もの磨き=自分磨き(?)

GWが終わりました。
ちょこちょこと仕事や時に休んだり等、また部屋の掃除に加え食器や鍋をピカピカに磨いたり、普段時間が無いとやりづらい事などをしていました。

綺麗にする=綺麗になる、というのは気持ちいいもの。
グラスのくすみが取れて本来こんな色だったんだ!とか、カトラリーがピカピカになることで長年使っているものであっても新しく感じるようになって買った時(貰った時)のことをふと思い出したり。
20年(もしくはもっと)以上、使っているものが多いので、毎日洗っていてもどこかくすんできます。
やる気にならないと中々始めないけれど、いざ始めるとついつい楽しくなってきて気づくとのめりこんだり。

ふと「もっと丁寧に扱ってくればよかった」「昔からもっと綺麗にしておけば」という気持ちになることも。壊したりは滅多にないけど、もっと早いうちに手を施しておけば付かなかった汚れは、酷くなってから落とそうと試みても中々難しい。
そういった「モノ」と「自分」を重ねてしまう瞬間があったりして、そうなると十分手を施した状態で(それ以上綺麗にならなくても)まだ使おうかなと想ったり。本当に酷かったら買い替えることもあるけれど、中々手放さなくなるものだなぁと。

素晴らしく良いものを使ってる訳ではないけど、気に入ってずっと使ってるとか、愛着がある故に毎日の生活の中に欠かせないものって、自分にとても近い気がします。

踊りと絡ませてみた時、たまには新しく感じられるような気持ちでいられると良いですね。
くすんでしまわないように、時には新しい風を自分に入れてみるのも良いかもしれません。
ご興味ある方は、ぜひ体験にお越しください。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを残す