眠れる森の美女@東京文化会館のツレヅレ


今朝は雪が積もっている、東京地方です。
寒い!
足元に注意して、お出掛けして下さいね。

昨日は北千住クラス後に、上野東京文化会館で行われた
谷桃子バレエ団新春公演を観に行ってきました。

演目は「眠れる森の美女」

DSC_0051 DSC_0052
ロビーに飾られたお花たちは圧巻でした。どれも美しい!

DSC_0054
故・谷桃子先生のお写真もありました。

DSC_0053
私が座ったのは、5階席L1列目1番。
当日券で買ったお席ですが、面白い場所でした♪

天井に最も高いためか、音の反響の仕方が下の席と違う気が。
音が、筒の中を上がってくる感じ。
また、オケピットの中がとても良く見えるので、楽器の配列や
あとはサス(舞台照明)の当り方が客観的に見れたり
劇場って面白いなぁ!と、違った楽しみ方が出来るお席でした(*^_^*)

そしてこの位置は、”エカルテ”(舞台から見ると右斜め上)の方向。
ダンサー達がとても立体的に見えました。
バレエはどの角度から見ても美しく見えるように、訓練されていくのだけど
空間を捉えることが上手い人ほど、動きも綺麗。
衣装や美術も美しく煌めいていて、美しいものを観た!と言う気持ちになりました。
出演者の皆さま、良い舞台をありがとうございました。


眠れる森の美女は、正と悪(?)の二つの要素がハッキリ対比しています。
リラの精・・・正(神様のような存在)
カラボス・・・悪(魔女で、呪いをかけてしまう)

でも・・・・
本来は王様が正しい方ばかりを歓迎して
魔女を仲間に入れなかったから怒ったのであって
発端は、人間が持つ心が引き起こした”事件”????なのかなと。

王様は姫を溺愛するが故に、障害になるものは力づくで取り除く。
紡ぎ針を使った仕事は出来ないとなると、本来は衣類が縫えなくなってしまいます。
着るものが作れないのは大変です。。。

そして4人の求愛者の王子達も、本来は政略結婚で領土拡大を内心は目指していただろうに
ある意味、カラボスの呪いによって叶わなくなった。
この作品にはそういった意味合いも、本来は含んでいるのだろうな、と勝手に推測したりも。

元々は4時間にも及ぶ長い長いバレエ作品。
けれど今はかなりカットされていて、時間も短くなっています。
使われなくなった音楽って、どんなのが有るんだろう。。
そんな妄想が、頭の中でグルグルと巡っていた昨夜でした。


眠り 表

3月に同じ演目で、同じ東京文化会館で、公演に出演します。
チケットはお蔭様で、大変好評を得ています。
ご希望の方はお席をご用意できますので、お早めにご連絡下さいね。

—————————————————————☆

大人からのバレエは、エレガントに美しく。
踊ることは日々発見。
スタジオへのアクセス、レッスン内容・スケジュールはHPをチェックして下さいね★
http://bit.ly/KayanoBallet

☆レッスン体験日のお知らせ☆
1/24日曜日 11:15~12:45 オープンクラス

お申し込み、お問い合わせはお気軽に
http://bit.ly/1U3k3fwへ。

今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。
日本ブログ村に参加しています。
応援ぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

公演写真がアップされました。

Dance Squareに、先日の公演写真がアップされました。
ぜひご覧ください。
なんだか舞台後の方が日が経つのが早い気がします。先週の今日は劇場入りでしたしね^^

tak13

写真はダンススクウェアからお借りしました。1幕のペテルブルグの舞踏会のシーン。
左側に紫色のお衣裳で立ってるのが私です。

1546359_614485508589427_1159007751_n
出演者の方と。18歳の彼女の隣に居ると「母子みたい」と言われてました(笑)

観に来てくださった方の感想に
「あの舞台空気感を作る一員で居るのは、大変なことだろうな」と思いました、とありましたが
大変だったけど、その1ステージを上がった感の今の気持ちは、とても心地よいものだったりします。

今回の公演に出られたことは、本当に宝物になりました。
これからどんな状況や役が来ても、頑張れる自信が付いた気がします。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

公演終了しました。

1/11 1/12の舞台が無事に終わりました。
この公演は一言で言い表せない位の、大きなものを与えてくれて
そのため、昨日はブログが書けませんでした。。

楽日の終演後に、ミストレスの杉山聡美さんが仰ったこと
「沢山キツイ事も言い、沢山細かい注意もしたけれど、それも全て舞台のため。
どんどん皆さんが開いてきて、可能性を沢山見せて来られたことにとても感動しました。
これからもどんな作品に出る時も、いつも新鮮な気持ちで臨んで欲しいと思います。」

この言葉は、この先もずっと持って行きます。
一つの舞台にとてもとても大勢の人が関わり、そしてサポートしてくれていることを改めて感じました。

SAMSUNG
そしてご来場下さった方から沢山の素敵なお花や差し入れ、そしてコメントを頂きました。ありがとうございました(*^_^*)

写真に関して個人的にアップするのは著作権があるのでできませんが
バレエ専門サイトにアップされたら、随時ご紹介してゆきますね。

今年は早々に一つの大きな舞台が終わりましたが、これからも前進して頑張って行きたいと思います。

日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

初日が終わりました。

昨日、初日が無事終わりました。
お客様の、沢山の拍手が、今でもとても心に残っています。

スタジオ生、そしてチケットを買って下さった方から感想のコメントを頂きました。
とても嬉しかったし、今日2回ある舞台のダメだしだと思って参考にさせていただきます。

イメージ (3)

イメージ (4)

今回の公演は開演前にプレトークがあり
より作品に対する理解を深めて戴くことが出来るようになっています。
お時間のある方は、開演20分~30分前からお越し下さい。
法村先生、直々にお話下さいますよ♪

それでは今日も頑張ってきます(*^^)ノ
当日でもお越しになりたい方、ぜひお待ちしています。
☆一つ前の記事に連絡先が書いてあります^^

⇒日本ブログ村、ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ゲネプロ終了、そして・・・

昨日はゲネプロ(ステージで本番と同じように練習)でした。
オーケストラも照明も入り、とっても美しく仕上がった作品。
細かいダメ出しが毎回ありますが、それはどんどん練れて行ってる証拠だなぁと思いました。

自分のことで恐縮ですが、やっと自分のパートに対して「良くなったよー」と。。(遅い。。。^^;)
私が出演するのは、1幕の客人(舞踏会)と3幕のジプシー(占い師)です。

3幕での役が持つ意味が中々理解出来ず・・本当に苦心しました。
原作を読んだり、映画を見たりして自分なりに、1人の女性がどんどん追い詰められ錯乱してゆく心理を「占い」と言う象徴的な部分で表したのかな、と理解し。。。
「かや野さんって、本当に自分が納得しないとできないんだね(笑)」とバレエマスターに言われつつも・・
毎回工夫し、そして感じ、考えた。
場面的にはとっても短いのですが、ぜひ観てくださいね♪

全体的に、お芝居のシーンと踊りのシーンがとてもはっきりしているので
飽きさせない工夫も沢山です。

アンナ・カレーニナ 

と、言う訳で~
1992年、初演時のお写真をまたまた再掲♪^^
2幕の「ロシアの踊り」のシーンです。

2幕を客席で見ましたが、とてもほのぼのとしています。1幕と3幕の華やかさとは対極でとても牧歌的な場面です。
この2幕は最初と最後で、アンナとウロンスキーの心理状態が180度変わりますが、3組の主役はそれらを見事に演じておられます。

☆1/11と1/12のマチネソワレのS席、出演者の割り当て分からですが、非常に良いお席が残っています。
演劇性の高い舞台は、舞台と客席が近い方がお得ですよ♪
観に来たいなーと思われた方、こちらからお申込みくださいませ。(スタジオの問い合わせフォームです)
出先からでも応対できますので、当日預けの手配が可能です^^
お待ちしております。

1月11日 6時開演
1月12日 マチネ1時30分開演
ソワレ6時開演
東京文化会館大ホール

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

劇場入りしました。

昨日から、土日本番を迎える上野東京文化会館に入りました。

1533952_613074518730526_1139839479_n

私はこのバックステージが大好きです。
ここで上演された数々の演目のポスターが並ぶ、この空間を再び見れて嬉しい^^

今回の舞台は小道具や大道具が本当に沢山有り、何より象徴的な”汽車”が置かれた時「ああ、また再びこの作品に出れたんだ」と思いました。
どこか懐かしい。。と思ったセットは98年の公演の時に使われた物で、今は法村友井バレエ団の所有になっています。

436_496550683716244_404078704_n

観る側から出る側へ。
昨日は照明も少し入ったけど、本当に美しかった。
この舞台に立てるようになるために、沢山恥をかきました。
でも恥ずかしいのは、その時の一瞬だけです。
その一瞬起きた出来事を、裏でコソコソ言うのは”意地悪”だけど
注意は意地悪をされたわけではないから、良くなってゆくんだと思っています。

舞台は「生き物」であるし、全幕もののグランドバレエは途中、どんなことが起こるか分からない。
お客様は主役だけを見ているだけではないので、周りを固める私達も、”見え方”を常に考えてきました。
それが「伝わらない」から注意される。
「バレエで演技をする」と言うのは、とても実は難しい・・。
けれど、それも昇華するように頑張ります。

どうぞ本番、楽しみになさっていてくださいね。
そして、このブログを読んで下さっている方で「やっぱり見たい・・」と思われた方は
こちらからご連絡下さい。当日預けでチケットをご用意できます。

イメージ (3)

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

無心で

昨日のリハの帰りに思わず足が止まり
頭が殆ど働かない状態でお花を買い、そして何も考えず生けてみました。
23:00頃帰った後すぐ、ご飯も食べずに・・^^;
(もちろん、その後食べました(笑))

1535554_612519752119336_1382226192_n

昨日母から借りてきた原作も読み終え
作品の裏にある本質の部分も自分なりにですが、ようやく理解出来
お蔭でかなり白熱した現場でも、冷静に自分を保つことができました。

「この位で委縮するな、終わってから自分を褒めなさい。」
ミストレスのS美さんが、毎回激を飛ばしつつも、皆を着実に上げて行っておられます。
人任せじゃなくて、自分から上がらなきゃ!

と、言うことで、今日も頑張ります(*^_^*)

☆チケット発送、今日を最終日とさせて頂きます。残りは当日預けで!
チケットのお問い合わせは→コチラから。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

原作を読む

1526106_610223759015602_40986294_n (1)

帰省していた時、家の本棚で見つけた「アンナ・カレーニナ」
2冊で多分、厚さは6㎝位あるのではないでしょうか・・
上巻は読み終えましたが、下巻は借りて帰り、今読んでおります。
(私は昔から速読♪だからどんどん読みます♪)

これは母の本で、結婚前に買ったものだそうですが
「これに今度出るんだよ、3回目なんだけどねー」と話すと
もう50年以上前に買ったのにも関わらずストーリーを覚えていて、どんなシーンに出るの?等、話が弾みました^^

原作を読むことで、舞台はそれをダイジェストにまとめたものであり
振付家の故アンドレ・プロフスキー氏がこの作品のどこを伝えたいか、どこを見せたいか等
自分なりにですが、また新たに理解できつつあります。
あと当時の時代背景が分かる・・・これが一番大きいかもしれません。

今回の帰省は身体をしっかり休められましたし、頭の中を整理できた時間にもなりました。
公演まで、あと1週間!  
436_496550683716244_404078704_n
この場所(上野東京文化会館)でまた演れるなんて、嬉しいです☆

イメージ (3)

行きたいな~、と思っている方、ぜひ観に来てくださいませ。
チケットのお申込み⇒スタジオの問い合わせフォームからどうぞ。
ご連絡を頂きましたら、個別にメール返信をして受け渡し等のご相談をしています。
日が迫ってきておりますので、6日までにご連絡頂けた方には、郵送が可能になります。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

ドレスリハーサル

昨日はドレスリハ初日。
今日は照明合わせでスタッフさん下見です。

今回の衣装はベルベットやシフォン、ウール、毛皮(ファー)等と言った素材が多く、着ていて重い・・・
でもとてもリアリティがあります。
舞踏会の場合、男性はタキシード、女性はドレス。
今回の作品に、チュチュは登場しません。
お芝居みたいですよ~、と触れているのは衣装からも。

衣装って面白いです。
着ているとその気になります^^
舞踏会の客人と3幕のジプシー
真逆です、ホント(笑)

時々自分が旅芸人の一座に居る様な、不思議な気分になります。
多分大勢でワイワイ言いながら着替えたりするからでしょうか。

チケットは絶賛販売中♪
皆と協力し合ったりもしていますよ~。

イメージ (3)

アンナ・カレーニナ 

今日のレッスンでもお渡しできます^^

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

観劇についてのツレヅレ

アンナのチケットを購入下さった生徒さんより。

「レッスンに出る事もそうなんですが、舞台を観に行く事って、日々の生活にすごく潤いがもたらされます。
自分の仕事という責務を果たすからこそ、こういう事にお金を使ってもいいんだよね☆ という気持ちで働いています。」

感無量でございました。。(._.)

昨日のレッスン後の更衣室で、ある生徒さんが仰ってた観劇に関して嫌だなーと思った事。
「おじさん達が名刺交換してるんですよぉ~」
あ、それは嫌ですね・・^^;

企業さんが協賛になると、企業のための招待ブースが出来ることがありますが
(私もかつて招待券戴いて観たことがありますが)隣の方が最後までグーグー寝てたことが。。
演目はコッペリアで、確か¥20000で売られていた場所でした。。
行きたくても中々行けない人も居るのにな、と。

あと大学生で「チケットが高いから・・」と言う人もいますが
もし、仲の良い大人の方が居たら、一緒に行く、と言う方法もありますね。
そういう時は甘えちゃって良いんです☆
観劇って大人の社交場だから、雰囲気や余韻も含めて楽しんで欲しいと思います^^

436_496550683716244_404078704_n
舞台から見た客席@東京文化会館

SAMSUNG
幕間の「泡タイムが好き!」と言う大人の女性、多いです!^^

イメージ (3)

お芝居を見る感覚で、ぜひ見にきて下さい。
もちろんオケも入りますよ~

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村