15年の間のツレヅレ

昨日ふと、スタジオを始めたばかりの頃を想い出しました。

もう15年も前なんだ。

そして最近想うようになったことは

「不必要に、自分に厳しくするのを止めよう」と(^^ゞ

自分に厳しい=他人にも厳しい。

どうしても、そうなっちゃいます。

上手くなるためには、自分を追い立てないといけない。

人間の本心はサボりたい生き物だし、律する部分が無いと、フラフラとしちゃう。

それは、自分=弱くてダメな存在、と心の奥底で思っているだけにすぎず

時にはダラダラする所もあって良いし

それに、決めた事に対して、しっかりとまい進している部分があるなら

それでまずは十分じゃないの~と。

image

 

私が15年やってきたことは、キラキラした世界観を伝えたいのであって

ストイックな苦しみを教えることではなくて

けれど、決してフワフワと浮ついたものでもなく

踊り続けてることへの賛美、向上、発見、気づきなど。

子供たちを教えて15年じゃなく
大人を教えての15年。

同じ時期にスタートした人達とは
いつの間にか、大きく形が変わってしまってるけれど

でもそれでも良い。
今の方が、明らかに色々分かったことがある(*^^*)

 

++++

 

現実的には様々なことが、もちろんあるのですけど

現実は自分が創りだしてる、と言う言葉を この数日すごく痛感するようになり

また、同じ事や状況が繰り返されることに、嫌気がさし(笑)

じゃあ自分の考え方を変えてみよー、と思うに至りました。

これは一種のメンタルトレーニング。

先生はいないけど
今までありとあらゆる本を読んだから
自分で考えて、動いてみます。

 
今日は雨降りですが
スタジオで、お待ちしています(*^_^*)

 

————————————–★

バレエ小作品発表会のPDFです。
ぜひダウンロードしてご覧ください。出演者募集中です。

★7/5(火曜日)に体験会を行います。
内容は基礎クラス、広々としたスタジオで踊りたい方、ぜひお越しください。
詳細はHPにて。

レッスンスケジュールはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。
個人レッスンも承っています。こちら。


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

ポチッと応援して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

夏の冷えにはご注意を

梅雨には、やはり”梅雨冷え”と言う言葉があるとおり
人の身体にとって、何かしらの悪さをすると思います。

私が子供の頃は、湿っぽくても扇風機がブンブン回っていただけで済んでいたのですが
今はドライだの、冷房だので、一気に体の体温調整機能がビックリしてるような気がします。

一昨日の木曜日クラス後、「背中が痛い・・・」と思いながら帰宅して
家に帰った途端、嘔吐。
胃の中には食べ物が殆ど残ってなかったので、胃液しか出ず
「吐く」ことでスッキリはしたものの、だるい。。

翌朝軽く食事を済ませ(夜は食べなかったので、12時間以上空きっ腹)
朝のレッスンに行ったけど身体はとても軽いものの、跳ぶパがとても重たいし
腹に力が入らない。
稽古中も良い汗じゃなくて、どこか冷たく
べちゃっとまとわりつくような重たさがある汗をかいていました。
そして何となく熱っぽい。

 

そうしたら、「多分冷えだと思います。胃の下を貼るカイロで温めてくださいね。」と言う
有難いアドバイスを直々に下さった方がおられ
貼るカイロは生憎手元に無かったので、湯たんぽを抱っこして過ごしました。

ふわぁ~・・・♡

image

この時期に湯たんぽって?だけど
湯たんぽの温かさ、とっても癒されます。

お腹や背中に置いたりすると、身体じゅうの内臓がポカポカ温まって細胞が喜んでる感じ。

普段低体温でもないのに、なんで冷えてるんだろ?と思うのですが(朝はお白湯も飲むし)
やはり外的な原因が大きいのでしょう。

★胃が痛くても食べられるなら、良く噛んで食べること。
昨日のお昼に食べたのは、大戸屋さんの黒酢あんかけシリーズを五穀米で。
中身は山芋やレンコン・人参と言った根野菜が中心で
これって冷えに効く食材だよね?と、無意識にそのメニューを選んでいた自分にビックリ。

夏の冷えは、ホント気を付けて行きましょうね。
腹巻も有効だそうです^^

★スタジオに居ると、どうしてももう一枚着ないとダメ、になるため
ジュエレスクさんで見つけた可愛いTシャツ。
購入後、バレエモチーフを付けてみました。(どちらもジュエレスクさんの商品です。)

サラッとしてとても着やすい。
フレンチスリーブで腕が綺麗に見え、伸縮性も良くて体にぴったりフィット。

いつもピンクばかりだけど、ブルーも好き♪
今日のレッスンで、早速着てみま~す♪

wp-1466761397457.jpeg

 

温めて良く寝て、元気復活!

それでは今日もスタジオで、お待ちしています!
ワクワクを、いつも忘れずに・・♡

バレエ小作品発表会のPDF。只今出演者大募集中です!

————————————–★

★7/5(火曜日)に体験会を行います。今日までお申込みになると
レッスン料がお値引になりますよ~。
詳しくはスタジオHPトップページを見てくださいね。

レッスンスケジュールはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。
個人レッスンも承っています。こちら。


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

夕方の、束の間のひと時のツレヅレ

昨日の夕方。
クラス指導前に、新宿のバレエショップにチラシを置かせて頂き
初台から、スタジオミキさんに向かいました。

オペラシティには、お仕事を終えた方達が帰路についたり
夜の時間に向けて待ち合わせしたり、
子供達が楽しそうに遊んでいたりと
思い思いのひと時を過ごしていました^^
ここは憩のスペースですね~
そして気持ちが良い空間♡
木陰にベンチがあるので、近くで買ったオレンジゼリーを食べてから
スタジオに向かいましたよ♪

image

 

 

image

 

オペラシティの近くにある吉野家さんの角を曲がり
坂を下りかけたところをパシャ。

起伏がかなりあるので、昨日は夕日が遠くの建物に反射し
本当はとっても綺麗でした。

ちょうど夏至が過ぎ、これからは日が短くなっていきますが
夕方18:30頃が明るいと言うのは、やっぱり嬉しい。

皆さんレッスンに来る前って、どんなことを見たり考えながら来られるんでしょう。
私はあちこちの景色や、すれ違う人を、やはり見ちゃいます。
そして今日も一日お疲れ様―と、心の中で呟いてます^^ (ホント)

19:00~21:00と言うのは、一日働いた身体を
末梢神経が活性化させ、リセットさせる時間だそう。
なので自分が好きなことをやる時間、と決めて良いとか。
この時間にレッスンやるって、やはり理に適ってるんですね(*^_^*)

会 2016

★新宿ミルバさんに置かせて頂いたのはこちら↑
見かけたら、ぜひ手に取ってくださいね!
注)アドレスの最初が大文字になってますが、小文字です!(><)

———————————————————————☆

★7/5(火曜日)に体験会を行います。詳しくはスタジオHPトップページをご覧ください。
レッスンスケジュールはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。
個人レッスンも承っています。こちら。


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると、励みになります。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

”ポジティブに楽しむ”のホントの意味の、ツレヅレ

今週の土曜日はとてもとても暑く、まるで真夏の様な陽射しでした。

昨日は少し涼しかったけれど、今日はまた暑くなるそうです。

先日ヒマワリを買ってみた。
花を保つ液を少し入れた後、お砂糖もチョッピリ入れたら
すごく元気で、そして葉っぱも花びらも生き生き。
普通ヒマワリは茎が溶けやすいのに、綺麗なまま。

今回は当たりじゃ♪な気分を楽しんでおります^^

image

昨日北千住の生徒さん達と、クラスが終わった後にプチお茶会をしました。

彼女達が普段思っていたことを、吐きだしてもらい
そして私が普段感じてる本音も、正直にぶっちゃけた時間になりました^^;
団子やのおばちゃま、ビックリしてたかも~

皆さん、とても真面目なのね。
「真面目に取り組む」と言うことを、正直に守りすぎると
自分で自分を追い詰めるし
その反動で、消極的にもなってしまう。

日々の生活のパターンを、全て何ごとにも多い被せてしまうと
メリハリが効かず、そしてどんどん苦しくなって行っちゃう。
分けて楽しめばいいのよ~。

そう言うと、顔がみるみる明るくなった方もいました。
次回も続けて貰えたら良いな。

すごくポジティブで前向きな人に思われてるようだけど
実は私、ネクラですから^^;

でも前向きなネクラです。なので、自分よりも真面目で考え込む人が居ると
それを察して、自ら明るく振る舞おうとするみたい。
でもこれは自然の摂理で、人の波長を感じ取って自分がバランスをとることをしているだけ。
もちろん、逆も有ります。

そんな私の集中力を養ってくれたのは、やっぱりバレエのレッスンだと思う。
バーレッスン大好きだし♡
雑念を持っていたら、集中して向き合えませんよね。

折角自分が選んでやってることは、心から楽しむべし、です(*^_^*)

 

12月に行うバレエ小作品発表会、出演者を募集いたします♪
PDFファイルをダウンロードして、ご覧ください。ダウンロードできない方は
スタジオHPからもリンクしてあります。

バレエ小作品発表会

 

終演後♪ (5)

 

 

———————————————————————☆

★7/5(火曜日)に体験会を行います。詳しくはスタジオHPトップページをご覧ください。

スタジオHPはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると、励みになります。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

人を立てるのは、相手への愛(*^^*)

1週間が経つのが早い・・・
最も禁句、な一言ですが^^;

さて今日の本題。
「人を立てるのは、相手への愛(*^^*)」

 

先日の舞台で共演したフラメンコの先生は、短大の後輩に当たる方で
とってもとっても面白い”ちょこっと?天然キャラ”なのです。
でも彼女のそのキャラが良くて、沢山の生徒さんから慕われてるのかなと。

そして結構あちこちでステージが頻繁にあるそうで
一週間前のゲネでも、他のステージで踊ってからおいでになる位の売れっ子さん・・。すごい♡

その方から今回の共演後に、とても嬉しいコメントを頂きました。

彼女の気配りと、人への敬意の表し方は以前からすごいな~、と感じていましたが
やはり外からも評判が良いそう。
素敵です(^-^)

++++++

『かや野先輩、こちらこそ遠くまで通っていただき、ありがとうございました。

そして、本当に本当にお疲れ様でした。
穏やかさと、ピンと張ったところのバランスが好きです。

繊細な踊りを拝見させていただき感動しました。
本番前の念入りなストレッチ姿も見習わなければ、と反省しています。

観に来ていた私の生徒は一番前で先輩の踊りにくぎ付けになったそうです。
バレエの先生素晴らしい(*^_^*)と、、

田村先輩にもお礼をお伝えくださいませ。』

もー、涙でそ♡

wp-1465769409622.jpeg

こちらは、パーフェクトヒューマン2016☆Flowers版♪
照明のNさんが送ってくださいました。

13406774_1044635952283204_2858396730870695798_n

本番当日、舞台監督さん直々にお呼び出しされて
ゲストの先生達、舞台に集められ・・・

スタッフさん達と一緒に「ラッター、ラッター、ラッター♪♪♪」
恒例の儀式だそう。

・・・何をさせられたんじゃ???と、ずっと疑問に思っていたので
ちょっとググってみたら

これなのね!↓↓

テレビ殆ど見ないんで、分からんかった・・(笑)

 

一応やれ、と言われたことは
どんなことでも楽しくやるんですのよ、私^^
イェーーイ♪と、ジャンプしたりもするし。
「えぇ~…」と引いたりは、しないですね。
しなさそうに見えるんでしょうけど。

ノリがイマイチで、場を白けさせるのは、自分を高く見せたいだけ。
ノリも良くするのが、相手への愛(*^^*)
じゃないでしょうか。

 

では今日もスタジオで、お待ちしています(*^_^*)
今日は入門バレエです。初心者の方だけでなく、経験のある方が
動き方を見直したりするためにも、活用して頂いてます。

 

———————————————————————☆

スタジオHPはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。

☆踊る機会を探しておられる方へ
12月に行うバレエ小作品発表会に、出演しませんか?
PDFファイルをダウンロードしてください。
バレエ小作品発表会


バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

”想い起こせば・・”なツレヅレ

想い起こせば、今回のことは去年の10月に急に飛び込んできたお話で
そこからあれよあれよと、形になって飛び立って行った。

私が何より心を砕いたのは
「バレエ苦手!」と思っていた子達に

「そうじゃないよ。バレエって楽しいよ~♡」と言うことを、色々なエピソードを交えながら
動きのキホンと身体の使い方を知ってもらうことだった。

正直、半年前にバレエなんてしたことも無かった子達が
本番当日、衣装着てメークしたらそれなりに見える状態に成長してましたから。
これは本来、大体2~3年かけてじっくりやること。

何とか形になればそれで良い、と言うものじゃなかったし
(それは発表会だったら良いけれど)

初めてスタジオを訪れた時、メンバーを選抜するところから私は立ち会っていて
「皆頑張ってるし、良いんじゃないの。」と、言ってしまったが故に
そこからが本当のスタートであり、大変だっただろうと思う。

子供達の振付を担当したYちゃんが、リハーサル中どうしても怒っちゃう部分を
私が居合わせられた時は、上手くクッションになってあげられたりもしたけど
多分私がずっと見てる状態だったら、きっと同じように怒ってしまったかもしれない(笑)

私が振付けた作品を創り上げたのは、1日だけ。
高松に行く前日に、音源が送られてきた。「これでやって!」
空港行きのバスの中で音を聴きまくってカウントを決め
翌日寝て起きたら振りが浮かんでいたので、即効それを振付けた感じ。

大事な舞台なのに、こんなので良いんか?と思ったけど
時間を掛ければ良い、と言うものでもない。
閃きだけが勝負だった。

あとは本人達に任せて、やってもらうしかなかったけど
通し稽古での動画でも、ゲネでもしっかりちゃんと伝えた事をやってくれていた。
でもきっと大変だったはず。
私が居たら、きっとうるさくて細かくて色々な指示を出しただろうけど
でも、きっとそれに負けないメンタルが備わってるんだろうなと。

実質5回、私と接しただけなのに
これだけ自主的に何かやる、と言うことが習慣づいてるのは、見事で
先生の指導と、そして相手へリスペクトする気持ちがちゃんと備わってる。
絆が深いなって思った。

image

IMG_973696834338.jpeg

IMG_878084938197.jpeg

去年の12月。

image

image

今年の3?4月。

image

 

さて、ウチもおおいに見習って、前に進むといたしましょう。

今日もレッスンあります。
体験もお気軽に! お待ちしてま~す。

 

———————————————————————☆

スタジオHPはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。

☆踊る機会を探しておられる方へ
12月に行うバレエ小作品発表会に、出演しませんか?
PDFファイルをダウンロードしてください。
バレエ小作品発表会

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

゛Flowers゛終演しました。

高松アーツフェスタの公演2日間が、昨日無事に終演しました。

日舞、ジャズダンス、バレエ、フラメンコが
それぞれ四季折々の花をテーマに、作品を踊る゛Flowers゛。

オープニングからそして最後のフィナーレまで、春夏秋冬の花が華やかに咲きました。
本当に大盛り上がりで、お客様は喜ばれたと思います。

私はオープニング、春(ソロ)、そして冬(椿)に出演。
オープニングとフィナーレ以外、ほぼ自作振付。

皆さんとの振り合わせもゲネまでおあずけ状態の、殆んどぶっつけ本番でしたが、昨日は本当に楽しんで臨めました 。

スタッフの方達もとても親切で
踊りやすくするために、沢山の配慮をして下さいました。
私のソロは日舞からの転換のため、舞台奥行きが2メートルと言う、狭い空間で踊ることになっていて
しかも日舞の演目は゛藤娘゛。
圧倒される艶やかさの後の、ソロかいな~と ^^;

でも安心して臨めたのはスタッフさんのお陰。
本当にありがとうございます。

出てみて思ったこと。

「皆さん、なんて見せ方が上手いんだろう!」

ジャズダンスやバレエを踊った子達は、友人のプロデュースで地元メディアにもよく登場してたらしく、元気で可愛い。

将来宝塚に入りたい、劇団四季に入りたい、女優さんになりたい、等
目的を持っている子達が少なからず居るため、良い意味でお互い刺激を受け合ってるのでしょう。

何より先生が素敵だから、それに憧れて集まって来てるんでしょうね。

ゲストの先生達の集合写真。

image

image

バレエクラスを指導したジュニアちゃん達と。
image

今回本当にお世話になった友人と。
監修、本当にお疲れ様でした!

image

★私が今回持参した3着の衣装は、20代の頃に着たものです^^
縁があり、また活かせたんだと思うと嬉しいです。

「まだ着れるの?」とビックリされましたが、奇跡の3着かな(^-^)

東京に戻ったら、色々な意味での現実があります。
でも今回とても良い経験をさせて頂き、必ず今後に活かせると、感じました。

ご縁に感謝(^^)

———————————————————————☆

スタジオHPはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。

☆踊る機会を探しておられる方へ
スタジオパフォーマンス、行います!

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

”頑張ってることを、主張しなくても大丈夫!”と言うツレヅレ

昨日は梅雨らしい、お天気でした。

しっとりして(べっとり?)でもそのお蔭で、お肌に潤いを感じたりも。

SAMSUNG

紫陽花は、やはり梅雨が似合います^^

梅雨の時期は、身体が”痛み”を引き起こしやすいですね。

梅雨寒と言う言葉の通り、何気に冷えやすいですし
身体の中に滞ってる痛みが、表に出やすい。
なので、古傷が有る方は昔の傷跡が痛んだり
腰痛や肩こりを、感じやすかったりもします。

バレエのレッスンも、身体をしっかり使い、ハリを保って、と言うのも大事ですが
どちらかと言うとユルユルと、けれど大事なポイントはしっかり押さえてる、と言う
動かし方を知るのも、良いかもしれません。

私はユルユルしつつもハリを保つ動き方に、数年前からシフトチェンジしています。

いかに柔らかく動くか、のためには
いかに柔らかく見せるか
いかに柔らかく使うか

大人はそういう風に考えないと、現実的にいろんなところが固いのですから。

頑張ってることを、主張しなくても良いよ
自然に中庸に見えるように、動いてみたら?

そう説明すると
そんな考え方がまずできない、難しいと言われます^^;
力がしっかり入ってないと、”達成感”が感じないと言う人も。

そういうものなのかな・・・???

でも固いものを更に固くしても、疲れるだけなのでは?
本当は柔らかくなりたいのでしょう??

けれど、自分が力んでると言うことが分かるだけでも、スゴイのです。
本当に。

まずはちょっと意識を、変えてみませんか?
意識が変わると、身体も変わるもの。

 

image

 

さて、本日からいよいよ高松へ行ってきます!

 

自分なりに、精いっぱいの工夫やアイディアを駆使したはず・・です^^
あちらで全てを用意して、私を踊るだけにしてくれている友人や
その他の皆さんに感謝を込めて、精一杯務めさせていただきます。

ではでは♪

———————————————————————☆

スタジオHPはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。

☆踊る機会を探しておられる方へ
スタジオパフォーマンス、行います!

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

”教え甲斐”についての、ツレヅレ

生徒さんの感想で、最近嬉しかったことが2つ。

「先生のレッスンは、私の心のオアシスです!」

身体が仕事で疲れていても、癒されるから稽古に行きたくなるのだそうです。
嬉しいですね♪

もう一つは、5月にご入会された方より。
レッスンを始めるようになってから、2キロ減ったとか。(すごーい!!!)

そして今までのレッスンとは違う部位が、筋肉痛になるのだそう。
特に内腿(内転筋や鼠経(そけい)部等)。
そして「脳がとても活性化する~!」と仰ってました。

その方には昨日のレッスン前、立ち方の見直しに時間を少し割き
プリエをする際の正しい膝の向きと

そして少し足を痛めておられたので『足が痛む場合の、レッスンの仕方』をお伝えしました。

すると、みるみる脚が真っ直ぐに!

私の言葉に、すごく閃きと発見があるそうです。
上記のお二方とも、伝えた事をやってみよう、とすぐ取り掛かって下さる方なので
『教え甲斐』がありますね。

*********************

教え甲斐って??
この人は教え甲斐があるわ~、と感じた方(私の場合ですが)の共通点は

「真摯」

「真摯」と「誠実」は、大きく言うと
対象が【事】か【人】かという点に違いがあるそうです。

「誠実」の場合には、必ず具体的な「相手(人)」があります。
相手を決して裏切らず、嘘をつかず、相手の期待に応えようという
気持ちで行うことが「誠実な行為」であり、それを示すのが
「誠実な態度」です。人に対して常にそういう態度であれば、
それは「誠実な人」です。

「真摯」は、上記のような具体的な相手は問題にしていません。
あくまでもその人自身の姿勢として、まじめに、
いっしょうけんめいに、そして、謙虚な気持ちをもって
何らかの【こと】に当たるのが「真摯に取り組む」ことであり、
そういう姿勢が「真摯な態度」です。

 

ちょっと調べたら、こんな風に載っていました。

でも確かに踊りって、先生に対して誠実に踊れば良い、と言うものではないですもんね。

自分が選んで時間を割いてる事に対して、謙虚な気持ちで臨み
毎回何かしらの発見がある、と言う人の方が
こちらも見ていて楽しいもの。

む~ん、楽しいって深い・・・

DSC_0628

☆私のクラス受けると、マイナス2㎏減るんですね♪
私自身は、自分のレッスンでは減りませんが(笑)

私が今の体重から-2キロ減らすと、頬も首筋も、コケコケになってしまう。。。
女性のお肌はフンワリしている方が、綺麗に見えますもんね♪^^

体重はそのままで、減ったように見せる、と言うのもテクニック。
それを駆使して、頑張ります^^

 

★火曜日基礎クラスは、過去にバレエ経験が有る方~を対象にしています。
過去のレッスンで身に付けた方法は、「成長した証」として受け入れ
次のステップへ進むことも大切。
特にバーレッスンで体を作り、ポジションを整えることを大切にしています。

———————————————————————☆

スタジオHPはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。

☆踊る機会を探しておられる方へ
スタジオパフォーマンス、行います!

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

”踊りの快感”が欲しい時・・の、ツレヅレ

少しゆったりできた昨日。
高松に色々と持って行くものを、揃えていました。

舞台準備、皆さんはいつもどの位に用意をしますか?
私はいつも、結構ギリギリでした。
でもやはり少し早めに用意しておくと、気持ちに余裕が生まれますね。

image

日曜日には、久々に(もう何年ぶり??)
コンテンポラリーの、インプロヴィゼーションクラスを受けてきました。
最近舞台前に、ちょっと違った事をして、新しい風を通したくなることがあります。

脳を活性化させたいと言う願望・・??
もしくは、舞台前に何かヒントが欲しいのか・・・?

普段と違うことを行う時、色々な気持ちがムクムク出てきたりもするけど
(床技が苦手、とか)
それもまるごと受け止めて「この時間を楽しもう」と思ったら
途端にとても気持ち良く動けて、楽しかったです(*^_^*)

昔は必死過ぎたかもな。。。。
でも踊りのジャンルが違うだけで、使ってる頭と身体は自分自身ですから。

image

バレエはよく「難しいから、自分のエネルギーが出しにくい。」と言われます。
ホントに、何度言われたか分からん^^;

確かに、パッションで踊るジャズダンス等に比べたら
踊る快感と言うのは最初の頃、中々得にくいかもしれない。

けれど、どのジャンルにも”型”があります。
コンテのインプロでもそれなりに型があり、全くの自由~、と言う訳でもない。
それだと好き勝手にやっていい、と言うことになってしまう。

何ごとも、覚えることがまず先で
そして覚えたことを使い、身体に指令を出すことで踊りに見えて行きます。

踊ってる~!と言う快感は、その後にじんわり
そして慣れてくればくるほど、深く広く味わえるもの。
そのためには、小さな喜び(ステップが踏めた!とか
ちゃんと覚えられた!とか)が、連続できる心を持つこと。

高松アーツフェスタは、日舞・ジャズダンス・ハウス・バレエ・フラメンコの共演で
それぞれがとても個性的。多彩ですよ~(*^_^*)
毎日、送って来てもらった動画を見ています。頑張らねば。

それでは、本日もスタジオでお待ちしています。

———————————————————————☆

スタジオHPはこちら。
体験レッスンのお申込みは、こちら。

☆踊る機会を探しておられる方へ
スタジオパフォーマンス、行います!

バナーを作成
お気軽にフォローして下さいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援して頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村