秋は「揺らぐ」からこそ

最近図書館でお借りした養老孟司さんの本に

「日本のように四季があって、夏と冬の気温差が20度以上もある国で生きられるというのは、実はすごいことなんだ」(意訳)
という記述があり、「へぇー」と驚きました。

でもまぁ、そうかも・・?と思うこともあります。
常夏の国とか、気温が一定な方が住みやすく感じたりするものなのかもしれないし
その土地の気候や風土が、人に及ぼすものってとても大きい。

「このところ、とても気分が揺らぐんです」
と仰る生徒さんがおられたので
「無理に一定にしようとする必要も無いよ」と伝えたら、ビックリされていましたが

気持ちを一定に保つことを頑張るよりも
今日はこんな具合だから、ちょっと長くお風呂に入ろうとか
早く寝ようとか
少し滋養に良いものを食べてみようとか
自分に情報を与えるようにしながら、整えていくのが良いんじゃないかな、と伝えました。


長年の経験から、刺激の強いドリンク剤を飲むよりも
梅干しとか山芋とか、そういったものから元気もらうようにしてるのですが
「ここぞ!」ということが多い多忙な人達は、そうもいかないかもですね・
でも胃に負担が来るからね。後々・・


先日友人が糖質制限を緩く始めた!という記事を書いていましたが
私は全くそれができないタイプで(お腹が空くと、モロ低血糖になりがち)
炭水化物は欠かせない・・(^^)

イモ類が好きで、サツマイモ、ジャガイモ、山芋、サトイモ、カボチャ(イモ類じゃないけど)
等は結構食べてる。
そして最近「肉!」じゃないし(まぁ食べるけど)、美味しく感じるのは魚をはじめとした海のもの。
味覚、変わったなぁ・・


「健康のために体を動かしましょう」というけれど
その大元を作るのは食事ですし、その食事の採り方も含めて、休み方や過ごし方
色々なものが関わって『健康』に繋がり、そして「何かやりたい」になりますよね。

バレエを教えるのは、自分が健康じゃないといられないので
レッスンに来られる方も、健康であって欲しいなと願っています。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す