沢山舞台に触れて欲しい意味の、ツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

私は子供の頃から美術館に行ったり
舞台を観たり、音楽を聴いたりするのが好きでした。
それは両親が、私が小さな頃に
色々連れて行ってくれたお蔭。

子供の頃に観たものは、大人になっても
ふとした拍子に想い出します。
それはまだ脳の神経回路が出来あがっていない時期に
優れた芸術作品を観ることで、脳がびっくりし
インプットするからなんですって。
インプットされたものは、また繰り返し見たくなる。

以前子供バレエクラスの時に持っていった本。
これが子供たちに、大人気でした。

挿絵がとても綺麗。
これを見せると、質問攻めにされます(笑)
これなに?どういうシーン?何をやってるところ?
この人はどうしちゃったの?
それに対して、ひとつずつ説明します。
するとね、小さいなりにも分かるみたいです。

この本は
眠りの森の美女、ジゼル、コッペリア、白鳥の湖、胡桃割り人形
と言うチョイスです。
どの作品もとても観やすく、親しみやすいものばかり。

本の紹介になっちゃったけど(笑)
想像力は頭の中にあるものを、表に出して
映像とか、舞台とか、写真とか、絵とか、音楽に表すこと。
それを観た方が感動するのは、
目に見える部分だけでなく、自分の中に秘めている
想像力とリンクするから、感動するんじゃないかなと常々思ってます。

そして舞台を沢山見ることは、登場人物の人生を
自分が想像することでもあるのですよ~★
一回きりの人生だし、そんなに沢山の人生を味わえないけれど
舞台を観ることで、沢山の疑似人生を味わえるとしたら
それって素晴らしいと思いませんか?

沢山舞台、観ましょうね。
そして表現力も、少しずつ磨いていきましょう。
伝え方、表現の仕方、クラスでいつも、取り入れてます。
ぜひ受けに来てくださいね。

Photo by Kiyonori Hasegawa

******************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【初心者さん歓迎のバレエベーシックコース】
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、時間の取りやすい夏にお薦めな個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP



Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

大人は、時間を早回しして学ぶぐらいが、丁度いい。

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

日中は暑いけれど、夕方になると
早くも秋の気配。
早いですよー、1年があっという間に終わっちゃう^^;
昨日そんなことを思いました。

時々大人の方からは
「目標の持ち方を知りたい」と言った、ご相談を頂きます。

また小さなお子さまを持つお母様からは
「まずは飽きずに興味が持てるように
そして一歩ずつで良いから、バレエを楽しめるように
お願いしたいです」と言うご希望も、頂きます。

まずね、大人の方と小さなお子さんとでは
流れてる時間が、全く違うということ。

子供の好奇心の入口を探りながら
誘導することは、私にはとても得意でして
私の想いと子供の想いは、ある程度一致しやすいのです。

大人の方の場合、目標を決めて頑張って到達した後に
結果「良い想い出づくりになりました」的なことも多く
すごくそこは、分れますね。
色々理由はあるのも分かるけど。

目標を1つに決めてしまうと
その先が続かなくなるのですよ。
一種の燃え尽き症候群にも、なってしまうし。

目標の持ち方を「〇〇の作品が踊れるようになりたい!」
でも良いけど、それを練習する時に
実はどんな材料が必要で
そしてご自分がどんな風にそれらを使いつつ、吸収していくか
その過程をしっかり見るようにしてみてね。
そうしたらもっと具体的に
自分自身が上がるようになっていくはずなのだ。

上手になりたい方に必要なのは、経験値と引き出しの数。
沢山練習出来るから得、と言う考えは
量をこなす上では必要だけど
質を上げることが、一番無駄が少ないのです。

 

★個人的にいつも思っているのは
大人は、時間を早回しして巻いて学ぶぐらいが丁度いい。
(それが可能な年齢のうちに!)

ぎゅっと圧縮した時間を何度か過ごし
底上げしてから、ご自分の生活リズムと合わせると言う
方法も取って行った方が、無駄が無いよって。

個人レッスンをお薦めする理由はそれです。
お子さんが学ぶのと同じ考えだと、まずいのです。
個人レッスンのご案内

通常クラスの内容も、引きだし多目です。
体験に、どうぞおいでくださいね。
現在木曜と日曜日、大人の方向けのレッスンをしています。

 

 

 

*******************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【バレエベーシックコース】好評をいただいています。
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、時間の取りやすい夏にお薦めな個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP



Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

身体が若返ってる!?

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

去年私約1年に渡り、婦人科のホルモン注射治療を行っていました。
お薬が効きやすい体質らしく、その反面副作用も強くでて
心身のバランスを取るのが、難しかったです。

1年かけた投薬治療が終わり
最近やっと、以前の状態に戻ったのだけど
事情を知る幾人かの方から

「最近なんか身体、若返ってない??」と言われる☆

自分でも敏感体質だと認識しているし
身体のとても細やかな変化に、気づきやすいのだけど
見てても分かるんだ、と言う点に、軽い感動を覚えます^^

同時に、加齢によるバイオリズムや変化は
女性につきものな分、感じやすい人と感じにくい人に分れ
感じやすい人ほど、普通なら辞めて行く方向に行くのでは、と
思ったりも。
これも自分が経験してみたからこそ、分かる。
今までは全く慮ることが出来なかったなぁ。
(ごめんなさい)

「年齢は数字じゃない」とは言うけれど
自分の体の中に居る細胞さん達の、働きのお蔭なので
その細胞さん達を活性化させる考え方で
日々過ごしたいものですね
加齢⇒華麗⇒カレイ ☆☆☆

☆子供クラスで、子供達に歳を聞かれると
「先生は300歳!」と答える私^^
なぜなら「どうしてそんなに元気なの?」と聞かれるから(笑)

*******************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【バレエベーシックコース】好評をいただいています。
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、時間の取りやすい夏にお薦めな個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

鏡の見方、のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日「踊りたいものを踊る」と言う記事を書きましたが
やはり踊りたいものを踊るには
腹括って練習することが必要だと思います。

バレエダンサーは正直ガテン系(笑)
綺麗な部分をお見せし創り上げるために、
頭も身体も汗をかきつつ、後ろではヒーヒー言ってる訳です。

何時の頃からか、私は自分の踊りを本番でお見せする時は
”納品する”と言う感覚になりました。
「ここまで仕上がったのでよろしく!」みたいな。
こんな風に考えるようになってからは
練習には沢山時間が必要だよね、と言う考えから
少し抜け出せるように。

リハ風景を写真や動画に撮るのは
これは鏡を見ないで踊る練習になり
自分で形を作りだせてるかな?チェック、にもなります。

 

振付がまず身体に入らないと、形になって出てこない訳だけど
普段からどんな風に見えてるかな?と言う
客観性も大事だと思っています。

大抵のスタジオには大きな鏡があり
それに映る自分の姿を、視界に感じつつ踊りますが
真正面に立った時以外は、鏡をしっかり見ることは出来ない。
普段の状態から、首の角度や顔の向きには
意識を持っておくと良いですね。

そしてね、鏡を横目で見過ぎるとですね~
可愛らしい表情が、生まれにくくなります(笑)
横目の顔とか、視線が自分をちゃんと捉えてない顔って
可愛いと思えないでしょ???

目線の捉え方も、レッスンではお伝えしています。
美しいお顔を作りましょうね。

*******************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【バレエベーシックコース】好評をいただいています。
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、時間の取りやすい夏にお薦めな個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

「踊ってみたいものを踊る」

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

8/12本番の衣装が届きました。
いよいよだなぁ・・

”瀕死の白鳥”を踊ります。
超有名なバレリーナ達ばかりが、踊ってる作品。
しかも”瀕死”と言う名前からして、ちょっと重たいんじゃ・・
そんなイメージを持たれる方も多いことでしょう。

 

私もこの作品には、実は2回目のトライですが
「死生観」と言うものを、以前よりライトに捉えるように
してみました。

創り過ぎたり重たく考えたりしすぎないことで
”無”の状態にちょっとでも近づけたらいいなと。

だってね
地球のあちこちで、毎日生と死は繰り返されているわけです。
人も、動物も、植物も・・
そこに重たさや意味合いといったものを
持ち込まなければならない状況のものも、確かに沢山あるのは承知。

そして先日「ピラティス&バレエ」で学び、確認もできたけど
身体の機能と振付を、いかにマッチングさせるかが鍵。
このお蔭でどれだけ踊りやすく感じてるか・・!!(嬉)
でも今回、喜びを表す踊りじゃないのが残念(笑)

作品を踊るためには、決して思い入れだけで踊っちゃイケナイと。
軽く見せたい時の力配分は、脚力や足だけでなく”仙骨とのバランス”

言葉で上手に説明できないけど
私の中では今、フツフツと体感できつつあります。
レッスンで皆さんにも、ぜひ伝えたい!

★先生に「瀕死を今度踊ってみるんです~」と伝えたら
先に「えっ!?!?」と言われ
その後「好きに踊ったら??」とにこにこ 笑笑
「その人の生き方、出るからね。頑張って! 笑笑」だって(^o^)

お時間有る方、ぜひ観に来てくださいませ。
入場券ご用意いたします。

画像に含まれている可能性があるもの:テキスト

********************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【バレエベーシックコース】好評をいただいています。
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

長く踊り続けたい人を応援!のコンセプト

KayanoBalletStudio主宰
バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

休日なので、ちょっと昔を想いだしつつ
ちょっぴりツレヅレに書いてみます。

18歳で上京した当時の私
正直バレエは、へたくその部類だったと思います。
上手な人が沢山いるスタジオに入り
気持ちは逸るけど、足が身体が付いて来ない。
気持ちが逸るゆえに、レッスン回数を増やさせて頂き
ものすごく頑張りました。
(レッスンの量も、とても大切だったりするから)

当時もっと自分の足や体を感じて動かさないと、と
何度注意されたことでしょう。
でもね、その感覚が(その頃は)分かんないだもん!(笑)

焦るとパニックになり、周りが見えなくなるように
当時の私は喩えるとしたら、いつもハイテンション。
頑張らなきゃ!と自分を追い込むゆえに
身体の感度は、まだ全然磨かれてなかったと思う。


二十歳?ぐらいの頃です。眠りの銀の精。

ダンサーにありがちな怪我に悩み、身体の機能を知りたくて
沢山のワークショップやエクササイズを学びだした時
楽しいって、もしかするとこういうことかも?と
ちょっとずつ分りだしたのです。

へー、足ってこんな風に伸ばしていくと・・あら、つま先綺麗!とか
脚がどんどん軽く上がって行くようになる!とか
(今まで重たかったのに!)
なぜか、よく回れるようになったわ~とか。

負荷をかけて頑張って苦しんできたことが
機能とマッチしたことで、軽くできるようになる
わ、楽しい!なんか、アタシ出来る!!と言う自信に繋がる

この感覚が、有難いことに今でも続いてるお蔭で
踊り続けてこられています。

正直、若い頃にもっと楽しみながら、自分の可能性を実感し
そして上手くなりたかったなぁ・・と思うことも。
20代でそれが実感できるのと
30代で実感できるのとでは、やはり10年の差が出ちゃうので。
でもさ、摩耗して踊りを辞めてしまわなくて良かったのかも・・・
等など、色々考えるわけです^^

そして今は、40代~60代以降の方も
沢山レッスンされる時代になりました。
若い頃、不器用なぐらい出来なかったことが
理に適ってることと繋がることで
ある程度までは出来るようになるよ、と
伝えてあげるのが、私にとっての教えること、なのかなと
そんな風に思う訳です。

KayanoBalletStudioHP

今日スタジオに来てくださる方、暑い中ありがとうございます!
いつも吸収しようとしてくださり、嬉しい限り。

体験もできますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

********************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【バレエベーシックコース】好評をいただいています。
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

夏は成長の季節!8月がお得!個人レッスンのご案内。

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

夏は暑いけれど、作物にとって
太陽の陽射しは欠かせません。

なので、夏は人にとっても成長の季節!

8月がお得!個人レッスンのご案内

をお知らせします。
詳しくは、上記題名をクリックしてくださいね。

昨日6月の舞台写真が届いたのですが
紙焼きで買ったのだけど、データで買えば良かったなぁ・・と。

なぜなら、スキャンすると色が綺麗に出ない。
今までそういうこと、全然感じなかったのに。

でも、この色を出せると言うのが、プロなんだろうなぁと
ひとつ発見したのでした。

多分、もうPCが古いんだとも思います^^;
それもきっとあるね。
プリンタは、まずまず新しいけれど。

機械は買い替えられるけど
私達の身体は買い換えられないし
そのままにしておくと、劣化するもの。

だけど、劣化するからといって、そのままにしておかず
メンテナンスするように見直していくことで
今までは、運動神経が良い人しか出来ないと思っていたことや
ずっと子供の頃から続けてないとダメ、と思っていたことが
できるようになっていくはず。(個人差はあるけれど)

個人レッスンは、年齢問いませんので
まずはお気軽に、ご相談ください。
そして原則、女性を対象としてますので
男性の方の場合、ご紹介の方に限らせて頂きます。
予めご了解下さい。

お待ちしています。

********************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【バレエベーシックコース】好評をいただいています。
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

爽やか作戦ちゅう

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。
本当に毎日ムシムシ暑いですね。

先日花屋さんで見つけたこちらは、ユーカリの枝!

なんとも良い香り♪

今はアレンジして、寝るとき枕元に置いていますが
安眠効果もあるのです・・・♡

このユーカリの枝を見つけた時、余りの香りの良さにびっくり。
一本で半径1メートルぐらいは、良い香りがするの。

毎日毎晩暑くて、もうエアコン無しではいられない日々の
爽やか作戦にぴったり(笑)
ちなみに私家では、冷房27度設定にしています。
(寒すぎるのも苦手!)

8月の日曜日のスタジオはこちら。
目白駅から徒歩3分です。
明るくて、爽やかでしょう?^^
スタジオは4階で、5階にシャワー室もあります。
汗たっぷりかいたあと、爽やかになれますよ。
定員6名までの少人数レッスンです。
あと3名可能です。

1レッスンオマケ付きのレッスンチケット
残り2枚です!
8月からレッスンチケットを新しくいたしますが
それにはオマケは、付きません^^
ご希望の方は、お早めにお求めくださいね。

 

********************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【バレエベーシックコース】好評をいただいています。
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
出来なかったことも出来るようになります。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

良い学び方をすることのツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。
KayanoBalletStudioを主宰しています。

暑い暑い!
暑い中、学びに行きました。
学びに行くのは、自分のためでもあるけど
クラス中にハテナが飛び交う、生徒さん達のために。

敬愛するのぶさんのブログ「ピラティス&バレエ」を終えて☆

良い教え方の人を探すのではなく
良い学び方を、自分がすれば良いんだよね
良い学び方をしてると、自分の知りたいことを

教えたがる人が現れる

昨日の記事でもちょこっと触れましたが
バレエを習うことで、何かしら”淡い期待感”を
持ってる方、大変多いと感じています。
でも、教える側が何を伝えているのか
日本語なのに分らない。
また自分の体のことなのに
どう取り扱って良いかが分らない。

ここからは、私見ですが・・
↓ ↓ ↓ ↓

「稽古場の空気を整える」と言う意味合いもあって
厳しめな伝え方や「言い切る」指導法の中
バレエクラスは、進行することが多いです。
バランスを取る時にグラグラした時
「お尻締めて!しっかり立って!」と言う表現を
聞いたことのある方も、きっとおられるでしょう。

.

するとレッスン中の先生の掛け声によって
身体のあちこちを無意識に”締めて行く”ようになったり
クラスそのものの空気が固いため
無理なアンデュオールを、作りだしたり。
(それに負けないメンタルを、と言うのも
ちょっとまた、別な気がする・・・)

身体を痛めるのは、どこか無理があるからですが
やりにくいことも、させてしまうのが”脳の思考”。
脳に体を支配させないためにも
身体の機能を知ったほうが自然だし、現実的。
頭から納得させちゃ、ダメなのです。
メンタルの部分は、前を向くために
整えていられれば大丈夫。

バレエが好きで、長く踊り続りたくて
ずっと身体のことを探究していたら

良い教え方の人を探すのではなく
良い学び方を、自分がすれば良いんだよね
良い学び方をしてると、自分の知りたいことを

教えたがる人が現れる

ここに辿りつけた。

ナゼそれが正しいと思うか?
先生が言ってるから正しいじゃなく
自分の目で見た実感!でもない。
機能と方法のマッチングが 一番効率的で、確信に繋がるもの。

さて、ハテナが飛び交う方が
「分かんない・・」と言うお顔から
変わって行けますよう、今日もクラスに務めます。

********************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【バレエベーシックコース】好評をいただいています。
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
基礎は範囲がとっても広いです。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

「身体に気持ちいい」こと、行ってますか?

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

朝からグングン気温が上がっています。
暑苦しい、夏・・^^;

さて「身体に気持ちいい」こと、行ってますか?
私は毎日の背骨ローリング運動と
スワン・ダイブ。

背骨ローリング運動は、ピラティスで言う
膝を抱えて行い、後ろにゴロンと転がる運動です。
滑らかな背筋になるのと、腹筋も使うので
尾てい骨~頸椎まで繋がる感覚が養えます。

スワン・ダイブは子供の頃よく行った
シーソーみたいな動きですが
これも背中を使う。だけどお腹が柔らかくないとできないのです。
バレエの動きではアラベスクに繋がる。
アラベスクが固い人は、お腹も固いことが多いので。
★背骨の柔軟性は、若返りですよん♪


ローリングは、この姿勢から行うこともあります^^

バレエは「真っ直ぐに!」と言われることが多いため
案外上半身が固まっていたり
わき腹やみぞおち付近が、ガッツリ鎧を着たようになっていても
気づかないままでいる方、よくいらっしゃいます。
普段動かしていない部分と言うのは
気づいてない部分のこと。

肩が凝る、腰が痛い、首筋が痛い
座骨神経痛を持ってる、などなど
様々な痛みを持った方がレッスンに来られ
「バレエをやると、良くなるんじゃないか」と言う
淡い期待を抱いておられますが

全身が繋がってることに注意を向けて
普段動かしていない部分には、呼吸を送るようにして
まずは動かしてあげる
そして優しく機能的に使ってあげる
を心がけていれば、ほぼほぼ改善されてくることが多いと
私自身、自分の体験から感じています。
そのためには、知識を身に付けることも大切。

★エクササイズだけでも良いから知りたい!
と言う方のレッスンもできます。
クラスレッスン以外の時間で応相談できますので
お気軽にお問い合わせくださいね。

 

********************************************************

年齢問わず、バレエが上達したい人を応援しています。
★スタジオ受講生募集中★

★【バレエベーシックコース】好評をいただいています。
体験レッスンできます。
月謝制クラスですが、チケットでの受講も可。
基礎の見直しをじっくり楽しく。
基礎は範囲がとっても広いです。

体験レッスン、個人レッスン
WS等のお仕事依頼は
問合せフォームからお問い合わせください。

レッスンのお問い合わせ、お申込みはこちら

大人のバレエはエレガントに美しく。
都内を中心に大人のバレエ、近県の幼稚園で子供のバレエを指導しています。

Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします♡

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ