こころと一緒になりたいよー、と。。本を読む

2週間に一度、図書館で4~5冊本を借り、そしてガンガン読みます。
今回はこんなセレクション。
SAMSUNG
脳とか心理学とか、どちらかと言うとそっちの分野が多かった。
今欲してるものを手に取ったりするので、毎回借りるものは結構バラエティが広い。

最近起きてしまったある出来事から、心理学のHPをツラツラと見ていて
「アサーティブ」と言う言葉(過去に聞いたことは有ったかも)に出会い
そしたら図書館で本が見つかりました♪
一番右下のものですね。

14年もスタジオをやってきてますが
一番苦労したのが、もしかすると「人との関係性」を創り上げることだったかもしれません。
私は人と違った部分が結構有ったり
感じ方、対応がどこか違う、と言われることが多かったりします。
年齢を経るにつれ、それは「人との違い」と認められるようになったから
大分救われたけど、それまでは大変でした。

中庸を目指すならば、専門的なことを書いたことを知る必然性を感じ
この前借りたのは禅の本の類。
色んな分野から「自分と人との関わり方」を捉えてみると、結構面白い。

面白いのは、どの本もパラパラと読んでいると
「ダンス」や「ステップ」と言った、踊りに関する言葉が入っていて
やはり踊りってその人自身を解放させるための、良い要素が沢山詰まってるんだなっと確信が持てました。

左上の「芸術の神様が降りてくる瞬間」は
Noismの金森穣さんの対談が入っていたので、即借りました^^
過去に穣さんのWSを受けていた頃を思い返しつつ、読みたいと思います。

今日は午後に、6月の舞台のリハをしてきます~♪
2008年に創った自作品を練り直す、と言って、殆ど手を付けていなかった・・・
頭の中を整理整頓し直して、閃いたものが創りだせるように・・^^
夜は登戸のスタジオでオープンクラスもあります。
スタジオで、お待ちしています。

1073252_521716531217683_193083023_o

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

セルフケア講習でした

昨日はトレーナーの蒔田先生からセルフケア講習を、11:15~から行って頂きました。
8名位の参加者で、昨日は前回よりも分かりやすく、説明も大目にお願いしておきました^^

【昨日のレクチャ】
肩、首、腰のほぐし方、
腸腰筋のトリガーポイントの押し方
膝の痛みの治し方
足を高く上げるためのマッサージ法
前肩を直す方法
足首、足裏の痛みのケア

写真は腸腰筋のトリガーポイントの押し方で
実際に受講生の方に先生が施術して下さってるところ。
1904177_652694481480729_7513901025577933590_n

2014-05-24 11.58.51-1
お腹をかなりほぐしたので、皆それぞれにとても柔らかくなっていました^^

先生が「朝辛い個所は、その人が普段我慢している場所ですよー」と教えて下さって
朝腰が痛いとか、膝が痛むとか、背中が。。と言う場合は
普段身体に我慢させてしまってるんだな、と。

頑張って体をどうこうさせる、のではなくて
持ってる道具として、自分の手でも触ってケアして上げることで
大事にしていきたいものです。

その後のレッスンも、色々なレベルの方が集まってましたが
上手くまとめられた感・・。
日々模索と発展でしょうか^^

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエの先生どおし

先週、バレエの先輩、と言う記事を書いたのですが

今度はYoppa先生が、記事にして下さいました^^
新宿村でBreak inと言う、大人から始めるバレエスタジオを運営されています。
こちらをご覧ください^^

昨日レッスン後に生徒さんと話していて、ふと思うことがありました。
バレエって芸術、と言い切ってしまう人多いけど
その前に「外国の文化」な訳で、それを1人の人間が教えきれるものなんだろうか?と。。。

本に書いてあることをそのまま自分の知識にしてしまったり
歴史観をよく知らないまま「そうなんだ」と言う思い込みでお稽古していても、ダメなことって沢山あります。
それはステップを覚えたり、動きのニュアンスを覚えたりするときにも同じ事が起こります。
色々な人の話を聞いたりして、考えを比較して覚えるのと同じように
バレエのステップや動きのニュアンスも、そうやって覚えてゆくもの。

Yoppa先生も記事の中で書いて下さってますが
「皆で人を育ててる感」と言うのが理想です。
私も今思うと、実はそうやって育ててもらったんだな、と。
14年前から自分で動いていることだけど、結果は周囲から助けられてるとか
与えて貰ってるとか、そういう感覚に、最近やっとなってきました。

個人でスタジオを運営している部分とか
集客のこととか
わー、先生も同じような考えなんだなぁと思うのですが
今来てくれている生徒さんは、本当に自らが集めた(集まって来てくれた)存在。
誰かから譲り受けた(変な表現ですが)とか、依頼された訳ではなく
自分の考えの元に来てくれた方達な訳です。

そうすると囲いたくもなっちゃう気持ちも分かるけど
元々人の心って自由な存在。
羽ばたくのも、舞い戻ってくるのも自由なのですよね、本当はね。
と、思ってます^^

今週は敢えて、普段とは違う、自分のためのスケジュール週間にしちゃってます。
自分の心が求めている所へ動くようにしています。

スタジオの壁紙 4

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

スタジオ生のサプライズ・プレゼント

今週お誕生日を迎えられる奥田慎也先生に
火曜のレッスン後、少し早めにサプライズプレゼントを渡しました。

今回のサプライズは、私は一切ノータッチ。
スタジオ生達が自主的に「先生に渡したい~!」と作ったもの。
アルバムのようになっていて、他のページには、お祝いメッセージその他が貼ってあるんですよ♪
(もちろん、私のも貼ってあります (笑) 写真付きで!)
スタジオ生同士が連絡を取り合い、来れない場合はメッセージを代筆したり
他のレッスン日のクラス前に書きあったりしているのを見ていると、ホント微笑ましかったです。

ウチのスタジオ生の方達、皆、仲良くて
年齢層も幅広いのに、お互い割とすぐに馴染みあってます。
体験に来られた人には、スタジオ生の方も一緒に「お疲れ様でした~」と、声掛けて下さったりします。

IMG_4164 - コピー

幹事役を引き受けてくれた生徒さんは、幼稚園の先生。
よく特徴を掴んでいる。。^^ 
(先生、この写真だけ公開させていただきました♪ 製作者の許可は得ております)

Happy Birthday!
かなり舞台が夏に向けて詰まっておられますが
これからも益々ご活躍頂きたいと思っています。

火曜日のオープンクラスにはバレエ経験のある方も、少し経験のある方も混ざっていて
その日に居るメンバーに合わせてくださっています。
アレグロのAパターン(慣れている人)、Bパターン(余り慣れてない人)は本当に面白い。。^^
経歴のすごい先生だから足を引っ張るんじゃないか、とか思ってる人、もしかすると居られるかもしれませんが
そんなことは無いので、お気軽に覗きに来てくださいね(*^_^*)
詳しくはこちらをご覧ください。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

母校にてお話してきました。

母校の日本女子体育大学で、後輩達にお話してきました。
今回の企画は、今レッスンに来てくれている方が舞踊専攻の1年生の担任をされているご縁から。

SAMSUNG

若さってホント弾けるみたい!^^
そして可愛いなぁ~
舞踊を専攻する子達は、今も昔も
「自分を主張」する子達が集まってる。

事前に沢山の質問を頂き、それに添った言葉をあらかじめ用意していたけど
アッと言う間に時間は過ぎていました。

普段人の話を聞くのがまだ苦手なんです、と彼女達を受け持ってる担任の企画者からのメールも戴いてましたが
とーーっても真剣に聞いてくれていました。
「人の話が聞けない人は、上手く踊れるようにはならないんですよ」と、話の最中には言ったけど
いやいや、絶対大丈夫。
きっと聞いた言葉を自分の中に響かせる感性は、此処にいる誰もが持っているんだなぁと感じました。

SAMSUNG
大学は基本的に学ぶところだし、レッスンをしに行く場では無いのですが
今大学が特別講習のために招聘しているダンス講師は、結構すごい人達が多い。
時代は変わったなぁと・・羨ましくもありました。
東京だから出来る、と言うメリットもありますし、それを受けられるのは在学生の特権だったりもするから
今のうちに沢山動いて、経験してね、と締めくくりました。

昨日の夜、早速登戸のスタジオにレッスンを受けに来てくれた人も居て嬉しかったです。

ナイス・行動力!

頑張ってね、後輩ちゃん達(*^^)ノ

☆当スタジオは学生のための受講料金プランもあります。
詳しくはKayano BalletのHPをご覧ください。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

渋好み^^

先日鳩居堂で買った便箋と一筆箋。
私は手紙を良く書きます。
カードに一言添えるのも好きです。
ノートにあれこれ書くのも好き。

かな~り渋好みでしょー^^
でもさすが、鳩居堂の文具は書きやすい。
紙が良いのと罫が太いから、縦書きでも字がまとまって見える気がします。
便箋は50枚で¥400。これって、かなりお得ですねー^^

万年筆は母からのお下がりで、瓶に入ったインクをペン先から吸い上げて使うタイプ。
アナログだけど、書き味良いのです^^
万年筆で書く時は、主に縦書きで書くのですが
日本語って元々は縦書きなんだよな~と、便箋を通じて思うこと、多いです。

バレエは洋舞の部類だけど
個人的にはすごく「和物」が好き。
和モノってすごく季節感に溢れてます。
日本って感覚が繊細なのですよね、本当に。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

Repettoのシューズ

昨日北千住クラス指導の帰りに、銀座のRepettoへ。
ショーウィンドウは、ドン・キホーテをイメージしたディスプレイでした^^

自分のレッスンで使うバレエシューズを購入。
ここのは本当に履きやすい(*^_^*)
爪先(指裏)のフィット感が、他のとは全然違うのです♪
(あくまで私の感覚だけど)

このシューズはゴムを自分で縫い付けます(今シューズの中に折りたたんで入ってます)
周囲がシャーリングになっているので、フィット感は抜群です。
ソールはセパレートタイプですが、土踏まずがしっかり上がり、それが好きなんですが
これは苦手な人にはダメかも。。。な部分。


私は24㎝なので、本来なら38.5と言うサイズなのに、昨日買ったシューズは38でOKだった。。
あれれ??足、縮んだかな??^^;
今使ってるのと履き比べてみても、余り違和感無し。。
海外のものってサイズを表記していても、大きさがまちまちだったりしますので
買う前にはお試しされることをお奨めします。

昔むかし、”ラ・バヤデール”と言うシリーズのポワントを履いていたことがあります。
今チャレンジするなら、カルロッタかジュリエッタかな。
ジュリエッタは非常に足馴染みが良かったけど、すぐ柔らかくなりそうで・・
バーで慣らすとか、足裏のトレーニング用に良いのかもなぁ。

バレエショップ巡りは色々な発見があるので、色々見てみると楽しいです(*^_^*)

「ヨシ!」と言う、スィッチも入りますよ~。

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

「慣れてる」から出来る

最近スタジオには、リトライ組の人が増えて来ています。
クラスを組みながら見ていると、その人それぞれ、ブランクと向き合ってます。

私はせいぜい中断していても1~2か月程度だったり、舞台に出なくても稽古していたので
5年空いたとか、10年空いた、と言う感覚が正直分からないのですが。。
でも、1か月でも空いた時(正確には遠ざかっていた時)
何が原因で遠ざかっていたのかをずっと考えてたから
幾度か他のジャンルに方向転換をしようと試みたけど、結局戻ってきている自分がいたなぁと。

メルパルク裏にて 
この写真の前後位の頃、約1~2か月中断したり
2年続けて舞台に出なかったり・・・してました。(約15,6年前の写真です)
隣はマッサージ師の蒔田先生。

今思うと、その期間がとても勿体ない。
けれど「やりたくない」という気持ちになったのも事実で
「好きだから長い間ずっと続けて来たんですよねー、すごいわ~」と
周囲の人からは見られてきているけど、それは違うんだよぉと。

なぜ戻って来てるかと言うと「慣れてるから」なんだな、って最近やっと気づいた位
慣れてること、親しんできたことって、簡単に自分の中からは消せないもの。
普通にお休みの日にどこかへショッピングに行ったり
家でゆったりしていることも殆ど無くて、土日もスタジオに籠ったり
今日もクラス指導だったりするけど、そういう生活にもう「慣れてる」からこなせられる。

今は辞めたくないとか、出来なくなるのが怖いとか
そういう気持ちよりも、いつかできなくなる日がきっとやってくるだろうから
それまでは頑張っておこうと思ってるのと
ここで”ラスト”と決めるなら、それなりの「花道」を用意したいわとか
そんなことをチラホラだけど、考えてしまう。

最近は同世代の「ラストステージ」が増えていて
外国のカンパニーだと「定年」にもなる年齢。
でも日本だと定年は無いから、自分で決められる自由もあるんだなぁ、って思います。

☆今日は北千住の読売文化センターにて、「日曜日の初心者バレエ」
レッスンは幾つからでも始められるし、始めている方が多いです。
緩やかな内容ですから、チャレンジしてみてくださいね(*^_^*)

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

バレエの先輩

昨日は新宿で、昔のスタジオの先輩にあたるYoppaせんせいとランチ。
直接的にはご一緒していないのだけど、師事していた先生や
スタジオのメンバー繋がりからのご縁。

バレエの人同士って、網の目みたいに繋がっていることが多いです。
意外な所で繋がったり、そして友人関係だったりは当たり前の世界。

107
これは1月の公演前の時の写真です♪

先生が私にメッセしようと思ったら、私がスタジオに出向いたものだから
お互い「あら~~♪」と。
そういうこと、よく有るなぁ。引き寄せると言うか、アンテナが立つと言うか。

バレエに関して2時間話し続けました。
私が普段感じていることを同じように感じていて
そういう方は他にも点在しだしているんだけど、皆で手を取り合っていけたらいいね、と言う風に考えていたり

私の今後の「やりたいこと」を話したら
「それ、実現させたいーーー、でも踊れるうちにやらなきゃだから急がないとー」と、ちょっと現実味を帯びた
アイディアが出て来たりとか。

人に話すことで、一歩実現に繋がるとは言うけど
こういう時に安心して話せるのは「同じような経験をしてきた人」同士なのだなぁと。

SAMSUNG
「かや野さんって、普段から天に突き抜けるような立ち方をしてるね。」
バレエの先輩から言われると、すごーく嬉しいデス(*^_^*)

Yoppa先生のブログ 「大人から続けること」
こちらは続編もあります。ぜひ読んでみてくださいね。

今日はこれから登戸のスタジオでレッスン。
11:15~プライマリー/13:00~初中級/14:30~作品クラス
お待ちしていま~す!

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

”気持ち”

最近はお問い合わせが増えたり
先日はスタジオ生がFacebookでHPを紹介してくれたお蔭で、体験希望も増えてきています。
皆さんが最初に目にするのが、このブログやHP、Facebookページだったりします。
本当に嬉しいです^^

昨日のレッスンの体験に来られて、その後チケットを購入して下さったYさん。
動いている時のニュアンスが、とても綺麗でした(*^_^*)

長くブランクが有ったり
中々レッスンに行くこと自体、ままならない状態が続いてしまうと
人って多分”諦める人と欲する人”の2パターンに分かれるのでは・・・、と感じます。
諦める気持ちも、実は最近、ようやく理解できるようになってきました。

でも多分私の場合は、一旦諦めたとしても次に欲するタイプです。
それも熱烈に。
人の感情って、一旦下にバウンドしてから、急にグンと上がるもののような気がします。

やりたい~と言うのは、気持ちが上を向いている時は良いけど
次の日には、もしかすると冷めてしまうかもしれない。
気持ちってその位、曖昧なものだったりします。
でも欲している気持ちは、一見見た目には分からないけど
内側に灯っている「灯」があるので
「やれる!」と言うチャンスを逃さないし、行動も早くなれる。

やりたい気持ちのまま突き進めるのは、ある意味とても素直で
欲する気持ちはどこかハングリーだったり、目の前に障害があるゆえに
自分の奥にある気持ちに気づくとか。
だから、どっちが良いとか悪いとかでは無いと思うし
一番は、自分のそういう気持ちに対して、行動できるかどうかかもしれないね、と。

そんなことを昨日の帰り道
スタジオ生と話していたのでした^^

山路先生、発表会?
多分、19歳位?一番左端っこに写ってるのが私。
先生の創作バレエです。衣装の色覚えてますが、ブルー・トーンで
なんとなくNYCBの”セレナーデ”のようでした^^

⇒日本ブログ村ランキングに参加しています。
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村