昨日のクラス雑感あれこれ

昨日北千住クラスにご見学がありました。
とても楽しそうに見ておられご検討いただくとのことだったのですが、その方のお名前が「カヤノ」さん、と仰るそう。。

へぇーーー、すごい偶然!
漢字は私と全く違うのですが、同じ名前の方がいらっしゃるというのが何だか嬉しかったです(*^_^*)

1003325_541184502586195_919580901_n

北千住クラスの帰りに時々立ち寄るお団子やさんがあり、昨日そこで初めて「白玉あんみつ」を食べました。
餡子がとても美味しいこのお店。自家製の白玉あんみつ・・ 優しい甘さでした♪

北千住クラスの生徒さん、元々は月2回なのに
月2回を2回受けて毎週受講、と言う方も沢山居られます。とても楽しんでおられますよ♪(*^_^*)

↓↓にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています。

昨日の雑感ツレヅレ

毎週日曜日は北千住クラス。
カルチャーセンターでのクラスで、月2回のクラスを2つ受け持っています。

生徒さんが着替えている更衣室と、講師控室が隣同士のため
クラスが終わった後に、色々な感想が聴こえてきます^^

日曜日を全部レッスンにしてしまうのはやはり色々予定が有るので難しいけど、月2回なら始めやすいとか
習いに来ている人が綺麗だとか
続いている事自体がすごく良い事だとか
思わず相槌を打ってしまいそうなことを、皆さんお話されてますが皆さんいつもとても楽しそう。
北千住クラスから代々木や登戸に来てくれている方も居られるんです♪

また、このところの急激な暑さ対策にも、実は体を動かすことは有効的なんですよ~。
1044952_536022976435681_349751387_n

昨日はクラス後に銀座に出てみました。
七夕の飾りが沢山飾られていましたね。
私も短冊を飾りました☆

日本ブログ村ランキングに参加しています^^
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

アラフォー・バレエ 続編


「おもしろい50歳が増えると、日本は変わると思う」
と言うブログ記事があります。
とても面白いです。筆者の方は多分同世代かも?^^

過日「アラフォー・バレエ」と言う記事をバレエノートに書きましたが
改めてブログに再掲してみました。
——————————————————————————————————————
40代以上の年令の方のクラスレッスンをする時は
教える側として、それなりに気を付けていることがあります。
女性の40代以降は、色々な変化が身体に出てくることが多いですね。

でもそんな中でもモチベーションを一定に保ってもらう事。
無理をしない事。
諦めない事。
これらをまず大事にしながら、教えています。

最近の40代は若いです。
そして50代も若いし、もちろん60代以降もお若いなと感じる。
反対に不安に思うのは、20代~の運動不足の人。
普段から余り脚を使っていないのか、基本の「立つ」ことが出来ない人が多いです。
普段の立ち方の姿勢も崩れていることも多い人が、増えているようにも感じます。

女性の身体は7年を周期に変わるとも言うので
身体のサインも聞き逃さないようにすることも大切ですね。
太った痩せた以外の、他の形容で自分を表現できれば良いんじゃないかなと思うことがあります。

レッスンだと色々な角度でのアドバイスができ、その度にお互い気づきあいます。
スタジオだからこそ、の醍醐味です。

40代で頑張れば、50代は美しいし
50代で頑張れば、60代が美しい。
やっぱり、踊っている人は綺麗です。正直な本音です。。
IMG_5310

こちらの写真は50代の方にお願いして撮らせてもらいました。
50代でポワントが立てる、と言うのは脚力以外にも
インナーマッスルの力がとても必要。
60代までポワントで立てる脚力を、私も目指します。

——————————————————————————————————————
実はこの記事を書いた時なんて、分かったつもりの入り口だったんだなー、と思うことが色々ありました。
そして今また更に、気づきが深まっています。面白いくらいに。
なので40代中盤~50代の方達にバレエを教えることが、どんどん楽しくなってきました(*^_^*)

当スタジオは20代~50代以降の方まで在籍されています。
バレエを初めてみたい方→ 土曜日11:15~12:45の初心者クラス
長くバレエを続けて来られた方で、色々なステップを使って踊りたい方 → 土曜日13:00~14:30 初中級

↓↓ブログ村ランキングに参加しています↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

いつやるの?今でしょ!^^ と思うこと

昨日北千住クラスに体験が有ってめでたく次回から入って下さることになりました。
帰りに受付でお会いしたら、その方が「先生、よろしくお願いします。私、もう還暦なの~」と仰る。

昔はいわゆるモダンダンスをしていたから、バレエはやったことがない
でもやってみたくてたまらなくて、機会を待っていたら60歳になっちゃった、と。
明るくてとてもハートフルな方でした。
これからどうぞよろしくお願いします♪(*^^)

踊りを嗜む60代の方を見ていると、どの方も感覚が若い方が多い気がするし
ある程度歳を経て、自分の生活のリズムを分かった人が何かを始める、と言うケースが増えているようにも感じます。
その方が長つづきする。

でも女性の場合、家族の理由で辞めちゃうケースも多い。
本当はとても勿体ないことなんですけどね。。。

大人は「今が一番若い」です。
「今」と言う時間は、こうしていても、どんどん通過してしまいます。
幾つであっても「いつやるの?今でしょ!」
そう思えるきっかけは、実は沢山沢山転がっています。

「始める、って決めたら3日以内にウェア等揃えてくださいネ」と伝えておきました(*^^)

スタジオHPは→こちら。

375508_458220130882633_457924499_n

↓↓ ブログランキングに参加しています ↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

新クラスのお知らせ。

来月10月より、読売文化センター北千住にて、午前中に新クラスの開講を予定しています。

読売文化センター北千住のHPは→こちら。

このクラスはバレエをもっと広い観点から捉えて、レッスン一辺倒だけにならない
本当に「文化」を伝える内容にしたいと思っています(*^_^*)

ぜひお待ちしています!(*^_^*)