ヘアカタログに、掲載されました(*^_^*)

こんにちは。Kayano Ballet Studioの河合かや野です。

昨日待っていたものが届きました~♪

 


25年通ってる美容室の店長さんからお願いされた
着物ヘアモデル。

発行元はアイメディアさん。
http://www.imedia-net.com/

主に美容院に置いてある、ヘアカタログで
浴衣ヘアのアップスタイル特集号。
短大時代に日舞の授業があり、その時に
浴衣の着付けや帯の結び方を習いましたが
長襦袢を下に着ての浴衣は、とてもしっとりと大人っぽく見えますね。
(十分良い大人なんだけど・・(笑))

自分じゃないみたい~と思うような、今回のお写真。
本当に手をかけて、メークやヘアを綺麗にしてもらいました。
そして着つけの方から、えらい褒められた♪
その時の記事がこちら

撮って下さったカメラマンの方もすごい方でして
「これって見せ方伝える時に使える~!」と言うアドバイスを
沢山下さいました。

バレエで美しくなる方法を、時々記事にしてますが
本当にどこからのご縁で、誰が見てるか分らないもの。
しかもコツコツ積み上げていることを、客観的に評価してもらうって
とても嬉しいことですよね(*^_^*)

続けてれば、何か良い事があるんです。
淡々と粛々と、諦めずに行きましょう。

今日もスタジオで、お待ちしています。
午前中は新宿御苑前スタジオ&夜は参宮橋のスタジオミキにて
バレエクラスがあります。

 

LineBlogを始めました~♪
フォローしてくださいね。

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら
当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さい。


新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
新宿御苑前スタジオは、チラシご持参の方限定
4~5月中、1回無料体験ができます。
Kayano Ballet Studio HP

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

お家でも心地よく、動く

こんにちは。
Kayano Ballet Studioの河合かや野です。
昨日は家で、事務作業。

日曜日に1Day WS(隔週で行ってるクラスです♪)の後
ちょっと、トライしたことがありまして・・
(結果が出たら、お知らせします^^)

ほぼ1日出てる日の翌日は、事務作業しないと・・な、状態。

週1回ペースでバレエをされてる場合
残りの週6日は、どのようにお過ごしですか?

こちらはお部屋の、寛ぎスペース。
事務作業スペースと、寛ぎスペースが
分けられる今回のお部屋。
(そんなに広くはないのだけど)

お家でもバーレッスンしたり
トレーニングして、クラスのアイディア生み出したり。

お家でトレーニングする時の準備は
”まず、部屋を片付けること”
”着替えておこなうこと”
その2つ。

家でも1日10分でも良いから
”習慣にしちゃうことで、楽になる”。
自分で決めたことは、やったほうがイイのです。
レッスンに行けない場合でも、家で動いておくと
劣化はほんのちょっとでも、防げる。
(老化じゃなくて、劣化です(笑))

そんな時間が無い、と言う方も居られるけど
でも、身体の時間は逆回しはできません。

10分でもやったら、自分にご褒美♪でも良いと思う。
でも一番のご褒美は、他人様からの
「いつまでもステキですね。」と
言われる言葉だと思いますよ♪
(自分で先に言っちゃう、というのもOK♡)

どんなメニューが良いのかな、と思った方は
どうぞレッスンにて、お気軽にお尋ねくださいね。
個人レッスンも、承ります。

今日は、船橋の幼稚園に行きます。
園長先生、「来週からやる、と思ってるよ、皆さん。」
先週体験日で、今日何人ご入会くださるのか、ドキドキです。

今日も佳き日になりますように。

 

LineBlogを始めました~♪
フォローしてくださいね。

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら
当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さい。


新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
新宿御苑前スタジオは、チラシご持参の方限定
4~5月中、1回無料体験ができます。
Kayano Ballet Studio HP

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の日に

こんにちは。Kayano Ballet Studioの河合かや野です。

昨日は母の日でしたね。
ハートのバルーン付き花束を、贈りました。
花キューピットさまさま。

 

 

すっごく嬉しそうなので、ブログに掲載^^
しかも優しそうに見える(笑)
これは父か妹か、どっちかが撮ったのかな。

 

色々なことを、目いっぱい経験してきてる母でして
すごく私と似通ってる部分も沢山あり
けれど、全く違う部分もあり・・

色々なことを、目いっぱい経験してきてるのは
父も然り。
昭和前半世代の、たくましさ、強さ
そして人情みたいなのを、両親から受け継いでる気がします。

 

 

昨夜、アドバイスを頂いたこともあって
Studio HPのトップ画像を変えてみました↑↑
やはり、かなり雰囲気が変わりました♪
HPにも、ぜひ遊びに来てくださいね。

今日も佳き日でありますように。

 

LineBlogを始めました~♪
フォローしてくださいね。

講師紹介はこちら

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら
当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さい。

 

新宿御苑前スタジオと、参宮橋にある代々木スタジオミキで
バレエクラスを行っています。
新宿御苑前スタジオは、チラシご持参の方限定
4~5月中、1回無料体験ができます。
Kayano Ballet Studio HP

 

 

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね。

 

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

占いって・・のツレヅレ

こんにちは。
Kayano Ballet Studioの河合かや野です。
今日は母の日ですね。
母宛に花束を贈った昨日は、レッスンの予約が入らず休講でした。

あ、LineBlogを始めました~♪
フォローしてくださいね。
こちらは、つらつらとした日常を書いてます。

昨日の記事がこちら。
「占いって… 」

 

占い好きなの?と聞かれると
多分、「そう」と答えます。
昔から、すごく興味が有った分野だから。
けれど、自分の深層心理が
表れるツールだと分かったのは、ここ最近のことです^^


自営業の悲しい癖、日々頭の中では運営のこと、考えてます。
特に新宿御苑前スタジオに移転してからは、今までとは
違ったスケジュールで組んでるので、まだ落ち着かない気持ち。
お引越し先も、ようやく馴染んできた感じだけど。

それが、昨日見てもらったカードに反映されていて
「うーん、やっぱり!」なのでしたが
カードの中にも沢山のアドバイスがあるため
何をして行けば良いのかを、見てくれた方と話し合う。
そうすることで、すごく前向きになれました。

ご入会者さまも少しずつ増えているので、嬉しいです。
それゆえ土曜日に関しては、本音としてはもっと活用したいところですね。

そして、私の本質はやはり「ダンサー」なので
もっと練習がしたい。
そして踊る環境が欲しい。(スタジオ生とも創りたいし、自分独自でも出たい)

辛抱も大切だけど
待ちの姿勢だけではダメだよーと、カードは言ってくれてるようでした。
ね、がんばろう。

 

今日は1Day WS。
「踊りながら、美しい表情になろう」です。ぜひお楽しみに。
13:00~15:00 新宿御苑前スタジオです。

 

レッスンスケジュールはこちら

お問い合わせフォームはこちら
当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さい。

4月から、新宿御苑前第2タケビルの
スタジオと、代々木スタジオミキとの2か所で
レッスンを行っています。
新宿御苑前スタジオは、チラシご持参の方限定
4~5月中、1回無料体験ができます。
Kayano Ballet Studio HP


 

 

 

facebookもやっています。
お気軽にフォローしてくださいね

 

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援、いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

子供バレエ体験会、のツレヅレ

昨日は千葉県船橋市大浜幼稚園で
子供バレエの体験会でした。

大浜幼稚園の理事長、園長先生並びに
先生方、そしてご父兄の皆さま、ありがとうございました。

 

(画像はお借りしました (笑))

写真はこれからのイメージで
現実は、嬉しくてめちゃめちゃ興奮する、8人もの子供達・・・^^
「楽しかったー」
「疲れたー」
ハッキリしてます(笑)

バレエらしいこと、の前に
嬉しくてたまらん、と言う状態の子供達と一緒に
ヨシ、今ならこれやろう!とか
考えて来たことでもムリそうなことはすぐ却下したり

子供ってとても素直に、自分と一緒に居たいかどうかを
すぐ判断して行動に出しますから。
そういう意味では好かれやすいので良いのだけど
これからクラスが始まるのであれば、そこをどう生かそうかな~と
帰りの電車で振り返りました。

 

夜はみっこ先生にお誘い頂き
日本橋で薬膳火鍋を、食べてきました♪

漢方の食材をふんだんに使ったスープが美味しくて
何杯も飲めちゃう。
食べ終わった後、まるで1レッスン受けた後のような身体のホカホカ感・・
胃腸が整った感覚で、しかも目も良く見えるように感じる(笑)

今朝起きたら、薬膳スープの効能なのか
髪はまとまりやすく、お肌もしっとりすべすべ♡
久々に身体にも、ご褒美を上げることができました。

みっこ先生から、素敵なアドバイスシートのお見本を頂きました。
今後それをアレンジして、スタジオ生の皆さんのクラスレッスンや
ソロの練習時に役立てようと思っています。

そしてそして
芽吹き守りを頂きました♡嬉しい~
新しく始まったことが芽吹き、そして育ちますように・・

 

 

 

レッスンスケジュールはこちら
5月のスケジュールを更新しました。
クラスを行ってる場所の、スケジュールです。

お問い合わせフォームはこちら
当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さい。

4月から、新宿御苑前第2タケビルの
スタジオと、代々木スタジオミキとの2か所で
レッスンを行っています。
新宿御苑前スタジオは、チラシご持参の方限定
4~5月中、1回無料体験ができます。
Kayano Ballet Studio HP

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してください。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

クリエイションすること、のツレヅレ

今日で大型連休も終わりますね。
私は4月からセッティングしたスタジオのスケジュールで
どうにか過ごすことが出来ました。
移転開講とはいえ、殆ど新規オープンと変わらん・・^^;
なので今は、お1人でもお問い合わせやご希望が有れば、レッスンしてます。

お1人のレッスンも全体レッスンも、私が使う労力は一緒。
要は、受けて下さる方が
どこまで受け止められるかを見てます。

アドバイスしたこと&ご本人のやる気と変化(変身)
に繋がる部分だから、価値が生れる。
学び代=自分への投資、と言うのはそういったことから。

どれだけ忠実にお稽古に臨んだとしても
伸びしろが見えない・・・、と思ってる方は
一度ご自分の満足度の基準を、グッと下げてみると良いかもです。


本当に出来なかった頃から比べると
格段に何か、出来るようになっているはず。
なのに、課題や不満、自分に対して突きつけてる
条件って、何ですか?? とか

過去にすごく頑張ってきた時の癖や、思考パターンが抜けないとか
プライドに頼ってないか、とか。

これも一種の”膿出し”で、方法はノートに書きだしてみたり
実際に要らないものを、捨てたりとか。

 

でもこういったことが、クリエイションなんです。
大人の場合色々経験してきてるから、新しい創造の源になること。
子供は無だから、見たままをそのまま
たどたどしいなりに、けれど全身で表わせるんだけど
大人はまず、壊さないと。

Photo by Akira Nagashima
私のお写真を撮ってくださった永島さん
日仏現代国際美術展に引き続き、国展にも出品、入選されました。
最近、自分の周りに居る方達が、状況の程度はそれぞれだけど
なんか私と似たことを経験されてるんだと、気づきました。
だから話が合うんだなーとか、共感して下さるんだなと。
すごい嬉しい(*^_^*)

 

バレエもクリエイションです。
敷居は思ってるよりも、高く無いですよ♪

レッスンスケジュールはこちら
5月のスケジュールを更新しました。
クラスを行ってる場所の、スケジュールです。

 

お問い合わせフォームはこちら
当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さいね。

4月から、新宿御苑前第2タケビルの
スタジオと、代々木スタジオミキとの2か所で
レッスンを行っています。
新宿御苑前スタジオは、チラシご持参の方限定
4~5月中、1回無料体験ができます。
Kayano Ballet Studio HP

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

大地とグラウンディング

昨日はみどりの日。

クラス指導を終えたあと、新宿御苑へ。
みどりの日は無料公開のため、沢山の方が来られてましたよ~。

朝ふと思いついて用意した、小さなおにぎりとおかずの小弁当。
外で食べるだけで、美味しくなる。

 

裸足で芝生の上を歩いてみました。

足裏で感じる芝生・・時にはひんやり
ふかふかしていたり
ほどよく、チクチクしたり。

 

普段靴に守られ、家ではスリッパを履いたりするため
足裏の感覚を意識することが殆ど無いと仰る方、多いです。

そういう方がバレエのレッスンで、つま先伸ばすことに苦心したり
指裏の感覚が掴めない、と色々エクササイズに励まれるけど
足裏に触れるものを、時には変えてみることが
多分、一番手っ取り早い。

 

また五感を感じやすい身体に
自分を変えて行くのも大切。
セルフケア&リラクゼーションエクササイズ
身体がコアの部分から緩み&リラックスするため
両目を閉じても、ずっと立っていられる状態になるため
眠っていた身体の感覚が、甦ってきます。

時には足の裏で大地のエネルギーを吸って
自分のエネルギーを通す。
グラウンディングと言いますが
いわゆる
「地に足を付ける」ことを指します。

あれしなきゃ、これしなきゃ
忙しい、自分はいつも必死で頑張ってるもん・・
と言う状態は「地に足がついてない」ことに、なるんですね。

私も久しぶりに、裸足で大地に立ってみて
新宿御苑の大らかな、パワーたっぷりの場所のエネルギーを感じ
とても気持ち良かったです。

新宿御苑から望む、代々木方面。

ちなみに
こちらは私の名前の由来、奈良公園(こっちは飛火野)
芝生=鹿、を連想する私でした(笑)



今日は子供の日。
GWの中で、一番好きかも。
子供の様な純粋な気持ちで、過ごせたら良いですね。

 

レッスンスケジュールはこちら
5月のスケジュールを更新しました。
GW中もレッスンあります。

お問い合わせフォームはこちら
当日の体験レッスンや
クラス参加申込みは、開始3時間前を目安にご連絡下さいね。

 

4月から、新宿御苑前第2タケビルの
スタジオと、代々木スタジオミキとの2か所で
レッスンを行っています。
新宿御苑前スタジオは、チラシご持参の方限定
4~5月中、1回無料体験ができます。
Kayano Ballet Studio HP

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

 

 

 

 

5月になったから♪

5月になりましたね!
ほんわりした4月とは違って、夏へ向かう陽射しが既に強い・・

最近の私も、割とハッキリした色合いのものを
身に着けてます^^
最近はネイビーが、すごく気になる~

 

20代の頃買ったスカーフが、ようやく使いこなせるように(#^.^#)
大人っぽ過ぎたのか・・

☆スタジオチラシを送った方から、ステキなメッセージが届きました。

「お手紙、素敵なチラシをありがとうございました。
柔らかいピンクが、先生のお人柄そのものですね。
感動いたしました。」

照れます・・(#^.^#)
そしてお手紙とお品を頂き、ありがとうございました。

チラシを作って下さったMさま、本当に感謝ですm(__)m
本当にあちこちで評判良い、今回のスタジオチラシです。
色々なことが、これから広がって行きそう!

☆GWの予定はお決まりですか?
この機会に、新スタジオへ遊びにきてくださいね。

カレンダー通りにお仕事、と言う方や
お休みの方も、もちろん居られると思います。
スタジオは、スケジュール通りに開講します。
どうぞ良いGWを。

 

レッスンスケジュールはこちら
5月のスケジュールを更新しました!

 

お問い合わせフォームはこちら
当日体験お申込みは、レッスン開始3時間前を目安にご連絡下さいね。

 

 

4月から、新宿御苑前第2タケビルの
スタジオと、代々木スタジオミキとの2か所で
レッスンを行っています。
新宿御苑前スタジオは、チラシご持参の方限定
4~5月中、1回無料体験ができます。
Kayano Ballet Studio HP

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

まずはご近所を大切に^^

3月から4月、そして5月へ。
季節は続きながら、移り変わっています。

先日近所をお散歩しつつ、氏神様へお詣りに行きました。
ここには富士塚があり、登ってみましたよ。
かなりアスレチック的^^

そして結構高い~

そしてハチ公バス、ホント癖になる(笑)
可愛いのもあるけど、使い勝手が良い。
この小さな車体で、細くて坂道の多い渋谷の街を
グイグイ進むのです♪♪


16年住んでいた世田谷のお部屋に引っ越した頃
周囲をちゃんと散策する余裕が、殆ど無かった時期がありました。
あの場所なりに、渋谷にも新宿にも出やすい駅だったのに
余りにも周りを知らずに過ごした期間が長く、勿体なかったです。

それを反省して、お引越し当初から今日まで
できるだけ近所を歩いて回り、街の雰囲気を確かめてます。
お蔭で最初は「こんな街に自分が住めるなんて・・・」と思っていたのが
段々「自分に見合うから大丈夫!」と、自信が付いてきました(笑)

お引越し秘話は、沢山あるけれど
アリエナイようなミラクルに支えられた3月から
地に足を付ける4月、そして実行に移す5月へと、
移り変わってるような気がします。
(私自身の感想です^^)

☆今住んでるところの土地の活気が余りに良いので
良い意味で、刺激される~
スタジオにも、ぜひ反映されますように♡

 

☆GWの予定はお決まりですか?
4/30(日)1Day WSを予定。
4/29の土曜日までに、参加表明の方が居られましたら行います。
4月中は、1レッスン¥2,000で受けられます。

その他はカレンダー通り。
ぜひご予約、お待ちしています。

レッスンスケジュールはこちら
5月のスケジュールを更新しました!

お問い合わせフォームはこちら
当日体験お申込みは、レッスン開始3時間前を目安にご連絡下さいね。

4月から、新宿御苑前第2タケビルの
スタジオと、代々木スタジオミキとの2か所で
レッスンを行っています。
新宿御苑前スタジオは、チラシご持参の方限定
4~5月中、1回無料体験ができます。
Kayano Ballet Studio HP

今日もお読み頂き、ありがとうございます。
クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ

 

ご縁作りの期間・・のツレヅレ

雨が降り、しっとりした朝ですね。

今日は妹の誕生日。
長年療養中のため、ずっと実家で過ごしていますが
穏やかに過ごしてる様子。

 

家族関係って、共鳴してるとも言いますが
私の生活が、この数か月で一変してから
色々なことが、相乗効果となって表れています。
父の、前立腺癌が10年経ってようやく無くなり
もうお薬、服用しなくて済むようになったりとか
良い方向に向いてるみたい。

 

10年って長いけど、案外早い。
けれどその間、何をしてきて
何を普段心がけてきたのか、結構大事だと思います。

昨日は武蔵小杉のスタジオで
体験レッスンに来られた方が居られました。
初対面なのに「〇〇さんと繋がってるんですよ~」と言われた時
いつもビックリマークが、20個ぐらい並ぶのです(笑)

10年以上前は、自分なりに勢いで突っ走ってたから、
当時はかなり不遜なことも、沢山有ったはず。
でも大抵そういう方は、私の事を結構ずっと前から
人づてで知ってることが多く、本当にタイミングでやって来られる。
そんなものなんだろうなぁと。
とても喜んで、お帰りになりました^^

 

なので
4月5月の、新宿御苑前スタジオ1レッスン無料体験は
ご縁作り期間、と思って臨んでいます。
本日は代々木スタジオにて、夜のレッスンもあります。
どうぞお待ちしています。

 

☆GWの予定はお決まりですか?
4/30(日)1Day WSを予定。
4/29の土曜日までに、参加表明の方が居られましたら行います。
4月中は、1レッスン¥2,000で受けられます。

その他はカレンダー通り。
ぜひご予約、お待ちしています。

レッスンスケジュールはこちら
5月のスケジュールを更新しました!

お問い合わせフォームはこちら
当日体験お申込みは、レッスン開始3時間前を目安にご連絡下さいね。

 

 

4月から、新宿御苑前第2タケビルの
スタジオと、代々木スタジオミキとの2か所で
レッスンを行っています。
新宿御苑前スタジオは、チラシご持参の方限定
4~5月中、1回無料体験ができます。
Kayano Ballet Studio HP

今日もお読み頂き、ありがとうございます。

クリックで応援してくださいね。いつも励みになっております。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ