受け入れることで、見えてくるもの

今日は妹の誕生日。
何を贈れば良いやら…で迷ったけど、菓子を贈ることに。

9歳年下の妹は、約10年以上前からずっと自宅療養中。
普段何もしてあげられず、ごめんなさい(..)
元気でいてくれたら、嬉しいです!

花屋さんで見かけた藤の花、とっても綺麗でした。

330590_310139405690707_1073714494_o

家族に病気の人がいたり障害を持つ人が居ると、中々それを表にだすことは躊躇われ
けれどその反動からか、外ではとてもエネルギッシュで活動的になったりもします。
本人もだけど、家族も病気自体を受け入れることに時間がかかり
受け入れられるようになって初めて、見えてくるものが沢山あります。

バレエの世界は、とても華やかに見える部分が沢山有りますし
そんな私を、皆が「先生って何だか良いなぁ~」と思われているのが分かるので、敢えて口には出さなかったけど
でも口に出さないことで、影の存在になってしまっている人が見えなくなるのは、何だかもう申し訳なくて。

私位の年齢になると
皆さんそれぞれに、何かを抱えているのが分かります。
ご自身の病気と闘ったり、ご両親の介護をしながらも踊ったり教えておられたり。
でもとても元気な方が多い。
バレエを踊ることって、生き方そのものだと思う。

今日は午後から北千住クラス指導です(*^_^*)
GWに入り、あちこちバレエの発表会も多いですね。良い一日になりますように。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

部活とバレエのツレヅレ

この記事は以前下書きになっていて、そのままお蔵入りになるかも・・・だったのですが
新学期でもあるため、ちょっと書きなおすことにしてみました。

春になって進学する子が必ず考えるのが「学校の部活」
それを機に「バレエ辞めます」が非常に多いのが中学生の頃。
昨日の北千住クラスにも、13歳の見学者が来られました。
中学入学後に部活や塾でバレエを辞めたけど、月2ぐらいで細々とで良いからまた稽古したいと。
ご父兄とお話した結果お断りしましたが、中学生で細々はまだ早いです。
他の教室を薦めました。

私が中学生を教えているのは吉祥寺産経学園のカルチャー
そして登戸や代々木のクラスでも、「中学生以上からレッスンできます」と謳っていますが
「部活をやっていても最低週1回レッスンのキープ」を原則としています。

中学で部活を機にバレエを辞める子は
「中学生になったし、何か別な事をやってみよう」と言う理由で辞めてしまうことも多い。
バレエが本当に好きなら、続くんだけどな。。
でも基本的に中学や高校の3年間で結果を出す部活と
長いスパンで子供の成長を見るバレエとでは、元々考え方が違うのです。

私は体育短大卒なので、当時の授業を思い出すとまさに「軍隊」。
ただ舞踊専攻だったこともあり、体育専攻の人達より体育の教科は少なかったですが
「記録」される数字で単位の合格か落第かが決まる、すごい世界です。
ただ救われていたのは学校が「踊ること」を認めていたこと(ま、当たり前なんだけど(笑))
でも一般の学校では「部活」か「バレエ」か、なのではないかなと思います。

ちょうど中学生~高校生は身体の成長が決まる大事な時期で
その時にどんな運動を行い、どういう風に指導されてきたかはその後大きな分かれ目になります。
身体を動かすことで「基礎体力」「柔軟性」「学習能力」が身に付きますが
バレエの先生は「美しく、そして強く」子供達を育てようとされるのに対し
部活の顧問は「試合に勝つために強く」子供達を育てようとする。

本人の適性で「どっちを選ぶか」は有りだと思うけど
やるなら本当にその時間を大事にする気持ちで臨んで欲しい。

先日母校に行った時に「今の学生は4年間も大学で、しかも周りが理解してくれる環境で踊れるんだ」と感じましたが
社会に出ると、周りに理解してくれる人が居る確率はぐっと減ります。
周りに理解してもらうなら、自分が頑張ってないとねと いつも思います。

だから「緩くていい」「適当で良い」と言われると どうしても「なんか嫌だなぁ・・」と思ってしまう。
自分がどういう風にやるかよりも、まず「人がやってきたことを、まず尊重できる心でいたい」←私の気持ちですが。
ゆるゆるやっていたとしても、どこかでスイッチが入った時に発奮できる力を出せる状態に行けるのが本当に好きなこと。
その基盤を作るのが、10代の、それも中高生のうちだと思っています。



母校^^  実は5月にここで少しお話することになりました。
過去記事⇒「母校より」

1781970_634182389953072_1926503776_n

吉祥寺産経の折り込み広告より。3月のものですが、現在も随時体験できます。

10390060_749318745106102_6648490832559372307_n

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

お腹も凝ってる

夜な夜な寝る前に、ボールをお腹や背中に当てることが日課になってます。
昨日は側筋側に当てていたら
「あれ、右と左とでは痛いと感じる箇所が違うやーん」と言うことに気づき、夜中なのに眠れなくなりました(笑)

45726_488490234522289_1584603860_n

お腹って実はすごく凝ってそうです。
PC作業をずっとしている時、どうしても首が前に出てお腹が緩んでいる状態になっちゃいます。
その姿勢で長時間作業に没頭していたり、またはレッスンで引き上げようと頑張りすぎてお腹に力が入ったり。
またはいつも鞄を持っている方が決まっていたりとか
つい傾いてしまう方向が同じとか
その他、ストレスや心配事があるとお腹は固くなりやすいです。

お腹をほぐすと身体が整うんだ、と分かってからは
お白湯飲んでからお腹揉みしたり、セルフトレーニングの時には必ず取り入れたりと、自分で分かる範囲でメンテ。

「普段どういうストレッチをしたら良いでしょうか?」と聞かれますが
「まずお腹ほぐしましょう」と答えることもあります^^

自分でやると没頭して1時間位ゆうに過ぎてしまいますが
それを「お金を出して、人に診て戴く」となると、やはり信頼できる先生にお願いしたくもなります。
今自分である程度出来るのは、かつて沢山私を施術して下さった先生のお蔭でもあります^^
先生、ありがと♡^^

今日は午後から北千住クラス指導です^^
クラス前に軽くトレーニングしてから向かおうっと(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

5名の体験♪

昨日の北千住クラスは、一気に5名の体験希望がありました。
(本当は6名だったのだけど、1名は見学に)

5名ー・・ どうやって進めようかな~、と思ってあれこれシュミレーション。
何も考えず、ポンポンとクラスを進められる先生も居られるとは思いますが
私はそういう器用さが無いので、ある程度シュミレーションが必要です。

クラス前に自己紹介をしました。(普段1,2名の場合はしないんだけど^^;)
でもそれが良かったみたいです。
30数年踊って来てる訳なので私と同じように出来なくても凹まないで、って言ったらホッとされていました(笑)

初心者のクラスでは、バーは普通に全部やりますが大体1時間位かけます。残りの30分でセンター。
初心者の人が覚えて欲しいパやステップ、ポール・ド・ブラをリピートする形で行う事が多く
慣れてくれば繋ぎ合わせてアンシェヌマンにもしますが、パの繰り返しだけでも踊りに見えるようにするのが私は好きです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
写真は第2、第4週の「ステップアップ」クラスのもの。こちらでは少しステップも多様。

とても良い空気の中、クラスを進めることができました。
参加者の方から「ぐいぐい行くレッスンで楽しかったです♡」と言われ、あ、そうなんだ(笑)と思ったりも。

たまにはプチご褒美など^^

春は人が動きます。出会いも別れもあるけど、気持ちがシャンとする気がします。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

6/8拍子

昨日の北千住クラスで
こちらの動画のステップを少し練習しました。

0.45~からの部分です。
昨日は少し変えてみたけど、このステップ、マスターできると楽しいですね♪

6/8拍子は個人的にすごく好きで
動き易いし跳びやすい。
手持ちのCDでも、もっとピックアップしてみようと思います^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北千住クラスは最近体験申し込みが多く、すごいなーと思っています。
エリア的に常磐線や千代田線、日比谷線等の方ですね。
登戸や代々木でのクラスは沿線が違いますが、都内なので(登戸は神奈川だけど、多摩川超えて直ぐです^^)
こちらのスタジオにもぜひ来てもらえたら嬉しいです☆

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

習慣化のスイッチ

昨日はアパートの敷地内等を雪かきしました。
大家さんのお庭から鉄のスコップをお借りして頑張った!
腕は少し筋肉痛ですが、腰も背中も全く痛み無し♪
これは普段の賜物だと思ってます~ むしろトレーニングになった感。

ところで、「私毎日ストレッチ頑張ってます!」と仰る方スタジオにもおられますが
こういう風に出来てますか?
1016615_10151993249633500_839404655_n
1536628_10151980293443500_1120107666_n
Photo. by Nathan Sayers 

伸びやかで良いですよね♪
膝が曲がるなら、背中を伸ばすとか
背中を丸くするなら膝を伸ばすとか
どちらかに必ず意識を向けて、片方は伸びて、片方が縮むで良いから、やってください(^o^)丿

こんな風にサラッと出来ないから、毎日ストレッチ頑張って目指すんだ!と言うお気持ちも良く分かりますが
習慣になれば敢えて言わなくても進んでやってると思うし、それが表れてきます。

テレビ見ながらごそごそ動いたり
パソコン作業の合間にやるとか(会社では難しいだろうけど(笑))
でも身体が欲してることは、必ず自分でスペースを確保してやると思う。
実際私はお勤めして居た時トイレの個室でやってたりとかもしましたよ~

ただ、そのきっかけになるのはやはり「スタジオ」
「さ、始めましょ」の気持ちでスイッチが入るので、それをどんどん習慣化して行って欲しいなと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
本日のレッスン** 読売文化センター北千住にて
13:00~14:30 日曜初心者バレエ
第2、第4週には、経験者向けのクラスがあります。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

北千住クラス♪

昨日クラス指導に行ったら
「あのー、HPで使う講座用のお写真撮らせて頂きたいんですが~」と、担当の方。
そういえば、この場所でのお写真一枚も無かったなぁ。。
クラス開始時と終了時に撮って頂きました^^ 

昨日はお二方の体験があり、次回(2/23)からご入会されるとのこと。(嬉し♪)
とても楽しかったそうです。
北千住クラスは月2回行っていますが、もう一講座が日曜日にあるため
約半数の方が2講座受講下さり毎週通って来られています。
年齢層は20代~60代までが在籍。皆さんとっても元気!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バレエを「子供から習い、そして育て上げて行くもの」と言う観点だけから見たら
大人の方が踊っているのを見ても余り感動しないだろうし、むしろ「何で大人が今更?」と言う考えになるかもしれませんね。
でも、彼女達がなぜお休みの日にレッスンするのかを考えると、「自分の生き甲斐のため」とか
「子供の頃からやっていたから。」と言う意思がはっきりとある人が多いです。
だから、教えてる私も楽しい。 これは真実です(*^^)

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

カルチャーでのレッスン

毎週日曜日は、読売文化センター北千住でレッスンを行っています。
ルミネの9階にあり、北千住駅直結です。
ここのスタッフさんは、いつも丁寧な対応、そして連絡が早い。

ここでのレッスンがきっかけで、登戸や代々木に足を運んでくれる方も居られます。
私は約1時間かけて行くのですが、逆パターンはそうそう無いにも関わらず。。。
それだけ東京はあちこちにスタジオが多いし、受講する側にすると至近距離で事を足らせることも可能なのですけれど。
「行った甲斐がある」と思える、仕事場です。

今日も体験の方が来られるそうです(*^_^*)
寒い時期なのに、新しいことを始めたいと思うのは、良い事ですね~

ぜひ!^^
2012_05_05_000770

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

団子☆

昨日は北千住クラス後に、久しぶりにお団子やさんで団子を食べるなり(^^ゞ
1395891_578585122179466_968926157_n

団子は真中にスーッと竹串が通ってないといけないんです。
じゃないと綺麗に団子が抜けないから。

昔姿勢に関しての色々な喩えで「背中に竹串が通ってるように!」とか言われたものですが
通ることも大事だけど、綺麗に抜けることも大事だなと最近は思う。

昨日はクラス中に、基本のキに当たるような部分が降りてきて
それを皆に伝えて褒めてあげたら、とーっても嬉しそうでした。
無意識にやってることや、既に知っているはず、や繰り返しの中での気づきはとても大きい。

北千住のクラスは月2回なので、それを12か月やったとしても24回。
24回で「バレエが分かる」はずもないですから、何より、場の空気に自分を委ねて楽しんで欲しいなと。
バレエを始める、ほんの入り口のためのクラスです。

ごく稀に、とても勘の良い方が入会してくれることもあり
「すごいなー、2回目なのにここまでできちゃうなんて筋が良いんだなぁ」と思う事もあります。
それは多分、今まで長くやってきたことがあるのかもしれないし
色々な事に対する関心や感度も高いのかもしれません。

人が通ってきた道は人それぞれ。
初心者も経験者も、プロフェッショナルも・・全て通ってきた道が違う。
でも一緒なのは、最初にバーに捕まってスタートする所。
なので人と比べず、楽しんでね、と思っています^^

(こんなことを考えつつ、団子を食べながらひとり反省会の日々です・・(笑))

SAMSUNG
写真は火曜日のレッスンより。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ふと思う・・

昨日寝る前、なんとなく今までを振り返る心境になりました。
過去に大きな組織(バレエ団等)に所属して踊ってきたことが無いため、たぶん、それがすごく心のネックになっていたんだなぁと。

組織に所属している人達が、昼間稽古してリハしている間に働き、夜にレッスン。
昼間踊ってリハーサルする生活を経験した時も、夜の空き時間にはやはり働き。。
バレエだけに没頭できる人を羨ましいと思ったり、時には自分のことを悔しいと思っていたけど、「社会を知る」意味では、当時の私にとっては必要だったことなのかも。
その前に・・オーディションやコンクール、と言うものに対して、ものすごく畏怖していましたから・・・
ある意味、当然の結果と言ってしまえば、そうかもしれません(苦笑)

先日ペンションで一緒になった女性に「バレエの先生らしからぬ、知識の豊富さと経験がおありなのですね」と言って頂き、へー、私ってそういう風にも見えるのね、とも思いました。

自分を引き上げてくれる人に出会うこと。
そういうタイミングって、順番待ちみたいなものですね、多分。。
30代になってから、続々とすごい人達に出会えたお蔭で今がありますし(*^_^*)

最初FBに投稿しよ、と思って書いたけど、書き終わった後に自分の城である「ブログ」に書きなおしてみました。
こっちに書いたほうが、心が落ち着く・・(笑)

Kayano イラスト

今日はこれから読売文化センター・北千住でのクラスです。
体験が2名来られるそうです♪

にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村