スタジオHPの「Ballet Note」

HPにバレエノート、と言うコンテンツがあります。今日はそちらを少し更新&改訂しました。

「バレエノートは分からなくなったり、疑問に思うことが有ったら見て頂きたいことを書き留めています。」
見出しもこんな風に変えました。

Ballet Noteは→こちら。
レッスン動画も幾つか載せてますよ♪

よく生徒さんからも言われることですが「毎回これだけ言葉でよく説明できますね」と、不思議がられます。
でも、私は元々とても口下手で実はとても恥ずかしがり屋でもあります(笑) なので、書くことでトレーニングして、それを動きに繋げようと思っただけなんです。

ましてや大手スタジオに雇われている訳では無く、自分で仕事していたら余計に自分の事を語れないとダメだと思ってます。
また初対面の方には名刺を見せただけで「バレエの先生!」と言われるので・・・ でも普段はバレエ教師の仕事を説明しようとは思わないけど、クラスでやっていることの説明は最低限出来ないと何より仕事にならないですしね(*^_^*)
毎日やってるわけでは無いスタジオだからこそ余計に、質が伴わないと難しい気がします。
それらをHPで公開して、ブログで補う。Facebookページではそれらの発信の手伝いをする・・と言う感じでしょうか。

そんな風に思って仕事をしていると、PCに向かう時間が以前よりもビックリする位増えました^^;
PC作業は没頭できると面白いけど、ずっと同じ体勢になるのですごく疲れますね・・。空き時間を必ず取り、メンテやストレッチ、10分程度の仮眠をしつつ、ほぼ日頑張ってます。

2012_05_05_000783
撮影:Natsumi Tokuyama

ブログ村ランキングに参加しています。応援ぽち、として頂けると嬉しいです↓
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村

パ・ド・ドゥの醍醐味

8月に踊るので、久しぶりにCDを購入してみました。
バレエのパ・ド・ドゥ集ばかりを集めたCDです。

欲しかった音源は「LES SHILPHIDES」
国内版を探してようやく一部視聴してみました。タワレコでは国内盤のみ一部だけ試聴可能。(購入したのは輸入盤。安かったので^^)。ちなみにこれは4:33の録音時間。
手持ちのものは1枚が5:02と、もう1枚が4:17なのです。

5:02のはゆっくりだけど、間延びの演奏が余り好みではなく、4:17のは嫌いじゃないけど、全体に早い。
今日買ったのは、まずまずだけど、リフト時の音の引っ張りが欲しい、とか(^-^;
後でどれかを色々いじることになりそうです。。(笑)
でも最近は音が、本当に安くなりましたね…

帰宅後収録されている音楽を聴きながら、様々な場面を思いうかべてみました。
踊ったことのあるもの、無いもの・・ でも、本当にどれを取ってもドラマティック。

パ・ド・ドゥは、殆どの場合女性を男性が支える、と言う風に見えがちですが
「2人で一つのことを成し得る」と言う、とても意味のあるものなのです。
女性は男性に支えてもらうことによって、更に大きな動きが可能になり
男性は女性を支えることによって、2人でより複雑な形や動きが可能になる。

バレエのパ・ド・ドゥを一種「愛の形」と表現される方も多いですが、お互いの信頼関係が無いと難しいですね。
それにはまず、普段の対話を持つことが大事じゃないかな~と思っています。
そしてパ・ド・ドゥを踊るなら「組める身体作り」をしておくことも必須。体重云々も大事だけど、もっと大事なことがあるので。
踊りって、本当に普段からコツコツ準備です(*^_^*)

↓ブログランキングに参加しています。↓↓
にほんブログ村 演劇ブログ バレエへ
にほんブログ村