考え方変えるだけで、まずは何か変わった気になれる

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

涼しくなってきたせいか、
キツイキツイと感じていたことが、少しずつポロポロと
手放せるようになってきました。

舞台まであと2週間。
まずはマインドのお手入れ。

昔は気合いでやる!とか
追い込むだけ追い込むと、力が出る!と思っていました。
かなり自分を追い込んで
そして完全燃焼して、次へ行く、のが正解だと考えてたかな。

けれどそれは、一つのやり方ではあるけれど
その方法しか知らないと、他とのバランスが取れないのですよね。
特に日常生活の上で。

じゃ、どうしたら良いかとなると
自分の考え方を変えてみることで
相手が伝えたいことを、早く察知できる余裕を持つことかもしれないなと。
それは何よりも、相手との信頼関係を築きますから
自分が伝えたい事も言えるし、相手の気持ちも汲み取れる。

考え方、変えてみよう、と
ふと思い立った今朝でした☆

質を上げると言うことにも、これはおおいに繋がると思います。
そんな指導の仕方を、私のクラスでは行っています。

 

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

感じたことを言葉にしてみると、今日はこんな記事

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

 

芸術の秋ですね。
先日姉が上京していたのは、上野東京都美術館で行われている
”日本表現派展”に、絵を出品していたため。
同人なんとか、と言うのにも選ばれていました。

芸術に幼いころから携わる、というのは
たぶん、空間を捉えるのが、小さい頃から上手なのかも?しれません。
見て真似て描くことに長けてるとか
想像したことを、形に表すのが得意とか。

けれど、大抵の場合(私の個人的見解)
言葉で気持ちを表すのが、下手なことが多いです^^;
そして思いっきり、マイペースであることも。
先日もどれだけ振り回されたか・・・・^^;

けれど言葉で表す代わりに
感性で表現できるとしたら、それはそれで素晴らしい。
踊りも然り。

私がブログを延々と書いてるのは
言葉で表す練習を、ずっと繰り返してるのかも。

多くを相手に求めちゃいけないのかもなぁ・・・と
姉個人を見て「うーむ・・」と思うことは沢山あるけれど
幼いころから、姉が描く絵はとても好きだったから。

美術館のすぐそばが上野動物園!
何十年ぶり??
シャンシャンは長蛇の列で諦め
その他の動物達を眺めていました。

動物園って、なんか特殊な空間だなぁ。
本来この子達は、自分が生まれ育った場所で営みをしてるはず。
けれど、こうやって一か所に集められて、大勢の人から見られる。
ストレスあるだろうなぁ・・・とか、ちょっと考えてしまいました。

なぜ、クマだけ写真撮ったかと言うと
「わ、熊よ~、こんなのに山で出会ったら、怖いわよねぇ」
そういう声ばかり。
確かにそうなんだけど・・
けれど、熊も生きてるし・・

不忍池にいる白鳥と幼鳥。
みにくいあひるの子、を想いました。

幼い頃読んだものは、大人になると分かるけど
教訓が沢山詰まってますね。
毎日の生活に追われて、余り気にかけてなかったけど
ふとそう言った事を、思いだした時間でした。

今日も佳き日でありますように。

 

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

バレエ教師兼ダンサーの、河合かや野です。

少し涼しくなり、街はハロウィンの飾り付け。
季節ごとに飾り付けられる、このスペースがお気に入りです(*^_^*)

 

昨夜は短大時代の友人と、美味しい味噌料理を食べながらお喋り。

「私達の若い頃って、人から何か言われたりすると
どうにか頑張って、誤解を解こうとして、必死だったよね(笑)」

「そーそー。そうじゃないんです!分ってください!とか」

「今そんなのできないー。よほど酷い場合なら言うけど
大抵の場合、相手はこのことを良く知らないんだな、と思うようにしてる」

「そうだよね、知らないからあれこれ言うんだもんね」

こんな会話や、人生とはなんぞや、とか
踊りの世界のあれやこれや、など。
あぁ面白かった♡

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥とは、
知らないことは積極的に質問するべきだという教え。

と言う諺があるけれど
本当に、そうなのですよ。

知らないこと、分からないことに対して抵抗を示す。
けれどそれは、知らないゆえの、誤解かもしれない。
それを紐解く勇気は、最初だけ。

 

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間はすぎるもの、やってくるもの

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日は朝早くから、姉夫婦と”デザインあ”展へ。

朝8時半に着いたのに、入場整理券を配る長い列!
そしてとっても混んでいました^^;
ですが、中々面白いのです。

時間のかたち、と言う概念の部屋がありました。
時間を表すのに、代表的なのは時計だけど
スケジュール帳や電車の時刻表、カレンダーなどがありますね。

この部屋が、一番興味深かったのは
「時間は過ぎるもの、だけどやってくるもの」を
表わしていたから。

 

とてもとてもゆっくり動く”あ”の隣には
猛スピードで過ぎ去る”あ”が展示。

 

時間が無い、と思う時は、色々やることが重なってる時
時間がゆったり過ごせる、と思う時は、心身がリラックスしてる時
辛い、悲しい、望みが見えない、と言う時は
心が疲れたり、何等かのトラブルが有った時

楽しくてたまらない時間、
充実した!と言う時は、時間は有意義に感じる
あーあ、無駄に過ごしちゃった、と言う時は、時間を損した気分になる
例えば誰かと喧嘩した、仲直りしたい、と言う時は、時間を置くことも必要
(お互いの成長のために)
と思うと、人の一生は”時間”。

そう言った森羅万象を、自然は形に表していて
象徴として使うためにデザインがある。

こういう展覧会に行くと
デザインの世界ってすごーい!と思います。
想像を形に表すから。
踊りも、想像(創造ともいえる)の世界を形に表すから
生みの苦しみの時間もあれば、
充実の時間の楽しみもあるよね、と思ったのでした。

 

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

ジレンマを感じた時(今日のは、呟き)

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

今日は、ジレンマを感じた時の呟き。
辛い、キツイ!を絶賛体験ちゅう・・・
お薬によるものだから、またそれが終わったら
楽になれるんだ、と言い聞かせつつも
舞台と言う、ひと山を超える準備しています。

ジレンマをうーんと感じた昨日。(自分にね)
出してるはずのエネルギーが、
あれ、前に届く前に空中分散してる・・を感じた。

空回り、でもないけど、うーん、出しきれてない。
それを実感したとき、あ、これじゃホントにいけないなと、反省。

今はどう頑張っても、元気な時の7割を出せるのが精いっぱい。
でも、やらなくちゃならない時には
エネルギー出さなくちゃ、なのですから。

自分で自分のコントロールが効かない、今の状態。
汗が特に厄介^^;
頑張ろうとすると、途端にものすごい量の汗が
額をはじめ、顔中に出てきて、思考停止させようとする。
一種のパニック状態を、勝手に作りだされちゃう。
パニックスイッチが勝手に入らないようにする方法、見つけなきゃ。

「自分の在り方」を、穏やかな時にみつめて
なるべく翻弄されないように、していけばいいのかな。
そう考えると、体って、乗り物ですね。

そんな時にバレエの舞台があって
大きな一山、となっています。これも自分が選んだことなんだな。

今日はこれから、上京してる姉夫婦と一緒に遊んできます!^^
(たまには遊ばないと~)

 

 

 

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

World Ballet Dayを見て

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日のWorld Ballet Day、世界のバレエ団の中のいくつかが
オンラインでネットライブ発信をしていました。

朝私が観たのは、オーストラリアバレエ団のクラスレッスン。
動きが軽い・・アンシェヌマンも軽やか!

部屋の中でバーレッスンと
センターレッスンの一部を、一緒に動いてみたけど
身体が上がる構成だなぁと思いました。
広い所で動けたら、気持ちいいでしょうね♡

他にも沢山有ってそこまで拾いきれず、なのだけど
見ていて思ったことは

「皆さん、ステキな仕事してる!」と。

時間がある時、こちらにピックアップした分でも
もう一度見直せたらいいな。

表情、佇まい、存在感
これらは簡単には出来あがらないものだけど
それだけでも見るに値すると、思います。

 

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなことvs辛いこと のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

 

身体は自然に教えてくれているよ~

そう、自然に教えてくれています。

心地いいと思うものに囲まれると、豊かな気もちになり
辛い、苦しい、我慢、嫌々、と感じるものに囲まれると
ゆとりが無くなり、苦しくなります。

好きなことだから、辛い、苦しい、我慢、嫌々が無いのではなく
それを感じない位やっていて楽しい、と思うからじゃないのかな、と
若いダンサーさんのインタビューを見て、最近そんな風に思う私です^^

辛い、苦しい、我慢、嫌々なこと
それがあるから、強くなるんだ、これを超えれば成長するんだ、と
教えられてきたけれど

それは、好きな事をやるための代償みたいなものではなく
好きなことは、何が有っても好きなことであり
辛い、苦しい、我慢や嫌々は、
それとは別物と分けて捉えて良いのです。
ついつい一緒にしちゃうから。

 

こんなハートを作ってみました。
子供達のレッスンで使います♪うふふ^^
あ、大人の方にも、使えますね。

 

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

今年の9月を想う、ツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

9月も今日でおしまい。早いなぁ。
秋が深まり、実りを受け取る季節。
春に種を蒔いたものが、この時期になると収穫になるのを
今年はいつもよりも強く強く、感じます。

それは健康面だったり
お仕事の成果だったり
学生の方は、勉強の成果だったりなど、色々あると思う。

1年を通して、全く変わり映え無く365日突っ走ってるようでいて
実はそうじゃないんだなと。

今年は自然災害が多く
今日も大きな台風が来ています。
でもこれから先、こう言った自然現象が
当たり前になってしまうかもしれない。
四季美しい日本の、最も過ごしやすい春と秋が
どんどん短くなってしまってるし。

1年を通して、昼夜かまわず同じように生活出来てる事の
ツケなのかな、と時々思います。

以前登戸でクラスを開講していた時
夜22:00頃までスタジオに居ることが、週4回ありました。
身体のサイクルとしても、かなりハード。

バレエの先生って肉体労働。
夜遅くまでスタジオに居るのが、当たり前。
でもその当たり前、に対して
それでも良いの・・??と、疑問を投げかけてみることを
最近はしています。

夜遅くハードに動くと、交感神経が活発になってしまいますね。
普段会社でハードワークをこなしてる方は
バレエのレッスンも、本当に頑張られるから
結果、体が付いて行かなくなります。

今は夜のクラス、週1回位になりましたけど(笑)
過去の様なやり方とは、かなり変えてます。
まず自分をリセットしてもらいたいから。

そのためには、会社に居る自分とスタジオに居る自分を
分けられるように、思考チェンジしていきましょうね☆

大人のバレエクラスを今後どのように
良い形で継続できるのかを、考える今日この頃。
来てみたいな、と考えてくださってる方のためにもね。

そんなことを想う、9月の最終日でした。

 

 

photo by Akira Nagashima

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

感情を味わい尽くす

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

 

問題が起きた時、私達はそれを解決しようと必死になります、よね。

目の前に起きた事を、とにかく取り除きたい
今までの状態に戻したい、そう考えます。

例えば
今まで健康体であったがゆえに、できたこと
現在、今一つ、のためにできないこと
ここに出来たこと〇 できないこと× と言う考えが生まれがち。

出来てることが正しい、となると
出来ないことは間違いなのか、となると、そうじゃなくて

出来ない、と言う状態の時
どんな感情でいるか、が大切な気がします。
出来てる、と言う状態の時も
どんな感情でいるのかを、楽しむ。

出来ない時、悔しいとか、もどかしいとかが湧きおこる反面
自分の出来る範囲が手に取るようにわかり、
だったら可能な限り、無駄なことをしないようにしよう、と言う
新しい考えも生まれてくる。
身の回りのことに、もっと目が向くようになり
無駄を減らすことも、可能になるかもしれない。

子供は出来ないことを伝える時
どんなにその前が穏やかでも急に感情的になり、キーキー言います。
「そんな風にならなくても、伝えられるでしょ」と
相手が3歳の子であっても言います^^

感情を味わい尽くすことを、
日々とことん堪能してる、私です^^
問題解決のために、私達生きてるんじゃないからね。

photo by Kiyonori Hasegawa

 

************************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

子供のバレエクラス、徒然雑感

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

子供達のクリスマス会にむけて
昨日(一応)全てのメイン作品の振付が終わりました
(万歳!\(~o~)/)

来週の保護者参観日には、粗削りですが
お見せ出来る状態になりました。
人間って、目標や、ある種のイベントが有る方が頑張れますね。

心の中に、目標を持ち続けていることも大切。
でもそれは、ある程度生活のリズムや流れが掴められるぐらい
成長出来てる段階だから、叶うのであって

それまでは教育機関や習い事、そういったものが
役割を担ってるんだなって
いまさらながら思います(笑)

そう、
上手になりたい、と言っても・・
なんのために?
いつ発表するの?
誰に見てもらうの?
自分はこの先、どうありたいの?
それを気づかせて行くのが大人の役目。

だからと言って
沢山良いものを与えてみても
過度に過ぎると害になる、と言うのはそういうことだなって。

小さくても、何か舞台を創るのは
創造力をおおいに掻き立てられる。
エネルギー使うけど。

エネルギーは使うためにあって、それを回さないと
循環しません。
辛い時でも回していないと、そこに居たまま錆びついてしまうから
立ちどまっていられないなって思うんです。

今日も佳き日でありますように。

************************
普段のレッスンから、より深めたいことがある方や
悩んでること、解決したいことがある方向けに
個人レッスンを行っています。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ