なぜ、表現をするの???と言うツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

今年は平成最後の夏、と言われていますが
ほんとに・なんか色々あったな、と思います。

私が短大卒業したのが、平成初期の頃なので
そこから色んな色んな色んな意味で
価値観が流動的になってきた気がするし
私達が子供の頃には、無かったよね・・と言うものが
一般的になってきたりもします。
すっごく便利になったし。

でも便利=楽になるではなくて
やっぱり便利なだけなのかも?って最近思います。
ここで言う楽は、負荷が減るってこと。
けれど、人間の負荷は減ったとしても
どこかで誰かがその分、背負っているのですよね。

10月27日の公演のリハーサルが、進んでいます。
創作バレエに出る時、振付家さんの意図を読み取りたいな、と
いつも思っています。
今回のテーマは”天の川”
人間の私たちが、なぜ天体にあるものを表現するん?と
暇なとき、漠然と考えたりもします。

それは私が子供達に小品を振りつける時も同じで
なぜおもちゃなんだろう?とか
なぜ猫なんだろう?とか・・

それは擬態させて、ただ可愛らしさを見せるだけではなく
やっぱり自分達も、自然の中のひとつなんだよ、と言うことを
伝えたいのかもしれないし。

子供達のなかには
「おもちゃが喋るの~?夜中に遊ぶの~?」なんて言う子もいますが
心霊現象ではなく笑
おもちゃだって、夜遊びたいんじゃない?って想像しても良いわけで
答えは幾つでも有って良いんだと思うのです。

便利になった分、現実的にしか、まず物事を見なくなり
言うと、気づくケースが増えて来てます。

そう言う意味では
表現を伝える、想像する分野に携わることは
もっと大切にされて需要が増えてくるような?気もしています。

↑ ↑ ↑

チケットお申込み、お待ちしています!(*^_^*)

 

************************
普段のレッスンから、より深めたいことがある方や
悩んでること、解決したいことがある方向けに
個人レッスンを行っています。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

むやみに迷ったりしないために

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日体験に来てくださった方が

「バレエだけじゃなく、セルフケアのクラスがあるから
来てみました!」と言って下さいました。
とっても嬉しかったです。
ありがとうございます♡

多分現在の、ウチのレッスンに来てくれる方は
ただがむしゃらに頑張ることに対して、なんらかの疑問を抱き、
けれど良い効果を上げる方法を知りたいんじゃないかな、と。
教えてて、すごく感じますよ、それを。

昨日、どうしても気になる症状について
スタジオ近くの薬局(マミー薬局)の方に相談したら
「うーん、免疫系が過剰反応してるのかもですね。」と。
すっごく効きそうな
乳酸菌のサプリの試供品をくださいました。

昨日久々に立ち寄った淡路町カフェでは
ランチを頂いたあと、ハーブティを買ってみた。

ラベンダーを中心に5種類のハーブがブレンド。
これを夜に飲んだら、ものすごい眠気が来て21:00には就寝。

 

寝ることが一番のリカバリー。
そして温めて、巡らせる。
今はこれを基本に考えてます。
だって、気持ちよく踊りたいじゃない^^

これ、必要かも!?
これ、効くかも?なことを手に入れたら
まずは信じてやってみる。
あまりブレない、と言うか、やみくもに他に目が行かないのは
「ここ、信用できそう」なところを察知することに
昔から長けてるのもありますが(笑)

現在新宿御苑前のレッスンは
土日のみの開講です。
その他大人のバレエは、木曜日夜19:15~の
参宮橋スタジオミキさんにて、行っています。

今日の1Day WSは、引き続き上半身について。
ポール・ド・ブラを沢山使ってレッスンします。
来られる方はご連絡のうえ、お越しくださいね。
お待ちしています。

 

 

************************
普段のレッスンから、より深めたいことがある方や
悩んでること、解決したいことがある方向けに
個人レッスンを行っています。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

アナログ的、デジタル的・・

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

 

昨日はとても”日が良かった”そうです。

一粒万倍日(始めたことが何倍にもなる)
天赦日(今までの罪深きことを、天が赦してくれる)
そして大安も重なってたそうです。

そんなことを、良く分かってなかったにも関わらず
昨日は子供達の衣装がスイスイ決まったり
またHPには、キッズバレエ連絡用専門の掲示板を追加しました。

生徒さんへのお知らせ事項
どんなツールを使うか、結構頭を使うのです。
昔は連絡帳がありました^^ またはプリント配って下さったり。
(わら半紙の時代ですよ♪)
大きくなると、スタジオに貼りだしてあるだけ、と言うのもありました。

可能な限りペーパーレスで行きたい、私なのです。
お知らせ関係は”見た”と言う役目を果たしたら、すぐゴミになってしまうから。

今は色々有りますね。
らくらく連絡網
LINE
メーリングリスト
メルマガ形式の一斉メール・・などなど。
そんな中、掲示板と言うのは逆に盲点でした(笑)
教えてくださった方、ありがとうございました。

紙(手帳)に書く、と言うのはすごく頭に残ります。
手を使って、見たことや
頭の中にあることを表すからでしょうね。

ある友人が
「昔は動画が無かったから、
振付覚えるなんてすごく必死だったよねー」と言ってましたが
確かにアナログな方が、情報に食いつこうとするかもしれませんね。

アナログ精神、大切に♡

そんなことを想った昨日でした。

 

今日も佳き日になりますように。

 

*************************

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発で受けてみたい、と言う方は
ご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

 

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何に負けたくないのかな?と言う時

バレエ教師兼ダンサーの、河合かや野です。

2年前の記事を発掘。

脱・負けず嫌い^^

負けず嫌いって、見ようによっては可愛いし
ものすごい原動力になること。
年齢によるかも?だけど
けれどそれだけの気力で押せるのは、すごいことです。
パワーがある証拠。

先日自分が治療してることを書きましたが
人の学びって

人間関係

お金

それに集約されてると思います。
(敬愛する作家さんのブログと、同じ書き方になっちゃいましたが)

何に負けたくないのか、ですよね。
そこが大切。

大人のバレエは、目標が”自分”になるんだと思います。
昨日よりも、今日の自分
今日よりも、3か月後の自分、1年後、3年後・・
と言う具合に。

それを、自分の中だけで終わらせずに
外に見えるように出して行くと
もっと世の中が、変わって行くんじゃないかなって・・思うのです。
自分だけで秘めてしまわずに
発信できる人が、増えて欲しいな。

今月は毎週1Day WS行います。
13:00~15:00 新宿御苑前スタジオにて
今月は、上半身の使い方や、エネルギーの出し方について
触れて行きます。
どうぞご予約、お待ちしています。

*************************

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発で受けてみたい、と言う方は
ご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。

 

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

かつての生徒さん達へ

バレエ教師兼ダンサーの、河合かや野です。

私が18年前、バレエスタジオを開講したのは
小田急線の登戸駅に近い、クラウドナインと言うスタジオでした。

駅からスタジオは近いけれど
多摩川の土手近くにあり、夜になると暗くて^^;

「川超えると神奈川でしょー」とか
「なぜ、登戸?」と色々言われた当時。

「都心近くで、バレエのクラスやりたい・・・」
そう言う思いが、ずーっと胸の中にありました。
参宮橋のスタジオが見つかった時は、嬉しかったなー^^
やはり来られる方の、アクセスを考えてしまうので。

先日小田急線に乗ったら、快速急行が沢山増発されていて
登戸は新宿から10分ちょっとで行けるようになっていました。
随分と便利になりましたね。

懐かしい写真♡

先日の舞台ではCaroちゃんと再会
また10月のアートカナガワで一緒に出演するYちゃんは
去年に引き続き、今年も一緒に共演。
かつて通ってくれていた方と、また踊れるなんて♫
やはり嬉しいです。

当時の皆、今どうしてるかなー??
女性は結婚や転職などで、
自分の人生を変えるターニングポイントがあるけれど
でも案外今居る場所で、踊りを楽しんでる人も多いと聞きます。

先日の舞台で、caroちゃんが貰ったお花を
私が頂いて帰ることになりました(笑)
きれーいに咲いてます。
(お花、苦手だったとは・・)

当時は彼女達と向き合って、
成長させてもらったなと思える今。
決して優しい先生じゃなかったと思うけど。
(大人にもビシバシ言ってましたしね。)

でも、優しくて何でも良いよ良いよ、って言うから
習いに来てくれてたのではないハズ、と思っています。
じゃなければ会ってもぎこちないし、よそよそしくなるはずで。

沢山踊って、上手になって
また会いに来てくださいね。

 

*************************

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発で受けてみたい、と言う方は
ご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。

 

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

バレエで美しくなる方法でレッスン

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を存分に引き出す方法を取っています。身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP



Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台当日、のひとりごと

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

 

昨日書いたポワントシューズ雑感
お読みいただき、ありがとうございます(*^_^*)

ここ数か月、ある治療のためお薬を服用してることもあり
足のサイズや感覚が、以前と少し変わってきてることを
ずっと感じていました。
ある意味とっても微細な感覚。

そんなこんな中、今までOKだと思っていたシューズが
やっぱり履けない・・と言う現実が。
先日下ろしたポワントシューズは、今回断念(涙)
以前買って、大切に取っておいたのだけど
まさかの、本番使えません状態。

足は色々なことを教えてくれます。
特にダンサーは普段の履く靴⇒バレエシューズ、のように
一旦履きかえる習慣を持っているからね。

ちなみに今回、衣装も土壇場で変更。
今まで楽々と着れてたお衣装が、なんか入らない・・
作品のイメージに合うものを、手持ちの中から探し
それに合わせて、とっても綺麗なティアラを買ったのに
それも今回は見送り(T_T)

ちっちゃなことだけど、色々出てくる。
その度に凹んでいられないから、変えられる所はどんどん変える。

photo by Akira Nagashima

 

今回4分あるんです。長い~!
ある作品をベースに、自分で少し手直しを加えました。
完全自作ではないのだけど、自作として踊ります。

私の登場は多分17:00頃かな?
観に来たい方は、ご連絡下さい。
受付にチケットをご用意しておきます。

では今日も佳き日になりますように。

*************************

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発で受けてみたい、と言う方は
ご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。

 

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

辛いことや悲しいことは、人を成長させる要素が強い

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

ちょうど約1年前の記事です。

人生観変わったかも、なツレヅレより

1年前の夏、悲しくて
暫く心がポカーンとしていた時間を経験していました。

生きてると、急に強制終了になるような出来事があります。
私も何度もそういったことを経験していきますが
けれど、決して強くはなれないなぁ・・・

または、同じようなダメージを受けても
ボディブローが効くと言うか
立ち直るのが前よりも早くなるだけ、なのかな。

けれど、バレエに助けられたことも沢山。
悲しいことや辛いことが有った時には
意識をそれ以上向けさせない、
防波堤の役割を果たしてくれることもあるのですから。
向き合ってる時間は、無になれるし
忘れることができる。

なので普段からコツコツと、何かに取り組んでいると
気持ちの転換が上手になれる。
私なんて、色々なことがあっても
表に殆ど出さないから・・
何も心配事が無いように、思われてばかり(笑)
けれどそれも、培ってきた経験がそうさせてる。

マッシーモさんのピアノの旋律は
どこか哀しくて、けれど力強い。
人の心の機微が分かる方なんだなって思いました。
辛いことや悲しいことの方が、人を成長させる要素が強いから。

 

8/25の舞台では
どんな踊りを披露できるか・・・・・・・・・
がんばります^^

Photo by Akira Nagahsima

 

*************************

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発で受けてみたい、と言う方は
ご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。

 

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

奈良の風景、そして東京、のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。
短かったけれど、帰省していました。

昨日のLineBlogを、まず読んでくださいね♪>>>こちら

今回の帰省でのツレヅレを書いてみます。
ちょっと長いかもですが、お読み頂けると嬉しいです。

東京に長く住んでいて思うのは
「場所への怖れ」が、普段余り感じられないな、と言うこと。
これは多分、私が持つ”感覚”の部分なのですが
人が周囲に沢山いるから、人の気配が常にあります。
なので、意識が向かないんでしょうね。

私の実家近く 「ここ、もう誰も住んでないよね・・」と感じる所が
割と沢山あるんです。
多分地方には、そういうところがいっぱいあると思うけれど
トトロが居るんじゃないかしら!?って思うところも多々。
それが恐いかと言うと、案外そうは感じなかったりする。
周りと共生していると言うか・・

奈良公園は、1200年続く信仰の山(春日山)の一部。

いわゆる、奈良公園・飛火野と呼ばれてるエリア。

新薬師寺界隈も奈良公園。
左手側は誰も住んでいないけど
右側には、住んでる人のお家がある。


志賀直哉旧居界隈。

下のささやきの小路とは、すぐ近く。

 

以前この風景をアップした時
ビックリしている人が、沢山いました。

なんていうのかな

The田舎の景色、と言うのとはちょっと違っていて
春日大社へ続く道や、周辺の居住区がこんな雰囲気なので
そのため、古の空気がいまだに残ってると言うか。

そんな場所で幼少時代から高校卒業まで暮らし
その後上京。バレエ頑張りたくて。

歳を取るにつれ、また最近の社会の状態から
二極化してる面が、より浮き彫りに感じるようになってきました。

利便性で言うと、断然都会は便利だし有難い。
特に東京はすごい。
何でも集約されてるし
お金があれば楽しむことが可能な街。

ただ、奈良に居た時のような
「曖昧であっても、な~んか伝わるし、許される」のが無くて
(これは関西の気質かもですが)

そして東京は、時間の進み方がものすごく速くて
常に何かしていないと
自分はダメなんじゃないか、と感じるようになってしまい・・
ちょっと頭の中を、本来の私の状態に、少しずつ戻して行きたいなと。

滞在は3日間ぐらいだったけど
殆ど家から出ず、商店街もうろうろせず、土塀探し(笑)

塀があるのは、生活が有る(有った)証拠だよなー
なんて思って見ていました。

 

これからは自分の生活の軸、感性の面を
少しずつ本来のものに戻しつつ
自分にできること、与えられることを行っていきたいなと考えています。
ちょっと変わった感性を持つ私だけども(笑)
バレエのクラスも、ぜひ受けに来てくださいね。

 

 

**************************

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

12キロ痩せた姪っ子ちゃん

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

帰省すると、姪っこ達と会います。
3人いるうちの、真ん中の姪が
ぐっとあか抜けて綺麗になっていました。

「ね、痩せた?」と聞くと
「かなり時間かけてだけど、12キロ減ったよ!」ですって。

12キロ・・・
そんなに、体重って減らせるもんなんだ。
ライザップに頼らずに。

12キロって、一体どこに何がついてたんだろう??

この写真は2年前かな?
この写真よりもずっとずっと大人っぽくて、しかも可愛らしくなってる。

「何をして12キロも痩せたん?」と聞くと
「特に・・・。ご飯は今までどおり。
でも、身体のセルフマッサージとかストレッチはいつもしてる。
ウチ、身体固いから~」だって。

おお、努力してるやん!!

「なんか目が行くよ」というと
「えへ♡」とピースサインしながら嬉しそう。

20代は変化が早くていいなー
そして女の子って、分かんないもんだ。

輝いてるって、特別に何かキラキラしてなくても良いんですね^^
割とひょうひょうとしてるのに、それでいて
「こうなりたい!」という願いがきっとあるから
痩せられるという結果が、ちゃんと出たんだろうなぁ。
と、叔母ちゃんは思うわけです♪

変化することを楽しんで
私でも変化できるんだ、と信じて
トライしてみること、ですよね。

 

**************************

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

親から受け継いでるもの

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

肉体=肌、を一生人は着続けるわけで

先日こんな記事を書きましたが
今回の短い帰省の折、父が肩が痛いというので
マッサージをしてあげました。

普段はどうしてるの?と聞くと
「冷湿布貼ってる」とか
「お医者さんはロキソニンを出してくれた」とか
いうのですが

えー、なんかそれ違うやん、と
脇の下、鎖骨の付近、ウェストのくびれ付近を
ゴリゴリ・・・と。

「痛い痛い痛い痛い痛い!!!!」と悶絶していましたが
「あれ、前より手が上がるようになってる!」って。

マッサージしながら
「この肩の作りは、私と違うなぁ・・(笑)」と思っていました。
母は肩が細くて、なで肩。
父は割とがっしりした肩。
体が柔らかい母と、固い父。
私の体質は、どうやら母から受け継いでるようです。

細くて繊細な体なのに
行動するエネルギーが高い母。
その体質を受け継いで、体で表現することを選んだ私なんだなと
少し自分自身を振り返れます。

☆高齢者にマッサージするときは、力で押すと危ないので
げんこつを作るようにして、指の節に当たるところを使うと
軽い力でも効果的。

********************

夏の個人レッスン特別コースのご案内です。
7,8,9月限定。
詳細はこちらをご覧ください。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>
単発からもお引き受けできますので、お気軽にお問い合わせください。

その他通常レッスンについては↓↓をご覧ください。

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ