真っ直ぐ信仰から脱する

背中が真っ直ぐなのは見た目綺麗だけど、上半身は揺れる力が働いてる方がより踊りは魅力的に見える、というマジック(真理)があると感じています。

揺れるからバランスが生まれて、膨らんだり萎んだりの緩急が生まれる。

真っ直ぐだと強さはあるけど、固く余裕が見えません。余裕は「遊び」でもあるので、それがあった方が力の逃げ場ができ、緩みが出て筋肉への負担も減り、肩の力が抜けた踊りになります。

これって単に私の好みなんじゃ?と思われがちな点だけど、うーん…実際とても重たくなる気がする。体重って動きがあった方が軽く感じるでしょう?そんなことを書いてみました。


バレエクラス開講から24年目の春/体験早割行います

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
「エレガントにバレエを踊りましょう」

KAYANOBALLETSTUDIO

オンラインレッスン・おうちでバレエのご案内

土曜日目白スタジオ/クラス案内

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

KAYANOBALLET チャンネル・バレエ教師兼ダンサー


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す