「体験」が有効なワケ 2

今日も「体験」が有効なワケについて、の続きを書いてみようと思います。

まず「体験をする」のは、体験レッスンに行く、ということだと思っている方がいます。
もちろん実体としては合っているんだけど、その時間体験して何が記憶に残ってどんな感じを受けたか?は、人それぞれ違いますよね。


例として・・


皆さんは、この形ができますか?

上の写真のポーズ(腹筋のバランス)は、私のバレエクラスを受ける方には必ずメニューに入っています。
足の親指だけを掴むので腹筋の絶妙なコントロールが必要だけど、腹筋=”ハードな運動”と捉えてる人は中々できない。もちろんコアの腹筋力が無いと支えられないけど、実はこの動きで養われるのは「バランス感覚」。
首や肩の力も抜いて、その分体の中心へと集める意識が育まれる運動です。
(この動きに入る前に、ほぐす動きは行います)


バレエが好きで長く習っている方を見ていて、力のバランス感覚の良い人に出会うと嬉しくなります。中々出会わない、どちらかというと力む人が多い。反動付けたり、痛いことは苦手だから楽をしちゃったり・・苦手なことはできるだけやりたくない、もしくは力でねじ伏せて次へ行く、という心理の表れかも。(昨日子供達の動き方を見ていても、そう感じましたね笑)

でもそうじゃないよ、と伝えるのもクラスレッスンの中では大切なことで、正しさを理解してもらった先に、生徒さん達の可能性が広がる訳なので、先生は間違った感覚でやっていることを見逃すわけにはいきません(笑)
これも一つの体験になるわけです。まず好きに動きたい気持ちは誰にもあるので、その感覚が正しいのかどうかをチェックしてから次へ進む。これは大切なことで、巡り巡って自分に良い意味で返ってきます。



さて、本日の17:00に、短いYouTube動画をアップする予定。(3分ちょっと)
内容は、長くバレエを続けるため(指導含めて)気を付けている点をお話しています。
ぜひご視聴頂けると大変嬉しいです。

KayanoBalletチャンネル



「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ
「エレガント」をコンセプトに、バレエを健康かつ長く楽しむ方法で指導しています。
近県の幼稚園では子供のバレエクラスも開講中

オンライレッスンのご案内
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできる内容でレッスンできます
遠方の方や、スタジオレッスンの時間的ご都合が合わない方、ご活用ください

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村