暑い!時も

昨日は【八王子で最高気温39度を観測】と、ニュースで流れるぐらい暑かったですね。

夏になると大抵このテーマで、1回~2回は記事を書いているかもしれん?
そのくらい年々暑さがきつくなるというか、自分も老いていってるのかも^^;

こちら29?年前にブラジルに行った時の写真。
海~と思いきや、こちらは河。アマゾン川の支流の河です。

この時数か所を回ったのですが(全部赤道付近)、摂氏42度と言うのを経験しました。
とにかく日差しがアチチチ!!!湿度も低いため、ダイレクトに肌に焼き付く感じ。
だけど夜になると13度ぐらいまで下がったりとかも。(場所によりますが)
でも日本のように湿気が多くて気温が高いと「うだる・・・」というのが本当にピッタリなのです。

さて暑い時にゃ、既に暑い国を参考にしてしまおう!というか、当時の事を少し思い出してみると
「酸っぱいもの」=「ビタミン豊富な果物」を沢山食べていました。果物が豊富なのもありますが、暑いからビタミンC沢山摂ってねと。その他は普通にお豆腐等もあるのでお豆腐もよく食べてました。
日本も梅ジュース(梅シロップ)は暑さ対策に効きますね。とにかく暑い時にはクエン酸が一番。
▼今はどうなのか分からないけど、日本は暑さ対策=スポーツドリンクのイメージだけど、向こうはフルーツジュースやガラナ等、割と自然系な飲み物が多かった気がします。

また暑いんだし日中は出歩かないよ、と”シエスタ”がある国なので、その辺りは日本とは全然違いますが、自分も時間が許すなら少しお昼寝したりしますし、避けられるなら日中は出ない、という方法を取ることも。
昔はそこまで暑くなかったのに、この10年?ぐらいで気候が変わったような感じなので、慣れていくのも大変ですが、本当に昔から暑いのが習慣付いてると結構価値観は違いますよね。(しかもラテンだし笑)良い悪いはまた別として暑い時は暑いなりの考え方になっておくと、ちょっと楽かも?なんて思ったりも。

私もこの夏、ひとつだけ(1作品だけ)踊りますが、乗り越えられるようにいきたいなぁ。
こういう時こそ、怪我無く、そして調整しながら踊りましょう(動けちゃうので)


バレエが踊れる身体になるためには、基本的な動きをコツコツと積み重ねますが
その過程で健康面で良い影響が生まれたり、表現の面で発見が見つかったり等
自分の身体を通して、一生楽しめる存在になります。

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村






コメントを残す