”舞う”ことと、”祈り”の関係

昨日はお日様が照ってる時は暖かだったけれど
夕方はとても風が冷たい、1日でした。
やはり2月ですね。
けれど梅があちこちで咲始めてます。
春近し!

先だって訪れた東京大神宮にて。
飯田橋と言う昔ながらの東京の中心地に在って
こじんまりとはしてるけど、品の良い神社だと感じました。

梅がとっても可愛らしかったです。

wp-1486901663125.jpeg

wp-1486901668766.jpeg

 

神社は時間が有る時に、フラッと立ち寄ることが。

wp-1486902971381.jpeg

wp-1485944190961.jpeg

日枝神社(溜池山王)
かつて働いていたホテルのすぐ傍にあり、首相官邸もすぐ近く。

wp-1486902922680.jpeg

愛宕神社(虎の門)
出世の階段上りました!
で、またこれを下りて来ちゃったけど・・^^;
プラスマイナスゼロで、また上れば良いや(笑)

wp-1486902999717.jpeg

熊野神社(新宿)※新宿村スタジオの近くですよ~♪

 

 

他にもちょこちょこ、行きます。
綺麗に整備された神社は、境内に入った時と出た後とでは
はっきり空気が違い、癒される空間を感じます。
願い事をする、と言うよりも
゛心の整理をする場所゛みたいな捉え方。

*****

日本は古来から”舞”と言うのは、芸能の一部であり
身分のアレコレは有ったにせよ
才能のある人、選ばれた人が、行ってきたことでもありました。
大きく分けると能とか神楽(かぐら)、になるんですけど
(二つは別のものだけど、どちらも神様に対して奉納するもの)

神楽の方がどちらかと言うと、エンターテイメント的な感じかもしれません。
天照大御神が、天の岩戸に隠れた時に
アメノウズメが神懸りして舞った舞いが神楽の起源とされる、と言われるそう。

私の高校時代の、担任の先生が
奈良の雅楽における第一人者と言うお家柄で
当時は「え、あのセンセが?」と言う位、軽い存在だったけど(笑)
(奈良の雅楽と言うと、春日大社と関わりを持つため
宮内庁にも縁深いのです。)

そう言えば高校卒業した後、春日さんの巫女さんに就職した子が居ましたね。
案外そういうの、地元では普通でした(笑)
また高校の社会科の先生が、今は春日さんの宮司さんですし。

「和」の精神を持った私達が
洋物であるバレエやダンスを踊る時、大いにその性質を生かして良いんじゃないかな、と
(私は)思ってたりするのです^^
日本は昔から色々な神さまが混在してるし、取り入れることが得意。
そして「和」と言うのは、とても清清しい感じ。

 

 

☆昔母に「どこでもかしこでも拝み倒したらアカン」と言われ(笑)
一応由緒等を選んで、行っております(笑)
色々な謂れがありますので、確かに母の言うことも正しい・・^^
なので、ご自分で”ちゃんと調べて”行ってみてくださいね~♪

 

 

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
土曜日のトライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!→こちら

出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

 

「バレエを日常に生かし、その人それぞれがもっと輝くように」

受講生1人1人に対し、誠実に向き合うレッスンを行っております。
大切にしてるのは基礎力。そしてお稽古に向かい合うメンタルと
長く踊れる身体を作るための、知識とそして使い方。

バレエを通して、しなやかな心と体を持った女性になりませんか。
人生に、輝きを。No dance No Life!

Kayano Ballet Studio

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

バラのハーブティ効果?

嗜好が変わると、思考も変わる?

私は実は、とっても珈琲が大好き♡
でも最近、余り飲まなくなった。
朝パンの時には、珈琲が飲みたくなるけど
ご飯の時は、煎茶かほうじ茶。

 

お酒も昔は、すごく飲んだ(笑)
ダンサーとお酒って、実は筋肉に余り良くない。
でも、飲みたいのは飲みたい。
でもなんで飲みたいのかと考えると、ホッとしたいから。
1日をリセットしたように、感じるから(?)
でも、別にお酒飲まなくても、1日はちゃんと過ぎてくのに。
ワインは未だに大好き。

昔の方が、どこか心が尖っていたから
強いもの、かっこいいもの、シャープなものを求めていたかも。

最近はこちらのハーブティを、夜に飲むことが多い。
お腹がほんわり温まって
そして細胞が、活性化されるように感じる。

 

wp-1486385729919.jpeg

お茶が美味しいと思うようになったのは、
嗜好が変わりだしたせいかも、しれない。

嗜好は思考。

今朝は少し頭痛気味で、ゆったり起きちゃったけど
久しぶりに、少しスイートな夢を見ました(*´-`)

誰しも心の中に、少なからず安定不安定はありますが
それを自分で調整し、そして接してる相手の格に合わせて
自分を表現していると思うのです。
大人であれば、それは出来た方が良いと思うし
そうする意識が、周りとの調和じゃないかなと思う、今日この頃。

 

自己紹介動画、撮ってみました♪

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
土曜日のトライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら
出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

「バレエを日常に生かし、その人それぞれがもっと輝くように」

受講生1人1人に対し、誠実に向き合うレッスンを行っております。
大切にしてるのは基礎力。そしてお稽古に向かい合うメンタルと
長く踊れる身体を作るための、知識とそして使い方。

バレエを通して、しなやかな心と体を持った女性になりませんか。
人生に、輝きを。No dance No Life!

Kayano Ballet Studio

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

若さのエネルギーの結晶

京都バレエ専門学校は、今日明日と学習発表会があるそうです。

学校から立派なパンフレットが送られてきました。
ジュニアちゃんも、もちろん載ってます。

若いって良いな(^_^)

成長期のエネルギーが
出演者の顔に、みなぎってますね。

皆さん良い経験してる。
この一瞬一瞬を、頑張って欲しいです。

wp-1486769064061.jpeg

この会が卒業する生徒さんにとっては
卒業公演にも、なるのでしょうね。
短大時代、私達も朝練しつつ取り組んだなぁと想い出します。
高校卒業にあたって、私も進路のひとつとして考えたところに
自分が教えた生徒が、高校から進む。
本当にご縁です。

若いって本当に有難い。
でも、そこから数十年後、いまだに頑張ってるのもエライし
新たに取り組む方達も、本当にエライです。

何ごとも諦めないでください。
しぶといぐらいに、続ける、と言うのも才能のひとつだと思ってます。

そして楽しむことを、決して忘れないでいきましょう(*^_^*)

 

 

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
土曜日のトライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら
出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

「バレエを日常に生かし、その人それぞれがもっと輝くように」

受講生1人1人に対し、誠実に向き合うレッスンを行っております。
大切にしてるのは基礎力。そしてお稽古に向かい合うメンタルと
長く踊れる身体を作るための、知識とそして使い方。

バレエを通して、しなやかな心と体を持った女性になりませんか。
人生に、輝きを。No dance No Life!

Kayano Ballet Studio

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

批判されることは、怖くない

立春が過ぎて、季節は春に突入したものの
まだまだ寒い日が続く、2月です。

今年の目標(テーマ)は、「自分らしく」

今までも十分に「自分らしく」だと思っていたけれど
案外なんだかんだと人に気遣い、他者の目を気にしていたかも。

今年になって一番変わったのは
伝えたいことは、相手に本音で伝えちゃおうと言う点。

ウチのスタジオは、完全なるオープン、と言うよりも
私の伝え方のレッスンが”好きです”と、言ってくれる人のお蔭で成立している感じです。

そのためか、”飛び込みの一見さん”は、おいでにならない・・・
(祇園のお茶屋さんかっ ← 自分へのツッコミ (笑))
怖がらずにぜひおいでくださいね♪

好きです、と言うのは、とてもプラスな面ですが
むしろ反対に”嫌いです”と感じる人も
何気にきっと関心を寄せておられるはずで

好き=嫌いは、実は同じエネルギーで引きあってるものですから
”嫌い”な人は、何が癇に障ってるのかとか、
ちょっと想像することもあります。

仮に少しでも羨ましいと思ってたとすると、
ご自身と似てる部分が有る、と言うことなのです。
批判するエネルギーがあるなら、まずは自分の好きなところを見つけ
それを伸ばすように、努力してみてください。
そうすると、人の事はどうでもよくなる。

私もそれなりに、かなり努力してきての、今があります。
誠心誠意目の前の方達と向き合って
命を使って過去や現在、沢山得てきたことを伝えています。
だから、クラス中はお互い本気度マックス。
「他では中々ここまで教わらないです!」と、皆さん仰います。

 

 

私もかつて、人を簡単にジャッジしてたことがありますが
今は会う人会う人「えらいねすごいですね、頑張ってるね!」って思って接します。
その方が、自分の心が百倍楽♡ なので。

昨日サックリと作ってみた、スライドショー

載せきれない位の写真があるけれど
一番気に入ってるものを、チョイス。

154404_251543588308174_1250517681_n

「バレエを日常に生かし、その人それぞれがもっと輝くように」

受講生1人1人に対し、誠実に向き合うレッスンを行っております。
大切にしてるのは基礎力。そしてお稽古に向かい合うメンタルと
長く踊れる身体を作るための、知識とそして使い方。

バレエを通して、しなやかな心と体を持った女性になりませんか。
人生に、輝きを。No dance No Life!

Kayano Ballet Studio

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

成長や上達=宇宙の法則

昨日は風がピューピュー吹いて、寒い1日でしたね。
夜、特に帰り道寒かった~。

けれど
月と、オリオン座の一番左の先端の星(シリウス??)が一直線に並んでて
それがとっても綺麗で。

宇宙って、計算されつくされてるんだなぁ。
高校の時地学を選択しようとして、計算ばっかりで嫌になり(笑)
結局やらなかったけど、今思うと、こういうことなんだろうな。

そんなことを想いました。
秩序ってやつでしょうか。

勝手にバラバラと点在してる訳では決してなく
ある一定の、法則みたいなもの。

******

16602235_1221043474600291_4502622406103566062_o

最近借りた本。
2週に一度、図書館で本を5冊借りますが
そのうちの1冊。
月と人の関係が、とっても面白いのです。

食事や病気、怪我の治り方も
月が関わってるとか。

ええ~?そんなこと?と思われるかもですが
何ごとも天が決めてる、と想えば
案外納得が行くかも?しれません。

 

 


ひとつの考え方として、経験上思うこと。

こないだまでは、何も言われなかったことが
ある日を境に、すごく細かく注意されるようになったりとか
ダメ出しが多くなったりとか
一度出来たように感じて、以前と同じように行ったとしても
あれ、今日はなんか違うって言われる、、と感じる場合
それは”一つの成長の段階”を意味します。
成長や上達=宇宙の法則に気づくこと、だったりします。

上手くなる・・外見的なことを見られがちですが
実は案外、そういうものばかりでも無いんですよ。

今日の記事は、ほとんど自分のつぶやきのようなものですが(笑)
でも、ちょっと気にかけてもらえたら、嬉しいです♪

 

 

6d254f50eac3e7bee9a0b56df79b6cda

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方
個人レッスンを、15分無料で体験できます。
詳細はお問い合わせください。
トライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら
出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

——————————————————————–☆

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。
大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

気軽な好奇心から、目標を掲げる向上心の持ち主の方、歓迎です。
Kayano Ballet Studio 




2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

薔薇と”ダンス”のツレヅレ

私は自他ともに認める花好きでして
中でも、バラがとても好き。

バラは女性性を高めると聞くので、普段割と男性脳的ですが(笑)
できるだけ美しいものに触れ、女性らしくいられるように、と思ってる次第なのです。

今日はバラのお茶を買ってみました。
良い香り♡
ハーブティも最近はよく飲みます。

wp-1486385722712.jpeg

wp-1486385729919.jpeg

655ae94d834d2c41dda588a967eae234

Vaslav Nijinski & Tamara Karsavina in Le Spectre de la Rose, 1911

 

ニジンスキーが踊った「薔薇の精」と言う作品があります。

フォーキンがウェーバーのワルツ『舞踏への招待』(ベルリオーズ編曲)に振付けたこの一幕作品は、
フランスの詩人・小説家であり、『ジゼル』の台本作者としても知られる
テオフィル・ゴーティエの詩から想を得て創られた。
「……あなたのまぶたを開けて下さい。私はゆうべの舞踏会で、あなたが胸につけて下さったあのばらの精です……」

東京バレエ団公演「薔薇の精」より引用

うっとりする、言葉の表現。

バラはやはり、他の花とは何か違った意味で
特にロマンチックなものなのかもしれない。
そしてバレエを観ていると、心に何かを訴えてくるものが本当に、沢山たくさん。

観るだけも良いけど、美しく踊れる様になるところまで
自分を引っ張り上げてみませんか?

私がレッスンでしっかりとお伝えしていきますので、あとはご自分が、やってみるだけです♪
どうぞスタジオで、お待ちしています。

 

☆2月中、体験レッスン後ご入会下さった方に
個人レッスンを、15分無料プレゼント。
詳細はお問い合わせください。
トライアルレッスンも、引き続き2月末まで継続中です!

——————————————————————–☆

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら
出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへ体験にいらしてください。
これ以外にも、今年~来年にかけて、舞台出演の機会を幾つか頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスを、ご紹介できます。

——————————————————————–☆

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。
大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

気軽な好奇心から、目標を掲げる向上心の持ち主の方、歓迎です。
Kayano Ballet Studio 




2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

友人の言葉より

今日は立春ですね。

私のことをいつも応援してくれる友人が、こう言ってくれます。

「かや野さんのクラスは、本当に良いお稽古内容のレッスンだから、
もっと良さが広まれば良いね。」って。

内容だけでなく、レッスン後の身体や心が
一段階上がるように感じるそうです。

またこんな事も。
「かや野さんはどこか巫女さん的だから、
踊りを通して心を落ち着ける術を潜在的に知ってるのかも。
だから、それを伝えたいんじゃないかしら。」ですって。

私、シャーマン…??(笑)
でも以前よりも見えない存在に対し、感謝を伝えることが増えました。

朝起きた時、寝る前、家での食事前には、
必ず春日さんのお札に向かって手を合わせてお祈りしてます(笑)

彼女とはそう言ったことを自然に話せるけれど、
以前スタジオ生の方に話したら、かなり不思議がられましたね。

でも友人は「普段から手を合わせることって、とても大事!」と言ってくれますし
私も神仏頼みだけでなく、神社仏閣にお詣りした後は必ずなにかしらの変化が起こる。

案外友人の言うこと、当たってるなと。
とても有り難い存在です。

≪人に本来備わっているもの≫

・仏性…思いやり、善悪の分別など
・知性…聡明さ、分析力など
・情性…援助心、同情心など
・品性…けじめ、気配り、誠実さなど
・徳性…素直さ、協調性など
・感性…柔軟性、想像力など
・理性…判断力、論理性など
・霊性…社会貢献心、謙虚さなど

 

だそうです。

 

image
日枝神社の白梅

image

Photo by Akira Nagashima

今日もスタジオで、お待ちしています。
トライアルレッスン=超初心者クラスは、レッスンウェアが無くても受けられます。
ご希望でしたら、レンタルもできます。

 

 

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら
出演してみたい、と言う方は、通常のレッスンへぜひ体験にいらしてください。
今年~来年にかけての、舞台出演の機会を、幾つかオファー頂いてますので
ご入会頂けた方には、その人に見合った舞台チャンスをご紹介できます。

 

 

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。
大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

気軽な好奇心から、目標を掲げる向上心の持ち主の方、歓迎です。
Kayano Ballet Studio 




2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

親子バレエレッスンで想う、ツレヅレ

2月になりました。
明日は節分で、翌日が立春。
季節が切り替わっていきます。

子連れバレエ・・・もう10年以上前に、試みたことが
現在1か月に一度ペースとは言え、復活できてます。

写真は前回のものですが、Hちゃんはまた更に大きくなってました♡
身体がしっかりしてきて、骨格が以前よりも感じられるように。

 

image

私も一緒にあやしながらレッスンしてますが、母のSちゃん、お子にベッタリと思いきや、案外放置主義。
そうでなきゃ~。

起きてる時はあの手この手で一緒にやってますが、お子が必ず1回は寝てくれる(エライ!)
なのでその時には、身体の使い方をじっくり見てあげてます。

先生のレッスンが終わると、身体が別人のように感じます!といつも嬉しそうに
感想を言ってくれます。
私もただ発散させるだけでなく、お子さんをおぶったり抱っこしたりすることに
耐えられる、身体作りの筋トレを交えながら行ってます。
バーを使って行うので、普段のレッスンで自然に出来ること。


幼子の身体って、どうしてあんなにも柔らかく
そして衝撃を吸収するように、なってるんでしょう・・

人は完全な状態のまま生まれて来て、
そして成長すると言うのは、骨が強くなって伸びたり長くなったり
髪が伸びたり、歯が生えたり、そういった外見的な変化こそあるけれど
自分の一生を終えるまでは、臓器達はひたすら淡々と、生きてゆくために動いてくれるわけですよね。

そして小さい頃は、自分のまるごと全てを受け止めてもらえたのに
個性が芽生えて自覚できるようになると、それらを押さえつけられたり
考え方を押しつけられたりも、する。

今の自分の考え方は、色々な意味で
誰かの考え方の影響を、強く受けてるってことですから
良い影響も悪い影響も、沢山貰ってる訳です。
だからこそ大人は、自分を見直す時間が必要なのかもしれません。

 

 

image

クラス後、お一日詣りで日枝神社に行ってきました。
お猿にバナナのお供えが(笑)
日枝神社は、かつて勤務していたホテルのすぐ近くにあり
土地柄のためか、とてもとても凛とした空気が漂ってます。

2017年頑張れますように!とお祈りしてきました。

★子連れOKのバレエクラスは、武蔵小杉のブルームーブダンススタジオにて
水曜日11:40~の入門クラスにて。
お母さんが自分のためにバレエを楽しむ時間なので
お子さんお連れになっても、全く構いません☆
ご興味ある方は、ぜひクラスへおいでください。

 

 

 

4月の舞台&5月の舞台への出演者募集中!
『新クラス&出演者募集のご案内』 → こちら

出演してみたい、と言う方は、通常レッスンへぜひ体験にいらしてください。

バレエに関する前向きな疑問を、お話してみませんか?★
「バレエなお茶会、企画してみました。」
1月末~2/7までの開催可能日は→こちら

 

バレエ教師兼ダンサーが指導する、バレエクラスです。
大人からのバレエは、エレガントに美しく
そしてチャレンジ精神で、臨みましょう。

気軽な好奇心から、目標を掲げる向上心の持ち主の方、歓迎です。
Kayano Ballet Studio 




2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

ラ・バヤデール鑑賞記

昨日は日本バレエ協会の”ラ・バヤデール”公演を観てきました。

「ダンススクウェア」と言うサイトで、チケットプレゼントがあるのですが
ダメ元で(本当に軽い気持ちで)応募してみたら、なんと当たっちゃったのです!!!
しかもペア!

五月さんの日に、どうしても行きたかったので
これは引寄せたなぁと。(ようやくカミングアウト!)

久々の東京文化会館は、とても華やかでした。

wp-1485077505019.jpeg

 

 

またこの舞台に立ちたい。
今回は観客でしたけどね。

436_496550683716244_404078704_n

私は4階席で拝見してましたが、ニキヤが登場した時の空気の違い。
そして、ニキヤ演じる五月さんの表情がくっきりと見え
主役のオーラってこういうものだなぁと、改めて感じました。

ガムザッティの法村珠里さんとの関西対決も、中々興味深かったです。
お二方とも関西の大きなバレエ団の主役ダンサーですから
ニキヤとガムザッティの対決シーンは、ちょっとゾワゾワっとしましたね。

法村先生監修のラ・バヤデールは、エピローグの場面もちゃんと有って
物語としての終了の仕方も分りやすく、そして格調高い舞台でした。

出演者の皆さま、本当にお疲れ様でした。


最近は舞台を余り見ること無く、ただバレエのお稽古してるだけの方、
結構居られます。
でも生の舞台を観ることで、主役の存在感はじめ
ソリストやコール・ド・バレエのフォーメーション
そして踊りのエネルギーを感じることも、とても大切だと思うのです。

もっと舞台を観に出掛け、まず知ることから始めましょう。

身体中の血液が逆流するような感覚や感動を沢山味わってこそ、感性は磨かれると思うんです。

0613%ef%bc%8d2014-big

★さて、良い舞台を観た後は、またまた踊りたくなってきました!
そして自分の感性を高め、まい進したい人との出会いを求める気持ちも
さらに明確に、なってきました。

私が主宰してるバレエスタジオは
「その人それぞれが、もっと輝くように」をテーマに
バレエで心と体を調和させ、歌うように踊りたい方を求めています。

感性を磨き向上心を持って、バレエのお稽古に励みたい方
ご自分の可能性を信じ、長所を伸ばしたい方 等
ご自分の意思を持ってレッスンしたい
と願っている方とは、きっと通じあえるものが多いはず。
引き出すお手伝い、いたしますよ。

何かピンとくるものが有る、とお感じになりましたら
どうぞお気軽に、お問い合わせください。

***

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
『1月からの予定と、出演者募集のご案内』 → こちら

「その人それぞれが、もっと輝くように」
バレエクラスを行っています。
Kayano Ballet Studioのご紹介~はじめましてはこちらから~

現在トライアルレッスン開催中!※1/28より、時間変更しています。
スケジュールをご確認くださいね。
Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール
クラスについて
受講生のご感想

2017%e3%80%80%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%a4%e3%83%bc

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

歩き方で練習できる、バレエの演技

やる気いっぱいで準備して、スタジオに出掛けても
「今日はお休みします。」の連絡が立て続けに入る時って・・・あるんです。

嫌だな~・・と思っちゃう自分が居る。
まだまだ未熟ですね・・・。

ただ最近は
そう思っちゃう自分が居ることを認めて許してあげよう、と思ってから
意識を「別の事に向けよう。」としたり
「しっかり自習しちゃおう。」と思って、スタジオに籠ります。

今クラスで使ってるレッスンCD。
荒川静香さんが金メダル取った頃のものなので
もう結構前かなー。
音楽が抒情的で、グイグイ心に響いてくる曲が多いです。

バーレッスンのあとアダジオの音楽で、ずっと歩く練習をしていました。

wp-1484827576306.jpeg

哀しい時や、嬉しい時、喜びを表す時や、愛情を与える時などから
フッと思い浮かんだ、バレエ作品の1シーンを
それぞれ片っ端から、やってみました。

ジゼルとか、ラ・バヤデールのニキヤとか、眠りのグランの登場とか
オネーギンの手紙を受け取るところとか・・・(笑)

すごく難しかったけれど、ただレッスンするよりも没頭できて
自分がそれぞれの、別の人物になれたように感じました。
歩き方、普段のクラスでも時々やりますが
色々な感情を、歩きながら乗せることができます。

そして大きな気づき。

実は・・・
私はバレエ始めて40周年にジゼル全幕やりたい、とずっと前から想ってるのに、何の準備もしてなくて。
人集めとかの、そういった準備もあるけれど
自分自身が、演技の練習を全くしてなかった。
そのことを、猛反省しました。
練習してないものを、ただ思ってても動き出す訳ないやん!
形にしたいなら、するようにしなければ!

40周年は、ホントは今年・・なんです。でも今年は難しいから
来年もしくは遅くとも再来年までに、形にしたいですね。
計画しよう!

0658
2009年に行った「ジゼル第二幕」
長谷川清徳さん 撮影

 

 

☆今週末に、コチラの公演を見に行きます。
日本バレエ協会の「ラ・バヤデール」
今回は出てないのが、ちょっと悔やまれる~

image

全幕バレエの面白さは踊りもだけど、演技にあると思ってます。
私が観に行くのは1/22(日)のマチネ。
瀬島五月さんがニキヤで、ガムザッティが法村珠里さん。
関西対決(笑) お二方の演技がとても楽しみなのです。

まだ若干チケットがあるそうです。
ご希望の方は、出演者の方に問い合わせることもできますので
コメントまたは、メッセージ下さいね。

 

***

KAYANO BALLET BLOG~踊る心~
 『1月からの予定と、出演者募集のご案内』 → こちら
 
 気軽な好奇心から目標を持ち高い志を持つ向上心まで
  踊りたい方、体を動かしたい方、ぜひ歓迎です。

バレエで自分自身をクリエイションする場として
  楽しく、お稽古していきましょう。
 Kayano Ballet Studio 

レッスンスケジュール クラスについて

受講生のご感想  wp-1484322066663.jpeg

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。励みになります!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ