初心者さんへの言葉

「初心者」というと、”未熟”とか”つたない”というイメージがあると思いますが
でもそれって実は、案外良いもんじゃないかな、と私は思っていて。

「知らないこと」があると、知ろうと頑張るものだから。

でも昨今の情報過多社会だと、初心者であること=不利とか、経験不足とか、マイナスイメージの方が先行しやすいのかもしれませんね。




という、世阿弥の有名な意味があります。
習い始めは知ること全てが新しくて新鮮。私自身の考えだけど、周りと自分を比べはしても、自分に降り注ぐ言葉が多ければ多いほど、実は得をしてるなーと捉えます。

教える側の考えは
「周りの人は経験があって既に知ってることかもしれないけど、〇〇さんは知らない訳だから、その人に合わせて知識としても多めに伝えておこう。」
そうすることで経験のある人にとってはおさらいになり、知識を新しく再確認する時間になります。

ですが、自分は経験不足である<知っている人の方が優れている、有利、という思考になると、初心がどこかに消えてしまうのだと思う。

私は「自分で覚えましょう」という言葉をよくかけるけれど、自分は初心者だから不利だと思っていると、自分で覚えなくなる。常にだれかと比較し無自覚に間違い探しを始め、合ってるか合っていないかを優先する。

➡他人が合ってるという保証はありません。他人だって間違えるのだ!だから自分で覚えた方が良いのです。自分で沢山間違えながらも覚えていくようになると、身体も覚えるし内側から楽しさがムクムク出てきます。

SNSの時代になってから?「初心者の人に分かりやすく」というのが通例になってきました。
でも分かりやすく、というのはそれぞれ人によって基準が違う訳です。
結局言葉を沢山尽くしたとしても、その人の中に「初めて習った頃の気持ち」が消えてしまうと難しい。

何かに集中できるのは、実はとっても充実した時間。その間は自分自身のためだけに使えます。それを大切にできたらかなり日常も充実すると思うし、知識や経験の幅も広がりますね。

ということで、バレエをぜひ、始めてみませんか?
再開したいなー、という方も大歓迎です。
お問い合わせは下記からお気軽にお問い合わせください。


「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。初心者の方から経験者まで
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。
近県の幼稚園では子供のバレエクラスも開講中

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す