立ち方、基本のキ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

 

先日作ったお手製ハート。
大人のクラスと、子供のクラスで使ってみました。


ひとつは足を1番ポジションにした時、おおよそ100度ぐらい
(初心者さんや小さいお子さんにさせる角度)
もうひとつは、150度ぐらい開くもの。

バレエはなぜ、このポジションに立つかと言うと
「心も体も、外向きにオープンにするため」です。

小さい子供達がバレエのポジションを学ぶ時
まだ外旋させると言う概念や筋力が弱いため、
身体が覚えるまで根気よく根気よく伝えて行く必要があります。

大人の方の場合、体重によって関節への圧が強くて
一見開いてるけど、体重が腰に乗ってることが多いです。

これは沢山外股(がにまた)にすればいい、と言うものではなく
ポジションに立った時、ストンと力が抜けて立てるようになるまで練習します。
その際もじもじしたり、ずっと立ち続けられなかったり、
重心が片側に偏ったりしないよう、心も体も整えていかなくてはなりません。

力まないで立つ、は実は案外難しい。
動ける人でも、案外体のどこかに力が入って立っています。

眉間や口元をギュッと閉めたり
目に力が入ったり
首筋に力みが見えたり
肩周りに力みが見えたり
指先に不要な力が入ったり
膝をギュッと閉めたり
お尻に力が入ったり などなど

バレエは姿勢が良くなるからと、姿勢面がクローズアップされるけど
何よりも「立ち方」を見る私です。

だけど、なによりも立ち方を直すのは、日常生活から。

立ち方が変わると、姿勢や体の内面が変わります。
何より、顔つきが美しくなります。
(柔らかくなる、と言った方がいいかな?)

 

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

World Ballet Dayを見て

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日のWorld Ballet Day、世界のバレエ団の中のいくつかが
オンラインでネットライブ発信をしていました。

朝私が観たのは、オーストラリアバレエ団のクラスレッスン。
動きが軽い・・アンシェヌマンも軽やか!

部屋の中でバーレッスンと
センターレッスンの一部を、一緒に動いてみたけど
身体が上がる構成だなぁと思いました。
広い所で動けたら、気持ちいいでしょうね♡

他にも沢山有ってそこまで拾いきれず、なのだけど
見ていて思ったことは

「皆さん、ステキな仕事してる!」と。

時間がある時、こちらにピックアップした分でも
もう一度見直せたらいいな。

表情、佇まい、存在感
これらは簡単には出来あがらないものだけど
それだけでも見るに値すると、思います。

 

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなことvs辛いこと のツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

 

身体は自然に教えてくれているよ~

そう、自然に教えてくれています。

心地いいと思うものに囲まれると、豊かな気もちになり
辛い、苦しい、我慢、嫌々、と感じるものに囲まれると
ゆとりが無くなり、苦しくなります。

好きなことだから、辛い、苦しい、我慢、嫌々が無いのではなく
それを感じない位やっていて楽しい、と思うからじゃないのかな、と
若いダンサーさんのインタビューを見て、最近そんな風に思う私です^^

辛い、苦しい、我慢、嫌々なこと
それがあるから、強くなるんだ、これを超えれば成長するんだ、と
教えられてきたけれど

それは、好きな事をやるための代償みたいなものではなく
好きなことは、何が有っても好きなことであり
辛い、苦しい、我慢や嫌々は、
それとは別物と分けて捉えて良いのです。
ついつい一緒にしちゃうから。

 

こんなハートを作ってみました。
子供達のレッスンで使います♪うふふ^^
あ、大人の方にも、使えますね。

 

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

「支えてくれてありがとう」で踊れる

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨夜は台風24号の風が猛烈に強く
怖いなぁ・・・と思いました。

昨日は午後1Day ws。
ツイストして動くこと、や
身体の向きや方向性について、行いました。

バレエは「見て覚えなさい」
と、教えられることが多いですが
見て覚える、と言うことは
見たまま、ではなく

「あ、そういう風に見えるのね、捉えてるのね^^」が、身体の動きに表れます。

子供も大人も、そこは共通してまして
「こんな感じなのかな・・・・」で、まず模倣する。

その状態から、さらに良くなるための意識を芽生えさせるのが
教師の腕の見せ所。言葉で伝えるための工夫が必要になります。

引き上げる、と言う感覚も
お腹、というふわふわしたお肉の部分だけで捉えてると
多分ずっとできない。
骨、ですね。
骨そのものが伸びるとか、連結してる部分をフンワリさせるとか
自分から見えないところに、意識を向ける。

そんなことを、クラスではいつも伝えてます。

バーに対して「支えてくれてありがとう」
床に対して「支えてくれてありがとう」
自分の足に対して「支えてくれてありがとう」
自分の骨と筋肉に対して「支えてくれてありがとう」
重力に対して「支えてくれてありがとう」
空間に対して「支えてくれてありがとう」
視線に対して「支えてくれてありがとう」

まだ、あるかも(^o^)

 

 

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の9月を想う、ツレヅレ

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

9月も今日でおしまい。早いなぁ。
秋が深まり、実りを受け取る季節。
春に種を蒔いたものが、この時期になると収穫になるのを
今年はいつもよりも強く強く、感じます。

それは健康面だったり
お仕事の成果だったり
学生の方は、勉強の成果だったりなど、色々あると思う。

1年を通して、全く変わり映え無く365日突っ走ってるようでいて
実はそうじゃないんだなと。

今年は自然災害が多く
今日も大きな台風が来ています。
でもこれから先、こう言った自然現象が
当たり前になってしまうかもしれない。
四季美しい日本の、最も過ごしやすい春と秋が
どんどん短くなってしまってるし。

1年を通して、昼夜かまわず同じように生活出来てる事の
ツケなのかな、と時々思います。

以前登戸でクラスを開講していた時
夜22:00頃までスタジオに居ることが、週4回ありました。
身体のサイクルとしても、かなりハード。

バレエの先生って肉体労働。
夜遅くまでスタジオに居るのが、当たり前。
でもその当たり前、に対して
それでも良いの・・??と、疑問を投げかけてみることを
最近はしています。

夜遅くハードに動くと、交感神経が活発になってしまいますね。
普段会社でハードワークをこなしてる方は
バレエのレッスンも、本当に頑張られるから
結果、体が付いて行かなくなります。

今は夜のクラス、週1回位になりましたけど(笑)
過去の様なやり方とは、かなり変えてます。
まず自分をリセットしてもらいたいから。

そのためには、会社に居る自分とスタジオに居る自分を
分けられるように、思考チェンジしていきましょうね☆

大人のバレエクラスを今後どのように
良い形で継続できるのかを、考える今日この頃。
来てみたいな、と考えてくださってる方のためにもね。

そんなことを想う、9月の最終日でした。

 

 

photo by Akira Nagashima

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

思いやりの心と、踊りとの関係

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

相手を思いやれるって、ステキだな、と感じた
昨日年少~年中さんクラスでのエピソード。

トイレに行った後、ほぼ裸んぼ状態で手を洗ってる子に
タオルを差し出してくれる子、
レオタードを持って待っててくれる子、がいました。
3~4歳ですよぉ♡^^

普段はもう、自分のことだけが楽しくてたまらなくて
全然、静かにならないクラスだけど
時折相手のことを見て
思い遣ってくれる行動を取ってくれたりします。

へー、と思うのは
考えて動いてる、と言うよりも
反応して行動してくれてるところ
私って優しいでしょうーとか、一切ない(笑)
それがむしろ良い。
人との関わり方が、集団で分ってくる年齢ですよね。

子供から大人になって行くとき
残ってて欲しいことが、新しく身に付いたことによって
綺麗さっぱり、簡単に消えてしまうことがよくありますね。
すごく勿体ないけど。

集団行動が身に付いた時期から
何か芸事に関する習い事をさせること
それが理に適ってると言うのは
多分、技術だけの習得じゃなくて

思いやりの心が芽生えるから
じゃないかな、と感じます。

我欲なく、相手に対して反応できることを
教え込んで、学ばせるのではなく
自然に身に付けさせられること。
これが幼少期の、バレエを学ばせる良さだと思います。

それが大人になり
踊りで最も酷使する、身体についての思いやり
エネルギーの出し方は
考えるのでは無く、反応として必要。

ただ、頭で考える癖がついてしまうと
やった気分になってしまうから
だから、何となくな動きに見えてしまうのですよね。

大人でバレエを習ってる方が、ご自分の手や足に対して反応することが
ムズカシイとか、分からないと仰るのは
多分そこなんじゃないかな、と感じます。

 

***********************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

パーフェクトじゃない時は・・

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

久々に晴れましたね♡
先日まで暑かったのに、急に寒いぐらいになって
ぎっくり腰になる人が増えてるようです。

朝から嚙むかむ、おうちご飯。

大根菜とちりめんじゃこの炒め物
レンコンのきんぴら
ひじき炒り玉子
具だくさん豚汁
黒米入りご飯

動く日、と分ってる時は
朝を沢山食べます。

朝パンを食べていた頃と違って、今は積極的にお米を食べるようになりました。
お米とお味噌汁の朝食が良い。
朝炊いたご飯は、おにぎりにして持って行くこともあります。

あと1か月で10月の舞台がやってきます。
それまでに、少しでも良い状態にしておきたいから
昨日アマニ油も買ってみました。
効いてくれるといいなぁ・・・

個人的なことではありますが
月イチの投薬注射が、あと1回に。
3回で終わるはず・だったのが、半年になり
効いてる反面、身体の色々な箇所への影響が出たこの9月。
辛かった・・・(涙)
けれど、信頼できるところで良かった。
疑問をぶつけたら、しっかりお話してくださるし。

普段の生活、と言うのが身体的な負荷がかかる仕事だけに
知識とこなす術(すべ)は、身に纏っていると、楽かな?^^
パーフェクト、に近づけるのは、元気な時は簡単。
そうじゃない時こそ、丁寧に見直すチャンス。

 

************************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バレエ・ベーシックのクラス

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

バレエベーシックのクラスのご紹介です。
このクラスは、代々木スタジオミキさんをお借りするようになってから
続けている、息の長~いクラスです。

基本を大切に、と言うのは
原点を説明できることだと、思っています。
ポジションでの体重のかけ方は
そのまま、立ち方や姿勢に繋がります。

肩や首が力んでしまう立ち方の方
お腹や骨盤への意識が分からない方
外へ伸ばすように立つことが、いまだに分からない方
足を遠くに伸ばす足の使い方が、分からない方
などなど

これらを”理解出来てない”と言うは簡単ですが
気づかせて、改善して行く方向性をいつも取っています。

心はいつも踊ってるのに
身体に上手く表れないわ~、と言うのは
余計なフィルターが掛かってることが原因ですね^^
やってることは、バレエクラスです。
アンシェヌマンは、基本的にシンプルです。
シンプル=単純ではないですけど(笑)

息を長~く、そして深くできるように
コツコツ築き上げた基本を身に付けることは
身体の財産価値になります。

バレエ・ベーシックは木曜日の19:15~ 代々木スタジオミキ
その後基礎ポワント20:45~がございます。

 

スタジオは踊りやすいスペースです。
更衣室完備、トイレは最近壁紙を張り替えてくださり
とても可愛らしくなりました♡
参宮橋または初台駅から徒歩5~7分です。
体験希望の方は、ご連絡のうえお越しください。

 

************************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

観察力からの、お子さん指導

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

今週幼稚園バレエは、参観週間です。
保護者の方に、クラスの様子を見てもらうことで
お子さんへの気づきを高めてもらう良い機会。

お勤めされてるご家庭も多いので
日中のお子さんの様子は、中々分りませんよね。
特にお子さんの身体の特徴については、
レッスン見学で、気づきを得られる方が多いです。

「あれウチの子、皆よりも足首が固いわ・・」とか
「ちょっと太ったかしら?」とか
「身体固いのですよね・・」などなど。

昨日は目線の取り方について、お話しました。
普段、近くを見てることが多いそうです。
やはり。。
普段から、もっと遠くを見るようにしましょうね。

「お星さま見るぐらいの感覚でいるんだよー」と伝えたら
(その時は)背中がスッと伸びる。
あぁ、普段からそうあって欲しいな・・。

身体が固いのは、体幹が弱いせい。
ぐにゃ、と座ってるんだろうな、と思います。
騒いだりふざけたりするエネルギーはあるのに
体幹がしっかりしていないと
エネルギー循環が上手く回らないよ。

聞くと秋の運動会に向けて、様々なことを習ってるのねー
だけどだけど
まずは、基本は座り方、所作です。
椅子に真っ直ぐ深く腰掛けられるか
床から足が離れてブラブラしてないか
座って集中したあと、スッと立ってすぐ動けるか。
これはご家庭で身に付けてくださいますように。

最近ちょっと太った?な子には
保護者の方に、お知らせします。
先日衣装の採寸で、ウェストが大人サイズになっているのに気付き
「沢山食べるの?」と聞くと
「給食6回おかわりするー」と言うのでビックリ。

お母様はお子さんの言ってることを、冗談だと受け止めていたようですが
本当だったと分かり、その時の状況をお子さんから聞き
的確なアドバイスに至り、ホッとしました。

観察力は、バレエ指導で培われました。
「良い指導者は、見る目を鍛えなきゃだよ」と言われたことが
普段人間観察をするのが好きと言う、
趣味?みたいな部分と上手くリンクしたのかな。
どんどん鋭くなってきてる気がします(笑)
けれどその人たちの生活も想像できるように、なってきてます。

 

 

************************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

話が通じ合うのが一番

バレエ教師兼ダンサーの河合かや野です。

昨日は昔レッスンに来てくれていた方と、語らっていました。
先月は一緒に舞台に出れて良かったね。

「かや野先生の踊り、好きですよ~」
と、言ってくれました。
昔とどこか違いますね、とも。
おお、嬉しいなぁ。

勢いが有る年齢は、とにかくキレッキレなことが可能です。
けれど年齢を経ると
「見せ方」
「動きの繋げ方」
「相手への思いやりや配慮」
を、もっとパフォーマンスで出したい。
そして、そういう作品を創る人と出会いたいし
自分でも創りたい。

若さが眩しい!と言う年齢での踊りは瑞々しい
けれど、色々経てきた年齢での踊りは、包み込むようでありたい

そこに上手下手とか
自分は普段働いてて、趣味だから、とか
全く関係ないと思うよ、などなど。

そんなようなことを、2時間話してました^^

普段相当色々溜め込んでいたようで
それが何となく容姿にも出ていたから
その辺りの事情も少し聞いてみたけど
心の中に風が通り、やる気が出てきたそうです^^

最近ウチのレッスンを好む方も、以前とは変わってきたけど
私と話が通じ合う人が、来てくれています。
それが一番。

 

 

************************
大好きなバレエに、より向き合う時間にしてみませんか。

個人レッスン専用お問い合わせフォーム>>>

まずはご相談できますので、お気軽にお問い合わせください。
時間等応相談可能。

通常のバレエクラスはこちらから

★バレエで美しくなる方法でレッスン★

「楽しく」と一緒に身体のより良い使い方、フィジカル面の可能性を
存分に引き出す方法を取っています。
身体の声を聞きながら、更に出来るようになっていく。
基礎が身に付き、過去の癖が取れて行く。
そんなバレエを楽しんで下さい!

初心者の方から経験のある方まで、ぜひウェルカム!

Kayano Ballet Studio HP


Kayano Kawai

バナーを作成

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して応援お願いいたします!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ