「体を、楽器に」(^_^)

今年を振り返ってみたとき、本当に色々な収穫が有りましたが
中でも、音楽家の方達と知り合えたことが印象的です。

wp-1470752590558.jpeg

このお写真は8月のもの。
”アンナ・カレーニナ”でご一緒した、指揮者の江原先生が
コントラバスを演奏されるのを聴きに、ミントの森に伺ったのが最初。

コンサートホールに行くのとはまた違って
ご自宅という環境。
楽器がとても身近にあるのって、良いですね♪
至近距離で、ピアノやヴィオラ・フルートが聴けるなんて
楽器に対する感覚が、変わる気がしました。


こちらは11/20に伺った時のもの。
”私は鳥刺し Der Vogelfänger Bin ich ja”

過去記事「音楽の魅力」 でご紹介した、モーツァルトの会での演奏です。
ザルツブルグ在住の佐藤智子さん&斉藤和久さん。
とっても軽やかな演奏で、何度も繰り返して見てます^^

バレエを教えていて・・・
音楽が動きの次、になってしまうことに
ちょっとじゃなく、かなり申し訳ないなぁ・・・ と感じているんだけど

 

踊りは、自分の手足が動くことが先なのか?
それとも音楽を聴いて、心が湧き踊るのが先なのか?
そやって考えると・・・ 絶対に「心が先」な気がするのに

踊った後の「ちゃんと、足、開いて正しいポジションに!」とか
「また、あの箇所が出来なかった~ 悔しい!」とか

分かるんだけど・・・
すごく、気持ち、確かに分かるんだけど・・・
ちょっと皆さん、自分のことだけ夢中になってないかしら?と。

音楽家の方達とお話していて感じたことは
彼らは実はすごく現実的で、マルチな才能を生かして生活されてたりします。
そして、色々な経験をされてる。
けれど楽譜からは、心をワクワクさせる音色を引き出し
それが演奏の中に溢れてるから
豊かな時間、と感じられたんでしょうね。

初心者の方でも、経験者の方でも、音楽を感じ
それを動きに表そうとすることは、できるはずです^^
上手にやろう、と言うことよりも
聞こえたものを身体を使って動くことを、先にやりましょ。

そのために、色々な”身体の使い方”を知る必要はあるけれど
それが出来てから音楽を聴ける、と言うものでは絶対にありません。

15267899_1155130674524905_8018274269078883244_n

 

昨日もお一人様自習してましたー。
無性に大きな声が出したくなって、゛発声゛も😁

一人だとエエねぇ。なんでも出来るわ~😚
声出すと、身体がほぐれます
頭蓋骨にビンビン響かせる発声もやれて、あぁスッキリした~

「体は、楽器ですから」(*^_^*)

それでは本日もスタジオで、お待ちしています。
入門クラスのストレッチは、15分で身体がホカホカになります。
ぜひ体験して欲しいです。ある意味チューニングです。

12/17のクリスマス企画に、3名の方をご招待いたします!
こちらは12/15(木)までに、体験レッスンを受けられた方を対象。
申込み締切は12/8(木)まで 定数になり次第、締め切ります。
体験レッスン後ご入会頂いた方は、当日観覧頂けますよ♪

体験レッスン希望の方は、ぜひ問合せフォーム宛に、ご連絡下さいませ。

大人のバレエは、エレガントに美しく

初心者の方から、プロ活動を目指す若手ダンサーまで
「その人それぞれが、もっと輝くように
皆が素敵な表現者になれるように」をテーマに
バレエクラスを行っています。

都心から通いやすい、新宿と代々木でのレッスン。
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。
Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

クリスマス企画、オリジナルストーリー

クリスマス企画まで、残り2週間とちょっと。

そんな中ようやく・・・

でけた~🌠

クリスマス企画のストーリー
降りてきたっ\(^▽^)/

そうなんです。
今度のクリスマス企画は
私のオリジナルストーリーと一緒に、出演者の皆さんが
踊ってくれますのよ♪

wp-1480576891134.jpeg

 

内容はまだ、誰も知りません・・・
ぐふふ・・・(#^.^#)

でもこういうの考えるのって、楽しいなーー♪
時間を忘れて書き留めましたよ。気づいたら2時間、あっという間でした。
でも降りてくるまでは、かな~り時間、掛かったけれど。
ちょこちょこと手直し入れて
あとはプログラム・・・っと。

少しずつ、片づけてこ~。
よしよし。

目標に向かってる時間って、濃厚。
だから楽しい。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%81%e7%94%bb%e3%80%80%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

 

 

 

 

12/17のクリスマス企画に、3名の方をご招待いたします!
こちらは12/15(木)までに、体験レッスンを受けられた方を対象。
申込み締切は12/8(木)まで ですが定数になり次第、締め切ります。
体験レッスン後ご入会頂いた方は、当日観覧頂けますよ♪

体験レッスン希望の方は、ぜひ問合せフォーム宛に、ご連絡下さいませ。

大人のバレエは、エレガントに美しく

初心者の方から、プロ活動を目指す若手ダンサーまで
「その人それぞれが、もっと輝くように
皆が素敵な表現者になれるように」をテーマに
バレエクラスを行っています。

都心から通いやすい、新宿と代々木でのレッスン。
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。
Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

姿勢が良くなりたいなら・・・ のツレヅレ

11月も最終日。
明日から12月なんて。。。。
本当に早いですね。

先日の初雪が降った日、スタジオで撮影を行いました。
1000枚とちょっと、撮って頂き、そのうちのごくごく一部を送って頂きました(#^.^#)
撮影:永島明さん

私が最近写真をよく載せるのは
単に「嬉しいから」(笑)

折角なので姿勢について、感じてることを少し。

15282063_810043659133105_956772767_n

私はありがたいことに、姿勢をよく褒められます。
バレエされてるから、と、見た方は仰るけれど
それだけでなく、「人からはこう見られていたい。」と言う気持ちがずっとあるから
姿勢は、創りだせるし
保てるものだと思っています。

 

「姿勢が良くなりたいから」と、バレエを始める方多いですね。
けれど「良い姿勢になりたい。」と言う理由だけでは
効果が出るの遅い(薄い)って、気づいてましたか??

「エーーーー(T_T)!!」と言われそうだけど
でも、事実なの。

姿勢を自覚するのは、人さまの目線のお蔭。
「そのためには、バレエ、良いんじゃなーい?」と言うのが
一番シンプルだし、動機として成り立ちやすいんです。

全くの初心者さんだったらなおのこと
”姿勢の良い人に憧れる”は良いけど
現実的に、変わるのはご自身なので
「良い姿勢になりたい」の理由をはっきりさせた方が、より効果が出やすい。

またバレエでは、身体の線が出るウェアを着ます。
着慣れるまでに心の準備や、時間が必要な方、多いですよね。
着て堂々と振る舞えないし、やっぱり、身体のライン出すの恥ずかしい・・・と
隠そうとする意識の方が、先に立つもの。

けれどこれも、意識を変えることで慣れて行きますし
むしろ”心地よさ”に変わる。

そこを目指しておくと
案外そのためにやらなきゃいけないことに対しても
挑めたりするんじゃないでしょうか^^

 

15218224_810043162466488_1348454586_n

この写真も綺麗に撮って頂き、本当に嬉しいです。
なんだか、外国のダンサーの写真みたいで♡

寒い冬、軽やかに過ごすために、そして沢山着込む冬だからこそ
この1か月(とっても忙しいでしょうけど♡) バレエをスタートさせてみるのも
イイかもしれません~!

 

 

大人のバレエは、エレガントに美しく

現役ダンサーの講師が、基礎からバレエテクニック習得まで
「その人それぞれが輝くように」楽しく、分りやすく指導しています。
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

☆12/17クリスマス企画開催!

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ



”自分の中にいる、自分”へのツレヅレ

【「ゾーンに入る。】

昨日の自習リハの時、不思議な体験をしました。
その前に受けていたクラスで、結構ピシピシと絞られ

その後に先生に
「今度の12月のスタジオの会で、白鳥のソロ踊ることにしましたっ。」とお伝えしたら

「あらーー^^ 白鳥はねぇ、全ての基本だから。
やはり白いものは難しいわよねぇ。ガンバッテ~~!」と。

私が9歳の時、初めて白鳥を観たのが、先生のオデット。
(本当に、不思議なご縁ですが)
なんて可愛いんだろうと、思った訳です。

~ここからは、ちょっと不思議体験~
なんとなく、そんな事を思って練習していたら
何だか自分じゃない人が、自分の手足を動かしているような錯覚に陥り・・

「この感覚、なんだろうーー」と思っていたら
「いや、これは自分!ちゃんと外に出てこようとしてるから
しっかり出してあげて!」と、声が降ってきて。

とにかく、なぜか涙が出る。
でも悲しくない涙。
どちらかと言うと、高揚感の時に出る涙がポロポロ。

DSC_1396
身体がとっても軽くて
音楽しか、そこには流れて無くて
ものすごい幸福感・・・が、そこにありました。
(美しく書いてますが、現実は鼻水も一緒になって
ぐしゅぐしゅでしたけど (#^.^#))

曲の分数は2分とちょっと。
でもその間に味わったものは、すごく凝縮されて濃いものでした。

これが、当日にお見せできるかどうかなんて
正直わかりません^^;
けれど、これがいわゆる【ゾーンに入った】と言う感覚だとしたら
普段から何を心がけて
どう行動していれば良いのかが、ちょっと分かったような気がします。

12月の会、ぜひ楽しみにおいでくださいね。
今日もリハーサルあります。そろそろ全体もまとめなくちゃ。

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%81%e7%94%bb%e3%80%80%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

それでは本日もスタジオで、お待ちしています。
明日のバレリーナおうちご飯WS、2名程度のお席がございます!
お越しになれる方、本日18:00までにご連絡くださいませ。

 

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

★11月中「体験レッスン2回キャンペーン」を行っています。
1回目とはまた違うクラスの雰囲気や内容を
知って頂くことが出来る、とてもお得なチャンスです。

★バレリーナおうちご飯WSは、11/27(日)開催!
今回のテーマは鉄分を摂取するおうちご飯をご紹介。
お申込み、お待ちしています。※残席若干名可能です。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

初のミニ熊手

今朝はなんと初雪・・・!
とてもとても寒い朝です。

 

昨日のリハーサル後、初めて酉の市に行ってみました。
商売繁盛の、縁起を担ぐと言うのかな?
写真は新宿、花園神社です。

余りに沢山の人が並んでいて
神様にお詣りすることは、ちょっと断念・・
(体調も余り良く無かったのもあり)

けれど賑わいを感じ、エネルギーを頂いた気がしました^^

image

image

 

初のミニ熊手を買ってみました♡
初めて買う熊手、小さいものの方が良いらしいですね・・?

15年もスタジオやってるけど、いまだに小さい^^;
けれど、最近は余りそれにも拘らなくなりました。

この規模の中でまずは、循環し、賑わうこと
それが膨らんで行けば、良いなと。

image

 

昨日のリハで、「面倒見が良くて、しっかり見て下さるのは嬉しい。」と
何度も言ってくれる、出演者の方たち。
私は無意識(意識してない)ことなのに、そう言う風に感じてもらえるのか~と。

私のお仕事って、自分の経験を踏まえて伝えてる”スキル”なので
モノじゃないんですよね。

なので、私の言葉、態度、振る舞い、行動、着てるものなどが
全て、自分を表わしてる気がするのです。

かといって、すごく飾り立ててる訳でも無ければ
特別ゴージャスでもありませんが
最低限、清潔感は心がけていること。

言葉も、自分の場合は雑学的な知識がやたら多いので
難しいとか言ってることがわからない、と言われることもあるけれど^^;
でも醸し出すものは、決して”意地悪な人”では無いはず、と
そこだけは自覚と自信を持って、行動するようにしてます。

キツイ事も厳しいことも、時と場合によって言うけれど
その一言だけでダメになる人とは、そもそも波長が合わないとも言える。
一言、は大きいけれど
一言、に左右され過ぎず。(じゃないかなー)

今日は本当に寒い、真冬の様な一日になりそうです。
温活して、乗り切って行きましょうね。
夜スタジオでお待ちしています。

 

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

★11月中「体験レッスン2回キャンペーン」を行っています。
1回目とはまた違うクラスの雰囲気や内容を
知って頂くことが出来る、とてもお得なチャンスです。

★バレリーナおうちご飯WSは、11/27(日)開催!
今回のテーマは鉄分を摂取するおうちご飯をご紹介。
お申込み、お待ちしています。※残席若干名可能です。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

音楽の魅力

今年は私にとって”音楽の魅力、再発見な年”だったかもしれません。
昨日はモーツァルトについて、色々と知ることができました^^

昨日またまたお邪魔してきた、のがこちら
ミントの森HP
日本で言うと、江戸時代中期~に当たるヨーロッパに生きていたモーツァルト。
自分達はもちろん生きてないし、想像するしかないけど
昨日のお話は、本当に面白すぎました^^
ザルツブルグ在住、高森氏より。
そして素敵な演奏も、ありがとうございました(*^_^*)

フルート、ピアノ、バイオリン・・
演奏されてる姿を見ていて、なんとも優雅な
そして豊かな時間を感じました。

 

 

バレエもヨーロッパが発祥ですから
当時の貴族社会が、どんなのだったのかとか
どんな暮らしをしていて、どういう生活をしてたか、と言うのは
興味が無いよりかは、知ってた方が絶対良いとは思う。
現代より遥かに、生活の中に音楽が密着してて
それと舞踊=身のこなしの優雅さ、は、貴族の必須条件だったのでしょう。
(バレエのステップも、17世紀のものが今も使われてますから)

歴史に名前を残す人って、実は案外人間臭かったりする。
スゴイ人だけど、1人の人間としてみると
自分と近い部分も有ったりするし、
けれどやはり天才!と思う部分もあるけど
意外とドロドロしてたり。
でも、だから面白い。

wp-1476022097032.jpeg

 

image

↓ ワインラベルもオサレ (笑)

image

image

ミントの森は、いつも細やかなお気遣いをされるのが素敵♡

いつも良いヒントを頂く場所です^^ ありがとうございます。

 

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

★11月中「体験レッスン2回キャンペーン」を行っています。
1回目とはまた違うクラスの雰囲気や内容を
知って頂くことが出来る、とてもお得なチャンスです。

★バレリーナおうちご飯WSは、11/27(日)開催!
今回のテーマは鉄分を摂取するおうちご飯をご紹介。
お申込み、お待ちしています。※残席若干名可能です。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

幸福感、についてのツレヅレ

 

空気は冷たいけれど、清々しいお天気です^^

一昨日の赤ちゃん連れレッスンや
その後に行った、クラスでも思ったこと。

相手に幸福感を感じさせられること
そしてそれを伝えられる人は
きっと日常生活においても
かなり幸せを感じる力が強いんだろうな、と。
イイことですよね(*^_^*)

心の奥底にその人が「満たされてる」と思えてれば良いけれど
それが渇望したように感じてると
突然小さい子供のように、急に自我が強くなってしまったりするのかも。

 

これからは、何かを選ぶ基準に
「幸福感を感じられること」が、きっと入ってくるような気がする。
良い先生
良いレッスン
の、中に絶対に入ってくる要素・・

幸福感・・・♡
まずは自分が満たされること、だろうなぁ。

wp-1479393894071.jpeg

 

スタジオミキさんの更衣室にて。
(昨日は美容院で前髪切ってもらい、喜んでおります^^)

12/17のクリスマス企画まで、残り1か月!
そして、来月の私の誕生日まで、あと1か月・・・

小さいことであっても、何かを終えてゆくときには
「良かったね!」と言える状態を、後に残していきたいなーと思う。
必ず、何か残ってるはずですから。

★明日は臨時追加で、基礎ポワントクラスがあります。
入門クラスはストレッチ有り。順番はシンプル。
心と頭をできるだけクリアにして、受けてみてください。
どうぞお待ちしています。

 

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

★11月中「体験レッスン2回キャンペーン」を行っています。
1回目とはまた違うクラスの雰囲気や内容を
知って頂くことが出来る、とてもお得なチャンスです。

★バレリーナおうちご飯WSは、11/27(日)開催!
今回のテーマは鉄分を摂取するおうちご飯をご紹介。
お申込み、お待ちしています。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

赤ちゃんも一緒、のレッスン♪

昨日久々に来てくれた、登戸スタジオ時代の生徒さん。
この写真は5月の時のもの。当時赤ちゃんだったお子さんも少し大きくなり
お顔が少し子供らしくなっていました(*^_^*)
過去ブログ→10年ぶりの、子連れバレエ(*^_^*)

 

ブルームーブ・ダンススタジオでの、水曜のバレエクラスは
お子さん連れOKのクラスです。
お子さんを連れてきても良い、と言うのは
まず赤ちゃんを世話する、お母さんのために。

赤ちゃんは泣きます。泣くのが仕事です。
昨日も、幾度か泣きました(#^.^#)
でも泣いちゃったら、一旦赤ちゃんが何をしたいのかを感じ
そして機嫌を取りつつ、進めています。

赤ちゃん連れでない、ごく普通にレッスンに参加したい方も一緒です。
「えー、赤ちゃんの泣き声に中断されるの、私嫌だわ~」と思う方は
火曜日のクラス(基礎)に、おいで頂くのが良いかと思いますが
色々な環境でも、バレエが出来るなら私楽しい!と思える方は
多分絶対一緒に、クラスに参加出来ると思います。

image

私達は、かつて赤ちゃんでした。
生を受けてこの世に出てきた時、必死で育てて面倒を見てくれたのは
親であり、周囲の人たち。

私は生後35日から保育園に預けられた身なので
園の先生達から、とても可愛がってもらったよ、と聞かされています。
40数年前は専業主婦が多かった時代。母は小学校で正職員として働いていましたが
家と保育園と職場が近かったお蔭で、やりこなせたと言っています。

大人になった今、赤ちゃんを育ててるお母さん達を見ていて
昔よりもかなり便利になったとはいえ、
子育てが大変なのは変わらないなぁ・・・と感じています。
筋力が弱いため腰痛になりやすいとか
ずっと家に子供と二人でいると、色々なことが、どんどん面倒くさくなってくるとか・・
彼女なりの色々な気持ちを、教えてもらいました^^

 

赤ちゃんが一番喜ぶのは、”揺れる動き”
抱っこしながら「バランセ♪バランセ♪」とステップを踏んでいたら
にこにこ、にこにこしながら、足をバタバタさせてました♡

抱っこから来る腰痛解消のために、バーを使ったストレッチや
プリエの際の体重のかけ方の見直しなどで、かなりスッキリしたらしく
「整体に行ったみたい!」と、とっても喜んでいましたよ。

バレエで解消できることがあるなら、喜んでお手伝いできます。
どうぞ武蔵小杉のブルームーブ・ダンススタジオへ、お問い合わせくださいね。

 

では、今日もスタジオでお待ちしています。

 

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

★11月中「体験レッスン2回キャンペーン」を行っています。
1回目とはまた違うクラスの雰囲気や内容を
知って頂くことが出来る、とてもお得なチャンスです。

★バレリーナおうちご飯WSは、11/27(日)開催!今回のテーマは鉄分を摂取するおうちご飯をご紹介。
お申込み、お待ちしています。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。


今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

ひたむきってステキですよ^^

昨日はとても良いお天気!
午後から出演者の方と、リハーサルを行いました。

今回、とても空気が温かく感じるのです♪
(暑いのとは、また違って・・・ ^^)
とにかく温かい。
良い空気なのです。

 

やってみたい(機会がやっと来た!)けど
思ったようにできない・・・と言うのは、人間誰でも最初はそんなもの。

「分かった!自分でも出来てる!」と言うところに持って行くのは
教えてる側としては、現実的に状況を見て
対処の方法を、伝えてあげることだと感じてます。
”気合い”で乗り切れるなら、誰でも踊れちゃう(笑)

昨日帰り道に、個人的にちょこちょこっとお話した人もいましたが
自分の”心理状態”を客観的に見ること。
そう伝えると、かなり納得されていましたね。
でも、それも必要です。

人間、真心込めて頑張ってると
必ず一度は【つるっと剥ける】時期がやってきます。
何歳の時にそれを経験してるか、よりも
その経験を期にどう自分が変わって行ったか、の繰り返しの量が多い人が
多分現在もプリマとか、プリンシパルとか
もしくは、名前の通ったソリストさんとか
仮にそうでなくっても
「この人が舞台に出てくれるなら、大丈夫!」と言う存在になるんじゃないかと。

これは人としての成長みたいなものですから
バレエに限ったことでも無いですし
客観的に見れると、対処方法が自然と分ってきて
目の前が、パァッと開けてくるんですね。

それにしても、面白かったな~^^
(って言うと、何が?と言われそうだけど)
スタジオでは素が露わになるから、その素を見てると
それが”慣れた風”じゃない部分が、すごく私の好みでして^^
ひたむきでえらいな、って思うのです。

12376152_10203799310861960_7225183943776360592_n

お写真は、去年のものを拝借^^
今年は、各ソロ作品に私の(拙い)ファンタジーストーリーを交えて
お送りします。
★今回ご観覧は、スタジオ生・出演者のご友人及び関係者とさせて頂きます。
おおよそ30名前後の方が、観覧可能です。

色々やることが満載になってきましたー^^
裏方も頑張ります。

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

★11月は、Kayano Ballet Blog読者様を対象に
「体験レッスン2回キャンペーン」を行います。
体験レッスンお申込み時に
お気に入りの記事の題名を添えてくださいね。

★バレリーナおうちご飯WSは、11/27開催!
鉄分を摂取するおうちご飯をご紹介。
お申込み、お待ちしています。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

自分を大切に~!^^ のツレヅレ

題名は、昨日のクラスツレヅレから。

どれだけ真心込めて、言葉を伝えても
自分を大事に感じてない人には、響かないものなんだな、と。

いや、響かないと言うよりも
相手の核心に辿りつかない。
辿りつかないから、響かない。

自信が無いからできない、と思ってる人は
まずご自分の手足を、精いっぱい愛でて感じることからやってみましょ。

ま、最後は笑い合って終わりました^^ めでたしめでたし。

今日は午後からリハーサルを行うので
私も久々に、朝どこかでレッスン受けてから、スタジオに向かいます。
広い空間で動いた後は、やはり気持ちが前向きになるから。

wp-1477946978106.jpeg

撮影 永島明さん

案外時間がタイトな方が、色々なことが思い浮かびます。

でもそうなれるまで、中々行動出来なかったり
体調が今一つだったりして、気持ちと体が分離してるような
はたまた果てしなく落ち込んでしまったりとか
そんな感覚になることも、沢山ありました。

あ、今日はイケそう!

そう思った日は、行動する日に充ててみる。
昨日今日と暖かく、小春日和で動き易そうです^^

どうぞ良い休日をお過ごしください。

大人のバレエは、エレガントに美しく

「その人それぞれが、輝いて欲しいから」
心と体を調和させ、歌うように踊りましょう。

★11月は、Kayano Ballet Blog読者様を対象に
「体験レッスン2回キャンペーン」を行います。
体験レッスンお申込み時に
お気に入りの記事の題名を添えてくださいね。

★バレリーナおうちご飯WSは、11/27開催!
鉄分を摂取するおうちご飯をご紹介。
お申込み、お待ちしています。

Kayano Ballet StudioHPはこちら
体験レッスンのお申込みはこちら。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ