7月も今日で最後ですね。
母の早めのお盆法要のため少しだけ帰省中。京都に着いたら奈良の空気を吸うよりも先に、石山詣でをして来ました。
「光る君へ」で時々登場する石山寺は、紫式部が源氏物語の構想を練った場所として有名です。お寺の歴史も古く、奈良時代に創建。
古いお寺、好きなの。よく今日まで遺ってくれてありがとね、といつも思います。


門の横にはちっちゃい仁王様が。石山、と呼ばれるだけあって、昔から石を切り出していたお寺。

紫式部のお人形。

紫式部像
このお寺が古の女性に好まれた理由が、実際に行ってみてわかった気がします。
- 雰囲気が柔らかく、そして景色が良い。
- 都からそんなに遠くない(昔は徒歩で向かったのですよね..)。今は京都から電車で10分ちょっと
- 安産祈願の神様がおられる
- 観音様が美しい
等等、勝手に理由を想像してみましたが、訪ねてみてよかった。実は子供の頃行ってたけれど、覚えて無かったし(笑)大人になってから行くのは、また新たな目線で見れますね。
⭐︎実際に行かれる場合、境内がとても広いので歩きやすい靴、そして今の季節はタオル必須です!
歩きすぎて見たかった展示を見落とすという…(残念!)また行こうかな..😅

Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエクラス
「エレガントにバレエを踊りましょう」
バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。
