自分のお稽古あっての、踊り

昨日の夜に強い風がビュービューと吹いていたせいか・・
とても気温がぐっと下がり、寒い朝となりました。

昨日のリハーサル後に
新宿村すぐ近くのスーパーで、缶ビールを買い
皆でプシュッと乾杯~~

村スタの近くにはちょっとしたスペースがあるため
そんなことも楽しめてしまう。。^^

先週の舞台の裏エピソードとか
食事のこととか
身体のラインの見せ方とか
普段感じてることを、沢山お喋り。

話すことで、お互いが分かる。
皆さん、色々な事を想い、そしてお稽古されていて
それは他者がジャッジする必要のない、本当に純粋な思いなのだと感じます。

自分が常々そう思っていたことを、先週の舞台で振付けして下さった熊谷先生が
とても分りやすい言葉で、出演者へのメッセージとして下さり
やっぱりそれで、良いやん!!と。

自分のお稽古有っての、踊り、で良いんです。

SAMSUNG

☆昨日のアートフェスタ&アフタヌーンティで購入してきた
いつこさんの、バレリーナ・イラストポストカード。
全種類、集めることができました。
お求めになりたい場合、私から注文をお願いすることができますので
詳しくはレッスン時にお申し出くださいね(^-^)
(中には販売が終了しているものもありますので、予めご了解ください)

今日はこれから北千住クラス&公開講座(の予定)
ご興味のある方は、10:30前に北千住ルミネへお越し下さい。

☆———————-☆—————————-☆
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました^^
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっと お願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容はHPをチェック★
紹介動画もございます。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。
☆スタートした日が体験初日とさせて頂きますので
そこからの回数でも受講できます。

★火曜日に基礎ポワントレッスンがやってきました♪
19:15~20:45
ポワントの立ち方、選び方から学べます。
足先が強く、美しくなる動きは
体のバランスも整えてくれますよ。

体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
その他のレッスンのお問い合わせも、どうぞお気軽に。

昨日のツレヅレ~工夫は楽し~

今朝は太陽が眩しく、とても良いお天気ですね(^-^)

先週木曜日から劇場入りしていたので、もう1週間経つのか~と思うと
本当に日が経つ早さを痛感します。
そして一山終わった後、必ず〇〇しようと思ってる自分が居て
こういうことは、20代には無かったかも。

〇〇とは、掃除や片づけ。
今朝から引きだしの中から、あれこれ出してまた選別。
過去に頂いたタオルやハンカチ等、これを機に新品を下ろしたりしますが
いつも素敵なものを頂くので、感謝しております。

反対に、今は冷蔵庫の中が空っぽ。。。(笑)
舞台前に目いっぱい頑張って作り置きしていたものが
一斉にサーーーーと無くなっていってる状態。

こうなれば、知恵を絞ってどこまで工夫できるかしらん、と思い
夜ご飯を、全て有るもので作ってみました。
1974996_1127014663976131_7031713636614058651_n

ジャガイモとピーマンのシャキシャキ炒め
昆布と油揚げの煮物
素麺のゴマ風味サラダ+雑穀米のお粥

素麺のゴマ風味サラダは
春雨で作っても、きっと美味しいはず。
ゴマドレッシング+お酢+擦り胡麻に和えると出来あがり。
★梅酒も自家製です(^_^)/

2015-10-22 10.16.36-1-1
まだ生きてる、と思うと、ついアレンジしてしまう小花アレンジメント。

ダッシュ村で”0円料理”とか言う企画があるけど
私の感覚は、あれに近いのかもしれないな~(*^^)

今日は夜にクラスがあります。リハもあるので、どうぞよろしくお願いします。
日中とても良いお天気で、夜が反対に暗さが引き立つような季節になってきましたね。
1日のお仕事後ですが、心は明るくしてお越しください(^-^)

☆———————-☆—————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容はHPをチェック★
紹介動画もございます。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。

★火曜日に基礎ポワントレッスンがやってきました♪
19:15~20:45 
ポワントの立ち方、選び方から学べます。
足先が強く、美しくなる動きは
体のバランスも整えてくれますよ。

体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせくださいね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いします(^-^)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

平日お昼のリフレッシュバレエ(^-^)

今日は薄曇りの朝。
睡眠をしっかり取り、そしてしっかり食べたお蔭で
舞台疲れも解消できました(^-^)
再生が早い自分の身体に、本当に感謝です。

さて、本日からスタートする
平日お昼のリフレッシュバレエ⇒http://bit.ly/1knDzmY
@よみうり文化センター北千住
”リフレッシュ”をテーマにして、クラス内容を構成していきます。

リフレッシュするのに最適な方法はいくつかありますが
疲労している場合は「睡眠」これは絶対大事。
そして「飲食」
美味しいものを食べると、脳も舌も喜びますよね。
そして普段体をあまり動かさずにいる場合「運動」が、絶対リフレッシュになります。
ただ、バレエでリフレッシュ、ですから、野球やサッカーと言う球技ではありませんし
マラソンや水泳と言ったものでもありません。

必ず使うものは「音楽」です。
そして1時間15分の中で、いかにレッスンを受けた効果を上げるかがポイントなので
(私の中ではね ^^)
今まで培ってきた、あらゆるボディワークの知識を駆使し
解剖学的な部分も盛り込みつつ、分りやすく伝えて行きたいと思っています。

北千住写真

ちなみに
【現役バレエダンサーに学ぶ!健康と美しさのためのレッスン】⇒http://bit.ly/1NSXpTGも企画中。
こちらは10/25に行う公開講座で
バレエで得られるものを、もっと日常生活に密着させちゃおう、と言う趣旨です。

お家でも出来るエクササイズや
私が普段食べてる食事の内容等などを基に
少しでも体が引き締められたら、良いなぁ、とか
ついつい甘いものを食べてしまうけど、どうやったら意思をコントロールできるかしら、とか
そういう”誰に話すわけでも無いケド、抱えてる悩みや質問”が有る方に
何かしらお役に立てればと思っています。

そのため、特別に難しい事を行ったり
ハードなことを行うクラスではありません。
お着替えの必要もありません。
えりぐりの広めのもの。普段着の動きやすい服装で(スカート不可)
足元は靴下、もしくはスリッパをお持ちください。
詳しくはリンク先をご覧くださいね。
【現役バレエダンサーに学ぶ!健康と美しさのためのレッスン】⇒http://bit.ly/1NSXpTG

2012_05_05_000835 - コピー
撮影:Natsumi Tokuyama

北千住クラス担当の谷島さんが、私の背中をいつも褒めてくださり
それを受講生の方にも、すごくプッシュしてくださいます(*^_^*)
この背中は、ダンサー友達の間でも褒められることが多くて
「何かを語ってる」とか「ストイックさがにじみ出てる」とか言って下さるのです。

ストイックの本来の意味

ストイックは、ストア学派やストア学派の哲学者を意味する英語のストイック(Stoic)から来ています。
また、ストア学派に特徴的な禁欲主義的な幸福論から
「自分の欲望を抑制し、情念に動かされることなく、賢者としての幸福を得ようとするさま」
「禁欲的に厳しく身を持するさま」などを表します。さらに一般的に、「禁欲的に自分を律しているありよう」をさします。
三省堂のサイトより引用

 

自分が禁欲的だとは決して思いませんが^^;
けれど、幸福は得たいですね♡
ぜひご自分の身体を見つめて、語りかけつつ、お稽古してみましょう。
お待ちしております。

☆どちらの講座もリンク先からお申込みが可能です。
本日の体験もできますので、ぜひお時間有る方はお越しください。

☆———————-☆—————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
スタジオへのアクセス、レッスン内容はHPをチェック★
紹介動画もございます。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。

★火曜日に基礎ポワントレッスンがやってきました♪
19:15~20:45 
ポワントの立ち方、選び方から学べます。
足先が強く、美しくなる動きは
体のバランスも整えてくれますよ。

体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせくださいね。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いします(^-^)
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

終演いたしました(^-^)

昨日は懸念していたお天気も、途中から良くなったようですね。
”プロコィエフピアノ協奏曲第3番”無事に終演いたしました。

今朝起きて・・・

あ、今日は北千住クラスの後、磯子に行かなくていいんだー
保土ヶ谷も行かなくていいんだ~

(笑)

でも、なんか 寂しいな・・・

昨日は明かりが消えた後の、お客様の大歓声と大きな拍手に正直ビックリ。
お辞儀しながら涙が出そうでした。
本当に本当に、ありがとうございました。

続きは出演者の方集合のお写真を頂いてから
ゆっくりまとめたいと思います(*^^) 

2015-10-18 08.34.03-1

2015-10-18 08.38.52-1
可愛らしいお花や沢山の楽屋お見舞い、ありがとうございました♡

今日はこれから、読売文化センター北千住クラスがあるので
早速昨日の感想を伺ってきたいと思います^^

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
☆———————-☆—————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
紹介動画もございます。
Kayano Ballet Studio
☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。

★火曜日に基礎ポワントレッスンがやってきました♪
19:15~20:45
ポワントの立ち方、選び方から学べます。
足先が強く、美しくなる動きは
体のバランスも整えてくれますよ。

詳しくは⇒http://bit.ly/1PKu4YG
体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いします(^-^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

本日開演いたします(^-^)

いよいよ★
本日開演いたします。

雨が降った昨日ですが、今日は(せめて)降らないでいて欲しい・・
皆さん、多方面から観に来てくださるのですから。
お天気がもちますように。

神奈川県民ホールは、みなとみらい線の日本大通り駅で下車します。
元町中華街からも行けるようです。
”横浜開港記念”と言った風情が、そこはかとなくあちこちに漂い
石造りの建物等もいまだに健在。

昨日夜帰り道を間違え、ちょっと違う方向に歩いてしまったら
とても素敵なフレンチレストランが有ったりも(*^ ^)

SAMSUNG

SAMSUNG
山下公園から大桟橋が見える(はず・・・)
曇りなので見えないですが。。ホールから直ぐです^^

SAMSUNG
神奈川県民ホールの正面入り口です。

★神奈川芸術劇場(KAAT)が、数10メートル離れた場所にあります。
そこではありませんので、お間違え無いように。
(私が実は、勘違いしていた場所でした(笑))

【おしらせ】
※開場時間には早くから受付前にかなりの列が出来ています。
 自由席の方はお早目にご来場ください。
※自由席は、センター前方、両脇、後方、二階席です。
※指定席でも開演直後からは席に案内されない可能性があります。
 休憩時間まで入り口付近の自由席に座らされてしまいます。
 熊谷作品はトップなので指定席をお持ちの方は遅れない様にご案内ください。
※置きチケットは入り口に向かって右側のカウンターにあります。

それでは劇場でお待ちしております!(^-^)

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。
☆———————-☆—————————-☆
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
紹介動画もございます。
Kayano Ballet Studio
☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。

★火曜日に基礎ポワントレッスンがやってきました♪
19:15~20:45
ポワントの立ち方、選び方から学べます。
足先が強く、美しくなる動きは
体のバランスも整えてくれますよ。

詳しくは⇒http://bit.ly/1PKu4YG
体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いします(^-^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

舞台必須アイテム

今週も後半に入りました。

本日から劇場入りするため
今日と土曜日のレッスンはお休みです。
そして、11月のスケジュール更新は18日を予定しています。

さて、本番前に必ず行う作業。
縫い縫い・・・
ポワントの艶消し
そして劇場へ持ってゆくものの準備。

SAMSUNG

2015-10-14 19.01.23-1
裁縫道具は必須アイテムです。
ちょっとした部分をかがったり、肩ひものゴムを調整したり
衣装の虫(ループ)作ったり。
糸と一緒に、安全ピンを用意しておきましょう。

昨日も色々手直ししましたが
昔はもっと色々やってました^^;
衣装の飾り付け、髪飾りつくり・・・
とても大変だったし、本番前の睡眠時間は3時間位なんてザラでしたが
それを思うと、今は各段に楽になりました。

今回のお衣裳は、とてもとても鮮やかですよ♪
楽しみにしていてくださいね(^-^)

★日女同期のT美ちゃん!メールありがとうございます!
観に来てくださること、とっても嬉しいです!
さっちゃんにお伝えしておきますね。後で返信します~(業務連絡)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。

★火曜日に基礎ポワントレッスンがやってきました。
19:15~20:45
ポワントの立ち方、選び方から学べます。
足先が強く、美しくなる動きは
体のバランスも整えてくれますよ。

詳しくは⇒http://bit.ly/1PKu4YG
体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いします(^-^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

12月の会、追加募集行います(^-^)

10月って良い季節ですね♪
突然ですが、そんな事を想いました。

さて、12月に行うスタジオの会ですが
現在少しずつリハーサルを進めております。
そして、かわぐちいつこさんとのぬり絵コラボを行うのですが
メッセで打ち合わせを1~2度行った時点で、私の中で何かしらの形が見えてきて

あ、これは構成面で色々テーマが持てる!と思い立ち
そして若干名ですが、参加者の追加募集を行うことにしました。

現在ソロを踊る方が、「2曲踊りたい♪」とかなり乗り気で居て下さるのですが
まだそんなに人数が多く無いこともあり、進行にあたって
「もう少し出てもらったら、きっともっと進行が楽だろうな」と感じるように。
もちろん1曲の参加でも大丈夫です。

これから練習に参加しても良いよ
今年最後に、踊り納めしたいなー と言う方、ぜひお問い合わせください。

新しい要項はこちら↓
踊る機会をPresent

154404_251543588308174_1250517681_n

529384_283792105083322_698166204_n

11059345_864864466884862_7617473446467529391_n

11227864_864920726879236_8270191761632121962_n

これから決めていくことが沢山あるのですが
そんな感じでも良いよ、と思って下さる方、歓迎です(*^_^*)

参加をぜひお待ちしております!

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。

★火曜日に基礎ポワントレッスンがやってきました。
19:15~20:45
ポワントの立ち方、選び方から学べます。
足先が強く、美しくなる動きは
体のバランスも整えてくれますよ。

詳しくは⇒http://bit.ly/1PKu4YG
体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いします(^-^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「私のことが好き」だから、続くと言われたツレヅレ(*^_^*)

10月の三連休、今日が最終日。
今日は体育の日。昔は10月10日でしたね。
私が子供の頃は、この日が体育祭だったりして
「楽しみ」を待っている、そんな時期でした。
良いお天気の1日になりそうですね。

昨日と今日で、5月から始まったリハーサルもおしまい。
今週木曜日からは劇場へ入りますが
片道いつも1時間半~・・・
出演人数が多いので、広い場所で行わないと意味がなく
毎回磯子や保土ヶ谷、神奈川の栄区等へ。

昨日は新宿(12月の会のリハ)~北千住(カルチャー)~保土ヶ谷(リハーサル)コース。
しかも乗り換えなくて良い場所で、降りてしまったり(;_;)
あぶないあぶない(苦笑)

b5c6323391b97c8742429e95c9c044f5

北千住クラスは、10月から新たに3か月のサイクルが始まりました。
殆どの方が継続して下さっています。
長い人で3年と少し。

月2回だと少ないでしょう、と聞くと
「ちょっと足りないかなぁ・・」とお返事。

「他のオープンクラスとか、行ってみたことはありますか?」と質問すると
一度行ってみたけど、雰囲気に圧倒され頭が真っ白になってしまったらしい^^;

内容は普段やってることとさほど変わらなかったけど
周りにいる人が自分よりもはるかに上手に感じたり、音もテンポも速かったことで
更に怖気づいてしまったそうです。

「でも違いや発見が分かっていいんじゃない?」と聞くと
もじもじ・。
多少の違いを受け入れられるようになったら、きっとどこにでもレッスン行けますよ
って伝えましたが
大抵の場合、人は慣れたところが良くて
慣れてる先生だから安心できるもの。

ふと、教室は受講生が沢山居るから賑わい、それが活力の元になるんですが
私のように、「他もどうぞ見て来ていいよ」って送り出すばかりだと・・
そりゃ人も集まらないだろうなぁ、、と、思わず苦笑いしてしまいました。

ただ、彼女達がいつも継続してくれるのは「私のことが好き」だからだそうで
それはとてもとても嬉しいです(*^_^*) 
でもだからこそ、外も見て欲しいなって想います。
外を見ることで、人としての幅も広がりますから、恐がらずにトライして欲しい。

そして私も、彼女達目線からの感じ方をもっと知ることができますので
ぜひお互い、良い効果を生み出せるようになれたら良いですね。
北千住写真

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
踊ることは日々発見。
バレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。

★火曜日に基礎ポワントレッスンがやってきました。
ポワントの立ち方、選び方から学べます。

詳しくは⇒http://bit.ly/1PKu4YG
体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いします(^-^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

言葉へのツレヅレ

今朝はしっとりした朝。
どんどん秋らしくなっていきますね。

世間は秋の三連休。
連休もお休みじゃない私。
今日はこれから朝にリハーサルと、北千住クラスと、そして夜は公演のリハーサルです。
移動三昧の1日。
体力ありますね、って言われますが
どちらかと言うと、あちこち飛び回ってるのが性に合ってる、とも言えます^^

SAMSUNG

ジッと座ってることが性に合うなら、きっと会社員さんになっていたでしょうし
接客と食との関わりをもっと極めたいと思ったら、そっちを選んだでしょうし
自分は踊るのは多分、これ以上は・・と思ったら
バレエにも関われる、体に関してのトレーナーになるべく、頑張ったでしょうし・・・
今ちょこっと想いだしただけでも、4つ位進む道があったのかもしれません^^

でも、今まだ踊れてますから
自分がやってきたことを基に、クラスも開いてますので
当分は、このスタイルを続けるだろう・・・と思うのです。

ただ、私の場合
人とは違う切り口を探す癖があり・・・^^;
言い回しや言葉の表現の仕方も、違っていたりすることがあります。

多分

今までこういう風に言われてきたけど
違う言い回し、と言われることが多いのは

その言葉が持つ意味で、皆が納得させられてきたと言うのを
沢山見て来てしまってるから、かもしれません。

もちろん、一言で納得できる表現もあるのだけど
そうじゃない言い回しも沢山有って、本来は然るべきかなって。

今度一緒に舞台に出るさっちゃんが
「ダンサーは言葉の表現が苦手なことが多いから」って言ってましたが
伝えるお仕事だから、言葉も上手く使えた方が良いですね、きっと^^

10月 神奈川バレエ 表

10月 神奈川バレエ 裏

今週末は、こちらの舞台です^^
この1週間、大切に、怪我無く、病気もしないように過ごせますように。
プロコィエフの音楽を言葉で伝えるのは、とっても難しいです~~^^;
観に来てくださった方が、分かりやすいです(笑)

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
踊ることは日々発見。
バレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。

詳しくは⇒http://bit.ly/1PKu4YG
体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いします(^-^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

アンナ・カレーニナ

昨日は気持ちの良い秋晴れの1日。
そして、劇的な午後でした。

どうしても観たかった舞台を、大阪まで観に。
日帰りですよ~
しかも、午後思い立って行きましたから・・・^^;

【アンナ・カレーニナ】

日本での初演は1992年。
日本バレエ協会が海外からのゲストを主役に招き、公演を行いました。
(ウラジーミル・マラーホフさん、イルギス・ガリムーリンさん
ガリーナ・クラピーヴィナさんが主演)

私は初演時、1998年、そして2014年に、この作品に出演する機会に恵まれましたが
チャイコフスキーの美しい音楽と、「踊るお芝居」さながらの演出に
振付者のアンドレさんの深い想いをいつも感じました。

原作はレフ・トルストイ。
貴族社会の表と裏を描きますが、この作品の主眼はどちらかと言うと
アンナとウーロンスキーの「心のありさま」に焦点を当てて
彼らを取り巻く周囲の人達を描いているように感じます。
場面転換が豊富で、観て飽きることが無いのと
小道具一つに至るまで、しっかり計算されつくしている舞台です。

SAMSUNG

前回出演した時に知り合った、指揮者の先生の一言に背中を押され
新幹線の中で、出演者の方にチケットの手配をお願いし。。。
舞台を観ることができました。

今回初めて客席から観たアンナ・カレーニナは、とてもとても美しい舞台で
重厚な音楽の層に、様々なシーンを想い重ね合わせることができました。

新幹線の最終に間に合わないため
最後のクライマックスや、自分が演じたジプシーは見れなかったけど、でも心は満足。

大急ぎな私を、無事に駅まで運んでくれたtaxiのおじちゃんや
色々アドバイス下さったホールの係りのお姉さん
最終の新幹線は激混みだったのに、運良く名古屋で下りてくれたお兄さん
(関係ないか~ 笑)
ホント、皆さんに感謝。

こんなに自分に行動力があるなんて、思わなかったし
全ての時間がキチキチでしたが
でも、計算され尽くしてるようにスイスイ物事が進み
ある意味、奇跡。。。

故アンドレさんに、敬意を込めて。

1546359_614485508589427_1159007751_n
2014年の出演時の写真です^^

人間、行動あるのみですね。
今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

本日もスタジオでお待ちしています(^-^)

☆———————-☆—————————-☆

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします。
Kayano Ballet Studio
踊ることは日々発見。
バレエが楽しく踊れるようになるために、習う人それぞれにアドバイスを行っています。

☆10月からスタートする
2つのマスターコース・レッスンプラン。
初めての方でも分りやすく、基礎をマスターすることで
長く安心して、楽しくバレエを続けることができます。
また、少しレベルアップしたい方向けの内容もございます。

詳しくは⇒http://bit.ly/1PKu4YG
体験レッスンフォーム⇒http://bit.ly/1U3k3fw
お気軽にお問い合わせくださいね。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いします(^-^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村