「大人のエレガントバレエ」2年目の工夫

昨年から毎週水曜日の午前、よみうり文化センター北千住で【大人のエレガントバレエ】を行っています。
(このブログでも何度かご紹介済み)
4週ある中でレッスン構成にメリハリを持たせようと、特に第2週目は【身体の機能とバレエの動きを繋げる】ことに重点を当てています。

広々としたスタジオ♪

バーのすぐ近くにヨガマット。さて、どんなことをするの??
ブログでエクササイズを説明するのはかなり困難なので、簡単にしか概要はお伝えできませんが、昨日は

【立ち方の見直し】=【重心の見直し】
【ストレッチの見直し】=【正しくハムストリングやアキレス腱を伸ばす】
【足裏の感じ方】=【指先への体重のかかり方】
等を踏まえて、本来備わっている自分の感覚の感度をあげることをしました。


バレエのレッスンについて、よくこんな風に言われます。



「難しいことには、付いていけないの」

理解できるけど、なんか違和感がある言葉。

基礎の部分に対しては、どんな風に感じているんだろう?
バレエのステップを知るから楽しいのに。
跳ぶとか回るとか、足を上げることばかりが踊りじゃないよ?(基本は練習するけど)

どう思われても、本質を知っていれば色々内容は工夫できるもの。エクササイズをするのも何事も歪みが少ない方が身に付きやすい。喩えるなら「お料理の際の下処理」みたいなもの。だからやった方が良いのです。意識が少なかったところに気づくから、変わっていけるので。

1年経つと皆さんだいぶ綺麗な動きになられ、時間をかけて工夫した甲斐があるなぁと感じます。人が綺麗になっていくのは見てて気持ちが良い。スタジオも広くてスペーシングもバッチリ取れる。
もう少し足元の感覚が改善されてきたら、ゆっくりとした「入門〜基礎ポワント」も行えるかも??
(リノリュームもあるし)

もしもご興味がありましたら、直接カルチャー側にお問い合わせくださいね。


バレエクラス開講から24年目の春/体験早割行います

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す