「芸術」を生みだす人

私のブログには、いつも「いいね!」というお知らせがきます。
よくよく見ると、特にバレエとは関係ない方のよう。
面白いから読んでくれてるのかな??(分からないけど)

では折角なので、今日はこんなこともご紹介しちゃいましょう。
日本画家の西田俊英先生と、同じく画家の千住博先生ギャラリートーク。


昨月武蔵野美術大学に「不死鳥」を見に行きました。
もうスケールが大きくて・・・


YouTube動画の背景になっているのは、西田先生が描かれた画。
屋久島に1年住まわれて描かれたもので、縦2.05m、横70mにも及ぶ巨大な日本画になっています。
また先生は故牧阿佐美先生と親しく、バレエの画も描かれています。
先生の画は基本的に温かい。なのに、ものすごくエネルギーが籠っている。(お人柄も優しいのです)


今回このYouTube動画は「芸術」と言うものが良く分からない方にも、非常にシンプルで分かりやすい言葉で楽しく説明くださってるのでご紹介しました。
わかりやすい=簡単という意味ではないけれど、作家が体験したことを表すのが芸術でこの場合は「日本画」。トークにはバレエと共通すると感じることも多く、”心得”的なものもお話されています。

だけど、ちょっと最近そういった「芸術」も消費傾向になってるような・・。
なんとなくね、うん、、そう感じるなぁ・・・
ぜひ最後までご覧ください。(ポッドキャストみたいに流しながら聴くのも良いですよ♪)


「Kayano Ballet Studio」は、大人のためのバレエスタジオ。
初心者の方から経験者まで「エレガントにバレエを踊る」をコンセプトに、指導しています。

バレエ上達のヒントや、自身の創作作品等を配信しています。

レッスンへの質問、体験レッスンのお申込みはこちらから
講師依頼等も承ります

日本ブログ村ランキングに参加しています。
ポチっと押して応援してください。励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村