「バレエの歴史」を学ぶようになってから想うこと(1)

10月になりました。
秋~冬、好きなんです。暑いの嫌いだー。冬生まれのせいもあるけれど。


「バレエの歴史」≒世界史を振り返るようになったのは、ライムライトさんのお陰です。
過去にもちょこちょこと振り返ってきていましたが、多分今がものすごく踏み込んでる?(自分比ですが)
歴史好きな人って、自分の興味のある時代や範囲をぐぐーっと掘り下げる習性があると思います。(私はそう笑)
それを論理的に説明くださったお陰で、近代史を読み返すようになりました。これが実は苦手な分野で。だけど「良い機会なので、知りましょうよ」と、(現実的は言われてないけど)そんな風に捉えてみたりしています。


最近のバレエ、現在の感覚に合わせて、こんな考えも出てきたりしています。

どうなる?バレエなど古典作品のジェンダーや人種・民族のバイアス

(海野先生のインタビュー記事をリンクしました)

詳しくはリンクの記事を読んで頂けたらと思いますが、要は19世紀時代に創られたバレエ作品の世界観が今の時代に合わないということで、演出を変えていこう、という動きがあるのですよね。

元々バレエはキリスト教と大きく関わっていて、(昔はその性質ゆえに迫害されたこともあったとか)
でもやはり物語の中心になる国は、ヨーロッパやロシア。大雑把だけど言ってしまえば、一神教の国。
片や日本は多神教というか、神道や仏教等の考えが元にある国。日本の風土がそうさせるのかもしれませんが、古の頃から外国から取り入れたものをオリジナル化してしまえる、そんな大きな力があるように感じます。
そして国の歴史が長いお陰で、古いものを継承することが自然にできる。言ってしまえば、昔は昔、今は今、と自然に割り切って考えられる知恵を持ってるようにも、私は思うのですけど。

あくまで個人的な考えですが、過去の価値観とは違うという意味でどんどん作品を変えようとしていくと、過去にあったことが無かったこと、のように捉える人も出てくると思います。
もちろん、新しい見方の改訂版等は楽しみですけどね。
でも元々は創られた時代の時代背景があったから、そうなった訳で。

古い時代のものを今見ると何か違う、と感じるのは自然な感覚ですが、その当時の事を知るという考えにはならないのかな?(うーん)
これらは歴史観でもあるので、すぐには答えが出るものじゃないけれど。
続きはまた追って書きたいなと思います。


最後に宣伝!10/5に行う、体験会のお知らせです。

初級バー&プレポワント体験会のご案内

お時間ご都合付く方、どうぞお待ちしております。

「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。
近県の幼稚園では子供のバレエクラスも開講中

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村









コメントを残す