年齢を経ると、緩いことが楽に感じるんだなあと気づくようになりました(笑)ついつい、少し姿勢を崩して立った方が楽〜とかね。
でもそれをヨシとしてしまうと(私の場合)、慢性的な腰痛が酷く出ちゃう。なので骨盤を意識するエクササイズを欠かさないようにしたり、なるべく膝閉じて真っ直ぐに立つ意識を持つようにしています。
そうすることで体重を含め、普段何かしら重いものを持って歩くことの負荷に耐えていられる状態を保てる。普段人は様々な姿勢で立ってるから、腰への負担は大きいし。
体幹が強いこと🟰腹筋が強いというイメージが大きいですが、腹筋を効果的に使うための骨盤や腰周りの強さは、両脚を真っ直ぐに閉じていられるかで変わってきます。
バレエレッスンのポジションで「一番」がありますが、両踵をしっかり寄せてふくらはぎも貼り合わせるように立つと実際かなりキツイ。
でもコアの部分(骨盤底筋)がしっかり働いていると、ホントに小さな力だけど両脚を真っ直ぐに揃えようとする意識が働くので、それが身体全体の支えの力になって行きます。
ポジションを単に型通りに行うだけで無く、筋肉が働いてくれている意識の中で行えると、ゆくゆく美しさと一緒に強さも手にすることができますよ。
レッスンを単に発散だけで無く、自分の身体の安全と安心のためにも、考えて行って行きましょう😉
【午後からゆるっとバレエ】体験会お知らせ
皆様のお越しをお待ちしております。

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。
