オデットのソロ

先日、12/17のスタジオクリスマス企画で、
オデットのソロを踊る~と、宣言しちゃったので、
ようやく昨日から自主練開始。

オデット・・・ホント難しい作品。でも奥が深い・・・

バレエのバリエーションは、色々なタイプの踊りがあります。
思い返してみると、跳ぶ系のものよりも
バランセやワルツステップが多いものや
足さばきが細かいものを、割と得意として踊ってきたような。

足を高く上げたり、回転の連続技等がそこまで得意でも無かったため
動き方や踊り方でフォローと言うのか、自分の強みとして行ってきた気がします。
なので最近のコンクールで、技の連続とかで踊ってる若い子達を見ると
本当にすごいなぁ・・と。
今は音楽性も運動能力も、両方兼ね備えてないと、ですもんね。

去年も一昨年も、自作の作品を踊っていたため
古典の作品を踊るのは久しぶり。

DSC_1396

 

最初は心拍数バクバクで、キツいキツいと悪態ついてました(笑)
自分1人でやってる姿は、人には見せられん!

けれど、先日もらったアドバイス(溶かしバター塗り塗り 他😆)をヒントに
心を穏やかに~、と何度もイメージしたら、どんどん楽に!

踊りやすさって何やろ?
運動そのものだけど
「運」が動くって書く・・・でも、運は目には見えない。
感じるものかな?やっぱり?

気づいたら、あっと言う間の90分ぶっ通し自主練でした。

バリエーションを踊ることについて
すごくすごく憧れて来た頃と
一時、もうイイかも・・と思った時と
何だかごちゃまぜになったりもしましたが
でもやはり、古典作品が踊れるだけのスキルは
(自分がダメになるまでは)持っていたいな、と思う。

 

時間が足りない!と思う、皆の気持ちすごく分かる~
でも何より大事なのは、普段の稽古。
普段の稽古から踊りに繋がるヒントを見つけ出すためのスキル、ぜひ磨きましょ。
そうすると自分でも安心して自習できるし、普段がもっと大切に感じられます。
やり方分からなかったら、教えます(*^^)v
どんどん質問してくださいね。

寒い季節、色々な意味で「気を付ける」ことが増えてきますが
何よりもまず、身体を温めていくこと。
身体がしっかり温まってさえいれば、風邪も怪我も怖くありません^^
どうぞ、日々心がけていきましょう。

今日もスタジオで、お待ちしています。

 

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

★11月は、Kayano Ballet Blog読者様を対象に
「体験レッスン2回キャンペーン」を行います。
体験レッスンお申込み時に
お気に入りの記事の題名を添えてくださいね。

★バレリーナおうちご飯WSは、11/27開催!
鉄分を摂取するおうちご飯をご紹介。
お申込み、お待ちしています。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

難しいものを、より難しくしてしまうのは・・・

教えててよく感じる、世間一般的な価値観とのギャップ。。。。

一般的に言われる「姿勢の良さ」とは
背筋だけじゃなく、立ち居振る舞いまで含めたもの、なんだろうけど
結構実は曖昧で、雰囲気やイメージで言われることも多かったりします。
バレエやダンスで言う「上半身の美しさ」は
腕、指先、頭部、首筋、背中~腰部を含め
それらの動きが繋がり、滑らかに見えること。

スポーツもそうですが、動きが繋がってるから、美しく見える。
これはプロとかアマとか趣味とか、全く関係なく。

 

ウチのスタジオには、現在、全く初心者の方が居られませぬ^^;
昔は居たんだけど・・
残ってる方が成長されたのもあるけれど、
全く初めての方には、ウチがとても難しいことを教えてるように、
感じてるのかもしれませんね。(うーん。。。)
もしくは堅苦しそう、とか。

 

そりゃー、難しい~。何でも難しいんです。
けれど難しいものを、より難しくややこしくしてしまうのも
難しいけど楽しいと感じるのも
写真の印象から見えるものも
全て受け手側の、考え方次第だと思う。

 

バレエクラスは、スタジオの空間を使って
伸びやかに、身体を伸ばすことが可能です。
まずそれを体感しに来てほしいなと、いつも思ってます。

ただ、「バレエはベストな状態じゃないとできない。」と
考えを決めてしまっていると、中々自分の良い状態を作りだすのは難しい。
体調だけでなく、スケジュールも含めて。

好きなことなのに、憧れなのに
ベストじゃないと出来ないなんて
ちょっと矛盾してませんか?
どんな時でも、その時その時の、一番良い状態を
自分から捻り出してみましょ。

ベストを尽くすと言うと、体力の限り動く、と言うように
受け取られてるかもしれませんが、案外そういうものでもない。

穏やかな心、そして身体のあちこちが緩やかで
「気」が通ってるような、ゆったりした状態。

身体は関節を動かすと、関節から”潤滑液”が出てきます。
そのオイルのような成分を、身体のすみずみまで
流してあげるような、そんなイメージを持ってみると
良いかもしれません^^

14680493_1113326615371978_2973434234322437602_n

ええお写真です^^ ホント。綺麗に撮って頂き、嬉しいです。
撮影 永島明さん。

レッスンで感じたこと
そして私が先日、ある方からアドバイスを頂いたことから
書いてみた記事でした^^

今日は11月11日!ぞろ目の日。
何か良い事があると、良いですね♪

 

 

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

★11月は、Kayano Ballet Blog読者様を対象に
「体験レッスン2回キャンペーン」を行います。
体験レッスンお申込み時に
お気に入りの記事の題名を添えてくださいね。

★バレリーナおうちご飯WSは、11/27開催!
鉄分を摂取するおうちご飯をご紹介。
お申込み、お待ちしています。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

自分の機嫌を取るツレヅレ

街はすっかりクリスマスモード。

昨日しぶちかの花屋さんの前を通りかかった時
「うわ♡」と足を止めた、フラワーアレンジメントを発見!

とても買いやすい値段だったとのもあるのだけど
無性に「これ、欲しい!」と心が言う。
レッスンを受けた後、お花を引き取りに行ったら
綺麗にラッピングしてありました。
しかも一番目立つところに置いてあって・・・^^

image

image

 

自分で自分にプレゼントするのが、こんなにも気分が良いなんて、
実はかなり忘れていた感覚でした^^;
大事ですね~。

昨日受けたレッスンでは
自分を客観的に見る様な、そんな感覚に襲われまして
もっと自分を大切に!と言う、天からの声が聞こえてきたようでした。

今朝起きたら、色々なアイディアが浮かぶ!浮かぶ!
12月のクリスマス企画、まだ手を付けて無かったことがてんこ盛りだけど
片づけていけそうな予感・・^^

今日も師走の寒さとなるそうです。
暖かくして、スタジオでお待ちしています(*^_^*)

 

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

★11月は、Kayano Ballet Blog読者様を対象に
「体験レッスン2回キャンペーン」を行います。
体験レッスンお申込み時に
お気に入りの記事の題名を添えてくださいね。

★バレリーナおうちご飯WSは、11/27開催!
鉄分を摂取するおうちご飯をご紹介。
お申込み、お待ちしています。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

文化の日らしく。

文化の日らしく。

レッスン&リハーサルとか
レッスン&クラス指導とか
ほぼ日、大抵決まったルーティーンの中にいるのに

それを「文化」と感じるのは
やっぱり、美術館に出掛けたり
公演を観に、劇場に行ったり、が一番。

昨日のレッスン&リハーサルあとに、観に行きました。

すごいエネルギーを感じましたよ~
画家も本当に、体力勝負のお仕事ですね。

image

 

今まで描いていたスタイルから変更することとか
使う画材を変えるのは、自分のスタイルを”手放す”こと。
勇気要っただろうけど、そこから新しい世界が広がる。

これは芸術家に限ったことじゃなく、多分、私達の日常でも
ごく普通に起こり得ることなのだけど、でもそれに気づくかどうか。

やっぱり凡庸に、以前のスタイルが良いわ、となる人が多いなか
斬新に、まるで書道のような描き方で描かれた作品たち。

Bunkamuraザ・ミュージアムで、やってますよ^^

★舞台を観たくても、中々行けなかったり
美術館に行きたくても、中々行けない。
そんな、悶々としていた時だったので
何だか嬉しかったなー。
飢えてるぐらいの方が、もしかすると良いのかも。。
その方が、心に残るし、何だか気持ちもほっこり。

 

今の時期、沢山アートに触れる機会があります。
ぜひ、この秋のお気に入りを、観てみましょうね(*^^)

wp-1477866267368.jpeg

 

 

 

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

★11月は、Kayano Ballet Blog読者様を対象に
「体験レッスン2回キャンペーン」を行います。
体験レッスンお申込み時に
お気に入りの記事の題名を添えてくださいね。

★バレリーナおうちご飯WSは、11/27開催!
鉄分を摂取するおうちご飯をご紹介。
お申込み、お待ちしています。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

自習ちゅう、より。

自習ちゅう。

 

お1人様状態になった時
いつも自習してます(*^^)v
新しく仕入れたことを、身体を使って実際にやってみる
ある意味、絶好の機会だから。

新しい情報の仕入れ先は
状況(クラス)、またはネットからだったりもします。
自分が「ピン!」と来ることが、絶対にキーポイント。

そして、その情報を出した方に直接会って話を聞くので
良い事書いてあったから~と鵜呑みにして
自分で確かめずにまるごと信じたりとか、そういうことは、もう無いですね^^

image

 

昨日もこの後、たっぷりと色々仕入れてきました(*^^)

腑に落ちる=納得できた、と言うことは
「それが正しいんだ。」と思い込むことでは決してなく
絡まっていた糸が、スルスルとほどけて行くような、そんな感覚。

今までは”力技と押し”でやっていたことが
もっと力学の原点のような
小さな力の入れ方の始まり始まり・・・みたいな方法に切り替えた時、
あれーー、今までは出来てたのにーーぃ、と言うことは、沢山起こり得ます。

でもそこでくじけずに、新しいやり方にトライする。
けれど大抵の場合、過去のやり方に戻ってしまい、新しいやり方は葬られる。。
だって「できた」と言う事実だけが、欲しいのだから。

新しいやり方、未知な世界。
方法論が違うって、楽しいよ~^^

 

今日は文化の日。
今日のレッスンは、11:00~と早まってます。お間違え無く!

どうぞスタジオで、お待ちしています。

 

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

★11月は、Kayano Ballet Blog読者様を対象に
「体験レッスン2回キャンペーン」を行います。
体験レッスンお申込み時に
お気に入りの記事の題名を添えてくださいね。
Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

色々な一面、のツレヅレ

しっとりとした雨の、11月のスタートです。

昨日はハロウィンで、間違えて渋谷に出てしまったら
スゴイ人の量に、かなりビックリしました^^;

すごいなー。
でも私たちが子供の頃、キャンディーズやピンクレディのコスプレしたり
タケノコ族みたいに、ちょっといきってみるのと
もしかすると、さほど変わらないのかも(笑)

何か、してたいんだろうな。
街を行くコスプレの人を眺めて、そんな風に思いました。

 

image

 

またとっても雰囲気あるお写真。
これも永島さん撮影。
まるで自分じゃないみたいです^^

人って普段、色々な顔を演じてるので
コスプレをする人も、その人の一面の一部。

だからこそ踊ることで、その一面を解放することができる
バレエって、なんだかすごくないでしょうか^^

 

なーんて、思うのです^^

舞台で、スタジオで、堂々と演じちゃえばいいのですから。

踊るための技術も大事。
でももっと、自分しかできないこと、あるでしょう。
それを伸ばしてゆくのが、レッスン。
地道ですけどね。

14543946_1104824962888810_1751186220933735626_o

 

10168096_661815873856390_5665521393887141975_n

何年か前に友人の発表会で演じた、マッジ。
魔女って面白いです^^ そして意外と魔女、似合うんですよ。

 

 

ではでは、今日もスタジオでお待ちしています。

 

 

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

安心感、へのツレヅレ

ファインダーを覗かれると・・・の そのまた続き
先日撮ったお写真を送って来て頂きました。

セピアって良いですね~!

そしてお部屋がまた素敵なので(我が家ではありません^^)
更に、より綺麗に見える効果がモリモリ加わってます♡

 

image

 

撮影 永島明さん。
現在京橋の画廊で、個展が開かれてます!(~11/6まで)
http://www.galeriefloraison.com/exhibitions/584/

京橋ギャルリーフロレゾンで写真展「souvenir」開催中。
1983年、フィルムで撮影した冬のミュンヘン。
寒そうだけど、フィルムってデジタルとまた違いますね。
情景だけでなく、色合いも風合いもレトロなイメージです。
お時間のある方はぜひ。

 

昨日はクリスマス企画のリハーサルをしました。

終わった後
「ご自分もポワントを履いて、バリエーション見て下さる先生って珍しいです。」と言われ

そ、そうかな???^^;

私も今回〇〇を踊りまーす!と宣言したので
自分のために履いてるのですが
けれど踊る方達からすると、ものすごい安心感が加わるようです。
でもそういうものかも、しれませんね。

明日からは11月。
今年も残り2か月になりました。
沢山色々なことがあった今年だけど
まだまだなことが、有るけれど
少しだけ、確実に去年とは何かが違うものを感じつつ
今年の最後に花開く時間を持てたら、と思っています。

来月もどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

クリスマス企画出演者追加募集中!

★12月17日にクリスマス企画、開催します!
各バレエ作品を、ストーリー仕立てでお見せできるように
只今構想を練っております。
何方でも参加できます。あと2名募集!ソロ作品での参加を募っています。

スケジュールに関しては、お気軽にお問い合わせください。
再募集についての記事は→こちら
参加費については→こちら
大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

強み、についてのツレヅレ

10月もあと二日で終わり。
今年も残り、2か月なのですね~!!

2年前からクリスマスの時期に、ソロを含め何か踊る機会を、と思って始めてみましたが
この時期は、準備やら何やらであっという間に時間が過ぎます。
まずは踊る人を募るところからスタートする、ウチのスタジオですが

何気に外部の方に声をかけることで
なんだかんだ、お互い情報交換しているのかも、と思うようになりました。

結果、良い事なんだよね。

SAMSUNG

 

wp-1476971124863.jpeg

 

都心には星の数ほどある、バレエスタジオ。
その中から、ネット検索でこんな小さなスタジオがヒットし
そして人目に止まってくれるものだなぁと、いつも思っています。

クラスのご感想で
「参考になるアドバイスが多い。」という言葉を、沢山戴くのですが

多分、今まで色々な舞台で大勢のバレエマスターやミストレスの先生に出会い
流派やスタイルがかなり違う環境でも
それを受け入れることを、してきたからかもしれません。

そしてその舞台に一緒にでるダンサー達にも、色々な方達が居ますから
こういうパターンでは、こういうアドバイスが向くんだなぁとか
こういう体つきの人には、こう伝えた方が良いんだな、とか
現場や場数をこなした経験から、アドバイスさせて頂いてます。

この経験は、本当に色々役に立ってまして (*^_^*)
私の一番の強みであり、肝の部分。

なので、大人の方達が自分のことを細かく分析し
色々言って来られることもありますが
それは自分からの視点、でしかないのです。

違う角度から自分を眺めた時、
絶対に違って見える見え方がありますから
リハーサルでは出来るようになる方法を含め、その部分を伝えます。

自分で直そう、とし過ぎると
客観的に見ることが、どんどんできなくなります。
自分でやれることと、人からアドバイスを受けて変えること
その塩梅を、上手に采配していって下さいませ^^

1530325_594103890718807_1904653728096208654_n

キラキラ、いつこさんのオーナメントを載せてみました^^
これは去年のお写真ですけど、そろそろこういう季節ですねー。

クリスマス企画出演者追加募集中!

★12月17日にクリスマス企画、開催します!
各バレエ作品を、ストーリー仕立てでお見せできるように
只今構想を練っております。
何方でも参加できます。あと2名募集!ソロ作品での参加を募っています。

スケジュールに関しては、お気軽にお問い合わせください。
再募集についての記事は→こちら
参加費については→こちら
大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」

心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。
10月末まで!リトライ・バレエ キャンペーンを行っています。
当日の体験もできます!スタジオに直接お越しください。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

初見に拘らない方が幸せ、のツレヅレ

昨日は12月の頃の気温だったそうです。
ホントに寒かったですねー・・・・・
冷たい雨も降り、季節が一気に一歩先に進んだようでした。

先日連日起きてた胃痛について書きましたが
初見で飛び込んだ漢方薬局の方が、サンプルで下さった錠剤を毎日飲んでます。

すると身体がポカポカ、とっても温かくて
お蔭で、胃痛も全然起きてません!!(#^.^#)

来週の小杉でのレッスン日(火曜日だ!)に、お店に寄って買って帰ろうかな。

今はネットでも買える時代ですが
親切に教えてくれたところから購入することで
そのお店に対してお礼ができるなぁって。

はちみつ生姜も、作りました^^
これをお湯に溶かして飲みます。

image
最近は私のブログ記事を読んで下さってる方に、リアルでお会いしたり
人づてで、感想が私の耳に入ってくることが多いのですが
(良い意味で)関心を寄せて下さってるんですね!嬉しいです。

今回のクリスマス企画、私自らスタジオで声をかけた方や
Twitterから見て下さり、ご友人に声をかけて下さった方も居られます。

その方達が初見の私の前で、一生懸命ソロの練習を始めて下さったりして
本当にとっても、感謝してるのです。
めちゃくちゃ緊張するでしょ?本当は。
でも緊張しつつも、快く練習して下さる。

「初見だから。。。。」に拘らない姿勢が、すごく好きです。
慣れるのを待っていても、何も進まないのでね^^

それでは、今日もスタジオでお待ちしています!
体験レッスンも出来ますので、ぜひ。

wp-1477067531921.jpeg

 

クリスマス企画出演者追加募集中!

★12月17日にクリスマス企画、開催します!
各バレエ作品を、ストーリー仕立てでお見せできるように
只今構想を練っております。
何方でも参加できます。あと2名募集!ソロ作品での参加を募っています。

スケジュールに関しては、お気軽にお問い合わせください。
再募集についての記事は→こちら
参加費については→こちら
大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」

心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。
10月末まで!リトライ・バレエ キャンペーンを行っています。
当日の体験もできます!スタジオに直接お越しください。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

身体変えたいな~、と思ったら

wp-1476484467011.jpeg

 

unnamed-2

撮影:永島明さん

先だって撮って頂いた、お写真の続きです。
先日購入したコサージュを、髪飾りに。

+++++

バレエと、身体のライン・スタイルは
ある意味”セット”に考えられることが多くて
バレエをやってる=スタイルが綺麗、と言う図式が、既にあったりしますよね。

私が身体のスタイル(ライン)に目覚めたのは
かなり早熟で、中学1年生の頃。
コロコロ太ってたので、ウェストが早くキュッとなりたかったんだもん^^♡
なので色々な工夫や研究、ダイエットを試みました。

 

上京後Y先生の所に入所したあと、周りの人が余りに上手過ぎる!
ちょっとでも自分がアピールできるものは無いかな、、、と必死で考え
そして「まず、上半身から綺麗になれば良いかも!」と思いつき
デコルテ周辺の見せ方や、立ち方を工夫しました。

でも動けないと、怒られる稽古場でした^^;
先生は私の努力に関し、一目置いては下さったものの

「あなたはそれだけ綺麗な上半身してるのに
踊りだしたら『あぁ・・・』と、思われるわよ!」ナンテ注意を
いつもいつも貰ってました^^;

確かに・・・私もそう思います。先生は正しかった(笑)

けれど、ただ佇むとか
さりげないポーズをとっただけでも美しく見えるようになる、と言うのは
結構年季が入ってから、と言うか
色々人生経験積んだから、理解出来てきた気がします。

2006-%e5%89%b5%e4%bd%9c

撮影:長谷川清徳さん
10年前のお写真!

身体のラインは
骨格、そして筋肉の付き方から。
筋肉は食事、そして運動から付けられますが

「この部分を変えたい、良くしたい」と言う想いを
本気で身体に向けて願い、努力すれば
大抵は叶うと思います。

色々知識や視野を広げ、学ぶことも沢山出てきますけど、でもまずは願うこと!

どうぞお稽古にいらしてくださいね♪

クリスマス企画出演者追加募集中!

★12月17日にクリスマス企画、開催します!
各バレエ作品を、ストーリー仕立てでお見せできるように
只今構想を練っております。
何方でも参加できます。あと2名募集!ソロ作品での参加を募っています。

スケジュールに関しては、お気軽にお問い合わせください。
再募集についての記事は→こちら
参加費については→こちら
大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」

心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。
10月末まで!リトライ・バレエ キャンペーンを行っています。
スケジュールをどうぞ、HPからご確認くださいね。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ