今更ですが、私は諦めが悪いです💦
ただ、諦めが悪いことで得したり損したり、色々ですが。
諦めが良ければ多分こんなにバレエを踊り続けていないだろうなあ・・・と感じた、昨日の某オープンクラスでのレッスン。
今の時期は夏休みで海外から日本へ帰ってくる方達が多く、まぁ目の保養なこと♡
中でも名の通った方達は華があって、Instagram等の写真で見るよりも3割~5割増し綺麗やんかーと・笑
そんな人たちの中で動いておりました。
これが今の時代の(憧れとなる)バレエクラスだとしたら、私が子供の頃はいつも変わらない教室のメンバーの中で、何かしら自分で面白いことや気になることを見つけては淡々と続けていました。
(以前も書いてますが、私が奈良で習っていた頃のバレエ教室は、と或るお寺の集会室。それはそれで、ひとつのコミュニティの形。)
教室の人気者的存在は居たけれど、華があるというよりも・目立つけどちょっとヤンキー?ぽかったりもして(関西やな笑)
今みたいに【顔、スタイル、技術、ウェアの着こなし】全てが綺麗!なんて人、本当に中々居なかったですよ・・・^^;
人が洗練されるためには、環境から受ける影響が大きいもの。それは上京してから痛感。
特に昨日は綺麗な方達の普段のメークも色々見ちゃいましたが・なんであんなに崩れないの?と不思議でした。特に目元のメークはアイライン&マスカラしっかりで、”日本人”というよりは全体的に”アジア的”な雰囲気。
よく「日本人は”可愛い”を好むけど、海外は違う」なんて聞きますが、それは確かに一理あるのかなぁと。可愛い印象よりも「私、女性よ!」と言った雰囲気で、しかも意志の強そうな感じ。
だけど個人的には日本人の内に秘めた強さや、相手を立てる謙虚さは好きですし、それだって一つの強みにもなると思うのだけど。
話は飛んじゃいましたが、諦めの悪さでどこまで踊れるか?と奮闘中。いつか「もう無理かも」な時がくるだろうけれど。でもその時に「十分やった」と思えるように、今を大切にしていきたいと思います。

バレエが踊れる身体になるためには、基本的な動きをコツコツと積み重ねますが
その過程で健康面で良い影響が生まれたり、表現の面で発見が見つかったり等
自分の身体を通して、一生楽しめる存在になります。
レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります
日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。
