変わりたい、と思っても変われないのは

今日も昨日も、小雪が舞う位の寒い1日。
2月はやっぱり寒いですね。

昨日のレッスンで
「アンデュオールについて、ご自分が分かってることを教えてください。」と
課題を出してみました。

お1人ずつ「こういうこと、ですよね?」と答えてくださいましたが
なぜかこう言った質問をすると、正しい答えを教えて~と
皆さんの心の声が言ってるのが、聴こえます (笑)

興味深かったのは、ご自分の股関節が
「開いてないんじゃないか」と思ってる人が多いこと。
ある体勢を取っていただき、「ちゃんと開いてますよ」と言うと
とてもホッとされたり、無性にうれしそうだったり。

そしたら
「どうして5番にちゃんと、入れられないんでしょう・・・」
質問が来ました。

お、自発的に質問が出た!ええこっちゃ♪
でも、敢えて答えは言わず・・・

「どうやって行けば良いか、しっかり今日は沢山意識を働かせられるように
言葉で誘導するので、付いて来てくださいね。」と前置きして始めました。

cropped-e382a4e38384e382b3e38195e38293e38081e382a4e383a9e382b9e38388-e382b3e38394e383bc.jpg

私の趣味は、実は人間観察^^
色々な方が、色々な行動を取っているのを
眺めたり、そこから何かを感じ取るのが好き。

お稽古中、良い感じで注意を体に効かせられる人
中々そうではない人、その違いは見てて分かりますが
脳と言うのは、創造性を働かせることに対して
一見何の関係も無いもの同士であったとしても、
それをくっつけて考えられる人は、大人でも柔らかい思考なんだな~と思います。

私は正しくやってるかも見ますが
創造性が働いてるかどうか、も、見てます。
なので「先生のレッスンは敷居が高い。」とか
「私って、まだこんな程度なんです。」と、最初からご自身を
低く扱ってしまわれる癖”性質”のある方は
正直創造性が・・・余り見受けられない。
せっかくバレエやってるのに、とても勿体ないなと思う。
謙虚さと、何かごちゃごちゃになってるんでしょうか。

創造性のある方は、かつて知ってることと新しい知識が、スポンとハマりやすいです。
そして目が楽しそうにキラキラしてて
「あ、分かったー!!!」が口癖のことが多い。
ね、楽しそうでしょ。
529384_283792105083322_698166204_n
話が大きく逸れましたが・・・(^^;

自分の股関節は開いてる
なのに 5番に入らない!

と言う疑問は
できるはずであろうことが出来ない、と言う
非常に創造性をムクムクとたくましくさせられる、絶好の機会なのですよ。
そう捉えてみると、すごく面白い。
ただ身体を動かしてるだけじゃなく、理解を深めると言う意味での
楽しさは、本当に奥が深いもの。

「どうしたら良いんだろう?」
「何をやれば良いの?」
沢山沢山、自分の頭で考えると思いますし
必要な情報を得るための、アンテナも立ちます。
アンテナ立った方の感想は、「すごく頭使いました!」でした(笑)

「出来てない」と言うのは
筋肉がまだ、動きに順応してないからできてない、と言うこともありますが
本当に動き出す始点から始まってない、と言う
身体で言うと、内側のコアな部分からの動き出しが
いつか出来るようになってね、と言う意味合いでもあります。

形まだ、なぞってるだけなのねーとか
それでも、ちゃんと導線見えてるよ、とか
色々な評価は、その場でできるんですけど
一番大事なのは
「上滑りでなぞってるのが、やってる気になってる錯覚と言うことに
いつになったら気づくんかな~」と言う点。
これ、プロの方でも難しいところですよね。
でも目指して良いし、どんどん探究する価値のあるものです。
変わりたい、変えたい、と本当に思ってるのであれば
分かったフリをしてしまう癖が、あることに気づく。

 

書いている本人の私も心当たりがありますが
知らないと言うと、まずいんじゃないかと思ったりしますよね。
でも、分かったフリしてるのは、結局自分にウソをついてることなのです。
すると気づいた時に、大きく道を反れていたりする。
修正するのは本当に大変ですし
膨大なエネルギーが、必要です。
途中で嫌になって、投げ出したくもなるし
自分を責めたくもなるし・・・

案外思い当たってしまうこと、多いかもしれませんよね。
私は日常にすごく当てはまってるな、と思い
だから変えよう!と思ったら、行動することに決めました。

長々と書いてしまいましたが
努力の方向が、正しいか逸れてるかは
自分だけで判断せずに、本当に信頼出来る人や
話を聞いてみたいと思う人に、直接会ってみると良いかもしれません。

体験で来られる方をいつも心待ちにしてるのは
何か私から受け取りたい、と思って下さる方に
沢山出会いたいからです。
私も心をオープンにして、いつもお待ちしていますので。

 

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
土曜日のトライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら
出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

 

「バレエを日常に生かし、その人それぞれがもっと輝くように」

受講生1人1人に対し、誠実に向き合うレッスンを行っております。
大切にしてるのは基礎力。そしてお稽古に向かい合うメンタルと
長く踊れる身体を作るための、知識とそして使い方。

バレエを通して、しなやかな心と体を持った女性になりませんか。
人生に、輝きを。No dance No Life!

Kayano Ballet Studio

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

コメントを残す