「豊かさ」を感じる踊り 1

英国ロイヤルバレエ団が、4年ぶりに来日公演をしていますね!
私は今回最初から断念していたのですけど(昔々に観に行きました。)
観に行かれた方達の感想を読んでいると楽しい♪
ワクワクな興奮の状態や、ダンサー〇〇さんのあんなところやこんな演技が素敵!などの感想を呟ける時は、心が高揚して豊かになっている状態ですね。

今回は「豊かさ」を感じる踊り、について書きます。
バレエをレッスンする側として、または舞台で踊る上で実はテクニックよりも難しいことだけど、踏み込んでみました。

【豊かに見える、ってなんだろう?】

自分が感じたことを、幾つか挙げてみました。

⁂ 清潔感がある
⁂ 心に余裕がある
⁂ 金銭的、時間的にゆとりがある
⁂ 教養がある
⁂ 相手との対話や対応が、寛容である


大きく分けるとこの5つが軸になって、そこから派生して様々なことに繋がっていくのかな、と感じています。

まず「清潔感」これは見た目にとって、最重要。
清潔感があると、5割増し綺麗に見えます。

「心に余裕がある」これは次に続く項目と大いに関係があって、「金銭的、時間的に余裕がある」と心が穏やかだったりするし、ちょっとワクワクすることにも、難なく支払いが出来たり。
そのためには、もしかするとこっちが先なのかもしれないけど。

「教養がある」ことで、行動や言動に遊びが生まれます。直球的な答え方だけでなく、変化球的な会話や発想が出来、それがその人の面白さに繋がったり。
それがあるから「相手との対話や対応が、寛容である」ことになるのかな。


さて、私自身も”金銭的ゆとり”を省けば、その他は昔に比べると少しは変えてこれたかな??と思ったり。
それは年を取ったのもあるけれど、バレエの先生=バレエの世界って「美しいもの」ですから、それらをしっかり伝えられてこそナンボ、ということがよりリアルに分かってきた気がするのです。



美しい世界ほど表に出ない面があって、それを敢えて知らしめるとしても、美しく見えるようでありたい(と、言う気持ちは心の中に)


▼今ちょっと話題になってる谷バレエ団のYouTube動画で、芸術監督の高部さんが似たようなこと仰ってました。
すごく気持ちが分かる・・その部分が堕ちてしまうと、高みを目指して頑張ってきたことが、なんだか台無しになってしまうから、なんですよね。

次回は”「豊かさ」を感じる踊り”について、私なりに書いてみたいと思います。

マーゴ・フォンティーンさん着用の衣装だそうですよー。



”健康で美しくバレエを踊れるための、質の良い指導”を心がけて23年。
大人のバレエクラスを都内目白にて、子供のバレエクラスを近県の幼稚園で開講しています。

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
個人レッスンや、講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメントを残す