踊りからふと、透けて見えるもの

立秋が過ぎて心なしか朝は少し涼しくなり、そして日が暮れるのが少し早くなりました。
日中はまだまだ暑さが厳しいけど、秋に向かっていくんだなあと感じます。

毎日が猛暑なのもあって、今日もまた暑いのか、またゲリラ豪雨なのかと、ちょっと大雑把に捉えてる自分がいる。
暑すぎると適当になりがちなのは、多分そんな部分が影響してるのかもしれない。

いよいよ明日は本番、昨日もシェアレンタルで動いてきました。
シェアレンタルは誰と居合わせるかは大きいのですが、若い女の子達が2人でよく喋っていたので、ちょっと煩かったかな(苦笑)

バリエーションの練習風景がチラッと目に入ってきましたが、なんか動きが情緒的じゃない..
軸はしっかりしているのでテクニックは有るけれど、何かその踊りから感じられるものが見えない。
話の内容からは、コンクールに出るとか言ってたかな。

煩いことを書きますが、踊って見せる=自己顕示、になってるような。
最近よくありがちなのが、自分の周りに誰か他者がいるのに大騒ぎしてる人って結構うざったいですよね。場所を構わずにどこでも自撮りしたりとか。
まぁ、そんな感じでもあったのです。
同じ空間に他者が集中していてもお喋りしたり、ポワントを慣らす音をガンガン響かせたり。
それらが全て「自分への関心」を向けたいための行動なので、多分踊りもそういった面が反映されてるのかもと。
きっと教わる先生の前では真面目でよく練習する子だろうだから、しっかりテクニックも付いてるんだと思う。でも社会性や精神性が、まだ育ってないのかもしれないです。

昭和気質な面が沢山有る私なので(笑)
ついつい気になっちゃったけれど、でも若い時って周り見えないもんね😅 
私の場合は先生や先輩方からお行儀面を沢山注意されて来たので、今はどうなってるの??と感じたのでした。

明日の会を主催される好美さんの生徒さん達は、踊りのジャンル違いはあるけど、表現がとても上手な子達が多いです。そして好美さんも厳しいし細かい分、マナーが良い。
マナーが良いと場の空気も良いので、そりゃそっちの方がうれしい。
私も色々まだ至らない点はありますが、せめてキャリアを積んでいる分は、お手本になりたいなと思います。


Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています


日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す