レッスンマナーについて書いてみたら

一昨日、フッと頭に浮かんだ言葉で
「クラスを受ける際のルール」について、スタジオのFacebookページに書いてみました。
するとバレエの先生方からとても共感を頂き
そして幾人かの方がシェアをして下さり、そのお蔭でオーガニックリーチ(投稿を見た数)が1000件を超えました。

クラスのマナー

まず、来てくれているスタジオ生(ウチの場合、メインは大人の方)に伝えたい、と思って書いたものですが
SNSを通じて外に発信していることで、色々な方が見て下さいます。
子供達にも通じるとか、他のダンスにも共通するなど、様々なコメントと一緒に
シェアをしてくださいました。
沢山の共感、ありがとうございますm(__)m
スタジオHPのレッスンFAQ にも載せることにしました(*^^)

いつこさん イラスト4
役に立つって嬉しいです。
これからも励みます!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^-^)丿

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

10月期からの大募集のお知らせ

先日、日曜日にクラスを受け持っている読売文化センター北千住の広告が出来あがりました。
既に新聞折り込み広告として、配布されたそうです。

荒川区~台東区とか??その辺りのエリアかな?(←あまり良く分かってない・・^^;)
沿線で言うと、千代田線、日比谷線、常磐線(北千住を通る路線)等。
2014年9月2日09.21.54-1

こちらはスタート時にタップの先生の紹介から入ったので、そこの名前が付いています。
私はタップは踊れませんが^^;
早いもので、スタートから3年になろうとしています。長い方は、初期の頃からずっと通ってくれています。
今回のリニューアルは、第2第4週の「ステップアップバレエ」
経験のある方向けのクラスです。なので基本のポジションは知っていたり
ポジションに出して戻すことを分っている方から対応できます。
そして今日は「体験フェア」♪お時間ある方、ぜひおいでください。

お問い合わせ先読売文化センター北千住03-3870-2061

スタジオもカルチャーも、来られている方を見て内容を構成しています。
ただ、予めセッティングされている曜日しか開講していないクラスと
週3回行っているスタジオのレッスンとでは、自ずと違いがあります。

今の状態を基準にして判断するよりも
ご自分がやれる範囲、そして広げられそうな範囲(時間、距離等)で、最大の効果を出すために
どう生活に組み込んで行ったら良いかな、で選んで頂けたらと思っています。
楽しいことは続けられますから^^

10610497_721609404543703_3754515207641597593_n
今朝の散歩で見つけた、ブルースター。
早朝散歩とお参り、楽しみながら続けています^^
毎日同じところを通るのに、毎日違って見える・・・

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^ にほんブログ村
にほんブログ村演劇·ダンスブログバレエへ

3連休のレッスンと、9/23のお知らせ

今週末は3連休ですね。
この時期に夏休みを取る方も多いと思います。
実は3連休の概念が余り無い私・・・普段と同じスケジュールだからかな?^^;
そして3連休になると、「お休みする人が多い」我スタジオ・・・

ある意味仕方ないかも、と思います。
私も会社や企業で働いてた時、「休日が煌めいて」見えました^^
今日に限ってレッスンも無いじゃん!きゃー♡みたいな。

でも今は思わなくなりました。
むしろ「休みが出来たら有りがたく」休ませてもらうために、普段を頑張る。
いつも何かを生み出してる感覚のお仕事なので
この感覚が「会社員とは違ってる」と言ってしまえば、そうかもです。

さて☆
3連休のレッスンは、「レッスンカレンダー」にも載せてますが
普段通りあります。
9/23(火・祝日)は13:00~15:00に変更です。
土曜日は(プライマリー)から初中級、作品クラス。
火曜日のオープンクラスは初級~です。

登戸は小田急線利用で、新宿から約22分(急行が停まります)
多摩急行だと、北千住方面からは直通1本で来れます^^
その他JR南武線も乗り入れています。
私が北千住へクラス指導に向かう時、電車に乗ってる時間で約1時間かかりますが、最近は慣れました。
折角遠くまで行くので、帰りにその付近を探検したりすることもありますが
その土地を知るのが楽しくて^^
北千住には、すっかりお馴染みになった団子屋さんもあるのですー♡

登戸周辺には、こんなレジャー施設が近くにあります。
藤子・F・不二雄ミュージアム
生田緑地
岡本太郎美術館

ちゃんと見ようと思うと1日コースになってしまいますが^^;
頭の隅っこに覚えておいてもらえたら、レッスン後行ってみようか、と言う気持ちにもなれるかもですね^^
私もちゃんと見に行ったこと、無いなぁ・・・ 今月中にはどこかにチャレンジしてみようかな。

それから、クラウドナインスタジオの真裏は多摩川の土手。
お天気の良い日は、結構人で賑わいます。
土手から登戸駅の陸橋をぼぉっと眺めるの好きで、空がぽっかーんと高くって
スカッともするし、ホッとも出来ます。
SAMSUNG

スタジオは、駅からホントすぐです^^
このビルの裏が多摩川。

0613-2014-BIG

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

スーパームーンと、ヨガとレッスン

昨日は久々にヨガのクラスを受けました。
私が2005年からクラスを受けている、久美子先生のヨガレッスン。
隔週火曜日 12:45~14:15  スタジオミキ

「SATOWA YOGA」(さとわ よが)
9/9  9/30
10/14 10/28
11/4 11/18
12/2 12/16

ドロップイン¥2500
月謝(月2回)¥4000
お子様連れ(まだ歩かない赤ちゃん)の方でも受講できます。

TS3Y0104

YOGAを行うことで、副交感神経が活発になり
そして継続的につづけることで、心と体のバランスが取れてきます。
私の場合「その時に必要な状況に応じて、あるべき自分が降りてくる」ようになりました(笑)

昨日はスーパームーンと言われる、大きな大きなお月様が空に浮かび
そして今までにかつてないほどの、「厳しい私」が降臨・・・^^
大人のスタジオだから、優しく分かりやすく丁寧に、と言うことに心を砕いてきたけれど
その反面、甘えやワガママが出てくることが多かった。

けれど昨日は
「これは動き方としては違う」
「これはやってはいけない」
「この動きの時には、これが正しい」等
それらを突き詰めて、とことんまでやらせてみたら

なるほど・・
自分達の「立ち位置」が分からない人達だったんだな、と、納得。
そして鍛えられたことの無い人達にしてみたら
「厳しいバレエ」と言うのは、未経験&未知な世界。
優しく言うと甘えてしまうのは、それが基準になってしまうからなのですね。
昨日は全員すっごく体が引きあがって、動きがクリアに見えましたよ。

「今まで、甘えていてごめんなさい」
「今までルーズにやってました、すみませんでした」
そんな言葉が最後に出てきました。

そしてピシピシモードも、今日はここでお終い^^
満月は、一つの完了形を表わすそうです。
これが次に繋がりますよう。。。
※厳しいだけが良いとは思いません。
でも時には必要なことかな。。

いつこさん イラスト4
満月って、やはり何かあるんやなぁ・・・(笑)

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

伝えるのもお仕事です。

今朝のお散歩は雨のせいか、かなり秋の気配。
ここは通称「招き猫寺」。 毎朝必ず立ち寄るルートです。
習慣ってある意味、簡単に作れるものなんだなぁ^^
SAMSUNG

昨日のレッスンには、4か月ぶりに来てくれたK子さんの姿がありました。
働きながら大学院に通われる才媛。そんな彼女から出てるエネルギーは、とても明るい。
午後のクラスを受けた後に大学院へ行かれ、帰宅は終電だったようです。
そして、いつもクラスの後に「ありがとうございますメール」を送ってくれます。
彼女には、いつもこちらの方が「ありがとうございます」と言いたくなっちゃう。
なんと言うのかな・・
稽古への向きあい方に「透明感がある」と言うのか
「我欲」が無いんです。
本当にその時間を「純粋に楽しんで、そして何かを掴んで行かれる」
それはきっと立ってるステージが高いのかも、と感じることがよくあります。

先だってから「昔のダンサー?知らない~」言う状態に、かなり危機感を覚えていたので
昨日はマーゴ・フォンティーンさんの自伝を読んでもらえたらと思い、スタジオに持って行きました。
皆「本・・・ですか…」と及び腰。
私が23歳の時に買った本なんだけどなぁ・・・(読んで欲しい世代と同じ歳なのだが)
なので、適当に見開いた部分(「良い教師とは」だったかな?)
を読み聞かせした後、ようやっと一人に貸し出すのに成功(苦笑)

Ballerina Dame Margot Fonteyn with Dancer Choreographer Mikhail Baryshnikov


Margot Fonteyn ~ English ballerina of the 20th century.[1] She is widely regarded as one of the greatest classical ballet dancers of all time. She spent her entire career as a dancer with the Royal Ballet, eventually being appointed Prima Ballerina Assoluta of the company by HM Queen Elizabeth II.

まずは興味を持ってもらう所から始めなくては。
相手が「知らぬ」と言うなら、知ってもらわねば。
そして興味を持つことで、とても大きな世界が広がり、その中に自分が居ることを知ってもらえたら。
伝えるのもお仕事です^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^_^)/
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

産経学園ジュニアクラス、昨日の事件簿

毎朝のお散歩とお参りは、先日奈良で始めたのを含めると、21日を過ぎました。
3週間続いた(^_^)/
21日間継続と言うのは、どうやら意味があるらしく
その人が「こうありたい」と願う部分に、何らかの効果をもたらすのだそうです。

昨日は吉祥寺のジュニアクラスに体験がありました。
小学生の頃に3年程の経験があったと言うので
「今日は出来ないことが多いと思うけど、一緒にやってみようね」と前置きしてスタート。

見学のお母さんと一緒に、弟君(6歳)も一緒でした。
途中から「うぉっ」とか「あうー!」と言う声が聞こえるので
なんだろうと思って見ると、弟君がバーレッスンの動きを真似てる!(笑)
雄叫びはその時の声だったようですw

面白ーい!と思って「一緒にやろう、おいで」と言うと、最初はモジモジしていたものの、バーの方へ来た・・・
タンデュの辺りをちょっとだけ一緒にやりました。そしたらちゃんと見て真似て、動くではないですか~、弟君・・・^^
レッスンの後半のジャンプも一緒にさせてみたのですが
一生懸命真似る真似る・・ 
シャンジュマンもアラベスク・ソテも、教えちゃったもんねV(^_^)V
25114_109817152391757_102780733095399_62410_4386267_n
体験のお姉さんの方もとても楽しそうで、終了後入会してくれました。
弟君のお蔭さまさまです(笑)

多分今までなら「ちょっと静かにしててね」とか、言っちゃってただろうなー。
でも、そう思わなかった。
01378
吉祥寺産経学園ジュニアクラス 17:15~18:45 毎週金曜
もう一度バレエやってみたいけど、中学生からでもできるかな、と思っている中高生
受け入れております。(小学校の高学年から大丈夫です)
女の子の場合、年齢による筋力差と理解度を考慮し
クラス内容からも、少し大きくなった年齢を対象にしています。

本日は
11:15~プライマリ(初心者)
13:00~ 初中級
14:30~ 作品クラス 
@登戸クラウドナインスタジオ
スタジオでお待ちしています(^_^)/

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^_^)♡
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

出会いや気づきへのツレヅレ

7月末に清里に行ってから、出会いが沢山。
出会いは出かけないとダメですよ、とアンサンブルの太田さんに言われたけれど^^

人との出会いは「縁」そのものだと思います。
縁は、続く時と切れる時が必ず有るし
何かに気づくための縁もあります。

昨日コンクールに出たスタジオ生は、決戦を観に行きました。
彼女なりに色々な気づきが有ったようです。
気づきの中には、踊りに関することを筆頭に
ダンサー達の生活、周囲のサポート、そして自分の置かれている環境等。
とても理知的に捉えるタイプの子なので、結果に一喜一憂してその後が大変、と言うタイプではないのですが
流石に初めての自分への挑戦と試練に、少し疲れたようでした^^

決選会場まで私もクラス後に行き、その後一緒に食事をしました。
初めて入ったお店でしたが、心遣いを色々として下さるマスター(シェフ)が居て
食べ終わった後、そのお店のバイトの子に関する、面白いエピソードを話してくれました。

「うちには20代の女の子を雇っているんですけど
演劇やりたいって頑張ってて、毎回あちこちでオーディション受けるんですよ。
でも中々通らない。
そういうこと(演劇)に対する意識は高いんだけど
ウチで働く時の時間概念や、労働に対する意識が余りまだ出来上がって無くて
自分の我をまず先に通しちゃうんです。
まかないも勿論出すし、北海道に行く、って行った時には餞別も出したんだけど
お土産も買ってこないんですよ~。

でも、この子生き方下手だなぁ・・
野垂れ死にしなきゃいいなぁ・・・
そう思って、見ちゃうんですよね。」

初めての私達にそんなお話をされるものだから
2人して思わず笑ってしまいました^^;

自分のやっていることが主流になって、周りに対して気遣うことが出来ない。
気遣ったとしても裏目に出たり、筋が通っていない。
もちろん、人其々には「自分の正義」があるのだけれど・・・。
そういう人に対しても、寛容になれたり
受け止められる大人って、、、ある意味菩薩の心じゃないと難しい。
突き放すことによって、相手に教えると言うやり方もあるけど
これは慈悲の心だなぁと思いました。

SAMSUNG

★今日はよみうりカルチャーでのクラス
明日からは学生限定の講習会があります。
こちらはまだ参加できます(*^_^*)

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

清里フィールドバレエ、ダイジェストムービー

先日観に行った、清里フィールドバレエのダイジェストムービーが出来たそうです。
Facebookからシェアさせて頂きました。
綺麗だったなー、と、ワクワクして観ていたら
(自分が観に行ったものが映像になってるって楽しいですよね♪)

ん??
?????

わぁ、私が映ってる~~~~~!!!!!(@_@)!


0.47の辺りです。立ち止まってる通行人A・・・(笑)
いやぁ、めっちゃ光栄でございます!(*^_^*)
とても綺麗な編集・・・流石だ・・・・

3~4年前、とあるスタジオのオープンクラスで
牧阿佐美バレエ団元プリマ、佐々木想美さんのクラスを受けていたことがありました。
どこか良いレッスン無いかなぁ・・・、と、あちこち探していた頃です。
想美さんのクラスはとても良い内容と構成だったのに、その後クローズ。。
短い間だったけど、プリマからの直々の指導はとても学ぶことが多かったです。
特に秀逸なのは「踊りの見せ方」。とにかく舞台上で綺麗に見せるための、細かい指示を沢山頂きました。

想美さんは、シャンブルウェストのバレエミストレスもされていることもあり
「フィールドバレエ良いよ~。本当に綺麗だから、一度ぜひ観に来てね」と言われていたのと
去年から火曜日にクラスを行って頂いている講師の奥田慎也先生も出演されているので
それなら観に行ってみようかな、と思ったのがきっかけ。
でもご本人には、去年も今年もタイミングが合わず、お会いできていません。。
でも知ってるダンサーちゃんには伝えておいたので・・伝わってると良いな♪

☆元々のスタートは、地元清里の舟木バレエ教室の発表会が始まりだそうです。
バブル期のペンションブーム後、かなりさびれてしまい大変だった頃も有ったのに
この野外バレエが、地域振興に一役買っている様子が感じられます。
続けていることで集客も増えて来ていて、企業とのコラボレーション企画もあるみたい。
私は直接関わってる訳ではないけど、泊まったペンションの方と仲良くなれたりと、何だかとても有り難い思いをさせて頂いてます(^^)

ひとつのことがきっかけになり、縁になって続いていくことがとっても多いので
「出会うこと」を求めるなら、絶対に外に出て動くべし、と心に命じています^^

「今回は白鳥の湖」
10514617_747960045269000_3822762933718114706_n (1)
清里フィールドバレエ2014 初日を見てきました。
こちらもぜひ^^

今日はよみうり文化センター北千住にてレッスン。
一般の方には、敷居が高いと思われているバレエですが
だからこそじっくりと関わっていきましょう♪ 世界がぐんぐん広がりますよ~。

ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^o^)丿
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

スタジオ、夏の企画♪

「暑いですね」が挨拶言葉になっている今日この頃。。
本当に暑い。

SAMSUNG
やっぱりひまわりだわぁ^^

さて、以前お知らせした「学生限定のバレエ講習会」
バレエ講習会
吉祥寺産経学園のジュニア達も友達に声を掛けてくれたり
大学生のスタジオ生もFBページで告知してくれたりと、
なんとなく広まってはいますが、「参加しまーす」の声が・・まだ余り聞こえてきません(汗)

若い年齢からしか「バレエは始めてはいけない」と思われているのかな???
確かに早いに越したことはないけど
昔は中学生から始める人も多かったですよ^^
やってみたいと思った時に、受け皿が無いのは寂しいですね。
素晴らしい講師を招いての講習会はあちこちにあるけど
それはもうターゲットが「バレリーナになるための」ものですし
そう言う人達だけが盛り上がっていくのも何だかな・・・と思うことも(私としては)想います^^;

自分のお子さんの将来について
「長く一つの事を続けられる人になって欲しい」と仰るご父兄、沢山居られます。
我慢強さ、忍耐、信念・・それらを含めて、自立できる人に育てたいと言う気持ちの表れだと感じますが
そうなるためにも踊ることは、とても適してます。
長く続くのが一番実はしんどい、けれどそれが習慣になるとその人の一部になるし
その一部が色々な手助けや考えの基になることも、将来的に必ず出てきます。
そうなれるには、ちゃんと分別がついた中学生以降の稽古がとても効果的だし、望ましいとも思う。。
と、私は思ってます^^

学生のうちにこそ、と言う気持ちを込めてるので「学生限定」デス。
3日間の講習ですが、1日だけの参加も出来ます。
スタジオHPのトップにも載せてます。ぜひ見てくださいね。

今日もスタジオでお待ちしています(*^_^*)
暑い中来てくださる皆さん、ありがとう。
日中の日傘は必須アイテムですね・・・
あとお水もね^^

ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

幸せを呼ぶクラス^^

昨日は当日体験のお申込みがあったり
レッスン初めてから4か月になる、スタジオ生の爪先が急に綺麗に伸びるようになったり(笑)
作品クラスへの参加が徐々に増えて行く傾向に有ったりと
「クラスって生きてるわー」と感じた1日でした。

こういう小さな変化は、意識してないと通りすぎちゃうことが多いですね。
今は当たり前って思わないようにしています。

自分がそう捉えるようになってからは
他者への気遣いを持ちつつ、自分も頑張る人が増えてきました。
スタジオの「雰囲気や空気」を創る、一番大事な部分ですから
まず主宰者から変わらないと^^

そして・・・☆
スタジオ生の中に
「近々結婚します(*^-^*)」
と言う方がちらほらおられ…ほんわり幸せモードなのです。

先日の舞台の時にも
「彼氏です。もうすぐ入籍します♡」
と紹介して下さり、お相手の方は優しそうで仲良さそう。良いわぁ~♪

今年下半期のスタジオ目標
「ここでバレエを習うと幸せになれる!」

アカンかな…(^_^)♪♪ ♪♪

バレエを習っている奥様、もしくは彼女が居る男性は
往々にして懐が深い方だと思います。
自分の知らない世界を持っている女性はある意味強いし、生き生きしている。
バレエにのめり込んで、家事がおろそかになるなら問題だけど(笑)
ちゃんとやるべきことをやっていて、なおかつレッスンに時間を割くことは普通は中々できません。
それを「行っておいで」って送り出せる方は、お互いをとても尊重出来てるんじゃないでしょうか^^ (たぶんね)

結構私の勘は当たるので・・ お互いがHappyなカップルは踊りにも現れてます。
ホントですよ(*^_^*)

SAMSUNG
登戸スタジオの入口に貼ってある、クラス案内のボード

☆スタジオの夏の企画記事。ぜひご参加下さい!
学生限定の”バレエ講習会”開催します。
作品クラス勉強会 出演者募集開始します ^^

ブログ村ランキングのバナーです。
応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村