北千住クラスの雑感

昨日は北千住カルチャーでのクラス。
全く初心者の方を対象にしているのでかなりやっていることは緩いのですが
先週私が舞台で代講だったため、初めて”他の先生から習った”刺激が有ったようです。

「こんなことをやったけど、出来なかった」
「もっとポジションを意識するように言われました」
など等、色々な感想を聞けました。

月に2回のクラスだし、それでクラスの全部を網羅するのはまず「無理」なこと。
月2回は入口だと思って翌々週を待つのではなく、その間に自分が可能な限り
出来ることをやりましょうね、と伝えて終りました。
ある意味「月2」と言う新鮮さがモチベーションの基となっている事も、彼女達にとっては現実ですから
クラスが終わった後に数名の方との雑談からも、それを感じました。

ある意味今は「バレエを習ってること」=ステイタス、な時代では無くなってきていて
今は誰でも始められるものに変わってきています。
それに伴う概念も色々変わって来てるけど・・・
でも、今「習い始め」たり「習ってる」方は、本当に買い手市場の中に居ます。
その中で選んで来てくれてる訳ですね。
すごい出会いです。

社会人の方に普段のお仕事を聞くと、何となくその人なりが見えてきて
そしてなるほどなー、と思います。イメージ通りの人が多い。
普段のお仕事に、バレエのお稽古を生かして頂けると良いですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
北千住クラス・第2第4週の経験者向けのクラスより。

☆北千住クラスを検索すると
” M’sTAPFACTRYwithダンス工房”と言う名前になっています。
かれこれ15年?位まえに「講師派遣先」として登録した場所からのお仕事のため
公にはこちらの名前が代表になります。

⇒日本ブログ村ランキングバナー
応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

フォーカス

一つの事のみをクローズアップすると、周りは霞んで見えるけれど
敢えて「フォーカスをそこに定める」と思って見るようにしたら
周りはそれらと一緒に、とても良い感じに調和するもの、なんですね^^ きっと。

な~んてムズカシイことを朝から思ってしまったけど
「これしかない」
「このためだけに頑張る」と言う目標の設定の仕方から
きっとこれからのために、色々色を付ける場所を変えて行ってみたいのかもなぁ。。

SAMSUNG
昨日買ったガーベラを撮って、加工アプリで遊んでみました^^
大輪のガーベラは結構迫力があり、見ていて飽きません。

来週舞台のためのリハーサル指導は、昨日少しやり方を変えて行ってみたところ
必ず1回は「おお~!!彼女達、良いじゃない」と言う時が見られ
そして「なるほどねぇ」と、私も気づかされることが沢山ありました。

今日もあちこちで、バレエの舞台(発表会や公演)があります。
公演の時間が、教えている時間と被ってしまうことが本当に多く
見に行くことが出来ないのが残念なのだけど
それぞれの場所で積み重ねてきた時間の結晶が、その時間になると花開くんだなぁと感じています。
ダンサーの皆さんが落ち着いて、頑張れますように^^

来週6/29の舞台、観に来れる方はぜひいらしてくださいね。
プログラムがチケット代わりになるので、手持ちの範囲ですが、ご用意できます。
そして舞台出演の記事を書くと、アクセス数が非常に上がり何だか照れくさい。。
踊ってる私を観に来て頂けたら嬉しいです(*^_^*)

ブログ村ランキングバナー
応援して頂けると嬉しいです^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

昨日の雑感と、スケジュール更新

昨日のブログに沢山のアクセス、ありがとうございました(*^_^*)

昨日は北千住クラス指導後、久々にお団子やさんに寄ってから帰宅。
羊羹とみたらしだんごで¥200♪(^_^)
しかもお茶まで付いてきます♡
昭和の香りたっぷりのお店で、すっかりおばちゃんには覚えられております(笑)

最近は3時や4時に甘いものを食べると、それを体が記憶しているのか
夜に甘いものを食べなくなりました♪

帰宅後、スタジオHPのスケジュール更新。
7月のスケジュールをアップしています。
そしてメーリングリストで連絡網。
スタジオ生には読んで戴けたと思いますが、私の正直なウソ偽り無い気持ちと、現在の状態を書いております。
決して作為的に書いたことではないし、それがまず有ってのスタジオです。

スタジオを始めたころからずっと変わってない目標も書きましたが
改めて言葉にすると、結構大いなる夢だなぁ(笑)
それが時々言葉を変えて、HPのトップページに載せてることですが
「来るかもしれない」人に伝えるよりも、「今居る人」に伝えた方がより現実的ですし、よりお互いが近くなれたら良いなと。

154404_251543588308174_1250517681_n
舞台まであと2週間。
そろそろ入場券代わりのプログラムも届く予定です♪
今日も色々やらなくちゃ^^

ブログランキングのバナーです。
ぽちっと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

父とバレエ

今日は父の日。
齢82歳になりました。

私にバレエを習わせたのは父。
5歳頃、水泳をまず習ったのですが(母が務めていた小学校の水泳教室で)
誰よりも水に浮くことが遅かったのに、浮くことと潜ることを覚えたら
他の誰よりも早く泳ぎだせるようになっていて
それを見て「この子は運動能力があるんだなぁ」と思ったそうで
「足を使っておくと、脳に良いからボケない」と言う理由で・・^^; 8歳から始めたのでした。

2013-08-15 11.06.37-1

クラシック音楽が好きで(詳しいかどうかは定かではないけど)
家には沢山のLPレコードが有りました。
それを聴いて育ったせいか、クラシック音楽に対するアレルギーが無く
これもバレエが長く続いている理由かもしれません。
クラシック音楽が嫌いだと、多分受け入れられないので^^

初めて「値段の高いバレエ公演」を観せてくれたのも父。
それまでは、文化庁が行っている「親子劇場」でのバレエ公演が殆どで
でも外国のバレエが観たい・・と、心の底からお願いしたところ
マイヤ・プリセツカヤさんの「瀕死の白鳥」が入ったプログラムを観ることが出来ました。
初めて見たボリショイバレエ。確か中学生だったかな。大阪のフェスティバルホールでした。

バレエに関してすごく詳しい訳では無いのだけど
ポイントを押さえてる所がすごいな、と昔から感じていて
東京での発表会や公演に出る度に、本当によく足を運んでくれて応援してくれました。

家族の方が応援してくれている、と言うのは
何より心強い事だと思います。
習いごとであれ、仕事であれ、理解者が居るのはありがたいこと。

両親が歳を取った分、私がもっともっと頑張らねばならないのですが
まず誰にも家庭や家族があり、その理解のもとで動いていることを感じている朝です。

チーズフォンデュの記事
2年位前の記事ですが、今日は父の日でもあるので紹介させていただきますね。
元々は農業高校の教師でした。

今日は北千住カルチャーでのレッスンがあります。
サッカー、始まってますねー^^♪

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ブラジル写真^^

サッカーのワールドカップが始まったー、と言うことで
20年前に行ったブラジルの写真の、ごくごく一部をアップ^^

20年前に、家族でブラジルに行きました。父の兄弟と祖母に会いに。
父方の祖父母・そして兄弟姉妹は、戦後ブラジルに移民しています。
当時大学生だった父だけが、1人日本に残りました。
(祖父母は亡くなりましたが、叔父叔母・従姉妹達の何人かはブラジルに住んでいます)

私が小学1年生の時、父がブラジルへ両親に会いに行き
その時羽田に見送りに行ったのを覚えてますが、当時は1ドルが360円。
海外からの電話が交換手を通じて掛かってきて、偶然電話に出た私が何かよく分からないまま「イエス」と言うと
父に繋がったのも覚えていると言う・・ もう遠い記憶だけど、いまだに思い出せることだったりします。

ブラジルへは行くのに2日、帰るのに3日掛かりました。(私が行った当時)
行った場所はベレンとアルタミラと言う、赤道直下の都市。
丁度日本の夏だったので、向こうは冬なんですけどそれでも暑い。

ブラジル写真1

ブラジル写真 植物2

暑い場所なので、育つものも大きいし
ちなみに上の写真は、海じゃなくて「河」です。
アマゾン河じゃなくて、多分支流のシング河。

経済が不安定だの、治安が悪いだの、色々言われてしまうブラジルだけど
ラテンの国の、とても明るい国民性が私は好きですし
やはり血縁のある人が住んでる場所だから、遠いけど近い国。
日本の何十倍もある国土ですから、場所によってもきっと違うことが沢山あるはずだろうなぁと感じています。
また行ってみたい!

ちなみに、今月末踊る作品も、曲名が「ブラジル」に、ちなんでます。
これは今年サッカー開催だから選んだ、と言うことではありませんので^^

暑いから、朝早い試合が多いんでしょうね~・・。
見れるかなぁ(笑)頑張って観ようかな^^

今日は良いお天気ですねー^^
夏日になりそうです。
今日は吉祥寺産経でのクラスが夕方からあります。
中学高校生達向けの内容です。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

自分発信(*^_^*)

教えてて難しいと思うことは「感覚を伝える」こと。
結論から言うと、自分で覚えてね、しか言えないことなのですが
クラスの中では、ヒントになることを出来るだけ探してる気がします。

昨日のクラス指導帰りの電車の中で、スタジオ生Yちゃんと
「手を横にする位置の感覚」で盛り上がってしまった(笑)

SAMSUNG
自習時の自撮り
カメラのタイマーを入れてからちょっと慌てたので、自分的には「んん・・・」」な立ち方^^;
でも幾度も撮って見直すことで
「まずまず」とか「んーー、まだイマイチ」と客観的に見ることで
「何とか行けるだろう」と言う感覚に至るんじゃないかなって思っています。

大体、一般の方が自分の立ち姿を何枚も写真に撮ったりしませんね^^(たぶん)
そういうことが「私に必要」と思うのは、多分モデルさんだったり、役者さんだったり
もしくは何か大切なプレゼンテーションをする前に、リハーサルで撮ったりすると聞きます。

興味深いのは、そういう作業に対して
「面白い」とのめり込める人と、そうでない人に分かれること。

私も「ブログ記事のために写真を撮ろう」と思って撮っているのではなく
自分の普段の記録として撮っていて、それを仕事もこういう分野なので
だったらアップしちゃおうか、と言う気持ちでやってることなのです。
カメラが第三者的な立場に居てくれたりするので
この子に手伝って貰っちゃおう♪と言う、ある意味「遊び感覚」

私の周りには「自分発信」を、本気で楽しめる方が沢山おられるので、刺激される。
お仕事に対しても、本当に素晴らしいクオリティを発揮されています。

日曜バレエ(河合)201404-1
今日は読売文化センター 北千住にてクラスがあります。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

メーリングリスト効果♪

5月はビジターチケットから、月会費受講への切替をされる方が数名居られました。

月会費での受講の方が、1回あたりの受講料もお安くなるのと
メーリングリスト登録をして頂くことで、スタジオからの連絡が一番に届きます。
代講や休講、特別レッスン等のお知らせや、それに基づく時間変更等。
(ビジターチケットの方は、ご自分で情報を拾って頂いています)

メルマガと違い、登録した人達が投稿できるようになってるのと
アシスタントの方も居てくれるため、私もスタジオ生双方に安心感があります。

ご入会して戴いた方には、メーリングリスト登録用のアドレスを送信します。
そこからの手続きとなりますが、メンバーにアドレスが公開になることもありません。

以前連絡網を作りたい、と思った時、大反対をした方が居られたことが。
こちらからの連絡を一方的に流すだけではとてもやり難かったからなのですが
一緒にクラスを受けている人を知らないまま(ずっと来られているにも関わらず)と言うのも
何だか寂しいものだなぁと思いました。
そういう状態を経て、試行錯誤した後にたどり着いたことでもあります。

アシスタントのYちゃんが、先日パリオペラ座の映画情報を投稿してくれたお蔭で
バレエ初心者のTちゃんが早速見て来て、相当感動したらしく
「手の使い方を綺麗にしたい!」とずっと練習していました。

メーリングリストもSNSも、現代の発信ツールではあるけれど
顔が分かる人同士だからこそ親近感も湧く、と言うメリットがあるのだなぁ。
良い使い方が出来て良かったです(*^_^*)

受講料のコンテンツをご覧ください。

今日は北千住の読売文化センターでのクラス。
4月から新規で入られた方が数名居られるため、クラスの空気を今一生懸命かき混ぜているところです。
ここではどんな事が効果的なのか、様子を見つつ動いています(*^_^*)

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

母校の後輩達から

先日の母校でのお話の感想を、昨日頂きました。
沢山沢山の言葉が書かれていて、嬉しかった!

まだまっさらって良いですね。
これから何色でも乗せられる。
本人たちは、まだ目標がそこまで定まっていなかったり
これからのことに不安を感じていたりもするだろうけど
一つでも焦点が合ってくると、そこからぐんぐん行けるものですから。

SAMSUNG

今スタジオには、リトライ(再開)組のご入会が少しあり
彼女達と対比させて見ることが出来たのですが、
全く初めての方と違い、リトライの方は子供の頃に習った経験があるので
きっかけとタイミングが合えば、また再スタートが切れるんだな、と感じました。

共通点は「若さ」。20代前半の子達が多いのです。
「いつかやろう」と思っていたことが、出来る環境になるまで待ったリトライの方と
今出来る環境で居て、でもまだ不安だし容量もまだ・・と思ってる現役生とでは
見ていて余り大差が無く、きっとモチベーション次第ではどちらも大きくなれる可能性が沢山。
今居る環境がちょっと違うだけです。

SAMSUNG

「いつか先生の登戸のスタジオに行ってみたい」と、書いてくれた人が数名居ました。
「いつか」じゃなくて、必ず来てね^^ 
容量が大きくなる(色々こなせられるようになる)には、自分で広げて行かなくてはならないので
それを待ってないで、頑張って押し広げてみてください。

それにしても彼女達から20歳以上上の先輩たち(私の同期)では
相変わらずと言って良い位、毎月舞台やるんだよー、のお知らせが来ます。
踊りだけでなく、芝居やパフォーマー、地元でのテレビ出演等など。
私達世代って、相当悪さ(いたずら (笑))してきたせいか
今でも「やんちゃ」で、そして元気です(*^_^*)

長い年月をかけてこそ分かることもあるんだな、って思うことが多い、今日この頃。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

Repettoのシューズ

昨日北千住クラス指導の帰りに、銀座のRepettoへ。
ショーウィンドウは、ドン・キホーテをイメージしたディスプレイでした^^

自分のレッスンで使うバレエシューズを購入。
ここのは本当に履きやすい(*^_^*)
爪先(指裏)のフィット感が、他のとは全然違うのです♪
(あくまで私の感覚だけど)

このシューズはゴムを自分で縫い付けます(今シューズの中に折りたたんで入ってます)
周囲がシャーリングになっているので、フィット感は抜群です。
ソールはセパレートタイプですが、土踏まずがしっかり上がり、それが好きなんですが
これは苦手な人にはダメかも。。。な部分。


私は24㎝なので、本来なら38.5と言うサイズなのに、昨日買ったシューズは38でOKだった。。
あれれ??足、縮んだかな??^^;
今使ってるのと履き比べてみても、余り違和感無し。。
海外のものってサイズを表記していても、大きさがまちまちだったりしますので
買う前にはお試しされることをお奨めします。

昔むかし、”ラ・バヤデール”と言うシリーズのポワントを履いていたことがあります。
今チャレンジするなら、カルロッタかジュリエッタかな。
ジュリエッタは非常に足馴染みが良かったけど、すぐ柔らかくなりそうで・・
バーで慣らすとか、足裏のトレーニング用に良いのかもなぁ。

バレエショップ巡りは色々な発見があるので、色々見てみると楽しいです(*^_^*)

「ヨシ!」と言う、スィッチも入りますよ~。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「慣れてる」から出来る

最近スタジオには、リトライ組の人が増えて来ています。
クラスを組みながら見ていると、その人それぞれ、ブランクと向き合ってます。

私はせいぜい中断していても1~2か月程度だったり、舞台に出なくても稽古していたので
5年空いたとか、10年空いた、と言う感覚が正直分からないのですが。。
でも、1か月でも空いた時(正確には遠ざかっていた時)
何が原因で遠ざかっていたのかをずっと考えてたから
幾度か他のジャンルに方向転換をしようと試みたけど、結局戻ってきている自分がいたなぁと。

メルパルク裏にて 
この写真の前後位の頃、約1~2か月中断したり
2年続けて舞台に出なかったり・・・してました。(約15,6年前の写真です)
隣はマッサージ師の蒔田先生。

今思うと、その期間がとても勿体ない。
けれど「やりたくない」という気持ちになったのも事実で
「好きだから長い間ずっと続けて来たんですよねー、すごいわ~」と
周囲の人からは見られてきているけど、それは違うんだよぉと。

なぜ戻って来てるかと言うと「慣れてるから」なんだな、って最近やっと気づいた位
慣れてること、親しんできたことって、簡単に自分の中からは消せないもの。
普通にお休みの日にどこかへショッピングに行ったり
家でゆったりしていることも殆ど無くて、土日もスタジオに籠ったり
今日もクラス指導だったりするけど、そういう生活にもう「慣れてる」からこなせられる。

今は辞めたくないとか、出来なくなるのが怖いとか
そういう気持ちよりも、いつかできなくなる日がきっとやってくるだろうから
それまでは頑張っておこうと思ってるのと
ここで”ラスト”と決めるなら、それなりの「花道」を用意したいわとか
そんなことをチラホラだけど、考えてしまう。

最近は同世代の「ラストステージ」が増えていて
外国のカンパニーだと「定年」にもなる年齢。
でも日本だと定年は無いから、自分で決められる自由もあるんだなぁ、って思います。

☆今日は北千住の読売文化センターにて、「日曜日の初心者バレエ」
レッスンは幾つからでも始められるし、始めている方が多いです。
緩やかな内容ですから、チャレンジしてみてくださいね(*^_^*)

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村