依存しないためのツレヅレ(長いデス)

昨日は夕方浴衣を着た女性が多かったなーと思ったら
隅田川の花火大会だったのですね。
その他にも、あちこちで花火の音がしました^^

今日の記事は、ちょっと真面目なことを書きました。

直接バレエに結びついてるかどうかは分かりませんが
参考になることがありましたら、幸いです。
ご興味のある方は、どうぞお読みくださいませm(__)m (長いデス)

529384_283792105083322_698166204_n

1人でバレエスタジオを切り盛りしているため
スタジオの宣伝や告知等はほぼ、パソコンからインターネットを通じ、発信することが殆ど。
でも時々は地道にチラシを作ってスタジオやショップに置いたりもしますし、駅で配ったりもします。
けれど「詳細はHPをご覧ください」に誘導することが最終目的。

先日どうやったら、もっと人目に触れられるのかな、と言うことを想いながら図書館に行き
検索エンジン関係の本や、ネット社会での人の思考についての本を2冊借りました。

2冊ともに書かれていたことが
インターネットの始まりと、その仕組み。
それは1960年頃の、冷戦時代にさかのぼります。

「核戦争が起きた時、機密のダメージを最小限に抑えるための
分散型管理型ネットワークの構築が必要である」と
米軍国防省が考えたのが始まりだそう。

インターネットは、最初は軍備のためだった。
何となくは聞いてましたし、きっとご存じの方は今更?と思われたかもですが
私自身は(かなり)ドキっとした事実。

グーグルやヤフーなど、検索エンジンについても
その違いが書かれてましたが、特にグーグルに関して言うと
人類が使う全ての情報や英知を集めて整理する、と言う理念があると言います。

例えば、当スタジオのHPは、検索エンジンでスタジオ名を入れると
即ヒットしますし、スタジオのある地名や駅と「バレエ」で入れると
かなり上位に上がるようになってきました。

それは毎日更新していることで、「生きてる優良なサイト」とみなされ
独特のアルゴリズムの中で上位に上がってくるシステムなのですが
逆に上位に来る、目に留まりやすくなることは
色々な意味で「不特定多数の人目に曝される」と言うこと。
改めて腰を据えて、腹括っていかなくちゃー、とも思いますが
逆にそれらが全部「情報」な世界に生きている、今の現実があります。

あなたへのことば

2冊借りた本のうち、もう一冊は苫米地英人さんが書かれた本。
人の脳がいかにネットに対し、いかに依存しやすくなっているかをまず説明されて
その上を行く心の有り方を書いて下さってます。

最近はバレエに関するブログだけでも、本当に沢山ありますね。
ブログのランキングにも参加してるので、自分の順位動向は時折気になりますが(笑)
影響力持ってるな~と思う人の記事は、時々拝読しています。

私の場合、また読みたいと思って再訪問するページは
まず「書き言葉」の表現が豊富で、品位があること。

プロの書き手やライターでもない一個人が、書き言葉を駆使するのは中々容易ではありませんが
それでも書き方によってその人なりが表れますし、日々の考えをどうまとめておられるかが想像できるから。

ただし、読む人によっては「ノウハウ」をブログや市販の本に求めたりもしますし
「今日はスタジオでこんなことが有ったの~」と言う日記を、楽しいと思う方も居ます。
それは自由な部分ですが

ウチのスタジオ生の方も、ごくたまに
「〇〇の記事にはこう書いてあったんですが・・」と、その記事の真偽を問われたりします。
それに対する真偽を述べる立場には 各々のバレエの先生は居ない、と言うことを
まず分って欲しいかな、と。

人は文字で書かれたことを信じるように、脳がプログラミングされているのだそうです。
それは長い間、人が生きてきた歴史から来てるものだったりもしますが

そこに自分で「これは正しいんだろうか」とか「これはどうなんだろう?」と
考えることを皆がしていかないと、本気でそろそろまずいんじゃないかな、と思うのです。

いつこさん イラスト - コピー - コピー

またこちらは、前から居られる、ごく一部の生徒さんに有りがちなパターンなのですが
私の言うことを、とにかく信じます。
それは有りがたいのだけど、自分から余り得ようとしません。

もしくは、体調面等で非常に困っていたりするのをこちらが察知して
また親切にも、私の友人がその人に頂いたアドバイスを伝えた時
私から心配してもらったことそのものが嬉しくなってしまい、行動しない。。とか。
友人に相談したら「暫く放っておいた方が良いよ」って言われました(苦笑)

「人を放っておく」私はこれが中々、昔から出来ないタイプです。
コロアイを見るのが難しい。

放っておけないのは
自分が人から放っておかれるのが、本当は嫌だからかも。
でも時に依っては、放っておいたり突き放すのも必要だなぁと。

ご本人たちは自分の意思で、と思って動かれているのだけど
時にその意識が低かったりすることが、私からすると分ってしまう訳です。
他人事だけど、憂います。でも放っておき、本人が気づくのを待つしかない。

最後に・・・

自分が本当に望んだり好きなことには、人は時間をちゃんと作ることが出来ます。
今日の記事には珍しく、とても時間を費やしました。
なぜなら、必要だと思ったからです。

これだけは伝えておこう、と言うメッセージだったり
少し客観的に見ましょう、と言う自戒も込めていたり、様々ですけれど
ご自分が「何かにすぐ依存してしまう存在」にならないことを祈っております。

最後までお読みくださった方、ありがとうございます。

今日はこれから北千住クラス指導&10月のリハーサルが待ってます^^;
今日も良い1日でありますように。

SAMSUNG

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

スタジオ紹介動画は⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バランスと構成&想像力

朝から気温がぐんぐんと上がり、今日も暑い1日になりそうですね。
昨日は久々に、休憩した感のある1日でした。

日曜日の絵は、部屋の目に留まるところに置いてます。
ホンワリとした雰囲気を出してくれています^^

SAMSUNG

この2人の子達は妖精なんですって♪
でも最初は正直、「どうしよう?」と思いました。

バラは見た事があるから、どんな色が良いか想像できるし
どんな配置で、グラデーションにさせようかとかも考えられる。

でも見たことが無いものに色を付ける。。。
妖精は、見たことが無いし。
そのため、久々に「戸惑った」気持ちでした (笑)

でもね、塗って行くと楽しくなってきました。

「この子達、こんな色が良いかな?」
「ほっぺたも、少し染めちゃおう」
「最後の仕上げは、後ろからほんわりとした空気が出ているように見せちゃおうかな」など
イメージがどんどん掴めて行きました。

妖精が乗っているボートも、結果秋の紅葉をイメージしたものになりましたが
最初はどうしていいやら、全く分からず。
でも色々加えてみて面白くなり、そしてバランスを見て仕上げていきました。

全部決められた通りだけやるのではなく
有る意味そこに自由さと、発想力を持ちつつやる。

564101_439649716073008_1295040818_n

私がいつもクラス内容を組んだり
レッスンの時間中に頭の中に置いていることは、まさにこれと同じなのですが
これが、受けてくれている人にとって「楽しい」と感じてもらえるか
「苦痛」と感じるられるかで、同じことをやっていても、全く違ってきてしまいます。

「楽しい」と感じる人は、多分、考え方のパターンが幾つかあるのでしょう。
反対に「苦痛」と感じる人は、考え方のパターンがまだ少なく
何ごとにも「理由」を付けないと、気が済まないのかもしれません。

もし分からなかったら「今は置いておく」と言う方法も選択できますね。
でも人間の心って、正直中途半端が嫌い。
片方は完成しているのに片方が出来てないのは、結局自分が嫌だから。

クラスでも時折
〇〇さんは頑張って付いて行っているように見えるけど、自分は出来てない気がする。
だから「今の自分にはまだ早いから」「ムズカシイから」と言う理由を付けてしまう人が居ます。
でもそう思ってるから、そう見えるだけ。

絵とか踊り・音楽は、多分・・・永久に完成しないものだと思います。
描く側、踊る側が「よくやった」と思う所が完成した状態。
それも期限を決めるから、頑張れるものでもあります。

長期的に「ずっと自分は長くレッスン続けたい」と思うなら
短期的な部分で「週〇回通って、〇回後には分かることが1つでも増えていますように」
と思ってやればいいのです。
事情で月1回になるかもしれないし、全く出来ないようになる時期も来るかもしれないけど
また行けるようになったら、とにかく心を無にしてやりたい、と願ってみてください。

そういう人は、例え期間が空いても
続けていた時と同じように、身体も心も作用するんだそうです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました(*^_^*)

☆★7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスを行っています。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。
本日もレッスンあります♪

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
スタジオ紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
歌うように踊りましょう。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

いつもお読み頂きありがとうございます。
日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

手足を使うのは、アンチエイジング

台風さん、今どこでしょう??
抜けてくれたのかな~?と思うような、青空が広がっている東京です。
西日本ではかなり大雨が降ったそうですね。。
被害が少ないことを願います。

昨日は月1の、扇子を使ったレッスン。
最近50代以降の方の参加が多いです。
大人から稽古を始めて、大体2~3年経った位。
けれどこの世代にありがちなこと、それは色々なことが「面倒くさく」感じだすメンタル。
彼女達も「時折、そういう気持ちになることがある」と仰います。
でも私がピシピシ言うので、そうならないようにしよう、と思えるんですって^^☆

昨日のメインは6/8のムービング・ステップ。
「コントル・ターン」や「タン・ドゥ・キュイス」を使った構成を沢山行いました。
☆コントル・ターンで検索したら
懐かしい、自分が書いた過去記事がヒットしました(笑)

足を踏み変える、と言う動作は(たぶん)最も頭を使います。
前頭葉の部分が、ワーーーーーーと活性化するんですよね。
しかもそれに、扇子が加わるので・・・(笑) 更に活性化!

今日はこんなことをしますよー、と予め言った後には
必ずステップをバラバラにして、一つずつの形を作るところからします。
昨日はそれをバーレッスンで行いましたが
普段とはまたちょっと違う(ように感じる)動きに、一生懸命付いて来ようとされてました。

踊りはリズム。リズムに合わせてステップ踏んだり、跳んだり回ったりするものです。
綺麗なポジションや足の運びはその仕上げ。

ドン・キホーテの「セギデリア」に出てくるようなステップを多目に組み
普段行ってる4拍子で優雅に歩くことと、地に出来るだけ近く居る様な感覚になるステップとの違いを感じて貰いました。

SAMSUNG

☆感想☆
「手と足が全然付いて行かなかったけど、繰り返してるうちにやっと・・・繋がりました!」
「扇子を使うなど、普段できないことが習えて面白いし、楽しいです!」

「自分は出来ない、と思うと家からも出れなくなるので、進んで機会が有る時は来ようと思ってます♪」
「こんな年齢の人にもしっかりと教えて下さるので、嬉しいです(涙)」

題名にもしちゃいましたが、手足を使うのはアンチエイジングになります。
そして脳を使う(しかも戸惑う!)ことこそが、老化防止なんだそうです。
沢山戸惑って、脳にも身体にも汗をかくことを共有してもらえたら、嬉しいです^^
来月もまた行いますね。日程調整中です。

SAMSUNG

そしてバレエクラス指導後、友人が出演する発表会を見に行きました。
出産後6ヶ月で舞台復帰した彼女もすごいですが、
主宰の先生、本当にいつまでも美しくて。。
時間的に観れなかったのですが、ライモンダのグラン・パ・ド・ドゥを踊られたそうです。
見たかったなーーー

普段からも、とてもよく食べるそうです。
お手本は近くにいる♪
これは見習いたいと思いました^^

今日はこれから、北千住でクラスです。

タジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
スタジオ紹介動画はこちら⇒https://youtu.be/hsyp1sF61Ow

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスが始まります。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

スタジオ案内を配布中

今朝はかなり強い雨音で目覚めました。
台風ですね~・・・
かなり真夏日が続いていたので、恵みの雨ですが。。

今日もスタジオ案内を配布予定なのですが・・できるかなぁ??

SAMSUNG
スタジオカード

代々木のスタジオに近い駅(参宮橋や初台)で、主に配っています。

手渡す時に或る言葉を言うと、わりとすんなりと出来ることに気づきました^^
相手のガードを解く言葉。とっても簡単なことだったんですが
言うのと言わないのとでは、大違い。。
それは「挨拶の言葉」

この案内を作るのに、原稿は自分で作り、印刷をしてくれる会社にデータ送信(入稿)します。
7日位で出来あがるので、出来上がったものにちょっと+アルファ、と
ビニールのファイルに入れ、スタジオの地図を印刷した紙を同封しています。

1回の印刷で大体300部位頼んでいますが、今回は2度目。
印刷代はさほど高くないけれど、地図を印刷した紙にもちょっとしたお知らせを載せたりしているので、折って入れる作業等で大体3時間位かかります。
単純作業だけど、終わるとかなりぐったり^^;
でもね、手間=心が伝わると良いなぁと思ってます。

マンションのポストにも入れたりしてますよ~
これはすごく膨大な作業なので、余り出来ないけど^^;

まず読んでもらえると嬉しいですね。
捨てないでね~
そしてなるほどー、と思ってもらうこと。
次に「行ってみようかな」と動いてもらえること。

そこまでは時間が掛かりますが、こちらとしては待つのも仕事。
でも、動いて見てくださいね♪

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★7月8月限定で、火曜日19:15~20:45
初歩クラスが始まります。
夏休み中、バレエを再開したい中高生の皆さんや
大人の方、ぜひトライしてみませんか?
新宿村スタジオで、お待ちしています。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエ・パピエのTシャツ

昨日は暑かったですね!
5月にも真夏日がありましたが、昨日は本当に暑かったデス。
これからこんな日がどんどんやってくるのでしょう。。。わーー(@_@;)
昨日の記事に、沢山のアクセスを頂きましたが
熱中症にも気を付けて行きましょうね。

私の生活の中で、帽子は必須アイテムになりました。

11217661_860093684028607_2035452687990559239_n (1)
ハンドメイドタイプなパナマ帽。cococeさんのセールで見つけましたよ♪
1/7のお値段に正直ビックリしました(笑)

そして先日、こんな素敵なプレゼントが届きました。
バレエ・パピエのTシャツ!

11140363_860890470615595_3757745223744167056_n

何とも言えない、キュートなイラストが描かれていて
フィット感がとても綺麗なラインを出してくれる。
さゆり先生、ありがとうございます。

バレエパピエは、スペインのイラストレーターさんのブランドです。
Ballet Papier JAPANの公式FBページは⇒こちら。

スペインのBallet Papier ページで、先日ABT(アメリカン・バレエシアター)の首席ダンサーになった、ミスティ・コープランドさんを描いたイラストも見つけました。
おや?、もしかすると、一番左で「1番」のポジションを取ってるのは、彼女かも?
ミスティ・コープランドさんの記事は⇒こちら。
アフリカ系のダンサーがバレエの世界でトップになる、と言うのは、今の時代でもまだまだ珍しいことなんですね。
”人種”と言うことが差別になりうる現実が、世界にはまだあるわけです。
エピソードを読むと泣けてきます。でも彼女は負けなかったんだなぁ。純粋で、そして強い。

昨日は、ピアニストさん付きレッスンを行いました。
日本は好きと言う気持ちだけで踊り続けられますから、
この環境は、本当に幸せなことなんだと思います。

来月にも予定していますので、ぜひご参加下さいませ^^
今日は午後から読売文化センター北千住にて、クラスがあります。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスンも随時承っております。

★来週は扇子を持ってお稽古するレッスンがあります。優雅に舞いましょう。
7/18(土)13:15~14:45
参加者募集中です!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ご協力お願いします(^-^)

今日も梅雨寒な日ですね。そして七夕☆
お願いごとは、何かされましたか~?
私は先日、新宿村スタジオの入口に飾ってある笹に、お願い事を吊るしてきました♪

さて、私がバレエクラスを担当しております読売文化センター北千住にて
秋に、1日公開講座を開催する運びとなりました。
日時はまだ未定ですが、10月後半もしくは11月を予定しています。

【現役バレエダンサーに学ぶ、健康と美しさのためのレッスン(仮題)】

”バレエダンサーの講師が、健康的で美しい身体作りのコツを伝授します。
お家でも簡単に出来るエクササイズや食生活など
講師のライフスタイルと共にご紹介します。”

いったいどんな有名人がやってくるんやぁ~!と思われそうですが・・(笑)
私です^^

担当の方が幾つか当日行うことを考えて下さってますが
現在その原稿になるものを作成すべく、頭を捻っているところです。

皆様にご協力願いたいのは”質疑応答”の部分ですが
こんな質問をしたい!言う内容を、教えて頂きたいと考えております。
ただ、こちらは「私と対面した時に感じた質問」に限らせてくださいませ。

ご協力頂ける方には
Kayano Ballet Studioの体験レッスンを
スタジオ生からの紹介価格にて、行わせて頂きます。

体験レッスン後に、メールを頂く形で構いませんので
質問の内容を送信してください。
ご質問頂いた方には、内容を講座の参考にさせて頂くと共に
対応できる範囲で、個別にもお返事させて頂きたいと思います。

なお初稿の締切が7/20のため、期間限定とはなりますが
今日から7/18日までの間にスタジオにお越しになれる方は
ぜひお問い合わせフォームからご連絡下さい。

2006 創作2006年の舞台写真

イメージ (9)
今年4月の舞台写真^^
10年後の写真が出せますよう、精進していきます。

お家ごはん写真

バレエ教師兼ダンサーのおうちご飯、と言うページを持っているので
普段の食事についてもお話する予定ですが
昨日も今体調を崩しているスタジオ生お2人と、メッセージをやりとりしていて
「先生からメールを貰って、すごく安心しました!」と言うお返事をもらいました。
自分の経験が生かせることがバレエ以外にも少し有り、とても嬉しいです。

今日もスタジオでお待ちしております。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスン、随時できます☆

★7月のピアニストさん付きレッスン
7/11(土)15:15~16:45
★扇子を持ってお稽古するレッスン
7/18(土)13:15~14:45
体験レッスンのお申込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

人にはそれぞれなエピソード

昨日は梅雨寒な1日。
まだお素麺~♪とは行けない…寒い…(-_-)

昨日FBのお友達のタイムラインで
「身体の中が音楽で満ちてる先生」の動画を見つけ、個人ページでシェアさせてもらいました。
ヴァイオレット ヴェルディさん。バランシン・バレリーナのお1人。南仏で今、講習会が行われているそうです。
御年83歳とは思えない位のエネルギーが、30秒にも満たない動画からも感じました。
とにかく音楽が体の中に詰まってる。。
90分のクラスを殆ど音楽を使わずに、彼女のカウントと歌声で行いながら
殆どのアンシェヌマンをやってみせたそうです。
(もちろん手振りで行ったものもあるそうですが)

シェアさせて頂いた方からの補足:
彼女はチャイコフスキー・パドドゥの初演ダンサーではありますが
当初、別の女性ダンサーで作品が創られかけていたそうです。
ただ、その方の足の負傷からの辞退を受け、ヴィオレットが途中からジャンプインした、とのお話でした。
素晴らしいエピソードまで、ありがとうございます。

先日は友人の発表会があり、観に行きたいなぁと思っていたのだけど
早々にチケットが完売。。。生徒さんがどんどん国内外のコンクールで入賞し
今や大人気のバレエスタジオなのですが
主催の先生は、自分も踊るとなると、もう大変ーーー!と、メッセージが来てました。

生徒さんが育てば育つだけ、教える側のエネルギーはどんどん必要になるし
自分のこともしつつとなると、1日24時間じゃ足りない位、絶対に忙しい。
しかも今5歳になるお子さんが居るから、子育ても忙しいはず。

皆さんそれぞれに、様々なエピソードがあります。
それを共有できると、きっともっとお互いの理解が深まるかも。
自分が知らないことで有ったとしても、もしくは今はそれに興味が無くても
聞いてみることから、始めてみるのが良いですね。世界がぐっと広がるし、私はそれが楽しくてバレエ続けてます^^
人から直接聞けるお話、と言うのは、雑誌にもDVDにもなってない
本当に「その人だけ」のエピソード。
私は幸運にも、沢山そういうお話を聞いたり、見たりする機会に恵まれました。

いつか、私が発するものを「ガッツリ受け取って使いこなします!」と言う方が現れてくれますように。
もしくは今来てくれてる皆さんの意識がグンと上がることも、きっとあるかな。。^^
気長に待つとします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA ☆今週末に迫ってきたピアニストさん付きレッスン。
まだ余裕があります!
7/11(土) 15:15~16:45 新宿村ウェスト館302スタジオ

★もしも今後バレエ団や、公演他のオーディションを目指してる方が居たら
生ピアノでのレッスンに慣れておくと良いですよ。
生音で動くことは、脳の反応を早め、即興力や判断力も高まります。
普段のCDでのレッスンのブラッシュアップにもぜひ。

SAMSUNG 扇子を使ったレッスンも、今月で3回目になります。
7/18(土) 13:15~14:45

☆実は12月に、スタジオパフォーマンスを計画中。
その時に、扇子を使った振付で踊る方を募集したい!と思っています。
大人の方向けの音楽と衣装で、曲は民族的なものか、もしくはワルツかな。
そんな企画も密かに進行しています・・・♪まずは一度レッスンにおいでください。

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人からのバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「バレエを分りやすく」を心がけ
「人をじっくり育てていく」ことをモットーに、レッスンを行っています。
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にてクラスを開講しています。

中学生以上の年齢から受講できます(小学生の場合、ご相談下さい)
体験レッスン、随時できます☆

★7月のピアニストさん付きレッスン
7/11(土)15:15~16:45
★扇子を持ってお稽古するレッスン
7/18(土)13:15~14:45
体験レッスンのお申込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ♪

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ポワントの足慣らし動画、撮ってみました

昨日は夜のクラスが無かったので、午後は少しのんびりしながら
PCに向かって色々作業していました。
でも午前中はレッスンを受けて
たっぷり気持ちよく汗をかいてきましたよ。

先日、自習がてら1人レッスンをしていた時
フッとした思い付きから「動画撮ってみよう♪」と。

こちらは基礎ポワントクラスで、一番最初に行う動きです。

パラレルポジション(足を揃えた状態)での足踏み←(思いっきり日本語(笑))は
Rise(上がる)&Place down(下りる)動作です。

これ「立つ」「下りる」と言った動きですが
ここにバレエ用語が日本語に直訳できない、沢山の理由が隠れている気がします。

Rise・・お日様が上るように「上がる」
Place down・・・固定できるように「置く」
調べたらこんな風に書かれてました。

Riseはエネルギーのあるものが「上に伸びる状態」とイメージしても良いと思います。
例えばタケノコとか・・・^^
「下りる」も、「大切なものを決められた場所に置く」と思うと
きっとぞんざいには扱わないはず。

バレエは「見えたままのことを、そのままやっちゃいけない」と言う、暗黙のルールが有ります。
これはちょっと難しいことだったりしますが
「動きの中にあるもの」を感じて行った結果、そう見えるんだ~、と言うこと。

「ポワントシューズの中では、指は丸めちゃダメ。」
「しっかり膝を伸ばして立たないと危ない!」
「お腹落とさない!」
「足の甲がしっかり出るように床を使って!」などなど、たっくさんの注意が生まれますが・・
それは、これらの動きを行う際、綺麗に見えるようになるための”仕上げ”。
まずはポワントで行う動きの、ニュアンスを掴んで欲しいと思っています。
そして動画を撮る時に、実は一番気を付けたのが上半身。
意識すると、とっても力が付きますよ~。

ポワントを履くと目線が一気に高くなります。自分の靴のサイズ分上に上がるし
足元は広い所でも直径6㎝程度のつま先の上に、全体重が下りてくる訳です。
でも、なんで楽に立てるの?と言うと、そこが重心の使い方の「不思議」。

自分が持ってる骨格と筋力を使ってできる、不思議な状態を掴めるまで
諦めないでお稽古してみてください。
そして途中で諦めちゃった方も、ぜひ再トライしましょう(*^_^*)
しっかりサポートさせて頂きます。
2011_07230444

基礎ポワントクラス
木曜日 20:20~20:50
クラスの前に行っている、バレエ・ベーシックを受けてからの受講となります。
ポワントが履けるかどうかは、講師の許可が要りますが
バレエシューズで練習される方も居られます。
今日はポワントレッスンが有りますので、ぜひお待ちしております(*^_^*)

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人のバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

2000年の開講時から「大人の方にもバレエを分りやすく」を大切に
「人をじっくり育てていく」ことを目標に掲げ、レッスンを行っています。
中学生以上から受講可能です。
只今レッスン受講生、募集中です・・☆
基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあり
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

★7月のピアニストさん付きレッスン
7/11(土)15:15~16:45
★扇子を持ってお稽古するレッスン
7/18(土)13:15~14:45

レッスンのお申込み・お問い合わせはお気軽にどうぞ!

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

今日で今年の半分が終わります~

今日は6/30。今日で1年の半分が終わります。
早いですねー。

この半年で一歩新しい方向に動いた気がする、ウチのスタジオ。
それを動かしてる私自身、環境や心理的な面で色々変わった訳ですが
スタジオ生の方たちも、それぞれに変化が生まれてきています。

海外に語学留学している人
赤ちゃんが出来た人
これから受験を控えてる高校生
仕事が忙しくなった人
新宿は遠いから、と来なくなった人 (苦笑)

・・・え、遠ざかってる人ばかりじゃない?と思われそう。
現実的には、確かにそう人が、今は多いかも。
けれどとても真摯に頑張る人も出てきた、と言う一面もあります。

彼女達がいつも言ってくれる何気ない一言に、すごく重みがあるんですが
「真摯に頑張ると言うのが、今まで出来ていたようで出来て無かった」
「大人からでも、1つのことを真剣にやることが可能なんだと分かった」
「頭の中をとても使うようになり、そして普段の外見にも気を配るようになった」
「スタジオに行くとエネルギーが貰えるので、早く体調を整えて参加したい」←これは最近赤ちゃんが出来た人からのコメントです。

中には
「毎日投稿から元気を貰っています。先生、いつもお若い!」←照れます^^; これも先月、手術をされた方からのメール。

昨日の記事にも書きましたが
自分の気持ちの赴くまま、こうありたいと思ってることをしているのだけど
でも何か「特別なこと」をしているように思われたりすること、とても多いのです。

けれどそれがまた、有る面からは
とてつもないパワーを出しているようにも見えるみたい。

でも、、、
昔と違って、ギラギラもしてないし
ガツガツも行かない(笑)
ただ、余り迷わなくなったかな。

10450934_856126477758661_7361482066619747648_n (1)

☆7月の2週目の火曜日より、クラス内容を”初級”⇒”初歩バレエ”に変更します。
バレエを始めたい方や初歩的なことの見直し
怪我のリハビリや、リトライ等の目的を持った方が
もう一度「スタート」することを、お手伝いするクラスです。
ジックリじっくりやっていきましょう。
こちらは7月8月限定のクラスとなります。どうぞよろしくお願いいたします。

今日も良い1日になりますように♪
本日もスタジオでお待ちしています。19:15~20:45新宿村ウェスト館305スタジオです。

11535843_692187010910494_8690227270369953492_n

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人のバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあります。
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

只今レッスン受講生、募集中です・・☆
体験リピーター制を、6月末まで行っています。
2度目の体験が¥500お安くなります。
そして体験日にご入会の方は、入会金から体験料を差し引かせて頂いております。

 

日本ブログ村ランキングに参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします^^

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

自信が持てた言葉

昨日アップした天満天神バレエの写真、沢山の方に見て頂きました。
ありがとうございます(*^_^*)

Instagramにアップしたら、海外のカメラマンさんとか
コリオグラファーの方から即「いいね」反応が有ったり。
反応の速さと言うか、自分の持ってるものを出すことで
知らない方にも見て貰えるんだなぁと感じました。

昨日北千住の担当の方と、秋に行う「公開講座」の内容を相談した時に
私が「ダンサー」の写真を出すか「クラス風景」の写真を出すかで、全然見え方が違いますね~、と言われました。

そう言うものなの???
普段そこに余り境界線を感じていない私は、ちょっとビックリしたのですが
「取っ掛かりやすさ」や「親しみやすさ」を前に出すか
「憧れの対象」を前に出すかで、本当に反応が違うのだとか。

ほぉ????

イメージ (9)

11249317_10203028373068997_3219970860394601463_n

最近の写真を2枚並べてみましたが・・
どっちも私ですが、何か?^^

長く踊れる身体でありたいなと、普段から稽古を行って
経験から得た「良い部分」や「悪い部分」をクラスを通じて伝え
機会を見つけたら、舞台に出たいデス、と手を上げて出るようにしている。。。
自分の気持ちの赴くまま、こうありたいと思ってることをしているのだけど
でも何か「特別なこと」をしているように思われたりすること、とても多いのです。
なんでかな。。??

そんな私の”悩み”について、”ある方”がこんな風に言ってくれたことがありました。
「かや野さんは、何をするにも完成度が高いので
普通にやってるようで、既に上の段階に居るんです。
だから、それを一般受けしようと”下げる”必要は無いです。

そして面倒見も良いので、相手が困ってると感じたらすぐ手を差し伸べようとする。
でも相手は「出来る人にやってもらってラッキー」と言う気持ちにもなりやすい。
そこは気を付けて、人を見極めてみてね。」

それを聞いてから、目の前が開ける、そして明るくなるなる。。。☆
最近自分でも「前よりも少し明るくなったかな?」と思えるようになったのは
その言葉のお蔭で、自分に少し自信が持てたからじゃないかなと。

人に自信を持たせられる言葉をかけられるのは、愛が無いとできませんが
それだけ相手を見てくれてる証拠ですね。
私も、もっと相手を見て行こう。。^^

今日が良い日でありますように。

 

スタジオ名をクリックすると、HPにリンクします♪
Kayano Ballet Studio
大人のバレエは、エレガントに美しく。
長く踊れる身体を目指してみませんか。

基礎をしっかり学べる入門や、経験者向けのクラスがあります。
新宿村スタジオと代々木にて、クラスを開講しています。

只今レッスン受講生、募集中です・・☆
体験リピーター制を、6月末まで行っています。
2度目の体験が¥500お安くなります。
そして体験日にご入会の方は、入会金から体験料を差し引かせて頂いております。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
いつもお読み頂きありがとうございます。応援ぽちっとお願いいたします(*^_^*)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村