終戦の日に、のツレヅレ

8月は夏の盛りなのに、どこか物悲しかったりすることがあります。
昨日は多分初めて「私が東京で”ちゃんと”8月15日を迎えた日」。
皇居と靖国神社へ行きました。


「この日の皇居は独特の雰囲気があるから、行っておいでよ」と言われたのだけど・
今はインバウンドの観光地的な空気に、かなりビックリ。
正午に鐘が鳴っていたので黙とうしようと思っていても、周りが賑やかでそんな雰囲気じゃない。
拍子抜けしたので、あれれれ・・・と言う気持ちになってしまいましたが、そこは自分で自分をなだめつつ。

でもやはり、広くていいですね。


少し休憩した後に、靖国神社へ。
様々な人の想いが詰まっている場所。以前母が出征して戦死した祖父のために一度お参りしたいと生前言っていたのを思い出し、ほぼ名代として行ったような感じ。
母は終戦時には7歳。祖父はガダルカナル島で戦死したのですが、生前現地から送ってくれた葉書を見せてくれたこともあります。
こちらも賑やかでしたが、母が行きたがっていたのを連れてきてあげた気持ちにもなりました。
78年も経つと、色々変わっていくものかもしれない。

母、投稿大好きさんだったので
この後も何度か載せてもらっています。

一面の蓮・・!

以前ブログでバレエ史を取り上げましたが、近代は大きな戦争が二つも起きて世界中を巻き込み、今でもその名残りがまだまだ継続中でもあり、また形を変えて進んで行ったり。


クルト・ヨースの『緑のテーブル』というバレエ作品があります。
こちらは第一世界大戦後に創られたものですが、現代でもその意図は十分伝わると思います。
▼36分の完全版なので、Youtubeでみる、のリンクからご覧ください。
日本では、スターダンサーズバレエ団が上演しています。

人は忘れる生き物だから、忘れないように考えるのは大切だなと、改めて感じた1日でした。


「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオです。
「エレガントに美しく」をテーマに、バレエを通じて健康で長く楽しむ方法を提供しています。

オンライレッスンのご案内はこちら。
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできるメニューにてレッスンできます。
遠方の方や、スタジオレッスンのご都合が合わない方、ご活用ください。

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す