既に薦めました(^o^)。

 

ご感想はここまで。
A様、ありがとうございました。
2時間があっという間でしたね。

「思い込み」が取れ始めると、人はグングン変わります。
新しいことを吸収しようとするからです。

昨日生徒さんが仰ってたのですが
私のレッスンには垢抜けポイントが沢山あって
それを覚えるのが難しい
でも出来たらきっと素敵だろうな
、と。

そだね~・・・
まず自分が素敵になりたい!と願うこと。
そして慣れないうちは難しく感じるだろうけど
基本の上にあるものなので
一番ベーシックなものが
実は最も素敵なのだということに気づくこと、かな。

A様は行動力がお有りなので
一度スイッチが入ることで
変わるのもきっと早いだろうと感じ
垢抜けポイントを、お伝えしました。
お渡ししたレッスンシートに
それらをかなり書き留められたそうです。

私は同じ労力を使うなら
綺麗に見えた方が得!と伝えています。
見た目もそうだけど、自分への意識として
心がけていた方が良いから。

そんなレッスンなので、受けて損は無いです^^
ご興味持たれたら、どうぞお問い合わせくださいね。

***********************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
毎週木曜日。バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
基本のキ、見直してみませんか。

★バレエ作品から表現を学ぼう、のクラス
9月の日曜日に行っています。
普段のレッスンと、バレエ作品がより近づくための
ヒントが満載です。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の頃の、良い刺激は宝物

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

とあるご家庭に定期的に伺い、
年少のお子様の個人指導もしています。

動くことも教えますが、バレエの本の読み聞かせをよくします。
(小さいお子さんは、読み聞かせが大好き!)
お子さんは、何度も同じことを聞き
そして質問攻めにしてくる。

「これ何、これ誰?これは?」

子供はまず目で絵を追いかけ
とにかく色々、聞いてくる。

それに対し、絵本に書かれてること以外の
エピソードまで話し
声も変えながら、読んでる私(笑)

「舞台」と言う言葉を聞き間違えて
「豚さんでてくるの?豚さんどこ?」と、
話が全く違う方向にすり替わるのも、子供アルアル。

可愛いなぁ♡

でもねぇその位、大人の話を聞いてるってこと。
ちなみに「豚さんどこ?」は2歳の弟君
読み聞かせは、4歳のお姉ちゃん。
お姉ちゃんは、お母様に買ってもらったバレエの本を
飽きることなく、いつも見てるようです。

子供って何度も繰り返し読み
聞いてくるから 、きっと相当覚えてるし
そして想像も沢山してる。

子供の頃の良い刺激は宝物。
小さな頃の記憶は、ふとした拍子に想い出せるもの。
それが突然、色々なことに繋がったりするから不思議。

子供の頃の良い刺激は宝物。

私が持ってるのはこちら。
バレエ音楽のCDもついています。
大人が読んでも、読みごたえありますよ。
舞台を観に行く前の、あらすじを知る時にも
ぜひぜひ、活用してみてくださいね。

★不思議なもので、バレエの物語を読むと
「自分がこのお話の、一部になるんだ」と言う実感が湧きます。
するとね、自然と
「レッスン、頑張ろう」と言う気持ちにもなれるのです。

************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
基本のキ、見直してみませんか。

★バレエ作品から表現を学ぼう、のクラス
普段のレッスンと、バレエ作品をより近づけるための
ヒントが満載です。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「人生は後悔するもの」~ 夢を見続ける力

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日

「人生は後悔するもの」

と言う記事を見つけました。
(題名がちょっと刺さりますよね!^^)
私は共感することが沢山ありましたので、ぜひ読んでみてください。
.
.

世の中で「不安定な仕事」と位置付けられている
芸術や文化、音楽等を志している人にとって

自分はこのまま、これを続けてて良いのか?
と言うことは、正直何度も考える。

この記事の方は演劇ですが
私もバレエに対して、かなり投資して
時間も使ってきました。
しかも現在のように、自分を高めて向上させていくための
道筋や情報がわからず、
一か所にずっと留まることが良いこととされ
その中で動いていたため

喩えて云うなら
外に出て名前を上げて行くことが、遅れたわけです。
それは、バレエ団へのオーディションであったり
コンクールだったり、するわけなのですけど

「自分はまだまだこの程度だ・・・」と言う
自信の無さなどもあって
トライすることを避ける20代でしたから。
(コンクールには一度出ていますし
バレエ団にも、後々トライした経験有り)

私が今のように、一見自信溢れて見える状態になれたのは
所属していた稽古場を辞めた後で
その時、30歳は過ぎていました。
だけど、そのおかげで視野も人脈も広がり
ようやく自分がやってみたいことへの、
スタートを切った頃かな、と思います。

バレエの世界は、早咲きの方が目に留まりやすいけれど
遅咲きでも良いんじゃない、と思うことも。

早咲きの人が、咲尽くしたあと
遅咲きの人が花を咲かせて、その後もずっと
長く咲き続けられるエネルギーを持ってることもあるし。

「自分はまだ咲き続けたい」と思ったら
そう言う風に行動していくし
あとは、身体との擦りあわせ方。
若い頃のような無理のさせ方じゃなく
考えることと、良い知識を身に付けて実践する。

そして、
それを長く続けて来れた自分を
思いっきり褒めてあげて良いと思ってます。
だって踊りが無いと自分じゃ無い!ぐらい、大切なものだから。

************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
基本のキ、見直してみませんか。

★バレエ作品から表現を学ぼう、のクラス
普段のレッスンと、バレエ作品をより近づけるための
ヒントが満載です。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタジオHPの「バレエQ&A」

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

スタジオHPを作った時
「バレエQ&A」と言うコンテンツも添えました。

バレエの疑問質問は、人それぞれの悩みがあり
本来はこのページだけでは
お答えできる範疇のものではないのですが

なぜその悩みが生まれるか、と言うのは
「なぜ、自分にはできないんだろう」
と言うことなのだと思います。

でも、
自分には出来ない、と言うのは
トライしてみたから分かることで
トライしなかったら、疑問は生まれません。

そこは挑戦を始めた自分に、まず激励をして
更に次から次へと出てくる疑問や「なぜ?」に
真摯に向き合ってみると、良いと思います。

強い自分と言うのは、問題点から目をそむけないで
向き合えることなのだと思います。

できない、分らない、と言うことの背景には
思い込みの部分も少なからずあるので
現実的に解決したい、とお考えの方は
プライベートレッスンで、ご指導可能です。
(より本質的なところから、アドバイスできます。)

質問に対して、どんな風にお返事しているか
少し参考になるかもしれませんので
「バレエQ&A」
ぜひお読みくださいね。

★実はこちらに載せている、「スタジオマナー」が
かなり人気だったこともあります(照)
どうぞお目通しください。

************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
基本のキ、見直してみませんか。

★バレエ作品から表現を学ぼう、のクラス
普段のレッスンと、バレエ作品をより近づけるための
ヒントが満載です。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の日曜日は”ジゼル月間”^^

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日から「バレエ作品から表現を学ぼう」クラス
ジゼル第一幕より、ワルツのパートを少し行いました。

本当はね・・・
ピアニストさんが居られたら、
どこそこのパートを弾いてくださいって伝えれば
その場でパパッとやれるようなことなのです^^

でもそうは行かないから、別にCD用意せなダメで
すると受ける方は、何気に身構えてしまう。

そう言った事情を踏まえつつ、
やはり普段のレッスンは、バレエ作品のステップの
ごくごく一部を練習していて
作品の練習になったから、いざ色々しましょう、
と言うものではないことを、体感して頂きました。
表現は、特別なものではないです。
ただ、練習は必要ですね。

私はジゼルの作品がとても好きで
自分が踊るのも、観るのも好き。

ジゼルの初演は1841年のフランスで
ロシアバレエの時代じゃ、ないのです。
ロマンティックバレエの時代は、足さばきで魅せる踊りの方が多い。
しかも普段レッスンで教わらないから知らない、と言うステップも
案外沢山入ってる。

なので、今月はジゼル月間にして
来週はまた、違ったパートを練習します。
ぜひおいでくださいね。
※スタジオの都合上予約制になります。
お申込み、お待ちしています。

************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
基本のキ、見直してみませんか。

★バレエ作品から表現を学ぼう、のクラス
普段のレッスンと、バレエ作品をより近づけるための
ヒントが満載です。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の最初に想うこと

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

9月になりました。
もう秋だ・・

うちではヒオウギが、夏の間に
これでもか!と蕾を作ったので
咲く順番を待っています。

可愛いです^^

昨日表参道まで、ハチ公バスに乗ってでかけ
とある場所の前を通りました。

法村友井バレエ団、東京スタジオの跡です。
ここに地下1階~3階までのビルが建つそう。
商業施設になるのかな?

奈良から上京してきた頃
東京のスタジオで、オーディションやリハーサルを受けて
バレエ教室よりも、更に一歩上の雰囲気
色々な方や先生方に見られるから、きちんとしてなきゃ!
そう言った空気感を、肌で学んだ場所のひとつでした。

昭和の時代に造られて、数十年経ち
様々な事情でスタジオを移転したり、取り壊したりするのは
今ではそんなに珍しくなくなってきています。
私が上京後13年通った教室も、今は別の場所に移転。

それは自分がまだ若輩者で有った頃
なんだかんだ言っても、守られていた場所が
無くなっていくことを意味します。
ちょっとさみしいけど、、、、ね。
(帰る家が無くなる感覚と、どこか似てるのかも)

 

★さて、今日から9月の日曜日には

バレエ作品から表現を学ぼう、のクラスを行います。
本日は13:00~14:30
目白駅から徒歩3分のスタジオです。

今日は”ジゼルより第一幕、ワルツ”のところを行います。
ここから色々と、変化させていきます。

受講は要予約。本日のご予約もできます。
お時間有る方、ぜひお待ちしています。

************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
基本のキ、見直してみませんか。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グループレッスンと個人レッスン

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

8月最後の日。
昔から夏よりも、秋~冬が好きなので
夏が早く終って欲しい!と思うのだけど
私にとっての今年の夏は、まずまず良かった。

5月には救急車を呼んだり
7月の初旬には、土日のスタジオを
変わらなければならなかったりと
それなりに山谷があったけど

その分、心からホッとできる嬉しいことがあり
それが今後どんな風に展開していくか、楽しみです^^

個人レッスンのご案内を↓↓でいつも載せていますが
今夏受講してくださった方も。
また別なマッチングシステムを介して、年少のお子様の
個人指導を、定期的に行っています。

私がどの方向性を向いて行くかが
なんとなくこの夏に、見えてきて

ある程度の人数の方に教える=クラスレッスン
個人の方に寄り添って、改善点を見つけて伝える=個人レッスン
の二本立てで、進めて行きます。

個人レッスンを申し込まれる方とは
カウンセリングを、沢山行いながら
動くことでなく、核心の部分に触れながら
進めていける、面白さがあります。
これは年少のお子さんの個人指導も
大人の方も同じ。
その人(その子)の思考パターンから、内容を考え
望んでいることに繋げられる。

その分、クラスレッスンはそうは行かないもので
流れと空気は、まず教える側が作り
それに乗ってきてもらいながら、少しずつ底上げしていく。

なのだけど
グループレッスンで妨げになりやすいのは
「群れる感性」

似たぐらいの力量の人と、つい無意識に同化しようとしてしまう
習性が、どうやら(私達には)あるようです。

そこから抜け出せて、自分に自信が付けば
サクサク高みに向かって、突き進んで行けるのだけど。

::::::::::

個人レッスンを「お金が・・・」と、つい敬遠してしまうのも
分からなくもないですが、学びの早道でもあるし
目標に近づくことが、早くなります。

と、最後はちょっと宣伝になりましたが
9月もまた、個人指導可能日をお知らせしますので
どうぞお問い合わせくださいね。

 

★9月の日曜日には

バレエ作品から表現を学ぼう、のクラスを行います。

どのバレエ作品にも、ストーリー(お話)があります。
ストーリーの中に自分が入り、そして演じて行く時
踊りも大切だけど、表現することを恥ずかしがらないマインドも大切。
表現に繋がる、色々な点をお伝えします。

受講は要予約です。ぜひお待ちしています。

************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
基本のキ、見直してみませんか。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

8/25 ポワント見直しレッスンのご感想

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

8/25に行ったポワント見直しレッスンへの
ご感想を、いただきました。
このクラスは、3月に初めて行った時から
少しずつアプローチを変えながら、進めています。

① ポワント見直しレッスンに参加してみて
どんな風に感じられましたか。

② 普段はどんな注意を受けていますか。

③ 講師の説明については、どのように感じられましたか。

④ 講師の印象については、どのようなものだったでしょうか。

⑤ レッスンを他の方にも薦めたいと思われますか。

このような内容で、質問をしたところ
普段感じておられることや、クラスの印象について
とても丁寧にお返事くださいました。

:::::::::::::::::::::

ご感想の中で
「普段は、〇〇ができてないから
このようにして、こう直して」と言う指導を受けていて
それに対し、応えられない(分からなかったり出来ない)時
自分はできてないなぁ・・と感じることが多いのですが

レッスンではこういう場合もあるよ
こういう風にもかんがえてみて
ここを伸ばすとどうかなみたいに
自分で自分の身体に聞いて、やってみるというのが新鮮でした。
色々と表現を変えて説明してくださるので、わかりやすいです。

と言ったお返事を頂きました。
更には

私が、親指の意識が足らないとか脚の筋力がないというと、
そんな風にいってはかわいそうだよ、
親指に動かせなくてごめんね。もう少し動いてみようか
ぐらいの気持ちで、と言われたのが
印象に残って、こう言う考え方があるんだと思いました。

と言うコメントを、添えてくださいました。

こちらの方は、久しぶりに受けてくださった方でして
私の印象の点については

2年前に体験レッスンを受けた時には、
もっと直接的な言葉で簡潔にだったような気がしましたが、
今回はふんわり、理解できるように
言葉を使われているような気がしました。

おぉー、ありがとうございます^^

もうお一方からも、簡潔に感想を頂戴しました。

先ずは少人数でのレッスンでしたので
丁寧に見ていただけたと感じています。
そして、量より質を大切にされていると思いました。
質問をし易い雰囲気が良かったです。
ヨガマットを使って、色々な方法で足裏を感じる体験も新鮮でした。
身体の使い方を学びたいと考えている方には
お薦め出来る内容だと思います。

お2人とも、レッスンを他の方にも紹介したいと書いてくださり
本当にありがとうございます。

Photo by Akira Nagashima

 

言い方、伝え方は、ここ数年でかなり変わりました。
直接的な伝え方は、相手に届きやすいけれど
それだけに響き方や受け取り方は、人によって違うのと

今は伝えた事を相手の方に委ね
自分で考えてもらう方が、結果その方のためになると思っています。
受け取った方が、先生に依存せず考えることによって
自分の可能性に気づいて、前を向いて行かれるのであれば
その方がきっと、得るものが大きいと思うから。

★9月の日曜日には

バレエ作品から表現を学ぼう、のクラスを行います。

どのバレエ作品にも、ストーリー(お話)があります。
ストーリーの中に自分が入り、そして演じて行く時
踊りも大切だけど、表現することを恥ずかしがらないマインドも大切。
表現に繋がる、色々な点をお伝えします。

受講は要予約です。ぜひお待ちしています。

************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
基本のキ、見直してみませんか。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ