初回のスタジオ発表会を想い出した、あること

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

先日、とってもビックリすることがありました。

お部屋の火災保険料の更新で不動産やさんに行ったら、
私のやってるバレエスタジオ名を、
不動産やさんが、聞いたことがあると仰るのです。

もう、もう、ものすごくビックリしまして・・・
その後よくよく話を聞いてみたら
もしかすると、スタジオ初期の頃の生徒さんと
お子さんを通じて、お知り合いだったのかな。

当時は登戸でバレエクラスを行っていて
南武線沿線の方が、沢山来てくださってました。

初期の頃の生徒さんかもしれない、と感じたのは
初回発表会を行う時、赤ちゃんが出来たために
辞めちゃった子がいたのです。
お子さんの歳を聞いたら、どうやらその頃かも?と思い当たったから(笑)

私のスタジオ名が出るって
それだけ印象的だったってことですよね。
しかも全く関係の無い方が、それを覚えてて・・・
めっちゃ世の中繋がってる・・
なんだろう、これは偶然なのか??

意識が10数年前にタイムトリップして
その後は、とても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

初回の発表会は”ショピニアーナ”でした。

この会を機に、その後発表会を毎年行うようになっていくのですけど
出演者をまとめる難しさに、直面していました。

今なら「人は自分の思うようには動かない」って分かるんだけど
当時は押しの強さで、進めていましたから^^;

もしまたこのメンバーで、作品創れたら
(それは多分無いかもだけど)
当時とは真逆のアプローチになってることに
彼女達は、相当びっくりすることでしょう。
10数年前のことを、ポーンと想い出させてくれた出来事に感謝!

今日から4月。良いスタートが切れますように。

★4/2~4/27は体験フェア★
入会のご意思がある方、ぜひおいでください。
私に会ってみたい、と言う方も歓迎です。
体験料¥2000⇒¥1500にて受けられます。
(1Day ws、ポワント見直しレッスンは除きます。)

体験日にご入会の方は
入会金から体験料を、差し引かせていただいております。
(レッスンチケット購入をお願いしています。
使用開始は2週間のインターバルがあります。)

【4月のポワント見直しレッスン】
4/11(木)19:00~21:00
今度は平日の夜に開催です。
ポワントに苦手意識のある方、ポワント初心者の方
ヒントを掴みに、いらしてください。

******************************************

通常クラスのご案内
新宿御苑前スタジオ&代々木
武蔵小杉で開催中。

個人レッスンも行っています。
お悩み、希望、お気軽にご相談くださいませ。

大人のバレエはエレガントに美しく。
バレエで美しくなる、楽しくバレエが上達する方法をお伝えしています。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

私が過ごした”平成”について。

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

3月最後の日曜日ですね。
明日はいよいよ、新しい元号が発表されるとか。

平成について、少しだけ私なりに振り返ってみました。

私は平成2年に
日本女子体育短期大学体育科舞踊専攻を、卒業しました。
ちょうどバブル期最後の頃
まだまだ学生は、売り手市場でしたが
私は就職をしなかったのです。

上京後の2年間、頑張って練習に励み
ようやく自分の中で踊りが頑張れる、と思っていたのが
お勤めすることで、また無になるように感じてしまって。

でも、その後選んだのがフリーターの道で
ある出版社の内勤業務を経て
その後、ホテルで働き始めました。
ホテルで働きはじめてからは
「社員にならないか」と言うお誘いを、何度もいただきました。
でも頑なに、それを断り(←あるいみ頑固)
不安定でもその状態を続けました。
それだけ練習したかったのですよね・・・。

働いてる仲間には、役者さん志望の方も何人かいました。
芝居の稽古が、いつ何時入るか分からないから
時間に融通が利く仕事じゃないと、と言って
固定の時間ではなく、フレキシブルな時間で勤務。

そのうち私は
「この仕事は、自分の芸の肥やしにしてしまおう!」
と考えるようになりました。
(なんか、面白いことないかなーと考えるのが好きなので)
特にホテルでの接客は、普段中々会わない方が
沢山ラウンジに来られるため
もっぱら人間観察に徹していました。

勤務地が都内一流ホテルだったので
超売れっ子の海外シンガーはじめ
有名なキャスター、俳優さん、芸能プロの社長さん
政治家(元総理大臣他)、作家、ジャーナリスト
有名企業の社長さん・・などなど
普段日常では、絶対に目にすることのない方達と接し
接客面ではホスピタリティのルールを、びっちりと教えられました。

ただ、その後自分でバレエスタジオを始めたので
そういった環境からは、少し縁が遠くなったけれど
20代の頃、第一線で活躍している人の佇まいに
少しでも触れられたのは良かったと思います。

 

バレエの世界で言うと
私達世代より上の方は、到底足元にも及ばないような
世界観と芸術観を持った人が多くて

その下になると、今度は”新人類”と言われて
なんだか伸びやか思考。
ちょうどそこに、挟まれていたような気がする。

今は辛いと感じることでも、どうやったら楽しくなるかを
まず、考えさせてくれることが多い。

でもどうみても、しんどいやん、と感じることを
「これぐらい、できて当たり前だから」と言われ
指導はまた更に厳しい・・・。
今みたいに科学的に検証したり
身体の使い方を教えてくれるなんて有り得なくて
ひたすら回数と時間を、練習に費やしてきました。

そのため、上に上がった人達の精神力は
本当に半端ないんだと思いますが
平成も半ばを過ぎた後から
海外で踊っていた人達が、日本に帰ってきてからとか
または、海外からの先生達の講習会が増えてからは
かなり流れが、変わってきたように思います。

それは、効率をはじめとした
方法論そのものが、変わってきたからかもしれない。
今は世の中の流れが、オーガニックになってきてるし
強制的なものは、ブラックと言われる。
バレエのコンクールは、昔に比べむちゃくちゃ増えてるし
手足長くてスタイル良くて、上手な子も増える増える・・・

.

 

そんな中で、バレエの向き合い方を
自分との関わり方として位置づけてきたため
スタジオがグングン発展する方向には、持って行けなかったな・・^^;
だけど今も過去も、関わる人については
とことん誠意を持って接しています。

昨日生徒さんが
「先生は、初心者の方に教えるのが、本当にとても向くと思います。
レッスンがどんな内容かは大事だけど、
どんな説明をするかは、習う側からはとても大切で
先生はとっても分かりやすいです!」

と言ってくれて
これ、昔も言ってくれた人が居たのですが
平成があと1か月で終るんだと思うと
この30年の流れを、私なりに見てきた結果なのかなって。

分ってる人だけがやってればいい、と言う世界では
既に無くなってきてますし
そうしたら、バレエで美しくなる方法は
実はもっとシンプルなことなんだと
これからは、もっと伝わりやすくなるのかな。

と、すっごく長くなっちゃいましたが
この春から、もっと身近に、バレエのトレーニングを
取り入れてもらえたらいいなと考えています。
そして、そんなクラスも作りたいと思っています。

では来月も、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

photo by Akira nagashima

★4/2~4/27は体験フェア★
入会のご意思がある方、ぜひおいでください。
私に会ってみたい、と言う方も歓迎です。
体験料¥2000⇒¥1500にて受けられます。
(1Day ws、ポワント見直しレッスンは除きます。)

体験日にご入会の方は
入会金から体験料を、差し引かせていただいております。
(レッスンチケット購入をお願いしています。
使用開始は2週間のインターバルがあります。)

【4月のポワント見直しレッスン】
4/11(木)19:00~21:00
今度は平日の夜に開催です。
ポワントに苦手意識のある方、ポワント初心者の方
ヒントを掴みに、いらしてください。

体験レッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらから

******************************************

通常クラスのご案内
新宿御苑前スタジオ&代々木
武蔵小杉で開催中。

個人レッスンも行っています。
お悩み、希望、お気軽にご相談くださいませ。

大人のバレエはエレガントに美しく。
バレエで美しくなる、楽しくバレエが上達する方法をお伝えしています。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

”困った!”が起きる時は進化ちゅう??

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

今日はヒトリゴトブログ。
.

進化する時って、困った時に起こるんだなぁと
現在痛感ちゅう。

私の場合の”困った”は、
往々にして、いきなり起きた事では無く
自分自身の課題で、まだクリアされてないことが
また再び起きる時。

時々拝読するブログの作者さんも仰ってたけど

まずはその感情に、どっぷり浸ることが大切だと。

スピリチュアル的かな?
いや普通に、現実的なことだと思う。

でも、この困った、が進化の源だとしたら
自分にとっては、良いことなんだなと。

ゲームで言うと、セカンドステージ、サードステージと
ドンドン難しくなっていくけど
闘い方を覚えたり、方法を変えて
何とかクリアできちゃう、みたいものなのかな。

.
.

そしてその時にもらうアドバイスが、厳しければ厳しいほど
滝に打たれた後のような、清々しさがあったりする。

(あ、私、滝にはまだ打たれてないゎ・・未経験^^;
でも、一度経験してみたいな。)

肉体的にキツイことをすることに慣れていても
精神的にそれが、バランス取れてるかと言うと
私の場合、どうなんだろう・・と。

気合いで乗り切ってきちゃったのかなとか
耐えたり、目先のことをこなすことだけで
精一杯なのかなとか
どっぷり浸ってみると、考える機会が生まれますね。

そういうことから、一歩前進する機会として
”困った!”が起きるのかもしれない。

 

 

 

 

 

★3/2~3/30は体験フェア★
入会のご意思がある方、ぜひおいでください。
私に会ってみたい、と言う方も歓迎です。
体験料¥2000⇒¥1500にて受けられます。(1Day wsは除く)

体験日にご入会の方は
入会金から体験料を、差し引かせていただいております。
(レッスンチケット購入をお願いしています。
使用開始は2週間のインターバルがあります。)

【4月のポワント見直しレッスン】
4/11(木)19:00~21:00
今度は平日の夜に開催です。
ポワントに苦手意識のある方、ポワント初心者の方
ヒントを掴みに、いらしてください。

******************************************

通常クラスのご案内
新宿御苑前スタジオ&代々木
武蔵小杉で開催中。

個人レッスンも行っています。
お悩み、希望、お気軽にご相談くださいませ。

大人のバレエはエレガントに美しく。
バレエで美しくなる、楽しくバレエが上達する方法をお伝えしています。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

個人レッスンのご案内を新しくしました。

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

この春からの、個人レッスンのご案内を作りました。
内容も少しリニューアルです。

踊ることが好きで
いつも真面目にレッスンを受けているけれど
今一つ上達した感が無いために
自分には所詮こんな程度だ、と感じている方は
実は案外多いのではないでしょうか。

人って相談できることで、安心できるし
それに対して、なるほどと思えると
そこから行動が変わっていけるから。

私も相談下手です・実は。すごくへたくそ。
つい自分で何とかしようとしちゃうけれど
それは相当苦しい。

なので、相談に乗ってもらうようにしていますし
でももっと人に頼って良いんだ、と、私自身が感じています。

やらなきゃいけないことから改善して行った方が
ものごとが上手く回りだすよと。
(これは、アドバイスくださった方の言葉)

まずはお気軽にご相談くださいね。
体験レッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらから

Photo by Kiyonori Hasegawa

 

★3/2~3/30は体験フェア★
入会のご意思がある方、ぜひおいでください。
私に会ってみたい、と言う方も歓迎です。
体験料¥2000⇒¥1500にて受けられます。(1Day wsは除く)

体験日にご入会の方は
入会金から体験料を、差し引かせていただいております。
(レッスンチケット購入をお願いしています)

体験レッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらから

******************************************

通常クラスのご案内
新宿御苑前スタジオ&代々木
武蔵小杉で開催中。

個人レッスンも行っています。
お悩み、希望、お気軽にご相談くださいませ。

大人のバレエはエレガントに美しく。
バレエで美しくなる、楽しくバレエが上達する方法をお伝えしています。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

大人の、バレエ大好きさんへ ~バレエで美しくなる方法

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

最近「バレエ習ってるんですよー」と言う
大人の方と知り合う機会が
ちょこちょこと増えております。

皆さん、嬉しそうにそれぞれ、ご自分の楽しみ方や
関わり方の中で、時間を作っておられるなと感じます。

でも、中には
「中々頑張っても、上手くならない・・」と言う方も居て

まだ実際に動きを見てないので分からないんだけど
多分「すごく頑張ること」=バレエには必要
と言う考えの中に居るんじゃないかな、と感じることがある。

頑張りって、精神的なファイトの部分で良いと思うのだけど
身体に力みとして出てるから、辛いんだと思います。

確かに、一つずつのステップを踏んで上がって行くことは大切。
だけど、自分が今どのステージに居て
どういうことをすれば、次に行けるのか?と言うことを
客観的に教えてくれる人に教わっているのなら良いのだけど

習い事感覚だと、もしかすると
余り言ってもらえないかもしれませんね・・・

まず、先生に伺ってみると良いと思います。
私今どんな状態に見えますか?とかね。
自分で自分のことを、天井を決めてしまって
もう辞めちゃおうかなとかは、勿体ない。
(御本人の選んだことなので、それも良いと言う考えもあるけれど)

また、私これだけ踊りに愛を注いでマース、と言うのを
周りにいつも言っておくのも、良いですね。

中々照れがあることが多いから
(そんなに自分は上手くない、とか言っちゃうし)
心を中々オープンにできないのかもしれませんけれど
頑張ってることは、すごくステキなので。

そしてそして
頑張ることが力みになりがちな方は
ちょっと視点を変えてみること。
この方法しかない、と言うところから
別の方法もあるんだ、を知ることで
今まで頑張ってきてる自分を、大切に思えるようになるので。

お悩み持ってるなら
解決しちゃいましょう。
通常レッスンでも、個人レッスンでも
受付けております。

 

★3/2~3/30は体験フェア★
入会のご意思がある方、ぜひおいでください。
私に会ってみたい、と言う方も歓迎です。
体験料¥2000⇒¥1500にて受けられます。(1Day wsは除く)

体験日にご入会の方は
入会金から体験料を、差し引かせていただいております。
(レッスンチケット購入をお願いしています)

体験レッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらから

******************************************

通常クラスのご案内
新宿御苑前スタジオ&代々木
武蔵小杉で開催中。

個人レッスンも行っています。
お悩み、希望、お気軽にご相談くださいませ。

大人のバレエはエレガントに美しく。
バレエで美しくなる、楽しくバレエが上達する方法をお伝えしています。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

 

ミラクルを起こす ~バレエで美しくなる方法

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

桜があちこちでほころびだし
春の陽気があちこちに。

4月のスケジュールを更新しました。

ポワント見直しレッスンを、4/11(木)に行います。
今度は平日の夜です。
おいでになれる方、ぜひ受けてみてください。
要予約です。

このクラスを毎回受けてくれてる
ポワント履いて3回目の方が、
なんと、4月の舞台の振付がポワントで踊れちゃった!
そんなミラクルも起きています。

ミラクルを起こすには地固めも必要だけど
考える(感じる)力が、自分の内側で
ものすごく働いてると思います。

情報量が多い時代、あの先生も良さそう
この先生も良さそう、だと思うの。

でもその情報が、自分に合ってるかどうか
分かるかしら?
そこが、ミラクルを起こせるかどうかです。

ミラクルが起きる時は、自分の分ってる範疇を一旦超えます。
でもその力が自分にはあるんだ、と自覚できてから
また新しくステージが上がったところでの
地固めが始まるわけです。

私のレッスンは、ニッチなところをツツクし
「ほにゃららなダンサーを育てる!!!」
と言う大義名分よりも
どうやったら、綺麗にポジションに入れられるようになり
淀みなく動けるようになるかとか

どうやったらもっと効率よく、あなたの良さを活かして
より動けるように誘導するとか
そういう方面が得意です。

普段から努力されてる方で
多角面からのアドバイスが欲しい方には、良い意味で刺さると
面白い化学反応が起きるかも?

また、バレエを習ったことが無くても
好奇心のある方でしたら、大丈夫。

3月中もお待ちしています。


★3/2~3/30は体験フェア★

入会のご意思がある方、ぜひおいでください。
私に会ってみたい、と言う方も歓迎です。
体験料¥2000⇒¥1500にて受けられます。(1Day wsは除く)

体験日にご入会の方は
入会金から体験料を、差し引かせていただいております。
(レッスンチケット購入をお願いしています)

体験レッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらから

******************************************

通常クラスのご案内
新宿御苑前スタジオ&代々木
武蔵小杉で開催中。

個人レッスンも行っています。
お悩み、希望、お気軽にご相談くださいませ。

大人のバレエはエレガントに美しく。
バレエで美しくなる、楽しくバレエが上達する方法をお伝えしています。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

自分の中の秤を大切に ~バレエで美しくなる方法

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。
先日の3/21は春分の日。

私は午前中からポワント見直しクラスを行い
その後はバッハのお誕生日会するから! と誘って頂いた、
サロンコンサートへ行きました。

毎度ながら、ピアニストみっこさんの演奏は本当に素晴らしく
作曲家に敬意を表しながら進むプログラム。
そしておもてなしも、素敵でした。

みっこさんの生徒さん達が、バッハの紙芝居を描いたそうです。

おもてなしの一部、バッハクッキー
これは型を取り寄せて、焼いたそうです。(確か)
みっこさんお手製のケーキもお料理も、大変美味しゅうございました。

イチロー選手が引退したと言うニュースを聞いて
あぁこの1日の間に
色々なことが有ったなぁ、と思いました。

私の友達は、また新たな意味で
バレエの扉を開いた日になったそうですし
それぞれが、どんな行動を取るかで
1日の重みは変わってゆく。

イチロー選手のインタビュー記事より。

人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。
あくまでも、秤(はかり)は自分のなかにある。
それで自分なりに秤を使いながら、自分の限界を見ながら、
ちょっと超えていくということを繰り返していく。

そうすると、いつの日か「こんな自分になっているんだ」という状態になって。だから、少しずつの積み重ねが、それでしか自分を超えていけないというふうに思うんですよね。

https://www.buzzfeed.com/jp/keiyoshikawa/ichiro より

私は40年以上バレエを続けて来てるけれど
(続けるのは、確かにすごいことではある)
自分の中に、それなりに価値を見出しているものの
特に有名ではないとか、いまだにもがいてる部分とか

そういうことに対して、
目が行きがちになりやすい、マインドの方向性を少し変えて
自分の中の秤を、もっと大切にしなきゃなと思う。

よく喧嘩するけど
「あなたは耽美だよね」と言ってくれる人もいて
きっとそれは、私の心の内に秘めたものを感じ取り
言ってくれてるのだろう、多分。
それはきっと、ヤツの優しさなのである。

内に秘めた思いを大切に
そして、誰かに喜んでもらえるように。

 

 

<お知らせ>

★ 代々木スタジオミキでのレッスン時間
4月から19:00~に戻します。
そしてレッスン内容も、少し改編予定です。
近日中にお知らせします。

****************

 

3月のスケジュールはこちら

★3/2~3/30は体験フェア★
入会のご意思がある方、ぜひおいでください。
私に会ってみたい、と言う方も歓迎です。
体験料¥2000⇒¥1500にて受けられます。(1Day wsは除く)

体験日にご入会の方は
入会金から体験料を、差し引かせていただいております。
(レッスンチケット購入をお願いしています)

体験レッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらから

******************************************

通常クラスのご案内
新宿御苑前スタジオ&代々木
武蔵小杉で開催中。

個人レッスンも行っています。
お悩み、希望、お気軽にご相談くださいませ。

大人のバレエはエレガントに美しく。
バレエで美しくなる、楽しくバレエが上達する方法をお伝えしています。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

全ては繋がっているのですから ~バレエで美しくなる方法

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

一昨日は卒園した幼稚園バレエのお子達に
昨日は引っ越しのため、レッスン終了された方に
お花を送りました。

お花って一輪でも贈ると
皆さんとっても嬉しそうにしてくれる♡

「先生色のカーネーションですね~」と言ってくださいました。
あ、確かに私がよく着てるピンク色だ。
(ちなみにこの革のジャケットは、母のお下がり。
30年前のものなので、今流行のヴィンテージですな)

水曜日に、武蔵小杉にある
タップダンスのスタジオ Bloomove dancestudio
バレエクラス入門を担当しています。

存在感ある立ち姿の男性は
Bloomovedancestudioの代表、藤川さんです^^

スタジオは、イベントの企画が豊富で
どこかしらでいつも、ステージがあります。
こまめに舞台経験が積めるのは、イイですね。

バレエは体系的に、とてもしっかりしている踊りなので
ジャズダンスやヒップホップ、タップを踊る方が
バレエをレッスンすることで
より空間を使えるようになったり(舞台の使い方)
視線の定め方、回転やテクニックが、より正確に
綺麗に身に付けば良いなと思って指導しています。

全ては繋がっているのですから♡
ぜひレッスンしにきてくださいね。

 

 

<お知らせ>

★ 代々木スタジオミキでのレッスン時間
4月から19:00~に戻します。
そしてレッスン内容も、少し改編予定です。
近日中にお知らせします。

****************

~ポワント見直しレッスン~

3/10(日)13:00~15:00 新宿御苑前スタジオ  終了
3/21(木)11:00~13:00 参宮橋スタジオミキ ※受付中
少人数で、じっくりジンワリ指導していきます。
定員になり次第、締め切ります。残席3名です。

3月のスケジュールはこちら

★3/2~3/30は体験フェア★
入会のご意思がある方、ぜひおいでください。
私に会ってみたい、と言う方も歓迎です。
体験料¥2000⇒¥1500にて受けられます。(1Day wsは除く)

体験日にご入会の方は
入会金から体験料を、差し引かせていただいております。
(レッスンチケット購入をお願いしています)

体験レッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらから

******************************************

通常クラスのご案内
新宿御苑前スタジオ&代々木
武蔵小杉で開催中。

個人レッスンも行っています。
お悩み、希望、お気軽にご相談くださいませ。

大人のバレエはエレガントに美しく。
バレエで美しくなる、楽しくバレエが上達する方法をお伝えしています。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

皆は何色が好き? ~バレエで美しくなる方法

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

先日子供たちのクラスで、こんな質問をしました。
「みんなは何色が好き?」

口々にピンク!紫色!水色!白!など
元気に答えてくれました。

「じゃあねぇ、その色に包まれるように
今日はお稽古してみよう。その色は、皆の頭の上の
もっと高いところにもあるんだよ!」

これを、大人でもやったことがあります。
大人は・・・分れますね。
照れもあるのかもしれないけど
イメージが湧きにくい人は
「〇〇せねばいけない」と言う概念が強い。

だけど、大人でもうっとりするぐらい、
自分のイメージする世界に、するんと入り込める方も居られます。

さて、その違いは何だろう???
思うに「理性」の部分かなぁ。

”きちんとできる”と言う、いわゆる
「おりこうさんだね。よくできたね、えらい!」と言う
承認されることで、今までを過ごしてきたか

もしくは言うことや、やってることが
「へぇ、面白い!」と言われることが多く
他者に対して、常に自然に心を開いているかどうか
なのかな・・・と。

.

.
実は私は、以前はバリバリの前者の考えでした。
「きちんとできる」ことこそが
何よりの自分への評価だと信じ切っていました。
承認要求も強かったし(笑)

だけど今は後者なのです。
「へぇ、面白い!」とか「楽しい!」
と言われるほうに喜びを感じます。

もっと言ってしまうと、子供の頃は伸びやかだったのに
ある時を境目に「きちんと!」じゃないとダメになった。
だけど、また伸びやかな方に戻ってきてます。

「みんなは何色が好き?」

「じゃあねぇ、その色に包まれるように
今日はお稽古してみよう。その色は、皆の頭の上の
もっと高いところにもあるんだよ!」

これをね、承認要求が強い頃
実際にレッスン中に言われたのですが
「は??何言ってんの???」でした。
ばかばかしく感じ、そのクラスの雰囲気が
すごく幼稚にも思えたし。

だけど今は、なるほど!へぇ~、なのです。
だから、今使ってる(笑)
色はその人のパーソナリティだったり
今日の気持ちでもあります。
高い所に色がある、と言うことで
意識をそこに持って行こうね、と伝えられる。

正しい身体の使い方、大切です。
だけど「〇〇せねばいけない」と言う気持ちで行うと
緊張させているせいか、固くなるんですよね。

考え方で、皆さんまだまだ変われます。
一度ぜひ、クラスにおいでくださいね。

 

<お知らせ>

★ 代々木スタジオミキでのレッスン時間
4月から19:00~に戻します。
そしてレッスン内容も、少し改編予定です。

****************

~ポワント見直しレッスン~

3/10(日)13:00~15:00 新宿御苑前スタジオ  終了
3/21(木)11:00~13:00 参宮橋スタジオミキ ※受付中
少人数で、じっくりジンワリ指導していきます。
定員になり次第、締め切ります。残席3名です。

3月のスケジュールはこちら

★3/2~3/30は体験フェア★
入会のご意思がある方、ぜひおいでください。
私に会ってみたい、と言う方も歓迎です。
体験料¥2000⇒¥1500にて受けられます。(1Day wsは除く)

体験日にご入会の方は
入会金から体験料を、差し引かせていただいております。
(レッスンチケット購入をお願いしています)

体験レッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらから

******************************************

通常クラスのご案内
新宿御苑前スタジオ&代々木
武蔵小杉で開催中。

個人レッスンも行っています。
お悩み、希望、お気軽にご相談くださいませ。

大人のバレエはエレガントに美しく。
バレエで美しくなる、楽しくバレエが上達する方法をお伝えしています。
Kayano Ballet Studio HP

Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

大人からでも伸びる人 ~バレエで美しくなる方法

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

4月に一緒に舞台に出る生徒さんが
今、めきめきと上達しています。
彼女は子供の頃に習っていたけれど、
大人になって再開するまで
10年以上のブランクがありました。

ブランクがあると言うのは
その年代に得ていたはずの知識や経験が
スコーンと空いちゃうってことです。
だけど、それを埋められる(リカバリ)ためには
今まで培ってきた、社会経験から
補っていけるものなんじゃないかなと感じています。

子供の頃にバレエを習っていて
また再開する人というのは
心の奥底でバレエが大、大、大好きなのだなと。

”大好き”と言う気持ちと
大人になるまで積み重ねてきた経験が
一致して開花させられるには
隠れてる才能を見つけてあげる先生(指導者)と
巡り合うことかも、と思います。

いつも大人も子供も余り関係ないと感じるのが
この”相性”の部分”。
相性が良いと、本当にグングン伸びます。

★今まで沢山の方を見て来て感じた、大人からでも伸びるタイプの人

まず、愚痴や自己卑下を殆ど言わないこと。
大抵「やだ・・私って出来ない」とか
「私って全然覚えられなくて~」とか言うのに
そういう言動が殆どない。
言ったとしても「ムズカシイです」ぐらいに留める。
またメラメラと気が強い訳でもない。
情熱を内側に秘めてる感じかな。

良かったらぜひ参考になさってみてください。

<お知らせ>

★ 代々木スタジオミキでのレッスン時間
4月から19:00~に戻します。
そしてレッスン内容も、少し改編予定です。

****************

~ポワント見直しレッスン~

3/10(日)13001500 新宿御苑前スタジオ終了
3/21(木)11:00~13:00 参宮橋スタジオミキ※受付中
少人数で、じっくりジンワリ指導していきます。
定員になり次第、締め切ります。

3月のスケジュールはこちら

3/23/30は体験フェア★
入会のご意思がある方、ぜひおいでください。
私に会ってみたい、と言う方も歓迎です。
体験料¥2000⇒¥1500にて受けられます。(1Day wsは除く)

体験日にご入会の方は
入会金から体験料を、差し引かせていただいております。
(レッスンチケット購入をお願いしています)

体験レッスンのお問い合わせ、お申し込みはこちらから

******************************************

通常クラスのご案内
新宿御苑前スタジオ&代々木
武蔵小杉で開催中。

個人レッスンも行っています。
お悩み、希望、お気軽にご相談くださいませ。

大人のバレエはエレガントに美しく。
バレエで美しくなる、楽しくバレエが上達する方法をお伝えしています。
Kayano Ballet Studio HP



Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

にほんブログ村