久々にフレンチスタイルのバレエクラスを受講。
バレエを習っている方は分かるかもと思いますが、様々なメソッドがあります。それらは元々は国の違いであり、もっと言うと、劇場の広さが大きく関わってきているとも言われています。
友人に英国ロイヤルバレエの動きやスタイルが大好き!な人がいますが、その人が最も「このメソッドなら自分が上手く踊れる気がする!上達する気持ちで臨めて信頼して頑張れる!」というのに巡り合えれば、本当にラッキー。
この動画の最後にチラと登場しているので、良かったらご覧ください。
(若くて綺麗な子達がメインだと思っていたのに!笑)
色々アドバイスくださいました。多分その直後のところかなぁ。
先生のお手本が美しく内容はアカデミックでロジカル、特に音の取り方や間合い、回転時のスポットのタイミング等等、どこに意識のポイントを置くか、自分の体を感じながら動くコツなどを分かりやすく説明されていました。よりよく踊るためのアドバイス、ご自分の感覚だけでなく客観的な分析が多かったので学び多い時間でした。
個人的な振り返りだけど、音感が良くなりよく動けるようになったかも?と感じるようになったのは、フレンチスタイルで学ぶようになってから。それまでは音に遅れがちでよく注意されていたものです。(だけど中々直らない)
自分が学ぶメソッドが変わる(習う先生を変えた)ことで、下積みにあった経験が活かされて向上していったのは本当に嬉しい感覚だったなぁ。
音に合う、ステップとのタイミングがピッタリ合う、というのは自分も気持ちいいし、周りで動く人も気持ちいい。足の動きは細かいけれど逆にそれがかっこ良さにも繋がる。
と、そんな風に感じています。

こちらは懐かし写真。
先生が10年ぶりぐらいに、日本に来られた時の。
「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオです。
「エレガントに美しく」をテーマに、バレエを通じて健康で長く楽しむ方法を提供しています。
オンライレッスンのご案内はこちら。
バレエクラスやストレッチ・エクササイズ等、お家でできるメニューにてレッスンできます。
レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。
