バレエクラスが始まり、バーレッスンの最初”ドゥミプリエ~&ドゥミプリエ~、グランプリエ”を行う際
「パキッパキッ」と響く、膝の音・・・
あ、聞いたことがある!という方、おられると思いますが
それを「クラッキング音」と呼びます。
セカンドポジション=2番、のグランプリエでは音は鳴らないのに
1番ポジションや5番ポジションで、パキパキ鳴ることが多かったりする。
多分膝に体重がかかってるから鳴るんですね。
膝の関節(お皿の半月板)の部分に軟骨があり、その部分が摩耗することで音が鳴ります。
加齢で【変形性膝関節症】がありますが、その遠因にもなりやすく、特に若い頃からポキポキ鳴る場合は要注意かも。
そして普段から「音が鳴る」という方は、今膝が痛くなくても、今後痛くなるかもしれないよ?ということを念頭に置いて、鳴らないようにしていきましょう。
正しいグランプリエは体重を膝に乗せちゃうことじゃなく
お腹の奥底で支えながら行うこと。
膝は横に広がるだけ、ですよー
しっかり体重を乗せて、さぁ踏み込むんだ!というイメージで行っているプリエの改善から、まずは始めましょう。
最初は難しいけど、身に付いたら一生モノのコントロール力♪

身体の声を聞いて、踊りましょう。
今までのやり方を見直してみたい方は、こちらのレッスンへお越しください。
Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。
