空間認識力ってすごい

昨日のブログでは「遠くを見よう」いうことを書きましたが、もし時間があれば、空間を感じる場に足を運ぶのも良いですね。

空間を感じる場は沢山ありますが、特に最近ギャラリーや博物館の陳列、配置にはそれを意識したものが多い気がします。

人が生活するために大切な感覚の一つに「空間認識力」があって、前後、左右、上下といったことを把握します。物事の位置関係も認識する力なので、それが高いと創造力を生み出す力にもなるとか。

目線が低かったり目の前にあるものばかりを見ていると、その感覚は養われ難くなります。歳を取ると感覚も衰えていきますから、より小さな範囲での行動になりがちになり、考え方も狭くなる。よく「好奇心が必要」というけど、脳の感覚を劣化させないためじゃないかなと理解できるようになってきました。

私はなんでも踊ることに結び付けちゃいますが、踊りは「創造」ですからとても脳を使います。そのことが自分の様々な感覚に、刺激を与えてくれているんですよね。


バレエクラス開講から24年目の春/体験早割行います

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す