自分の軸の感じ方・捉え方~ツレヅレ番外編

昨日のブログに、沢山のアクセスをありがとうございました。
”軸”・・本当に、様々な捉え方があると感じます。

軸がぶれる
軸が無い

これらの表現は、どこかその人自身を評価するような意味合いにも捉えられるし
そして余り良い意味合いでは、使われない言葉。
けれど軸が無いのでは無く、まだ気づいてなかったりもするし
または頑なに変えようとせず、1つの方法に固執している故に
今までとは違った状態になっているのに気付かず
立て直せない場合にも当てはまるような。

バレエの難しいところは、「絶対これが正しい」と言いきれてしまう部分があるところ。
それって、めちゃめちゃ高いところにあるものやん・・・と、萎えてしまいそうになるのに
「やると決めたからには、やらなきゃダメです」と言われてしまうところ。

それが一般的に「敷居の高さ」とみられる部分だろうし
昔からそういう経験の無い人には、無理、到底、となる部分なんだよなぁと、思うの(苦笑)

でもね

そういう高い部分を知らないで生きていると、確かに「楽」かも。
でもその分、締まりのない、自分勝手な生き方になってしまいそう。
だから、チャレンジしたいと言ってくる人を「エライね!」って、いつも心から思います。

人から見て「すごいなー」と思うことを、楽々と楽しんでいるように見える人は
過去に幾度も「高み」にチャレンジした方、もしくは今もチャレンジしている方だと思います。
自分が上ったことのある高さを知っているから、その上が来た時に
「おぉまた来たね~、今度はすごいのが」と思えるのかな、と。

SAMSUNG

☆今朝運よく雨が止んでいたので、朝散歩結構。
約48日続いた早起きが中断されるのがどうしても嫌で(笑)
沢山のどんぐりが落ちていました。
そしてもうすぐ家、と思ったら、急にものすごい土砂降りに…
ある意味ラッキー。
今日は夕方に子供クラスの代講を頼まれているので
お家で待機しつつ、先日のWorldBalletDayの動画を見ようかと思います。

0613-2014-BIG

台風の酷い被害が出ませんように・・。

バレエブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^_^)/
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

自分の軸の感じかた・捉え方

昨日は6時間スタジオに居ました。
初心者クラス~ 初中級~ 作品クラスとそのリハーサル。

写真のモデルになってくれたのは、スタジオ生のKちゃん。
昨日は彼女と軸と重心の感じ方について、とことん意見を交わしました。

Kちゃんが”自分のバランス”と思っている箇所と
私が見て”ここが彼女のバランス” と思っている場所に、少しズレが有りました。
そのためテクニカルが不十分。
顔がうまく付けられなかったり、バランスが取れなかったり。
本人はやる気いっぱいです。でも出来なくていつも悔しそう。

そういう時、大抵の場合「自分の身体の~が弱い」と理由をつけてしまいます。
もしくは「〇〇の使い方がまだ分かっていない・・」とか。
問題が有るのは軸の位置なのに、それを体幹の弱さや
身体の癖のせいにするのはどうなのか・・・、と常々感じます。
そしてそう言う風に、相手の事をすぐ言ってしまう教師の言葉には
生徒さんはとても敏感です。
心して、気を付けないといけない部分です。

10606265_722092707846730_2174122822768594564_n

10411378_722092684513399_1755516400059189592_n
二番ポジションの位置も、段階を経て直しました。
上が直す前。下が直した後です。
とっても微細なことですが、背中に違いが生まれました。

軸は、誰にでもあるものだと思っています。
赤ちゃんには赤ちゃんの軸(お母さんに抱っこされやすいようにする軸)
お年寄りにはお年寄りゆえの軸。
太っている人も痩せている人も、ちゃんと軸があるから普段の生活が出来る。

バレエやダンスは、重力に逆らったり利用したりして踊ります。
回転やジャンプ、ステップを踏むのも全部その利用。
軸の位置のちょっとした調整でやりやすくなる部分、やりにくくなる部分が必ず出てきます。

どんな風に身体を使うと、正しくて綺麗に踊れるんだろう、と言う疑問の前に
普段どういう風に、自分を捉えているんだろう、と言う問いかけの部分が絶対に必要になってくる。
スイスイやれているように見える人は、どういう風に動いてるんだろう
どんなことに気を付けているんだろう。
観察してして、しまくることで、まず自分の目が肥えてきます。

1962742_729629287075048_3135050335218299082_n

紫のトルコ桔梗を帰りに買いました(^^) 柔らかい色に癒されます。
Kちゃんも最初のクラスからずーっと受けてくれていて、とっても疲れたと思います。お疲れ様でした!
☆今日は北千住クラス指導の後、12月の胡桃のリハです。台風だけど~、頑張ります^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

教師の娘^^

一昨日のスタジオミキにて。

久々のリハーサルで、頭も体も目いっぱい使った後のクラス指導前。
予め早めにスタジオに入って、リセットしていたところ。
10450841_896762753667991_2981178910966329527_n (1)

今夏辺りから「自分のルーツ」について、思いを巡らすことが多くなりました。
私の父は高校の教師。 こう見えて、教師の娘なのです^^
農業高校に務めていたので、実際に学校で飼育している牛や馬その他の動物や植物、生物を通して
生徒といつも一緒に行う、実技授業がメインでした。
これは今の私のお仕事に相通じるものがあって
スタジオの中で一緒に何かを創り上げる部分は、なんだかとても似てます

父は生徒さんからかなり慕われていて
奈良の実家玄関の門は、昔の卒業生達がプレゼントしてくれたり(!)したそうです。
生徒の進路指導に関しては、卒業後も本当に情熱を傾けていました。

私も「教えること=教育」と捉えていて
年齢問わず、継続することに、何より意味を見出していたり
薄く薄くでも良いから、進歩を望んだり、
教えることで、まず人と共有することを望んだり。
これはある意味、環境から来ている思考かなーと。
そんなDNAが最近やっとフツフツと自分の中にあることを自覚しだした?ためか
教えていて楽しいです^^

今日もスタジオで、お待ちしています♪
初心者、初中級、作品クラスリハ(勉強会練習)等と言った、スケジュールです。
当日の体験もぜひどうぞ。その場合はスタジオへ直接お越しください。
0613-2014-BIG

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^_^)/
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

昨日のツレヅレ ~モンブランを食べながら^^

昨日から本格的に12月の胡桃のリハが始まり
久々に頭も体もフル稼働(笑)
クラス指導前にパスタとモンブランを食べて、ようやく心も体も満足^^
遅いお昼ご飯でした。
10644617_728599753844668_3914945782405121711_n

自分であれこれ活動しているようでいて、でもまだ枠が狭いなぁと感じることが最近多く
本当に自分でやりたいことをやれるようになるには、私がどうなるのが一番良いのだろう、とよく考えます。
見てくれる人が居る時に、話を聞ける状態であること、とか
分っているようで、実は分ってなかったことを振り返るとか・・・・
うーむ。。本当にやることが沢山まだあるなぁと思います。
モンブランを食べながら、そんな事を考えてしまった(笑)

昨日のレッスンで
「自分のフィルターに通して注意を聞いてくれるのは良いけれど
何か違う発見をしたいなら、違うフィルターを通さないと、新しいものは見えないです」と。

大抵の場合、私達は
いつも「決まった人」と一緒にいることが多く、新しい人と交わったりして
コミュニケートしてゆくことが、もしかすると少ないのかもしれません。
そうすると「相手に伝えたり伝わったり」する努力も、余り必要じゃなかったり。
気心が知れてる分、安心出来たりしますし。

けれど同じ顔ぶれでも、違った角度から見ることで
きっと新しい発見があるはずだし
また新しい人と知り合った時に、どうやったらよりよく伝えられるだろう、と言う風に
(きっと)考えるようになれると思うのです。
私の場合は、外の舞台に出ることで色々な視線を浴び
新しい発見を貰うことが多いです。
自分にとってはそういう位置づけとして、舞台活動を細~~くですが、続けています。

☆12月に行われる胡桃割り人形では、「スペイン」と「雪」を演ります。
日時等は追ってお知らせしますね^^ 

☆毎週金曜日は、ジュニアクラスを吉祥寺産経学園にて指導しています。
中学生からでもバレエが始められますよ^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

9月を振り返ったツレヅレ の続き

昨日の9月のツレヅレの続き。

9月は7名の方が体験で来てくれました。
ウチみたいに小さなスタジオでは
結構画期的な人数だったかもしれません。ありがとうございます。
うち1名が入会、3名が来月から受講希望されています。

昨日もそこそこ賑やかな空気でした。
少しピシピシ言うモードに切り替えてから、約1か月経ちましたが
皆さんが少し成長した感じ。

元々私がスタジオを始めた時は
ずっとやっていた仕事をリストラされたことが理由だったので、経験が殆ど無く
とにかく学ばなければ!と言う思いでいっぱいでした。
解剖学を取り入れた教師向けの講習会を夏季に2回受けたのも
動的な動きの中で、どこをどう使うことで
それがどうやってテクニカルに結びつくかなどが曖昧なまま、ずっと踊って来ていて
いざ教えるとなると、分からないことだらけ。

言葉で伝えるスキル
動いて見せるスキル
クラスの構成を考えるスキル
年齢に応じて、内容を変化させるスキル 等
そして肩書も、何も無かったです。

ただ自分の強みを言うならば
一つのきっかけから、次のことを見つけるのが得意なこと
フットワークが軽いこと
そして、諦めが悪いこと。
続いて来たのは、それが有ったからでしょうか。

今年残すところあと3か月。
もう少し視野を広げ、一つの事に執着したり拘り過ぎること無く
様々ことをどんどん流れるようにもってゆけるようになりたいな、と思っています。

今月もどうぞ宜しくお願いいたします^^

HP 壁紙 その3

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「将来の夢」を書いてくれました

吉祥寺産経のクラスは「中高生からでもバレエを習えます」を謳っているため
必ず「受験」と向き合う状況が出てきます。
来年高校生になる子が居て、さて、どうするんだろう・・・と思っていたら
昨日将来の夢を、手紙に書いてきてくれました。

彼女とは数年かけて進路相談をしてきました。
ただ趣味程度にバレエをやるのではなく、それを何かに生かせる方向であなたはやれるよ、と
常々言い聞かせてきたけど、やはり将来に対する不安や自信の無さは
常に揺れ動く心としていつも表れていて、そのため時々私から叱られたり(^^;

「いつもご指導ありがとうございます。
いつまでも子供っぽく見えるかもしれなくて、心配をおかけしてすいません」と始まり
しっかりした字で、しかも便箋に3枚もしっかりと進みたい道を書けていたので
おーー頑張れ~!と、帰る姿を見送ったのでした^^

SAMSUNG

この子はギリギリになってからですが、行動力を発揮できるタイプなので
このまま自分を信じて、チャレンジしてみて欲しいと思います。

☆将来の夢・・私もあります^^
夢は漠然と考えていては絶対にダメで
「こうなりたい、こうありたい」と言う状況をしっかりとイメージできることが大事だそう。
そして背中を押された時に、すぐ動けるかどうか。
行動力も、夢を叶える時には必要な要素だそうです^^

今日もスタジオでお待ちしています。
大人の皆さんも、夢をしっかり持って楽しんで行きましょう♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(^^)丿
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

過去との対比

DSC_1387

Dansa Brasileira

昨日アップした6月の舞台写真。
同じ作品ですが、比較してみました。

上のものが、2008年のもの
下が今年のもの。

振りも大幅に変えてるのもありますが
やっぱり違うなぁ・・
特に顔が違う。

写真はホント、証拠として残っちゃいますね^^;
その時のメンタルや意識とか。
まだまだ「初めて」なことに対して、右往左往していた頃でした。
色々なことに対処できる寛容さも少なく、「許容量」の範囲が小さかった頃。
でも当時もそれなりに、精いっぱい頑張ってるの^^ 

何ごとも過去ありき、ですが
「今の方が良いね」と感じて貰う方が、絶対に良いですね。

SAMSUNG

※秋だから何か始めたい、と言う方が多く、体験も増えてきています。
始めた方は必ず過去よりも「綺麗に」変わってゆくことが多いです。
前に進みましょー。
今日もスタジオでお待ちしています(^o^)丿

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします♪
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

明日9/23のレッスン(時間変更しています♪)

明日9/23(祝日/火曜)のレッスンは
13:15~14:45に変更しています。
久しぶりに午後の時間帯のお稽古。
お時間有る方、ぜひお待ちしています。

wpid-kayano-20130307-m.jpg

昨日北千住の生徒さんと色々お話していて
「あぁー、なるほど、そんな風に捉えているのねーー」と言うことが沢山ありました。
彼女曰く
①基礎的な予備知識が必要
②予備知識を理解したうえで、自分が出来るかどうかを判断しなくちゃ、と思っている  など

それに対して
「予備知識は有っても良いけれど、自分の心の中はどう思っているの?」
を尋ねてみると
やりたい気持ちはしっかりあるのに、自分でもどう言葉にして良いのかが分からない、と言う答え。

まずその心の中の、整理整頓をしてみることを勧めました。
スタート時と今とでは、何等かの変化が必ず起きているはずなので、そこを見ることかなぁ。
そして考えたら、その気持ちを一旦手放すことですね^^

考えても変わらないことは変わらない。
自分が動いて変わらない限り、変化は起きない。

楽しみながら、頑張って行きましょ♪

SAMSUNG
☆昨日の北千住クラス後に、福寿堂さんでおはぎを求めました。
お彼岸ですね。
先日読んだ仏教関係の本で、「彼岸」の意味がようやく分かりました^^;
元は悟りに至るために越えるべき迷いや煩悩を川に例え、それらを超えた後に「彼岸」と言う場所にたどり着く、と言うことだそうで・・・m(__)m
この辺りは、もちょっと私、お勉強の余地アリでございます^^;

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

マシュー・ボーンの”白鳥の湖”

昨日は人生初”マシュー・ボーンの白鳥の湖”を観ることが出来ました。
今回観れたのは、ご家族に急な不幸が有った方から、チケットを譲って頂いたのです。
2003年の初演がすごく話題になり、ずっと観たいとは願っていたけどこう言う形で叶うとは…
座席は1階の7列目。
しかも昨日はマルセロ・ゴメスのSWAN&ストレンジャー!
3クラス教えた後に、渋谷のシアターオーブに駆けつけました。

音楽は「白鳥の湖」。あの作品がこんな風に変わるんだ、と
振付や構成、照明や衣装、そしてダンサーの動きから目が離せませんでした。
ダンサーの呼吸や息遣いまでがとてもリアルに感じられ
特に白鳥たちの筋肉の動きやムーヴメントは、本当に常に螺旋を描くよう。

マルセロ・ゴメスを生で見たのは初めてですが
本当に動きが柔らかくて美しく、舞台オーラが半端じゃない!
観れて本当に嬉しかったです。
2004年頃、白鳥のワルツ部分のパートを踊るWSに参加したことがあって
その振りが見れた時は「あ、ここだ~」と。

10649722_724240220947288_7817160087198243130_n

カーテンコールは観客全員がスタンディングオベーション、しかも緞帳が降りた後に
再びまた開いて・・しかもその時は素明かり(笑) ちょっと面白かったです^^

舞台を観るのは心の栄養。
舞台を観て感動したり、喜んだりすることを素直に楽しめることは
日々の生活に華を添えること。
踊っている身体は、表現の道具。一瞬に全身全霊を捧げ、そして真剣勝負の世界。
舞台を見るのが幼い頃から好きで、自分もそうなりたいと思って長くやってきたことが
今更だけど、誇らしく思えたりもしました。

昨日は帰宅後も、白鳥の音楽を聴いてました。
何だかテレビも付ける気にならず(ま、殆ど見ないんだけど・・)
感動した後は、余韻に長く浸りたいものですよね^^

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いいたします(*^^)-/

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

朝活散歩のツレヅレ

朝晩が肌寒くなってきましたね。秋の入口だなーと感じる今日。
毎朝5:30起床で、朝散歩。
続いてる・・自分でもビックリ(笑)

10155863_724025230968787_6691831005880783829_n
朝早い時間の空気と、街が気持ちよいから続いてるのかなぁ。
毎日何かしら違うので、それを感じるのが楽しい。

朝活散歩効果は今の所、こんな感じです。
①気持ちが穏やかになり、アイディアや考えが浮かぶことが増えた。
②夜ダラダラする癖が無くなった。朝にやることを持ってきたので、昼間空いた時間には 少しお昼寝もできる^^
③しっかりお腹が空くようになった。
非常に今食欲が旺盛(だいじょぶか・・(笑)) でも、気持ちよくお腹に収まるのも快感です^^

特に「時間に対する無駄遣いが減った」と感じるのと
そして何等かの行動を起こすことで、必ず変化が生まれることを実感。
「こんなところを無駄にしていた」と言う部分の見直しが今やっと、出来つつあります。
教えている子供の生徒達には言うのに、大人が出来てないとね・・・^^;

引き続き、楽しんで頑張っていきます^^

今日もスタジオでお待ちしています(^o^)丿
行動を起こすことに躊躇している場合、必ず「背中を押すチャンス」が来ていると思います。
それに従ってみましょ。

☆先日ツヤツヤ&プリプリの栗を見つけ、思わず「欲しい!」と。。
今年初めての栗ごはん。今回はおこわに。
栗はタンパク質が豊富でエネルギーの塊。
固い皮の中に暑い夏の間蓄えた、自然の生命がぎゅうっと詰まってます^^ 

10950_888393274504939_5975980297749884558_n

10371399_888393294504937_4266263434943060314_n

日本ブログ村に参加しています。
応援よろしくお願いします(*^^)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村