前回書いたブログ、沢山の方に読んで頂きありがとうございます。
今日のタイトルは「群れなくても、バレエは楽しめる」
SNSで時々目にする”バレエ教室内での人間関係”が面倒に感じる、という部分について書いてみました。
人は個々で活動しているものの、無自覚にどこかのコミュニティに属しようとします。
それは「気の合う人、価値観が似ている人」という存在を探し、そして共感し合おうとするから。
「バレエが好きだから」という理由で教室探しをすると、「バレエが好き」な人が集まっている場所を選びます。するとそこには「バレエが好き」という理由で、共感と同調しやすい空気が満ちていく。
そうするといつものメンバー、変わらない空気の中でちょっとボス的な人が登場したり、お喋り好きなお節介な人が介在したり、また先生を中心にしたピラミッド構造が生まれる等、なんとなく外部から入りづらい空気感が生まれたりすることも。
だけど「レッスンが好き」「バレエを通して自分を高めたい」という考えで教室探しをすると、黙々とレッスンに励む人、お喋りよりも自分の身体をみつめ、より良くレッスンしたい人が集まる空間になり、確かにちょっとピリッとした空気も時には漂うかも?しれないけれど、風通し良く、有意義な90分のレッスン時間を過ごせることの方が多い。
私は断然後者側です。元々一人で行動していても苦にならず、一匹狼的な部分も多々あったので、黙々とレッスンできる環境を求めてきていました。
運営するバレエクラスに、お喋り好きな人もボス的な人も介在しかけたこともあったけど(笑)できるだけ工夫して、集中しないように心がけていましたね。
バレエクラスを探している方、またはちょっと今の教室の雰囲気が・・と感じる方、それはご自身がどんな感性でその時間を過ごしたいか、によって変わってきます。
特に繊細な感覚を持っている方は、自分の知らない話題で盛り上がっていることに対し、戸惑うこともあるでしょう。
その場合まず「レッスンに集中することを、私は最優先する!」と決めて臨むべし。
私の場合、始まる前には自分の身体を整えるストレッチやエクササイズなどに集中。お喋りは最低限。
顔見知りになるまでは無言(笑)というスタイルを貫いてきました。
これは周りから孤立している訳では全くなく、むしろ「ここへ来たのはレッスンが目的」というのをハッキリさせるため。
もちろんクラス終わりに「今日のレッスン、難しかったね」なんて言い合える関係の人がいるだけで、ちょっとホッとするもの。だけど、そういった関係は後から必ず出来てきます。
現在とても少人数レッスンの我がバレエクラスですが、雰囲気は絶対に悪くない!
なぜなら、90分のレッスン時間+行き帰りの時間、日々色々ある中その時間を捻出してきて来られる訳ですから、相手の時間も大切にしたいから。
「群れなくても、バレエは楽しめる」
私がずっと心に留めていることの一つです。
もしバレエクラスを探している方がこの記事を読んでくださったら、一度体験レッスンにお越しください。お待ちしています。

レッスン中は、真剣が良いのよ♪
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。
