ロイヤル・バレエシネマ「ロミオとジュリエット」 鑑賞

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

ロイヤル・バレエシネマ「ロミオとジュリエット」を鑑賞。

バレエに詳しい人にとって「ロミオとジュリエット」は
誰もが憧れる作品のような気がします。
私も大好き!

そんなうっとり目線で、最初観ていたのだけど
すぐに色々なことに気づきました。
振付をはじめ、人の配置や衣装、小道具、演出
そして間合いなど、色々なものがとてもクリアに見える。
シネマだから?とも思ったけど、どうもそうじゃないみたい。

ロミオのマシュー・ボールと、ジュリエットのヤスミン・ナグディは
フレッシュな若さで、煌めいていました。
ヤスミンの、ポワントに立った時のラインが実に美的!
そしてバルコニーのシーンは軽やかで
本当に夢のようでした。

私日女の舞踊科時代に、西洋演劇史と言う科目で
戯曲を読む課題があり、ギリシャ悲劇やシェイクスピアの悲劇をかなり読みました。
小説とは違い、慣れないと戯曲は読みづらく難しい。
しかも悲劇を沢山読ませるって、どういうことかな?と
思ったけれど、昨日なんとなくその意味が分かったかも。

感情の表し方が、とても複雑なぶん
細やかさが生まれる 

ロイヤルバレエは、演劇性の高いバレエ団と言われています。
言葉を発しなくても、演じているのがありありと伝わる。

ティボルトは、すぐカッとなりキレやすい性格なんだなぁとか
ロミオは最初の頃、少しおバカっぽくてやんちゃなんだな、とか
ジュリエットもロミオに出会う前までは、子供子供してるなとか。

主要な登場人物だけでなく
その時代、そこに住む人達の考え方や価値観の表しかた
そして時代背景の再現が実に見事で
14世紀のヴェローナの街中や雰囲気、空気感との相乗効果で
より心に迫ってくるものがありました。

シェイクスピアの作品にインスパイアされ
プロコフィエフの音楽の抒情性や壮大さが生まれ
そしてケネス・マクミランが振付ける。

さすが、シェイクスピアが生まれた国のバレエ作品
それだけに、心に残るのかもしれません。

 

9月の日曜日には

バレエ作品から表現を学ぼう、のクラスを行います。

どのバレエ作品にも、ストーリー(お話)があります。
ストーリーの中に自分が入り、そして演じて行く時
踊りも大切だけど、表現することを恥ずかしがらないマインドも大切。
表現に繋がる、色々な点をお伝えします。

受講には予約が必要です。ぜひお待ちしています。

 

************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
基本のキ、見直してみませんか。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

ぬか漬けものがたり

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

今年復活させたもの
それは「糠漬け」

かなり前に、母から糠床を少し分けてもらい
大切に毎日手を入れてきたのに
ふとしたことから放置してしまい、変にさせました(涙)

いつもお米を買っている生産者さんにお願いして、糠を分けてもらい
変にしちゃった糠床のごく一部を種にして
新しい糠と一緒に、糠床を再生!
すると見事に復活してくれましたの♡

★ポイントは新しい糠を使うことと
捨て漬けを繰り返すことですね。
(捨て漬けには、キャベツが良いんですよ。)

:::::::::::::::::

帰省した折、毎晩母の足の裏を揉んであげていた時
やっぱり私と、筋肉の質が似てるなぁと感じました。
弾力があり、最初は固くても
手をかけてほぐすと、ふんわりとしてくる。
そして母のお顔の肌質も
やはり、ふんわりしてる。
もう80代なのに。

私の父は、自宅でヨーグルトを作ります。
父はチーズ酵母の研究をしてることもあり
いわゆる乳酸菌類は、普通に出回ってないものが
手に入ったりするのですが
そのヨーグルトを、毎朝2~300gぐらい食べてるのです。

帰省した時いつも
「なんだか肌が綺麗になる!」と感じます。
しかもたった1日でですよ?

これは奈良の空気や水のせいか
それとも食べ物なのかわかりませんが
きっと良質な乳酸菌を摂ってるせいかも?と思うわけです。

ぬか漬けは、乳酸菌のお蔭で野菜の栄養価が増えます。
そして暑い夏には、熱中症予防で塩分補給を謳いますが
私はぬか漬けとお茶で、乗り切ってました。

琺瑯の容器で糠床をつくり、6時間ぐらい漬けたのを
一旦取り出してから、冷蔵庫で冷やしたのを食べるのが好き。
多分一日1本ペースで食べてるかな。

ぬか漬けのきゅうりを薄くスライスし
チーズを乗っけて食べても、美味しい。
おつまみにもなる!

★バレエが上達したい、とレッスンを頑張り
糖質制限やらタンパク質補てんなど、食生活も頑張るのもいいけど
私個人的には”乳酸菌と上手にお付き合い”と、感じているのは
摂り続けることで、まず筋肉がふんわりしてくる。
※個人差あると思いますが。

長く踊りたいなら、メンテナンスや知識の視野も
広く持って見ると、良いと思います。
動きに耐え得る身体の源は、良質な筋肉と強い骨だから。

************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
案外スルーしてきたこと、基本のキ、見直してみませんか。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

バレエ作品から表現を学ぼう、のクラス

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

9月のスケジュールを更新しました。
日曜日のクラスでは、

バレエ作品から表現を学ぼう

と題して行います。

バレエのソロを1曲仕上げる、と言うのではなく
バレエ作品の一部から、踊りのシーンで有ったり
表現のシーンを練習する、と言うものです。

どの作品のどのシーンから抜粋するかは、現在検討中。
★演目は週替わりになる可能性もあります。

センテンスは短くとも
「この動きは、この作品のここ!」
と言うのを知ってもらったり
普段あまりバレエ作品を踊る機会の無い方や
発表会に立つことはあっても、表現方法までは
余り指導されない、と言う方にとっては
何かしら、刺さるものがあるかな、と思います。
もちろん、経験のある方も、おおいに歓迎です。

スタジオの都合上、予約制とさせて頂いていますので
お申込みをお願いいたします。
場所は目白から徒歩数分のスタジオです。

::::::::::::::::

表現力の源は、好奇心や想像力。
まずはそのことに興味がないと、想像できない。
その他は、全身から醸し出すエネルギーや
想像力に必要な知識。

バレエの舞台では、主役やソリストと言ったポジションにならないと
中々表現まで伝えないと言った、指導法が多かったように感じます。
踊りばかりを練習させて、演技になると「あれあれあれ・・・・?」
と言うこともよくあったし。
私はそれがすごく嫌で、時にはもどかしく感じていましたね。

踊りができるようになるから、演技や表現力が伴うと言うよりも
表現の方法や知識から、その人が何か閃くから
踊りの質も、向上するんじゃないのかなって
ずっと思ってた。

私の大切な人が、私の写真を見ては
「表現の幅、あなたはこの先もっと広げて行けるよ!できる!」と
いつも言ってくれるのです。

バレエは言葉を使わないけれど
全身で喜びや悲しみ、憂いなども表現します。
それらがこの自撮り写真からでも、誰かに伝わるのであれば
それはとても嬉しい。

きっとあなたの中にも、表現力の源、潜んでるはず。

バレエ作品から表現を学んでみたい方、
どうぞお待ちしています。

 

************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
案外スルーしてきたこと、基本のキ、見直してみませんか。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

矛盾してることを伝えない、と言うツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日はポワント見直しレッスンを行いました。
前日に駆け込み受講希望があり
有難いことに、ほぼ満席に。

少人数のため、満席と言っても多くはないですが
その分深いところや、普段中々耳にしないことをお伝えできます。

あしゆびを感じるためのワークを
最初みっちり行いました。
重心の感じ方の違いを感じられるようになるのが、
ひとつめの目的です。

やってることはシンプルだけど
感じ方についての指摘が、かなり細かい私。

なので
「そんな風に考えたこと無い~」とか
「わからない、うーん・・」な声が
いつも必ず飛んできます(笑)

それは別に良いの^^
感じない、考えたことが無いのは有って当然。
だけど、感じ方はひとつじゃないのは
ごくごく自然なことなのに

「これができないと、だめじゃない」
と言う指摘のせいで
皆画一的に考えるしか、無くなってしまう。
そこに、矛盾点が生まれる。

ポワントに対する憧れがあるのに
恐怖心が常にある、と言うのは
その人のマインドが弱いのでもなく
重心の感じ方の、パターンが少ないから。

クラス後の質問も
中々興味深いものでした。

質問を伺ってると、バレエの先生がつい口にされる
矛盾点があるわけです。

矛盾点は、知識をブラッシュアップしていくと
「今自分が自分が必要としている考え」に出会えるので
それが過去のものだ、とか
もう今はその方法はしないけどな、と言うことに気づく。

例えば「お尻締めて」は、私のクラスでは言わない。
その代わり「仙骨感じて」と言いますが
繰り返し受けてくれてる方で、数か月後
やっとそこに意識が行くようになるぐらい
感じにくい場所だったりします。

★お尻締めちゃうと、仙骨は
あっという間にどこかに消えてしまい
感じられなくなります。
そして腰椎が一気に固まってしまうため、
美しいムーヴメントには、繋がりません。

自分には刷り込まれた知識がある、と言う
自覚をすることが、本当のスタートなのかもね。

でもね、向上していくことを望む人が
来てくれるのが嬉しいので

「はぁ・・・ムズカシイ・・・・」と言われても
その難しさは、以前教わった事との違いであって
否定ではない、と言うことを伝えて行けたらなぁと思っています。

私、まだ〇〇が使えてない、と言う否定形発言から
〇〇の部分を使ってあげてなくて
今までごめん、と言うようにしましょうね^^
そこからでも、広がっていきますよ。

駆け込み受講予約のお二方は
後でお話を伺うと、過去に体験や 他所で
代講した時に受けてくださった方でした。

(私は余り覚えてなかったけど)
とても懐かしんでくださいました。
今の方が分りやすく、そして包み込むように伝えてるそうです。
言うことは言ってるのにね^^
ありがとうございました。

 

*************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
バレエ未経験の方から、基礎を見直したい方まで。
案外スルーしてきたこと、基本のキ、見直してみませんか。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音を感じる、テクニック

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

クラスを行う時に使用する
バレエレッスン音楽。

今日のポワント見直しレッスンは
少しメリハリの利いた音源を、用意していきますね。

耳で聴いた音が足先に伝わるために
音の響き方は、おおいに関係あると思う。

過去に素敵!と思って買ったのに
なぜか使いこなせなかったものたちも、実は沢山。

なんでなんだろうな、と言う理由は
今なら分かるんだけど・

多分耳障り良く、聴いたことがあったり
そしてうっとりする旋律の方が
私も好きだし、一般的にも好まれやすい。
気分よく動きたいものね。

だけど音が自らを引っ張り上げてくれる感覚
というものが、ちゃんとあるのです。
そう言う音は、どこか高次元的で
空間の雰囲気も、変えてしまうような錯覚になる。

そうやって聴いてみると、面白いですよ。
フレンドリーだったり、高級感があったり
癒し系だったり、しっとりと思慮深くなったり。

それが足に伝わるから、踊りになり
上半身は表現をする。

本日のポワント見直しレッスンは
有難いことに、残席1名となりました。
少人数でじっくり、エッセンスをお伝えします。

Photo by Akira Nagahsima

*************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★
8/25(日)ポワント見直しレッスン行います。
残席1名様です。

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP



Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上手く行った後のことを知ったほうが良いよ、のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

世の中には
「上手く行かないことを、上手くいくようにする」
方法の方が溢れてて
上手く行った後のことを
教えてくれることは、実は案外少ない。

分りやすい一つの例としては、ダイエットかな。

ダイエットを短期的にやったところで
大抵の場合は、また戻ってしまうわけでして
(やっちゃいけない代表格のは、食べないダイエットね)

本当にダイエットを成功させて
身体を改善させるためには

その人の思考パターンや考え方の癖
年齢的な面でみると、ホルモンバランス
と言った部分まで踏み込まないと
本当に変わるところまでは、辿りつきません。

だけどこれは、日々の生活で見直せるもの。
思考が変わると、体が本当に反応してくれるので
少々イレギュラーな事をしても、簡単にはブレなくなります。

上手く行かないことを
上手く行くようにするのは
マイナスをプラスにすることで
結局はゼロ地点であり、そしてスタート地点。
でも大抵の場合は、マイナスとプラスを行ったり来たり
してるんじゃないかな。

そうじゃなくて、プラスに転じたら
プラスのまま、行けばいいのです。

でも、
自分には改善しなきゃいけないことが沢山!と
改善点を探し続けてきた人にとっては
良い状態になった時のことが、理解できないの。
だって知らないから。
いままでずっと、良くないと思って来ていたわけだから。

新しい情報を得ると、一時は効果があるように感じる。
だけど元がマイナスだと、ゼロなのね。
調子が良くなったように感じても
え、これが、本当は当たり前なの?と言うのが
スタート地点。

喩えるなら、ストレスなく、ごくごく自然に食欲があり
食べても太らず、そして肌艶も良い!
バレエで言うなら
ストンと足の上に重心が通り
スッと前が見渡せて、心と身体が一致した状態で立てる。
そして、どこも痛くない。

でもこれが、普通ですもん。

ダイエットを例に喩えたけど
バレエのレッスンも同じ。
欲望としては、一緒なのですよ。

どちらも”痩せて綺麗になりたい”
”上達したい”と言う、自分の欲望でしょ。
自分の欲望をマイナスをプラスに転じさせることで
終らせては、もったいないのです。

昨日のレッスン中に、そんな考えが
頭の中にもくもく湧いてきました。
まだ上を目指したい!と言う欲求が
私にも、まだまだあるんだなぁ^^

★★明日はポワント見直しレッスンです。
残席3名。
マイナスをプラスに転じ
その先、ずっとプラスでいられる
本当に基本的なことを、学びに来て頂けたら嬉しいです。
11:30~13:30
場所は目白駅から徒歩3分のスタジオです。
お申込み、お待ちしています。

 

 

**************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★
8/25(日)ポワント見直しレッスン行います。
残席3名様です。

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害を克服した、友人の記事のご紹介

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

今日は私の友人が書いた記事を、ご紹介します。

美味しいお店を沢山知っていて、お洒落で知的で
グルメな印象の彼女からは、想像もつかなかったけど

これじゃいけない!と気づいた後
改善快癒のためのアンテナを張り
過ごしてこられたのだろうなと感じました。
.
私も過去には、無茶なダイエットを沢山したのに
摂食障害には(幸いにも)ならずに済みましたが
きっと、紙一重だったのかもしれません。
私の場合は病気になったり、あとは思考パターンが
とても狭くなっていました。
.
そうなってしまうひとつの理由、事例として
お読み頂けたらと思います。
ご自分にも思い当たる点が見つかる方
いらっしゃるかもしれませんね。

****

 

友人はこちらの本の著者さんでもあります。
出版パーティの時の写真です。(私顔丸い!(笑))
でもやっぱり、健康が一番です。
食べられるって有難いことですから。

私も自分への振り返りとして
バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯ページを運営しています。
ご興味持たれたら、ぜひ見に来てくださいね。

そして個人レッスンをご希望の方には
食事の摂り方のアドバイスもいたします。
お申込みの際に、食事の摂り方アドバイス希望、と添えてくださると
レッスンの際にアドバイスさせていただきます。

**************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★
8/25(日)ポワント見直しレッスン行います。
残席3名様です。

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

身体が固い方へ~ 効果的に行う方法、のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

なぜ身体が固くなるのか

きっとこれは、永遠の問いかけですよね。

身体が固くなるのは、地球の重力があるからです。
重たい頭が腰に乗っかるから
そこを支える部分が固くなる。

また、ずっと座って仕事してるのも
身体が固くなりますね。
お尻が椅子と上半身の重さでぎゅっと潰れ
負荷がかかるから、固くなっていくし
お腹は緩みやすいから、そこに脂肪が乗って行く。
使わない部分に、脂肪が付くのですから
なので、動かした方が良いのです。

個人差こそは、あるけれど
効果的なエクササイズをしていれば
身体は変わってきます。
効果的と言うのは、一定の流れやリズムがあります。
特に、家で自習すると言う場合
教わったことをなぞるのも、ひとつの方法ですが
自分の中で、強くイメージすることが大切。

流れる水とか、爽やかな空気とか
そういった自然の景色を思い浮かべながら
伸びやかに動いてる”私”
そのイメージが欲しい!

バレエのレッスンは、プリエの動きから始まり
タンデュ、デガジェ、と言った具体に
その動きを表す時に、質感をとても大切にします。

質感を表す時、力のコントロールが必要なのだけど
どうしても「固く」見えてしまう人と
「柔らかく」出来る人が、いますよね。

よくあるのが、

身体は柔軟性を求めて頑張っているのに
質感を表す時に、それが活かせない状態。
それは、エネルギーの配分が悪い証拠。

特に指先や足先などが固い場合は
実際に力んでるから、身体のキレも悪いはず。

身体を柔らかくすると言うのは
努力なくしては、できません。
だけど、努力の時に大切なのが、力配分。
キツキツでもダメですし、緩すぎてもダメ。
なにより「頑張る」と意気込みすぎないように。

★エクササイズは、個人レッスンでもお伝えできます。
最長2時間までなので、バレエクラスと組み合わせる場合
配分を考えて行いますが

緩ませること、整えること、そして
バレエの動きに繋げること、の3つが柱になっています。
ご興味をお持ちになったら、ぜひお問い合わせくださいね。

**************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★
8/25(日)ポワント見直しレッスン行います。
残席3名様です。

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP



Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

綺麗の重ね方、のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

突然ですが
今の自分と、変化してゆく自分を
長~い目で見ておくことが、これからは大切なんだなぁ。

年齢は数のカウントでしかないし
実年齢と見た目年齢の差があることだけが
誉でもない。

先日舞台を観に行った時、偶然舞踊科時代の同期に会い
「久しぶりだね!」と話しながら感じたのが

「私らの同期は、ギラギラした雰囲気に向かって
歳を重ねてないよね」と言うこと。
年齢よりも若く見える人が、本当にとても多いのです。

幾つになっても可愛らしく見えてしまう部分
それは、大いなる強みなのではないかしら。

今でもミュージカル、ジャズダンス、モダンダンス
コンテンポラリー、女優さんなど
表現の道を進んでる人が多い同期。
今は踊ってない子達もいるけど
皆素敵に、歳を重ねてる。

他の方にそのことを言うと
「皆さん、子供の頃から続けてるからですよ~」と
そこで”終了扱い”になるけれど
うーん、そればかりじゃなさそうだよ、と。

きっと皆、感受性が良く、キャッチする力が有り
若い頃にバレエやダンスで鍛えられ
そこから一旦、社会生活で揉まれたとしても
自分の心の中にある芯の部分が
しっかりしていたからじゃないかな。

その”芯”の部分を、レッスン中にツンツン突いて
中にあることを認識させています。

その”芯”が、自分の中の芸術観や表現して行くときの
中心になって、表面にじわじわ~と出てきます。

薄っぺらく見えるか
それとも、知的に見えるか。
そこはとても大事な部分だと思うから。

***************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★
8/25(日)ポワント見直しレッスン行います。
残席3名様です。

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな踊り方をする人、のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

舞台を観に行く時には
できるだけ前評判無しで、見るようにしています。
(今はTwitterなどでも読めちゃうから)
そして好きな踊り方をする人と巡り合えたら、とてもラッキー。

踊り方の好みは、きっと誰にでも有りますね。
先日拝見した舞台では、とてもテクニックがしっかりしているうえに
スッと通った信念が凛として
まるで侍のように感じる男性ダンサーがいました。
日本人で海外で踊られている方。
見ててとても清々しく、大和魂を感じました。

人を感動させる踊りをしたい、と言う表現をする人を
(個人的に)私は好まないんです。
感動のツボは人それぞれ違うのに
感動してください、という想いが強い気がして。

私の好きな踊り方は、秘めたものを内側に持ってる方。
全部見せつけない、なのに持っているエネルギーが大きく
なおかつ、品も持ち合わせてる人。

インスタの普及で
「盛る」と言う言葉が浸透したけど
「盛る」のは、必要以上に良く見せることなので
すごく手の込んだことが出来る種類の人達なら
まぁ、、それも見てる分には面白いかな、とも思うけど
でも普通の、ごく一般の人が「盛る」のは
そのうち無理も疲れも出てきちゃうよね。

品がある人は盛らない。
盛らないのに、つい見ちゃうし追いかけちゃう。

多分この部分が、表現においての”核”なんだろうな。
大人からバレエを始めた、と言う方でも
第一印象や見栄え、立ち居振る舞いから、まず変わってくると思うのです。
表に出るものは、考えてる事の結果だから。

 

***************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★
8/25(日)ポワント見直しレッスン行います。
残席3名様です。

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP



Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ