高校生の頃の写真(確か高校3年生)。
今の自分からみると突っ込みどころ満載💦 足はちゃんと開いて使えていないし、ポワントシューズにはグイッと乗っかって立ってるし(引き上げるのが出来なかった頃)。
何よりも、アライメントが・・腰に重心乗せすぎですな。
衣装は当時自分でデザインして作って貰ったもの(ジゼルのペザントのPDD)
でも、村娘なのに胸元に薔薇…
え、そうなの?そんな風に言わなくても良いじゃ無いの、と他人様は思うかもしれませんが
「正しさからは微妙にズレてる」というのは、少なくとも自分は認識しておかないと。

ただ、初めてのアルバイト(マクドナルド)でお金を稼ぎ、発表会費用の足しにしたんです。
学校にも届け出出して🆗貰って。そこは自分を褒めたい👏
当時地元のバレエ教室の先生は子供が好きで創作意欲は高く(加えてご自分も踊られ)お顔立ちも華やかで綺麗だったけど、生徒の囲い込みが強かった。
「他所のバレエ教室へ行くのは許さない。」という方だったから、私も辞める時は相当揉め、仲直りはできてない。
だけど、それも時代だったのかも?と今は思う。
別のSNSで「大人は自我が強いから厳しく言われると凹む」等読んだけど、多感な時期に「他所へ移るのは許さない」等言われるのも、相当心にくるもので。
向上心が溢れる盛りに蓋をされるほど、苦しくて辛いものは無いし。
そういった事を経験したからか、その後沢山の先生と出会うことで厳しさにも種類があると理解したのかな。
1人の先生が教えられることには限界があるし、新しい知識を取り入れたいと生徒側が願うのも真理。
だけど習う側が
「心から望んで願い、自分から動く」ことで、初めてステップアップするものだと思う。
先生はそれを応援できて初めて相手を手放せるし、ずっと良い関係でいられると、自分が教えてみて感じます。
⭐︎来年1/3(帰省中につき)に
芦屋近辺のスタジオをお借りして
【1日WS】を行いたいと考えております☺️
時間や内容等は現在検討(構想中)ですが、関心ある方はぜひコメントください🩰
今年の締めくくりと、来年の希望に結びつく月にしていきましょう♫
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。
