バレエの”回転”について

バレエのレッスンをしていると、必ず練習するのが「回転」です。
それについては「回転についてのあれこれ その1」 でお伝えしたことがあるのですが
技術(テクニカル)について、言葉で説明し、理解してもらうことは、実は中々難しいのです^^;

こちらの動画、初心者の方にとっては何だか親しみが湧きそうなのでご紹介します^^
こういった段階を経て、回数を増やして行き、そして回転の精度を上げていけば良いと思います。

ところで、英語での説明、皆さん大丈夫でしょうか^^??
実はバレエは「言葉」が動きになっています。日本語で説明されるよりも、実は英語や仏語で説明された方が、なぜか回れる気になったりします。

それは日本語で「止まって」と言うと命令形に聞こえますが、英語で「Stay」(留まって)と言うと、あ、その場に居るんだ、と思えたり
回る時も「回って回って!」と指導されるよりもとか「Head!」「Look!」とか言われた方が、なぜかしっくり来るのと同じ。
なので、私も回っている最中に掛ける言葉は「顔!」とか「首!」とか、そういう声のかけ方になります。

実はそんなに英語に堪能では無いのに、英語でのバレエクラスがとても好きだったりします^^
心のどこかで英語の勉強も兼ねているのでしょうか。ある意味面白いです。

またご紹介しますね。

↓↓ 応援ぽち お願いします ↓ ↓
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

8月のスケジュールをアップしました。

スタジオHPのスケジュール をアップしました。

お盆の間はお休みをいただいております。
ちょうどその頃がカルチャーが休業期間なので、スタジオの方もお休みとしていますが
もしかすると、お盆にレッスンしたら、大勢来てくれる方居るのかもしれませんね(^_^.)
ごめんなさい・・・

<お知らせ>
7/26(木)に渋谷チャコットにて畑満美子先生のクラスを代講します。
こちらはお昼の時間 12:45~14:15です。
お時間の合う方、ぜひいらしてくださいませ(*^_^*)

また現在急ピッチで調整中なのですが
7/30,31に 中学生以上の初心者の方を対象にしたクラスを行いたいと計画中です♪
吉祥寺産経学園に来てくれている生徒さんのお母様からのアイディアなので
可能な限り、吉祥寺からのアクセスが良い所にて開催予定。近日中にお知らせできると思います。
時間も現在調整中ですが、午前中~午後です。
ご興味のある方はぜひ早めにご連絡下さい。

HPの問い合わせフォームから、「ブログを見ました」と書いて下さると嬉しいです。

8月の初中級は少し回転系テクニックのマスターを予定中。
作品クラスで”黒鳥のバリエーション”を行いたいと思っています(*^_^*)
回転はきちんと床を押すことでスタートし、終了します。ぜひ練習してみましょう。